ここが変だよ日本のゲーム [無断転載禁止]©2ch.net
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長台詞のイベントシーンでは敵が大人しく聞いている
お前ら学校の生徒かよ また理不尽スレの数レスで事足りるようなスレを……。 >>5
それじゃあ注目されないだろ
ツイッター連中があんなにみんなから構われて妬ましい >>3
一例だけどスカイリムのDLCで登場する敵ボスハルコンは
最終決戦の前に長々と主人公に台詞しゃべるけど、台詞の最中にぶった切ることも可能
話しが長くてウザいから切りつけてみたけど
「話も聞かないというのか!」
とか怒りだして台詞イベントが中断され戦闘に突入したのはウケたわw
日本のゲームに欲しいのはこうゆう自由さかな >>9
セリフの最中に斬れるってだけなら、国内でも20年以上前にシュビビンマン3が通った道だな。 >>9
そういう場合、その演説の間に最終決戦用のプログラム処理部分を読み込んでたりすることもあるそうだから
ディスクメディアのやつだとそういう処理しこむのは難しいんじゃないかなあ。 ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
IGZAU 和ゲーは何だかんだと進めないように足止めされている感じがして面倒臭い
洋ゲーみたいにサクサク進ませてくれ… 好きなものを作るより、市場に媚びる事を優先している ツイッターの広告で出たシャイニーカラーズというのをやってみたが
まさか3Dライブすらない、何の進歩も感じられない骨董品のようなゲームだとは思わなかった
3Dライブがないの知ってたら手もつけなかっただろう
ひたすらかったるく、少しも楽しめる所がなかった
にもかかわらず、公式アカには何十万とフォローがあり、バリバリRTされている
こんな理不尽な事が…
お前ら本当に、こんなクソゲーで満足なのか?
和ゲーの夜明けはいまだ見えない… 今の洋ゲーフリークならばサリン事件を敢行したオウムの気持ちが分かると思う
バカな大衆(知性のない和ゲーチンパンジー)を滅ぼし、選ばれし人間(崇高な洋ゲーファン)による素晴らしい世界を作りたい気持ちは変わらないからな 天誅でオートムービーで歩いてくる敵に前もって地雷を設置して燃えるながら
平然と台詞を言う姿見ながら爆笑してたな FF7のクライシスコアはザックスが死んでクラウドに大剣託すとか最後のシチュエーションはいいのに
中二なテキストが魅力を半減させてる感はあったな
変なポエムを朗読してからいらっしゃいませとか言いながら神羅兵に斬り込んでくザックスとか
普通にしゃべればいいのに
ワイルドアームズの1作目もPS版は普通にしゃべってたのに
PS2のリメイク版はセリフが中二っぽくなっててヒドイ改悪だった。 映画は2時間で終わっても文句言われないのに
なぜゲームは何十時間もやらせないと文句を言われるのだろうか
ストーリーがすぐ終わるからクソゲー、みたいな風潮変わってほしい
でなければ、しつこいほどの戦闘とか会話とか、お使いとか超高難度とかで
ひたすら時間稼ぎするゲームばかりになってしまう 洋ゲー信者の和ゲー叩きって高二病が厨二病笑ってるようなもんだね 戦場のヴァルキュリアの1作目は普通にミリタリーしてて中二じゃなかったと思う。
2作目で学園物になったり3作目でネームレス(笑)とだんだん微妙な方向になってったけど(爆) オッドアイってホラーゲーのモンスターより気持ち悪いわ
ホント見たくない とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
QFH 今の洋ゲーユーザーならオウムのテロが理解できるはず。
こんな低レベルな国民は選民除いて皆殺しにした方がいいもん。 主人公がラスボスに恋愛感情いだいてるゲームとかかなりぶっ飛んでる気がする
ラピュセル
ttps://www.youtube.com/watch?v=mNDqvyXf4Dk
主人公「ラスボス…あなたの気持ちはよくわかるわ
○○さんを殺された悲しみ ○○さんを殺した人間への憎しみ
その気持ちはわかるわ
でも人間に復讐したって○○さんは帰ってこないのよ
復讐なんかしたって○○さんが悲しむだけだよ
主人公(どうしたらいいの ○○さんの死と
人間への憎しみが、ラスボスの心を
かたく閉ざしてしまってる
師匠 ○○さん 教えて どうすれば ラスボスを救えるの
