いい加減ゲームでやめてほしいこと その15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ
前スレ、
いい加減ゲームでやめてほしいこと その14
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1468697313/
※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>769
取りこぼし要素あったら嫌だからセーブは細かく任意でやらせて >>759
履歴についた汚点(全滅回数や逃走回数など)もオートセーブされちゃうから、
そういうのがお嫌いな人も結構いるみたいですんでね。 最近のはスリープが普通じゃん?
デスペナもほぼ無かったりするじゃん?
つまりセーブの必要ないじゃん?
フリーズするじゃん?
何時間も戻されるじゃん? オートセーブはいいけど、
それでレベル上げ不可脱出不可クリア不可能地点とかで詰んだ事あるわ 今までオートセーブされたデータが全部残ってて自由に戻れるとかならあり
ノベルゲーのバックログ機能だな オートセーブ自体に文句はないが
バグやクソバランスで詰み発生とか
オートセーブなのに取り返しのつかない時限要素入れたりと
システムやシナリオとのかみ合わせ等
使い方に疑問符が付くパターンが多々あってなぁw オートセーブするとしたらそれこそ「取り返しがつかない」こと自体を売りにしなきゃ意味がない
つまりローグライク系とかみたいに SRPGで瀕死の敵キャラにトドメを刺す友軍NPC
経験値が・・orz >>779
しかもそのNPCが倒れるとゲームオーバーとか、二重に殺意 >>778
最近はオートセーブのゲームのほうが多いんじゃね?
例えばアクションだってチェックポイントで勝手にセーブされるし
RPGも自動で定期セーブと任意セーブの併用だし
セーブはゲームの外にあるものって思想になってきてると思う >>779
SRPGに限らず
仲間キャラが戦ってくれるのは良いが経験値も奪われるってありがちな嫌展開だな 戦闘終了時に死んでたら経験値もらえないのはいい加減やめて欲しい 俺はむしろ仲間死んでてもいいからその分、経験値を独り占めしたい
ドラクエで言う種は主人公にしか使わない
で、主人公以外の特定のキャラを強制出撃するシーンはやめて欲しい 任意セーブはプレイヤーの助けとするためのシステム
オートセーブはプレイヤーの足枷とするためのシステム
そもそも求められる目的は正反対に近いからどっちかを否定するのは無理 >>783-784
両方のニーズを満たすなら、
昔の洋ゲー「PHANTASIE」みたいに経験値は町に戻った時点で手動分配のがいいのかもね。
あるいは「シンドバッド地底の大魔宮」みたいに経験値は個人じゃなくてパーティ全員で共有です、みたいな
(お金と同じ処理にするということ) ゼノブレイド2
マップの仕様が糞すぎて使い物にならない。
コンパスを手に入れたのはいいが、そのダンジョンのボスの部屋までは
マップをスクロールさせなければならないなどの弊害が見られるしな…。
おかげで、散らばったトライフォースを回収する気すら失せるよ…。 >>786
「戦闘終了後のレベルアップのワクワク感がないのはクソ」とか「手動で分配とか面倒」とか言われそうだなそれ >>788
そこでVPですよ
戦闘終了後の経験値とは別に下駄履かせる用の振り分け経験値を実装 低レベルプレイのためだけなら
レベル上げ無いスイッチを作ればいいんじゃないの 運ゲーとか課金ゲーとかそういうの。最近はもっぱら放置しても楽しても勝てるゲームばっかやってしまうわ…最近はこれ
https://goo.gl/j3mrqQ >>785
それはオートセーブ関係ないぞ
シレンとかはセーブ強制消去(上書き)が特徴なのであって バイオとかでありがちな、鍵のかかった部屋に入ったら既に誰かがいてイベントって系統
ゲームのシナリオ的に普通はこれない場所に来れる=怪しいなのか
演出をスルーしてるだけで怪しくないのかまったく区別できん
