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いい加減ゲームでやめてほしいこと その15 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ db90-SCNO)
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2017/06/10(土) 22:46:28.14ID:3pUgZKeK0
例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ

前スレ、
いい加減ゲームでやめてほしいこと その14
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1468697313/

※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
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0728ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd7f-Z9za)
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2017/11/24(金) 18:27:47.59ID:P2JbY/g6d
>>721
喧嘩番長6に、主人公が仲間を裏切る事になる胸糞イベント(やらないとストーリーが進まない)があるの思い出した。
因みに6は過去作と比較して異常に自由度が低い。
例を挙げると、イベント中の選択肢が皆無、ヒロインが1人しかいない、バイトが1種類(上記ヒロインの一家が経営する店)しかない等。
0729ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd7f-Z9za)
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2017/11/24(金) 18:58:50.55ID:P2JbY/g6d
あと、倫理的な問題なのか他の理由なのかは知らんけど
DQMJ3でマップ上で他のモンスターに襲われてるモンスターを助けられなくなったのが意味不明だった
襲われたモンスターは捕食されたり体の一部をもがれたりするが、そのモーションが前作よりも全体的にリアルになっており胸糞悪くなっている
0731ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7fe8-KsIq)
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2017/11/24(金) 21:56:52.77ID:m4fbAEUI0
ソシャゲにありがちなことだけど、
集めた女の子戦わせて、自分≒主人公は全年齢向けなら指揮官、
コーチ、R18ならセクロスかましてキャラを強化する担当で、戦闘は
後方の安全なとこから傍観してるだけって設定

ジャンルの創成期の作品はそれでもかまわなかったけど、以降の
フォロワーがことごとく同じ設定を流用してるのはいい加減にしろと
まあ、システム的にそれが一番楽な処理なのはわかるけど、
フレーバーテキストいじるだけで設定なんていくらでも変えられる
んだから、もうひとひねりできないもんかと…
0732ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2746-pjVa)
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2017/11/25(土) 07:44:32.50ID:+i87S9+A0
>>726>>727
ゲームの敵キャラの処理としては、
そっち(主人公ばっかり狙うのではなく、モンスター同士の殴り合いがある)の方が、
高度なアルゴリズムを必要とするからね。
0735ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2746-pjVa)
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2017/11/25(土) 11:48:37.82ID:+i87S9+A0
>>733
シミュレーションRPGだと、敵も資源だからね。
0736ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 478a-KsIq)
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2017/11/25(土) 20:53:31.13ID:8Gr6nXEm0
ロマサガの頃は、ネットで情報共有とかもないし、
攻略本とセットで〜の時代だったんじゃないかな

ファミコンの頃はゲーム同様攻略本も黎明期でいろいろあったんだろうけど
SFCの時代になると、ゲーム雑誌も攻略本も安定していて
ある意味、セットでどうぞって感じの状況だったんじゃないかと思う
0738ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a7c7-QHFH)
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2017/11/25(土) 21:39:07.13ID:mt99RJIf0
>>733
トルネコの大冒険シリーズだと、バーサーカーや混乱状態の敵が同士討ちで敵を倒すと、
敵のレベルが上がって攻撃力が上がるから、あまり同士討ちされると手に負えなくなる事があったな
0739ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7fe8-KsIq)
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2017/11/26(日) 00:00:31.76ID:Zcuwz6y00
>>734
でも、具体的なクリア条件を提示されてるタイプのゲームで
そこに至る方法を完全にトライアンドエラーのみでどうにか
しろってのはつらいからなあ
昔、ゲーム誌や攻略本どころか取説すらない状況で
ハイドライドスペシャルをクリアしたことがあるけど、
後でどれだけ無駄手間を積み重ねていたか知って頭抱えた
(イベントの大半が何を意味するのか、最後まで理解
できなかった、バラリスがラスボスなのも倒してから気付いたくらい)

自由度高いゲームの例として、欧米のオープンワールド
RPGがよく挙げられるけど、あれが許されるのはプレイヤーが
あずかり知らぬとこで起こったイベントで詰むようなゲームでも
笑って許されるくらい、完全クリアにこだわらない環境があるからだと思う
0740ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2746-pjVa)
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2017/11/26(日) 12:06:46.17ID:Worf7bFH0
>>736
特にカートリッジ系(ぶっちゃけて言えば、「PCエンジン以外」)は、箱や説明書がない状態での入手も多いから、
攻略本にも、説明書的な内容の記述がないと遊ぶ人が困るんだよね。
0742ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2746-pjVa)
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2017/11/27(月) 19:31:41.79ID:mVcl5pHb0
なんでPCエンジンだけ除外してるのかというと、箱説なしでの流通がほぼ皆無だったから。
0748ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f8a-KsIq)
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2017/11/28(火) 23:08:14.88ID:E3A9zwgS0
〇〇を倒すに伝説の4つの武具を集めるのだ、みたいなこと言われるけど、
全部集めなくてもクリアできる、それより強くて役立つ武具が存在する、
一部は設定だけで実際には全部獲得できない、とかって感じの
設定に対して、その効果がいまいち感じられないやつ
0753ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 6d02-DJnL)
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2017/11/30(木) 10:38:35.62ID:0t7ofVvk0
そこそこいい勝負して引き分けに終わった好敵手がいるのに、ルート分岐次第だと再戦がないどころか存在忘れられてたりな!
別ルートを進めれば「別の場所でラスボスに殺されてた」と判明するんだけど……軽く触れるくらいしてくれよ……
0754ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b5b3-VWpS)
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2017/11/30(木) 12:39:26.46ID:GUWP85C00
>>728
ちょっとまて
初期作ですら相当だったのに
更に悪化してんのかw
…スタッフがドヤ顔で日本向けの箱庭ゲームとは〜
何て語ってたインタビューに腹が立ったくらいのアレさだったのになぁw
0756ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3946-S+X6)
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2017/11/30(木) 22:45:34.74ID:qSXmlVCD0
>>752
しょうがねえだろファミコンじゃあパーティ4人が限界なんだよ
当時は馬車(DQ4での)って発想もなかったし。
0760ゲーム好き名無しさん (ササクッテロ Spbd-a1l0)
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2017/12/01(金) 13:07:38.93ID:4gPL3BFwp
>>750
ドラクエ5といえばRPGの主人公がプレイヤーが共感するのが困難な行動をとること
例えば盾を手に入れるためにろくに顔も知らんような女に求婚するイベントとかね

RPGの正式名称はロールプレイングゲーム、つまりなりきり遊びってことを忘れてませんかね
0763ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 6d02-DJnL)
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2017/12/01(金) 19:04:36.39ID:O6DyOCo60
>>760
前半を「共感できなくて嫌だ」というのなら分かるけど、なりきりだと言うのは違うだろ
TRPGからCRPGの変遷という意味でも、原義のロールプレイがどのような意味を持っていたかという意味でも、
二重に的外れなせいで難癖にしかなってない
0768ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 117a-nS8X)
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2017/12/02(土) 18:14:26.15ID:Px8NWdCp0
日本はレールプレイング、すなわち線路に沿って進むだけ
海外はそれが嫌で、自由が欲しくてオープンワールドを作った
0771ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3946-S+X6)
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2017/12/02(土) 21:07:33.26ID:C8q9g9Yi0
>>759
履歴についた汚点(全滅回数や逃走回数など)もオートセーブされちゃうから、
そういうのがお嫌いな人も結構いるみたいですんでね。
0772ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b5b3-HgL3)
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2017/12/02(土) 21:18:54.42ID:12dSpJE40
最近のはスリープが普通じゃん?
デスペナもほぼ無かったりするじゃん?
つまりセーブの必要ないじゃん?
フリーズするじゃん?
何時間も戻されるじゃん?
0776ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3946-S+X6)
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2017/12/03(日) 10:43:29.60ID:HuVnKwQ00
今までオートセーブされたデータが全部残ってて自由に戻れるとかならあり
ノベルゲーのバックログ機能だな
0777ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b5b3-VWpS)
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2017/12/03(日) 13:32:42.51ID:BSUUtjI00
オートセーブ自体に文句はないが
バグやクソバランスで詰み発生とか
オートセーブなのに取り返しのつかない時限要素入れたりと
システムやシナリオとのかみ合わせ等
使い方に疑問符が付くパターンが多々あってなぁw
0781ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b5b3-HgL3)
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2017/12/03(日) 18:33:20.64ID:PBSBMvpY0
>>778
最近はオートセーブのゲームのほうが多いんじゃね?
例えばアクションだってチェックポイントで勝手にセーブされるし
RPGも自動で定期セーブと任意セーブの併用だし

セーブはゲームの外にあるものって思想になってきてると思う
0784ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 79b8-bpph)
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2017/12/03(日) 19:22:03.31ID:X8iPRW/L0
俺はむしろ仲間死んでてもいいからその分、経験値を独り占めしたい
ドラクエで言う種は主人公にしか使わない
で、主人公以外の特定のキャラを強制出撃するシーンはやめて欲しい
0785ゲーム好き名無しさん (ササクッテロ Spbd-a1l0)
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2017/12/03(日) 19:54:03.95ID:joNLmoxFp
任意セーブはプレイヤーの助けとするためのシステム
オートセーブはプレイヤーの足枷とするためのシステム
そもそも求められる目的は正反対に近いからどっちかを否定するのは無理
0786ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3946-S+X6)
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2017/12/03(日) 22:52:00.51ID:HuVnKwQ00
>>783-784
両方のニーズを満たすなら、
昔の洋ゲー「PHANTASIE」みたいに経験値は町に戻った時点で手動分配のがいいのかもね。
あるいは「シンドバッド地底の大魔宮」みたいに経験値は個人じゃなくてパーティ全員で共有です、みたいな
(お金と同じ処理にするということ)
0787リンク+ ◆BotWjDdBWA (ワッチョイ c59f-yePy)
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2017/12/04(月) 06:25:33.48ID:XSWGasDV0
ゼノブレイド2

マップの仕様が糞すぎて使い物にならない。
コンパスを手に入れたのはいいが、そのダンジョンのボスの部屋までは
マップをスクロールさせなければならないなどの弊害が見られるしな…。

おかげで、散らばったトライフォースを回収する気すら失せるよ…。
0791ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3a7f-e8nD)
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2017/12/04(月) 10:20:55.55ID:vBYn1mKs0
運ゲーとか課金ゲーとかそういうの。最近はもっぱら放置しても楽しても勝てるゲームばっかやってしまうわ…最近はこれ
https://goo.gl/j3mrqQ
0793ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2ad2-cer+)
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2017/12/06(水) 12:29:15.80ID:1tYZN2Nq0
バイオとかでありがちな、鍵のかかった部屋に入ったら既に誰かがいてイベントって系統

ゲームのシナリオ的に普通はこれない場所に来れる=怪しいなのか
演出をスルーしてるだけで怪しくないのかまったく区別できん
最後に実は裏切り者でした!ヒントはあったよね?ドヤァ!ってやられるとキレそうになる
0795ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Sp8b-8U7A)
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2017/12/08(金) 15:36:22.33ID:mvOYD9Akp
例の中段ローキックか
0797ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b7b8-StTJ)
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2017/12/09(土) 10:11:32.69ID:aEFvymNI0
RPGなどでメッセージ表示スピードに「瞬時」がないこと
音声が鳴り終わるまで次のメッセージに進めないこと

ドラマ上の演出で「タメて」話す場面ならともかく、
街での買い物や戦闘結果だのはサッサと進めさせて欲しいわ
0803ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 57f7-t4sk)
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2017/12/09(土) 17:20:40.83ID:FYgbRfTw0
以前見た海外のゲームオタが求めるゲーム要素

・2周目の特典(周回のモチベーションになる)
・操作ボタン変更(デフォルトが全員に最適ではない)
・明るさ調整
・ムービーの一時停止とスキップ(未見の1周目から出来るべき)
・ゲームクリア後にクレジット(クリアの余韻に浸る為)
・適切なオートセーブ(スキル組換後、アイテム売買後、エリア移動後)
・短いチュートリアル(2周目に長いチュートリアルはやってられない)
・音声だけでなく字幕付(専門用語、地名を理解しやすくなる)
0805ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 77e3-XLPF)
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2017/12/09(土) 17:46:19.21ID:nqaZGFf80
明度調整の項目があるのに
※ディスプレイの設定でお変えください
ってなってる奴
ゲーム毎に設定したいし、ソフト側で調整できないなら
最初からそんな項目置くなよ
0806ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffe8-StTJ)
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2017/12/11(月) 04:18:07.38ID:Vvpw97ul0
>>803
その要素って大半周回プレイに関係すんのな
あっちの連中ってそんなにスルメゲーに飢えてんのか
ゲームの隅々まで遊びつくせないから、最初からチート機能
付けとけって訴訟起こすのも無理ないな
0807ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bf81-jAJm)
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2017/12/11(月) 05:29:35.34ID:0pQVCBeb0
メカと魔法を混ぜるのは別にいいんだが
メカと魔法の絵柄を統一して欲しい

アナ雪っぽい透き通った色使いのCGに
オッサンだらけの戦艦ゲームに出そうな、錆び臭い鉄板が混ざってると一気に夢が醒める
0808ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b746-jbsy)
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2017/12/11(月) 22:44:21.02ID:7AEiOGmj0
GTAとかのころからチートコマンド標準装備は向こうのデフォ
プレイ中にキーボードから直接単語をタイピングしたら発動、とかな。
0811ゲーム好き名無しさん (デーンチッ 17b3-QvkH)
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2017/12/12(火) 18:17:25.02ID:ub1IcXr001212
トロフィーのデータで正確な数字が見れるようになったね

RPGだと
周回する……1割
裏ボスまで倒す……2割
表ボスまで倒す……3割
未クリア・・・・・・4割
ってところか
0814ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 17b3-LVSJ)
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2017/12/13(水) 21:12:13.74ID:LSRR3SjH0
>>796
いっそのことそれでも構わんわ
格ゲーってキャラクター二人だけ存在していれば成り立つゲームであって、
キャラクターの身体性への注目って言う意味では常にゲーム全体から見てかなりハードコアなのに、
見た目と判定が分離しすぎてて、かなりもったいないことしてる

見た目どおりの判定を作らないことで演出として効果的になったりする面はわかるけど、
コアはやはりキャラクターの身体がありありと描写されていることにあるのであって、
「判定がそうなってるから当たらない」みたいなことばかりになると本気で相手と自分のキャラクターを見る気なくすよね
0815ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a346-a2Qb)
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2017/12/14(木) 22:47:46.59ID:cU2mbqpB0
イギー本体モードやコブンが見た目通りの判定だったら
ほとんどのキャラはこいつらを相手にするとき下段技オンリーでたたかわにゃあかんのか。
0816ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 16e8-mLIQ)
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2017/12/15(金) 20:52:40.83ID:L9RAXAJ50
そういうのはまあ仕方ないけど、ストUのダッシュだったか
春麗のハイキックで振り上げた足の下の空間に、なぜか
でかいヤラれ判定がある、みたいな極端なパターンは止めて欲しい

調整上必要なこともあるかもだから、程度問題だとは思うんだが
0821ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a346-a2Qb)
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2017/12/16(土) 09:40:30.24ID:ImQ41VEt0
>>819
見た目がDQやFFのそれでなくても、
戦闘中にキャラを移動させたり、攻撃魔法がいわゆる”マップ兵器”扱いとか(主にTRPG・海外作品かぶれの作り手がよくやる)
入れると叩かれるみたいからなあ
0825チートレス (ワッチョイ dfb3-1hA/)
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2017/12/16(土) 22:01:18.72ID:8NI5u60w0
チ○ト
0826ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 162c-oC+P)
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2017/12/16(土) 23:44:09.43ID:6AP+rp2n0
>>822
言うほど思い当たらないな

ゲームでというよりユーザーにやめてほしいことだけど、
子供はともかく大人のユーザーはもう少し我慢強くなってほしい
操作性が悪いとかシナリオの矛盾とかそういう作品そのものに関わる大きい部分じゃなくて
各人で意見が変わるような部分が合わないからってクソゲー扱いするのはやめてほしい
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