師匠「主人公 自分を信じなさい あなたの素直な気持ちを伝えるのよ
○○「主人公さん 今のラスボスを救えるのはあなただけよ
さあ 自信を持って
主人公「あたしの素直な気持ち あたしの気持ち
聞いてラスボス ! あたし あなたのことがー! あなたのことが…
あなたのことが好き
だから だからお願い 帰ってきて ラスボス 1周目で完結しない、周回前提のゲームが多過ぎる
面倒過ぎて始める気がしない Now Loading というのを見るたびにモニョモニョくる 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 文字だけなら許されたドット時代の非現実的なシナリオも
ボイスがついたとたんに悲惨な事になるんだよな 日本のゲームを世界で戦えるようにする為には
日本のゲームユーザーをアクションシフトさせなければいけない
しかしここで疑問が生じる
なぜ日本のゲームユーザーはアクションになじまず
コマンド選択型のゲームに流れるのだろうか?と 低レベルのガラパゴスモンキーだから
こんな国とっとと滅んじまえ 普通のSF映画のノリで作った映画版ファイナルファンタジー 大爆死
中二病全快なFF7アドベントチルドレン それなりに売れる
中二病じゃなければ良いってもんでもないのは確かだな こういうのよりは
ttps://www.youtube.com/watch?v=0dnf8BHfreE
こういうのの方がまだ需要があった
ttps://www.youtube.com/watch?v=V7UyOvYEZnQ キャラのアクションとか、地形とか、イベントのはさみ方とか、随所で日本のゲームは「なめらかさ」に対する意識が低いなと思う
統一感の無さとか、ゲーム内だけのお約束とか、ガチャガチャしてる事にあんまり抵抗感ないというか 日本ゲームがつまづいた理由
それは近接戦闘が、3Dにすると面白くなくなるという所に
一因があるのではなかろうか
ディシディアのプレイ動画を見て、そう思った >>27や>>35みたいなメンへラサイコパスな精神障害者は精神病院に隔離されてろよ 殴っても怯まない、後だしするしかない敵。ダルすぎる。何が楽しいのか。
敵を巨大にして視覚を奪い、視認性を下げることで難度を上げる糞みたいな発想。
ダークソウルとかメレーアクション代表みたいな顔しとるが実際やれば素人の仕事だと判る。
結局メレーを含んだ戦闘はSMGの距離が一番理不尽が無く近接にもすぐ移行できてバランスが良い。
銃器を使わないような戦闘は古臭いシステムしかノウハウを持ってないチームが作るもの。化石を売るなよ。 近接でも銃でもない、その中間レンジのゲームってあまり無いよな
そのあまりないレンジを開拓してきたのが、スプラトゥーンとARMS
和ゲーお得意の近接ゲーには、もう期待してない
どうやってもゴチャゴチャ団子のストレスゲーにしかならない
だからもう作るのやめればいいと思う 洋ゲーでは使われないNow Loadingという表現を
いつまでも使い続けるのは
ファミコンのディスクシステムあたりの影響なんだろうか ユーザーに都合のいいバグを修正する所
例えばイースで反キャラずれて体当たりすると敵をノーダメでフルボッコにできるバグを修正とかやったら
たぶん半キャラずらしができなくなってゲームの評価が爆下がりするだけだろうし ファイナルファイトくらいおもろい3D格闘アクションがいつまでたっても出ない ・札束で強くなるし札束で殴り合う
・ゲーム性を不便にし札束を使わせる様なゲームシステムを敢えて組み込む
・散らばるパーツをプレイヤーが自由に選ぶのではなく、開発者が仕込んだ物をなぞるだけのゲーム
・総じてレールプレイング
・守銭奴国家で金になりそうなゲームシステムばかり吸収する、作品としてのプライドが無い
・プログラマーがベボグラマー、ゲーム制作を仕事と認識してない人間が多い
・ナンバリング作品ほど筋を外して奇行に走りたがる
・ゲームの中身より宣伝や話題性にやたら力を入れたがる
・開発者がプレイヤーに喧嘩を売る
・3割糞ゲー、6割守銭奴ゲー、神ゲーは1割未満
・最近の名作と呼ばれるゲームは大体洋ゲー
対戦系では勝利以外の喜びが薄い。うまくなる過程が面白くない。 今の日本に必要なのは驕りを捨てる事ではないだろうか
かつては世界一売れていた、世界一優秀だった
そんな思い込みが足を引っ張っている
もはやそんな時代は過ぎた事を自覚し、他者から学ぶ謙虚さを取り戻す必要がある シリーズを重ねるごとに外人に寄せに行くこと
外人に媚を売ること自体が情けないし
しかも外人が本当に求めているものを読み違えて、誰得なゲームが産み落とされる バイオとかアメコミ中二路線で糞になった印象あるしな
ウィリアムとかはGウイルスを青色発光ダイオード
アンブレラを日亜化学工業に例えれば現実的にあり得なくもないレベルだったけど
世界征服とか企みだした悪役は本当に中二病過ぎて痛い
4はTPSの走りだけどデッドスペースとか洋ゲーの方がTPSとしてクオリティー高い後継作作ってて何だか
デッドスペースは続編の廃れ具合までバイオハザードと似てて残念な所ではあるけど・・・
アウトラストはクロックタワーのパクリとも言えるけど逆に考えれば進化形とも言えるんだよな
FPSな逃げゲーならダークメサイアとかあったけど
アウトラストは画面の作り込みがめっちゃハイクオリティーだし
クロックタワーはレトロゲーム過ぎて…
似たようなゲームなら青鬼もあるけどツクールだから映像クオリティーは低いし 日本の開発は驕りゆえの我流と怠惰で押し通しているうちに
技術レベルで常に後塵を拝するようになってしまった 映画会社のゲーム参入はファミコンの頃からあったが
それが名作を生み出すに至っていないのが悲しい 国内の会社はセール渋いしコスパ悪いけど
マニアックな本を何円で買おうが人の勝手だよな… モデリングやテクスチャが当時のままのリマスターを認めず
異常に文句を言う
PCゲーム主体のカルチャーでは考えられない思考 でも優秀な脚本家は
他で使われてない独自の固有名詞にこだわってるんだよな ストーリーで何を語るかより
ストーリーをひっくり返すこと自体が目的になっている 日本で3Dゲームに奇妙な苦手意識を植え付けているのは
他でもない日本のゲームなのではないだろうか?
モンハンのような近接ゲームは、洋モノ銃ゲーより総じて操作が複雑だ
世界で最も操作が煩雑なゲームは、他でもない日本製近接ゲームなのだ
それが多くのカジュアル層から嫌気され、3Dゲームは難し過ぎるという誤解を植え付けた 日本のゲームが変わったわけではないのかもしれない
日本はひたすらマイペースに、この位でいいやと
昔ながらのゲームを作り続けているだけなのかもしれない
しかし海外のゲームは進化を続け、日本をはるか追いつけない所まで抜き去ってしまった
それでも日本は作り手もプレイヤーも、昔ながらのゲームに安住する事を
望んでいるようだ 女の子は好きでも手抜きクソゲーはもっと嫌いだから
すっかり比率が下がってしまった >>53
「外人に」じゃなくて「にわか外国かぶれ」に
ではないだろうか
20年ぐらい前ならスポーンやX-MENやビーストウォーズをもてはやしていたような奴ら 昔の画質が粗い頃は
国産のエセアメリカンでも誤魔化せたんだよな
でも画質が上がるにつれてエセな部分が誤魔化せなくなってきて
リアルアメリカンに太刀打ちできなくなった ゲームは3Dグラなのに
会話シーンとかのキャラ絵に2D絵を使っている
原作がアニメだからかもしれないが、違和感しかない 昔はアニメのキモさが
画質の粗さにスポイルされていた部分もあったが
画質が上がるほどキモさも全開となり、目も当てられない
不気味コンテンツと化した 気がついたら性欲に訴えるブルセラゲーしか作れなくなった
国内ゲーム業界は、もはや見限るしかない状況ではないだろうか 日本の多数派はまずキャラありきだからな
キャラが先にあり、ゲーム性やシナリオがそれに従属する
ガラパゴスな趣向だから市場が狭く、低予算となる
シナリオもキャラの非現実性に沿った、空疎なものとなる
それゆえにチャチなクソゲーにしかならないのだが
それでも日本のユーザーはキャラ信仰をやめる様子がない 向こうのゲームは映画の延長にあって
日本のゲームはアニメの延長にあると考えられる
でもアニメなんか持ち上げたくないから向こうのゲームやるわ 画質が上がるほど、昔は許せてた雑な部分も
鮮明に見えて、不満が募るんだよな
雑な部分を潰しきる余裕がなかったら、不満だらけのゲームしか作れない時代になった 嘘も100回言えば本当になる体質は変だな
FF5の海底スフィンクスは隠しダンジョンの入り口で最深部でエヌオーと戦える何て嘘がスーファミ時代から出回ってたけど
ゲームボーイアドバンスのリメイクで本当にそうなっちゃったし 元々コマンド系のゲームで
アクションにして好評だったゲームって、何かあったっけ? パンツ対策で、カメラが制限されている事が多い。
そんな事するくらいならパンツとか無くしてくれよ ドラクエのリメイクまでナンバリング準拠な事はおかしいと思う
1・2・3なんかリメイクでもスーファミでレゲーも良い所なんだから1・2・3をリメイクしてほしいのに
8をリメイクとか意味わかんない。しかも画質がPS版とあんま変わってないからほとんど移植みたいなもんっていう・・・
まあ声付いたり仲間キャラが増えたりしてるけど
11とかリメイクのしてほしいとは全く思えないから困る
9はまあグラフィックが8よりも微妙だからリメイクも悪くはないんだろうけど・・・ >>77
嘘なのに、要望と解釈されたんじゃないだろうか? 海外の場合はMODって形でユーザーが嘘をほんとにするから
おかしいとすれば日本がおかしいんじゃなくて日本も海外もおかしいのには変わりない 気付いたらポルノまがいのゲームばかりになってしまった グラブルの格ゲーがトレンド入りか
十三なんとかといい、日本は性能使ってないようなチャチなゲームしか
流行らないな… 日本一ソフトウェアのゲームはキャラの会話がアホらしくてきつい >>54
>進化形とも言えるんだよな
退化してるとしか・・・
クロックタワーはホラーの教科書のような出来
「ホラーなものの考え方とは何ぞや」をよく理解してなきゃ作れない
アウトラストは「ホラー的なものの考え方」がさっぱり出来てない素人レベル
単にダークな世界で痛々しくて希望がない的なホラーにいだいてるイメージを詰め込んだだけ
何もかも正反対だからよく見てみなよとしか言えない
システムを文面にするとどっちも逃げるゲームって言葉になるって部分しか共通点はないが
そもそもその逃げるって部分からして解釈がおかしいから・・・
逃げゲー全般に言える事ではあるけど インディーズホラゲ作者の良く言う「皆が幼い頃感じた、ベッドの下をのぞいたら何かいるかも的な感覚を再現したい」って
そういう人たちが作ると何故皆そろいもそろってこうなるのか
サイコパスな内面全開な ひと昔前までは、良作って言うよりとんがったゲームが多かったから
刺さる人には刺さるゲームが多かった
今は売らんかなと言うあざとさと、それに伴う没個性が際立つゲームばかりになってしまった 今は亡き雑誌 iP! のインディーズゲーム記事にも
ロックマンのフォーマットで自キャラが女の子なゲームが
何回出てきたことやら >>88
それ十何年も聞いてる
現役引退した途端持ち上げられるパターン 銃を持った相手に剣で向かっていくシチュがやたら多い >>84
ゲーム機は同じ名前なら同じ性能だけどパソコンはそうもいかない
せっかく買ったゲームがうちのPCだと動かないので未開封売却とか割とあるあるだと思う フルボイスってホントかったるくて耐えられない
読み上げなんてないほうがむしろ親切だ アニメ顔のゲームが多過ぎる。
ダンジョンマスターとかウィザードリィとか、ダンジョン・クロウルみたいな
グラフィックが好きだな。
古くてもああいう方がいいや とにかくなんかやたらスキルだのアクション系操作だのが複雑になってきてる
正直やるのが面倒くさい覚えるのも面倒くさい
装備品や効果がバラバラで覚えるのが面倒くさいコンプ面倒くさい
ガチャが渋い作ってる側の金の亡者の顔が透けて見える
女の子の露出が似たり寄ったり女の子しかいないゲームも存在する
主人公が大体男で後半ハーレムが鉄則こんなワンパターン飽きるに決まってるだろ
もっとシンプルにしろよ拘り過ぎて調べながらやるのたりい >>95
飽きるのはあなたの内面の問題であってゲームのせいじゃない
しばらくゲームから離れてもだれも文句言わんよ 複雑なのが嫌なら単純なゲームは沢山あるのに
なに言ってるんだろ ゲームは単純で全部理解できないとダメだって考えも
単純なゲームしか作れなかった過去の遺物だと思うし
全部はわからなくても、わかる所だけやればいいようになってるはずだ 操作がシンプル・プレイヤー自身の上達・ソフトの買い切り
となるとレトロゲームやらコインいっこいれてた頃の
アーケードゲームに需要が出てくるんだよな
あと、その頃を志向にしたゲームが今も出てるし
こぞって色々なルールのゲームモードを付けるけど
それを下手にやると、ソフト自身の軸がブレたりするんだよね 敵の拘束をレバガチャで抜けさせる操作でコントローラーの寿命殺しに来る
今どきのは高いんだからやめろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています