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いい加減ゲームでやめてほしいこと その15 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ db90-SCNO)
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2017/06/10(土) 22:46:28.14ID:3pUgZKeK0
例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ

前スレ、
いい加減ゲームでやめてほしいこと その14
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1468697313/

※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
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0753ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 6d02-DJnL)
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2017/11/30(木) 10:38:35.62ID:0t7ofVvk0
そこそこいい勝負して引き分けに終わった好敵手がいるのに、ルート分岐次第だと再戦がないどころか存在忘れられてたりな!
別ルートを進めれば「別の場所でラスボスに殺されてた」と判明するんだけど……軽く触れるくらいしてくれよ……
0754ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b5b3-VWpS)
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2017/11/30(木) 12:39:26.46ID:GUWP85C00
>>728
ちょっとまて
初期作ですら相当だったのに
更に悪化してんのかw
…スタッフがドヤ顔で日本向けの箱庭ゲームとは〜
何て語ってたインタビューに腹が立ったくらいのアレさだったのになぁw
0756ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3946-S+X6)
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2017/11/30(木) 22:45:34.74ID:qSXmlVCD0
>>752
しょうがねえだろファミコンじゃあパーティ4人が限界なんだよ
当時は馬車(DQ4での)って発想もなかったし。
0760ゲーム好き名無しさん (ササクッテロ Spbd-a1l0)
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2017/12/01(金) 13:07:38.93ID:4gPL3BFwp
>>750
ドラクエ5といえばRPGの主人公がプレイヤーが共感するのが困難な行動をとること
例えば盾を手に入れるためにろくに顔も知らんような女に求婚するイベントとかね

RPGの正式名称はロールプレイングゲーム、つまりなりきり遊びってことを忘れてませんかね
0763ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 6d02-DJnL)
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2017/12/01(金) 19:04:36.39ID:O6DyOCo60
>>760
前半を「共感できなくて嫌だ」というのなら分かるけど、なりきりだと言うのは違うだろ
TRPGからCRPGの変遷という意味でも、原義のロールプレイがどのような意味を持っていたかという意味でも、
二重に的外れなせいで難癖にしかなってない
0768ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 117a-nS8X)
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2017/12/02(土) 18:14:26.15ID:Px8NWdCp0
日本はレールプレイング、すなわち線路に沿って進むだけ
海外はそれが嫌で、自由が欲しくてオープンワールドを作った
0771ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3946-S+X6)
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2017/12/02(土) 21:07:33.26ID:C8q9g9Yi0
>>759
履歴についた汚点(全滅回数や逃走回数など)もオートセーブされちゃうから、
そういうのがお嫌いな人も結構いるみたいですんでね。
0772ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b5b3-HgL3)
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2017/12/02(土) 21:18:54.42ID:12dSpJE40
最近のはスリープが普通じゃん?
デスペナもほぼ無かったりするじゃん?
つまりセーブの必要ないじゃん?
フリーズするじゃん?
何時間も戻されるじゃん?
0776ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3946-S+X6)
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2017/12/03(日) 10:43:29.60ID:HuVnKwQ00
今までオートセーブされたデータが全部残ってて自由に戻れるとかならあり
ノベルゲーのバックログ機能だな
0777ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b5b3-VWpS)
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2017/12/03(日) 13:32:42.51ID:BSUUtjI00
オートセーブ自体に文句はないが
バグやクソバランスで詰み発生とか
オートセーブなのに取り返しのつかない時限要素入れたりと
システムやシナリオとのかみ合わせ等
使い方に疑問符が付くパターンが多々あってなぁw
0781ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b5b3-HgL3)
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2017/12/03(日) 18:33:20.64ID:PBSBMvpY0
>>778
最近はオートセーブのゲームのほうが多いんじゃね?
例えばアクションだってチェックポイントで勝手にセーブされるし
RPGも自動で定期セーブと任意セーブの併用だし

セーブはゲームの外にあるものって思想になってきてると思う
0784ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 79b8-bpph)
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2017/12/03(日) 19:22:03.31ID:X8iPRW/L0
俺はむしろ仲間死んでてもいいからその分、経験値を独り占めしたい
ドラクエで言う種は主人公にしか使わない
で、主人公以外の特定のキャラを強制出撃するシーンはやめて欲しい
0785ゲーム好き名無しさん (ササクッテロ Spbd-a1l0)
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2017/12/03(日) 19:54:03.95ID:joNLmoxFp
任意セーブはプレイヤーの助けとするためのシステム
オートセーブはプレイヤーの足枷とするためのシステム
そもそも求められる目的は正反対に近いからどっちかを否定するのは無理
0786ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3946-S+X6)
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2017/12/03(日) 22:52:00.51ID:HuVnKwQ00
>>783-784
両方のニーズを満たすなら、
昔の洋ゲー「PHANTASIE」みたいに経験値は町に戻った時点で手動分配のがいいのかもね。
あるいは「シンドバッド地底の大魔宮」みたいに経験値は個人じゃなくてパーティ全員で共有です、みたいな
(お金と同じ処理にするということ)
0787リンク+ ◆BotWjDdBWA (ワッチョイ c59f-yePy)
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2017/12/04(月) 06:25:33.48ID:XSWGasDV0
ゼノブレイド2

マップの仕様が糞すぎて使い物にならない。
コンパスを手に入れたのはいいが、そのダンジョンのボスの部屋までは
マップをスクロールさせなければならないなどの弊害が見られるしな…。

おかげで、散らばったトライフォースを回収する気すら失せるよ…。
0791ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3a7f-e8nD)
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2017/12/04(月) 10:20:55.55ID:vBYn1mKs0
運ゲーとか課金ゲーとかそういうの。最近はもっぱら放置しても楽しても勝てるゲームばっかやってしまうわ…最近はこれ
https://goo.gl/j3mrqQ
0793ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2ad2-cer+)
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2017/12/06(水) 12:29:15.80ID:1tYZN2Nq0
バイオとかでありがちな、鍵のかかった部屋に入ったら既に誰かがいてイベントって系統

ゲームのシナリオ的に普通はこれない場所に来れる=怪しいなのか
演出をスルーしてるだけで怪しくないのかまったく区別できん
最後に実は裏切り者でした!ヒントはあったよね?ドヤァ!ってやられるとキレそうになる
0795ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Sp8b-8U7A)
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2017/12/08(金) 15:36:22.33ID:mvOYD9Akp
例の中段ローキックか
0797ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b7b8-StTJ)
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2017/12/09(土) 10:11:32.69ID:aEFvymNI0
RPGなどでメッセージ表示スピードに「瞬時」がないこと
音声が鳴り終わるまで次のメッセージに進めないこと

ドラマ上の演出で「タメて」話す場面ならともかく、
街での買い物や戦闘結果だのはサッサと進めさせて欲しいわ
0803ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 57f7-t4sk)
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2017/12/09(土) 17:20:40.83ID:FYgbRfTw0
以前見た海外のゲームオタが求めるゲーム要素

・2周目の特典(周回のモチベーションになる)
・操作ボタン変更(デフォルトが全員に最適ではない)
・明るさ調整
・ムービーの一時停止とスキップ(未見の1周目から出来るべき)
・ゲームクリア後にクレジット(クリアの余韻に浸る為)
・適切なオートセーブ(スキル組換後、アイテム売買後、エリア移動後)
・短いチュートリアル(2周目に長いチュートリアルはやってられない)
・音声だけでなく字幕付(専門用語、地名を理解しやすくなる)
0805ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 77e3-XLPF)
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2017/12/09(土) 17:46:19.21ID:nqaZGFf80
明度調整の項目があるのに
※ディスプレイの設定でお変えください
ってなってる奴
ゲーム毎に設定したいし、ソフト側で調整できないなら
最初からそんな項目置くなよ
0806ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffe8-StTJ)
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2017/12/11(月) 04:18:07.38ID:Vvpw97ul0
>>803
その要素って大半周回プレイに関係すんのな
あっちの連中ってそんなにスルメゲーに飢えてんのか
ゲームの隅々まで遊びつくせないから、最初からチート機能
付けとけって訴訟起こすのも無理ないな
0807ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bf81-jAJm)
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2017/12/11(月) 05:29:35.34ID:0pQVCBeb0
メカと魔法を混ぜるのは別にいいんだが
メカと魔法の絵柄を統一して欲しい

アナ雪っぽい透き通った色使いのCGに
オッサンだらけの戦艦ゲームに出そうな、錆び臭い鉄板が混ざってると一気に夢が醒める
0808ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b746-jbsy)
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2017/12/11(月) 22:44:21.02ID:7AEiOGmj0
GTAとかのころからチートコマンド標準装備は向こうのデフォ
プレイ中にキーボードから直接単語をタイピングしたら発動、とかな。
0811ゲーム好き名無しさん (デーンチッ 17b3-QvkH)
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2017/12/12(火) 18:17:25.02ID:ub1IcXr001212
トロフィーのデータで正確な数字が見れるようになったね

RPGだと
周回する……1割
裏ボスまで倒す……2割
表ボスまで倒す……3割
未クリア・・・・・・4割
ってところか
0814ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 17b3-LVSJ)
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2017/12/13(水) 21:12:13.74ID:LSRR3SjH0
>>796
いっそのことそれでも構わんわ
格ゲーってキャラクター二人だけ存在していれば成り立つゲームであって、
キャラクターの身体性への注目って言う意味では常にゲーム全体から見てかなりハードコアなのに、
見た目と判定が分離しすぎてて、かなりもったいないことしてる

見た目どおりの判定を作らないことで演出として効果的になったりする面はわかるけど、
コアはやはりキャラクターの身体がありありと描写されていることにあるのであって、
「判定がそうなってるから当たらない」みたいなことばかりになると本気で相手と自分のキャラクターを見る気なくすよね
0815ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a346-a2Qb)
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2017/12/14(木) 22:47:46.59ID:cU2mbqpB0
イギー本体モードやコブンが見た目通りの判定だったら
ほとんどのキャラはこいつらを相手にするとき下段技オンリーでたたかわにゃあかんのか。
0816ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 16e8-mLIQ)
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2017/12/15(金) 20:52:40.83ID:L9RAXAJ50
そういうのはまあ仕方ないけど、ストUのダッシュだったか
春麗のハイキックで振り上げた足の下の空間に、なぜか
でかいヤラれ判定がある、みたいな極端なパターンは止めて欲しい

調整上必要なこともあるかもだから、程度問題だとは思うんだが
0821ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a346-a2Qb)
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2017/12/16(土) 09:40:30.24ID:ImQ41VEt0
>>819
見た目がDQやFFのそれでなくても、
戦闘中にキャラを移動させたり、攻撃魔法がいわゆる”マップ兵器”扱いとか(主にTRPG・海外作品かぶれの作り手がよくやる)
入れると叩かれるみたいからなあ
0825チートレス (ワッチョイ dfb3-1hA/)
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2017/12/16(土) 22:01:18.72ID:8NI5u60w0
チ○ト
0826ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 162c-oC+P)
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2017/12/16(土) 23:44:09.43ID:6AP+rp2n0
>>822
言うほど思い当たらないな

ゲームでというよりユーザーにやめてほしいことだけど、
子供はともかく大人のユーザーはもう少し我慢強くなってほしい
操作性が悪いとかシナリオの矛盾とかそういう作品そのものに関わる大きい部分じゃなくて
各人で意見が変わるような部分が合わないからってクソゲー扱いするのはやめてほしい
0827ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ef8a-mLIQ)
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2017/12/17(日) 02:16:53.30ID:710kOFhI0
ノーモアガチャゲ
0831ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d219-ZRi2)
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2017/12/17(日) 14:06:10.82ID:cVIevrfm0
月額有料でもいいからスタミナ制度は廃止して欲しいな。
スタミナの時間による回復で溢れたら勿体ないと、生活パターンを縛られて自分のペースでゲームが出来ない。
ゲームで遊んでるはずなのにゲームに遊ばれている。
0833ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW a346-ZBTH)
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2017/12/18(月) 01:15:04.26ID:eYAVX1Lt0
いい加減ゲームでやめて欲しいことって言ったらやっぱり

キャラクター丸ごと別人
舞台も全然別世界
特に設定継承してる感なし
グラフィックも別物
システムも違う

こんな作品をシリーズ物のタイトル着けて出す事だな
0835ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW ef02-Ylr/)
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2017/12/18(月) 05:02:18.63ID:kCxpOQ4m0
>>824
どういう意味で「できるもんなら?」なんだろう
P3/P4しか遊んだことないけど、他じゃ再現不可能な要素ってあったっけ
ソシャゲでペルソナクローン呼ばわりされてるのも見たことあるし
0838ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 63b8-mLIQ)
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2017/12/18(月) 13:34:37.76ID:egsRic5/0
>>833の言いたいことはファイナルファンタジ(略)かなと察するが、
こと、呪文/魔法に関しては全てのゲームにおいて
「D&D系/ドラクエ系/FF系」から選択、とかでもいいな
「テンタラフーとマリンカリンってどっちが混乱だっけ?」ってなるから
メダパニに統一でいい

既存の枠に収まらない、画期的なゲームが出るならその限りではないが
0839ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a346-a2Qb)
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2017/12/18(月) 19:48:19.21ID:un0CXxkT0
その3つから選ぶならD&Dだな。普通の英単語だし
DQやFFの場合は、呪文に使う文字数すら節約しなければならない時代の産物ではあるからね。
0840ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a346-a2Qb)
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2017/12/18(月) 20:00:23.53ID:un0CXxkT0
仮にD&Dをはずして、呪文名はドラクエかFFの名称に合わせることが義務化されたと仮定すると、
必然的に「DQ・FFにない新しい呪文は実装禁止!」ってことにもなるだろうからね。
0841ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 4799-3YlQ)
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2017/12/18(月) 22:39:38.19ID:VKrOTYUT0
>>835
上手く伝わるかわからんけど、
まず自分はペルソナのあの「全体的な色調(日本語あってるかわからん)のおしゃれだけど鼻につかないセンスの良さ」がペルソナ「らしさ」だと思ってる。
んで本題、「できるもんなら」あのレベルのハイセンスな色調を真似た上で一定の評価を得る作品を創ってみろ。ってこと。
クローンとか、おしゃれだとか、センスだとか、一定の評価だとか、各個人の主観で変わる曖昧な価値観が多いからこれ以上は避けるよ。
0844ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a346-a2Qb)
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2017/12/19(火) 20:52:40.91ID:3jU6Ktp90
>>838
桃太郎伝説の新作が、
その体制下(呪文名は、業界全体としてD&D/DQ/FFの名称しか使えない)で発売されることになったら、
だだぢぢの技に相当するのDQ/FFの呪文名は何になるんだ?
もろだしの技(外伝に登場した、女湯が見れるだけの技)はどうなるんだ?

と、ふと思った。
0845ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a346-a2Qb)
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2017/12/19(火) 21:32:46.98ID:3jU6Ktp90
>>843
リアルマネーでの返金には応じられないだろうから、
各運営会社ごとのポイントでの還元って形になりそうだな。
0847ゲーム好き名無しさん (アウアウイー Sa07-Bys2)
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2017/12/19(火) 22:18:53.82ID:iG1Hrv7na
落としっきりのコンテンツだったら楽しんだ対価で納得できるけど、通貨やガチャはこの先何年か楽しむ回数券の感覚だからアレ?って思うよ
サービス終了じゃなくて、あきらかに予算削ってスタッフ減らしてズルズル存続してるのがキツイ
0848ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 63b8-mLIQ)
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2017/12/19(火) 23:35:28.19ID:Zxd7dIA80
>>844
桃太郎伝説をプレイしたこと無いけど
だだぢぢ→要はダメージスペル? Disintegrate (分解)でもFireburst (炎爆発)でも
もろだし→Clairvoyance(透視)で代替できるかな

>>838でも言ったけど、よっぽど個性的・画期的なシステムでないなら
「Ray of Frost≒ヒャド≒ブリザド≒ダルト≒ブフ≒バータ≒……」と
ゲームごとに脳内変換していくのが面倒なのよ
0850ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW ef02-rGrM)
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2017/12/20(水) 06:59:27.55ID:wpt3qmbF0
>>846
課金する側も楽しんでるわけじゃなくて中毒や強迫観念に襲われてるだけな場合も多いから闇深い
24時間好きなときに遊べるパチンコ(換金不可)みたいなもんよ

景品表示法違反みたいな微妙なのはしばしば炎上する癖に、
アプリのバグで不正に金を吸い上げて返金拒否したみたいな致命的なアウト案件はほとんど話題にならないどころか、
被害者側がなぜか叩かれるという不思議な事態に発展してたな……
FGOのことだけど
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