俺の失敗談

コンベンションではなくネットでの募集セッションでのこと
過剰な脇道ロールを全力で行うPLがいた
ファンタジー物で無いと思うんだがキャバクラ行ったりナンパしたり
美食に舌鼓打つようなロールしたりをうんざりするくらい独演してて、適当なところで切るのをGMに促したんだが
「世界に生きているキャラとしてのロールだ」と言いそれを切るのはGMですら横暴だと言い切った
そして俺らに対しても
「キャラ表現を主観で切るのは良くないですよね」
「そもそもシナリオに必要な行動以外を一切するなと言うのはすでにTRPGじゃないですよね」
などと言ってくる
そもそも一切するななんて言ってないのに言った事にするとかもどうなのかと思うんだがそれ言ったら「言ってるも同じ」と言われてしまった
「最適行動を取らないとダメって言うのは窮屈すぎるし皆さんは本当にそれを望んでますかね」
さらにこれらに対して曖昧な態度を取ったPLがいたんだが
「そういう態度は俺の主張を肯定してるって事ですから」と言い切る
否定するなら最初から全否定してるけどそれをしないのは賛同する心が一部ある、つまり賛同していると言う理屈なんだそうだ
さらにGMに対して許容量を最初に明言してなかったという事は制限なしという事だとまで言い
進行がどうの言うのは前言を勝手に撤回するGMの横暴であり悪であると
「そういうのをぶった切るのもGMの仕事だろ」と言ったら「GMのなんたるかを分かってないね」
結局GMが切れて追い出しになったんだが、後から黙ってたPLの一人が切れた

そのPLのところはいつもPLとGMが喧嘩をするらしく、そういうのが嫌で息抜き兼ねて今回参加したんだそうなんだが
「(俺)が今回言いだしっぺになったからこんな事になったんだ!(俺)が我慢してればこんな揉めなかったのに!」と吐き捨ててきて
それを止めた他のPLと口論になり、しっちゃかめっちゃかになって切れたGMにより解散となってしまった