最後に実は裏切り者でした!ヒントはあったよね?ドヤァ!ってやられるとキレそうになる RPGなどでメッセージ表示スピードに「瞬時」がないこと
音声が鳴り終わるまで次のメッセージに進めないこと
ドラマ上の演出で「タメて」話す場面ならともかく、
街での買い物や戦闘結果だのはサッサと進めさせて欲しいわ せっかく作ったんだからじっくり見てほしいじゃないですかの精神 以前見た海外のゲームオタが求めるゲーム要素
・2周目の特典(周回のモチベーションになる)
・操作ボタン変更(デフォルトが全員に最適ではない)
・明るさ調整
・ムービーの一時停止とスキップ(未見の1周目から出来るべき)
・ゲームクリア後にクレジット(クリアの余韻に浸る為)
・適切なオートセーブ(スキル組換後、アイテム売買後、エリア移動後)
・短いチュートリアル(2周目に長いチュートリアルはやってられない)
・音声だけでなく字幕付(専門用語、地名を理解しやすくなる) アイテム売買後にオートセーブとかどんな嫌がらせだよ 明度調整の項目があるのに
※ディスプレイの設定でお変えください
ってなってる奴
ゲーム毎に設定したいし、ソフト側で調整できないなら
最初からそんな項目置くなよ >>803
その要素って大半周回プレイに関係すんのな
あっちの連中ってそんなにスルメゲーに飢えてんのか
ゲームの隅々まで遊びつくせないから、最初からチート機能
付けとけって訴訟起こすのも無理ないな メカと魔法を混ぜるのは別にいいんだが
メカと魔法の絵柄を統一して欲しい
アナ雪っぽい透き通った色使いのCGに
オッサンだらけの戦艦ゲームに出そうな、錆び臭い鉄板が混ざってると一気に夢が醒める GTAとかのころからチートコマンド標準装備は向こうのデフォ
プレイ中にキーボードから直接単語をタイピングしたら発動、とかな。 トロフィーのデータで正確な数字が見れるようになったね
RPGだと
周回する……1割
裏ボスまで倒す……2割
表ボスまで倒す……3割
未クリア・・・・・・4割
ってところか 逃げた回数とか全滅した回数とか倒した回数とかセーブした回数とか
いちいち記録してくんのマジでやめてくれ >>812
やりこみ()ゲーマー()に配慮()した結果です >>796
いっそのことそれでも構わんわ
格ゲーってキャラクター二人だけ存在していれば成り立つゲームであって、
キャラクターの身体性への注目って言う意味では常にゲーム全体から見てかなりハードコアなのに、
見た目と判定が分離しすぎてて、かなりもったいないことしてる
見た目どおりの判定を作らないことで演出として効果的になったりする面はわかるけど、
コアはやはりキャラクターの身体がありありと描写されていることにあるのであって、
「判定がそうなってるから当たらない」みたいなことばかりになると本気で相手と自分のキャラクターを見る気なくすよね イギー本体モードやコブンが見た目通りの判定だったら
ほとんどのキャラはこいつらを相手にするとき下段技オンリーでたたかわにゃあかんのか。 そういうのはまあ仕方ないけど、ストUのダッシュだったか
春麗のハイキックで振り上げた足の下の空間に、なぜか
でかいヤラれ判定がある、みたいな極端なパターンは止めて欲しい
調整上必要なこともあるかもだから、程度問題だとは思うんだが ブ、ブランカのローリングアタック中はダメージ2倍とかもやめてほしいウホね。 弐寺はいい加減ランダムで段位受けさせろ
R乱でも可
サファリ難民なんだよ俺ぁ
十段になってもサファリ補正抜けなんだよ俺ぁ RPGはDQクローンまたはFFクローンであることから卒業してほしい >>815
そういうのも見た目通りでいい
サイズ差のある戦いってそんなもんだろうし
格ゲー出すたびに何が何でも犬サイズのキャラクター出さなくてもいいわけで >>819
見た目がDQやFFのそれでなくても、
戦闘中にキャラを移動させたり、攻撃魔法がいわゆる”マップ兵器”扱いとか(主にTRPG・海外作品かぶれの作り手がよくやる)
入れると叩かれるみたいからなあ >>819
もはや絶滅危惧種じゃね?
ほそぼそと出てるコマンド式ですらかなり違うぞ >>819
ここはむしろペルソナクローンを作ってみせてほしいな。
できるもんなら… となるけど >>822
言うほど思い当たらないな
ゲームでというよりユーザーにやめてほしいことだけど、
子供はともかく大人のユーザーはもう少し我慢強くなってほしい
操作性が悪いとかシナリオの矛盾とかそういう作品そのものに関わる大きい部分じゃなくて
各人で意見が変わるような部分が合わないからってクソゲー扱いするのはやめてほしい 月額有料でもいいからスタミナ制度は廃止して欲しいな。
スタミナの時間による回復で溢れたら勿体ないと、生活パターンを縛られて自分のペースでゲームが出来ない。
ゲームで遊んでるはずなのにゲームに遊ばれている。 その場合月額払って勿体ないから
って言う理論でやるだろうから同じだと思う
別に溢れてもいいやってならないと
それがいいことだとは思わないけど いい加減ゲームでやめて欲しいことって言ったらやっぱり
キャラクター丸ごと別人
舞台も全然別世界
特に設定継承してる感なし
グラフィックも別物
システムも違う
こんな作品をシリーズ物のタイトル着けて出す事だな 無料有料問わずDLC
あとからプレイしたときに配信が終わってたりすると困るんだよ >>824
どういう意味で「できるもんなら?」なんだろう
P3/P4しか遊んだことないけど、他じゃ再現不可能な要素ってあったっけ
ソシャゲでペルソナクローン呼ばわりされてるのも見たことあるし >>833の言いたいことはファイナルファンタジ(略)かなと察するが、
こと、呪文/魔法に関しては全てのゲームにおいて
「D&D系/ドラクエ系/FF系」から選択、とかでもいいな
「テンタラフーとマリンカリンってどっちが混乱だっけ?」ってなるから
メダパニに統一でいい
既存の枠に収まらない、画期的なゲームが出るならその限りではないが その3つから選ぶならD&Dだな。普通の英単語だし
DQやFFの場合は、呪文に使う文字数すら節約しなければならない時代の産物ではあるからね。 仮にD&Dをはずして、呪文名はドラクエかFFの名称に合わせることが義務化されたと仮定すると、
必然的に「DQ・FFにない新しい呪文は実装禁止!」ってことにもなるだろうからね。 >>835
上手く伝わるかわからんけど、
まず自分はペルソナのあの「全体的な色調(日本語あってるかわからん)のおしゃれだけど鼻につかないセンスの良さ」がペルソナ「らしさ」だと思ってる。
んで本題、「できるもんなら」あのレベルのハイセンスな色調を真似た上で一定の評価を得る作品を創ってみろ。ってこと。
クローンとか、おしゃれだとか、センスだとか、一定の評価だとか、各個人の主観で変わる曖昧な価値観が多いからこれ以上は避けるよ。 >>841
ああ、納得
システムの話だと勘違いしてた
個人的にはBGMが一番印象深いな
Fate/EXTRAとかビジュアルはかなり似てるけど、BGMの関係で意外と意識することなかった 課金してきたゲームが終了したとき、一定の額つぎ込んだ人には何割か返金してほしい >>838
桃太郎伝説の新作が、
その体制下(呪文名は、業界全体としてD&D/DQ/FFの名称しか使えない)で発売されることになったら、
だだぢぢの技に相当するのDQ/FFの呪文名は何になるんだ?
もろだしの技(外伝に登場した、女湯が見れるだけの技)はどうなるんだ?
と、ふと思った。 >>843
リアルマネーでの返金には応じられないだろうから、
各運営会社ごとのポイントでの還元って形になりそうだな。 課金勢は楽しみを買ってるんだろ?だからサービスが終了するからと言って返金してくれでは筋が通らない。今までさんざん楽しんできた対価だろうが 落としっきりのコンテンツだったら楽しんだ対価で納得できるけど、通貨やガチャはこの先何年か楽しむ回数券の感覚だからアレ?って思うよ
サービス終了じゃなくて、あきらかに予算削ってスタッフ減らしてズルズル存続してるのがキツイ >>844
桃太郎伝説をプレイしたこと無いけど
だだぢぢ→要はダメージスペル? Disintegrate (分解)でもFireburst (炎爆発)でも
もろだし→Clairvoyance(透視)で代替できるかな
>>838でも言ったけど、よっぽど個性的・画期的なシステムでないなら
「Ray of Frost≒ヒャド≒ブリザド≒ダルト≒ブフ≒バータ≒……」と
ゲームごとに脳内変換していくのが面倒なのよ 某ゲームの英語以外の言語を喋る人々を抹殺する「民族浄化計画」を思い出したよ俺は… >>846
課金する側も楽しんでるわけじゃなくて中毒や強迫観念に襲われてるだけな場合も多いから闇深い
24時間好きなときに遊べるパチンコ(換金不可)みたいなもんよ
景品表示法違反みたいな微妙なのはしばしば炎上する癖に、
アプリのバグで不正に金を吸い上げて返金拒否したみたいな致命的なアウト案件はほとんど話題にならないどころか、
被害者側がなぜか叩かれるという不思議な事態に発展してたな……
FGOのことだけど 今はクラウド・電子化のブームで、データを所有する権利に金を払うのが一般的だが
スチームだのアップルストアだのが閉店したら、かつてみたいに現物主義の時代がまた来るかもしれん
ソシャゲってのはそれを短いスパンでやってるようなもんじゃないか 中盤以降に仲間になるキャラのスキルポイント、熟練度が少なくて役に立たない
少なめに固定じゃなく、最低限パーティの平均値くらいは持って加入させるべき >>850
>アプリのバグで不正に金を吸い上げて返金拒否したみたいな
>致命的なアウト案件はほとんど話題にならないどころか、
>被害者側がなぜか叩かれるという不思議な事態に発展してたな
なにそれこわい
やっぱあのゲームの信者はキチガイか >かつてみたいに現物主義の時代がまた来るかもしれん
手にした実感がないとダメな性分にはツライご時勢だよ 現物主義の時代は来ないでしょ
今のレコードみたいな扱いで残り続けはするだろうけど
コト消費なんて言うとマスコミみたいで胡散臭いけど
データと対になるのは体験であって、データが入ってる記憶媒体ではないよ ディスクを手にとってハードの中に差し込むのとかまで含めて楽しいじゃん(20代男性) >>853
まともに取り上げたのはこの記事くらいかな……
http://www.gamecast-blog.com/archives/65883452.html
Twitterで愚痴るとフルボッコかけてくる馬鹿が多数いたため、被害者同士でまともに相談できるのは2chだけ(荒らしも当然発生)、
運営に連絡しても「運が良ければテンプレ返信がもらえる」という異常事態にまでなったな
簡易裁判を起こせば必勝、
簡易裁判を起こすと運営に連絡すれば「今回だけは特別に返信してやるが、次はないと思え」というウエメセメールが1時間以内に届くと判明したので、
諦めずに2017年1月を丸ごと潰した被害者だけが救済された……大半泣き寝入りのガチ詐欺案件
リリース当初も確率表記盛大に誤魔化してたけど(排出率2割を5割と表記)、統計でぶんなぐるで乱数の偏りと主張してたり、
あの運営ばかりは正真正銘の犯罪集団だわ…… ガチャは法規制入るか
アメリカ並みに返金に応じて欲しい
一番は消滅することだが コンプガチャが問題になった時にガチャは消滅したものだと思ってたら
知らん顔で生き残ってるのな >>855
遊べる権だけ売るって方式じゃなければパッケージでもDLCでもいいよ。
遊べる権だけってのは、
お店が「閉店することになったから今まであなたに売ったこれとこれとこれと…を返してね、返金には応じられないよ!」
ってするのがまかり通るってことだし。 スレタイに沿ったやめてほしいと言えば、プリペイドカード制
Amazonコンビニ決済みたいな感じで、現行のリアル貨幣をじかに使わせてほしい。 スマホゲーは、
射幸心煽るためにガチャ関係の画面が楽天のごとき醜悪さになるのと、
ガチャっていう語のダサさを開き直りでなんとかするのをやめてほしいな アイドルだとスカウト、RPGだと召喚とかだったりするけど、
これが初回問題になってるガチャだと分からんようにしてやらせるのもまずい気がするけど FFやドラクエのクローンって言ってもどんだけここの人
最近のFFやドラクエの戦闘分かるんかなぁ
FFでATB採用してるのFFRKぐらいだしドラクエ11もFFのCTBみたいだし 不便さによるプレイ時間の水増しをいい加減やめていただきたい >>860
それどころかコンプガチャ自体まだ残ってる所あるよ
法律でキッチリ問題にされたはずで「これコンプガチャでしょ?」
と運営に公式掲示板でもツッコまれてたのに何故かスルーされっぱなし
ソシャゲはパチンコ以上の無法地帯だよ ソシャゲやってる人が、たとえどんな事情でも自分のソシャゲに問題起こることを望んでないように感じる
運営がユーザーにムカつかれたムードになった時だけ騒ぐ人が居て、それを止められないような
そういうムードじゃない時に問題提起しても、嫌なら止めろ、証拠は?確率なんて体感じゃわからん統計とってから言え、って叩かれる ソシャゲーのデータを売買してる以上ガチャも疑似ギャンブルとは言えないだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています