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アクションRPGに経験値やレベルなど不要 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん
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2017/09/08(金) 08:51:48.45ID:B4PrCNj00
自分の操作感覚の上達こそが経験なのだから
ゲーム制作者は旧い呪縛を脱ぎ捨てろ
0101ゲーム好き名無しさん
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2017/09/25(月) 21:26:50.02ID:cfp19X1J0
エリクサー病は消費したり無くなったりするのが嫌だから
貯めようとするとか関係ない
0102ゲーム好き名無しさん
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2017/09/25(月) 21:45:10.39ID:BI2cXjW+0
倒れたらアイテムすべて失う、という極大のデスペナ課してる
不思議のダンジョンでさえエリクサー病患者は発症するぞ

デスペナ大きくしてもエリクサー病は根絶できない
0103ゲーム好き名無しさん
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2017/09/26(火) 00:38:43.28ID:YJBckoL00
昔のゲームだとデスペナがきつすぎてノーリセじゃないとクリアできないのも多いからな。
シューティングとか
0104ゲーム好き名無しさん
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2017/09/26(火) 10:06:46.49ID:zjUr4c2p0
無双もレベル上げ不用だわ
高難易度とかレベル上げてから挑むだけになるだけだし
0105ゲーム好き名無しさん
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2017/09/26(火) 14:38:01.56ID:9GZg2E0E0
>>102
不思議のダンジョンは持ち帰りありのダンジョンがあるせいで悪いクセがつくんだろ
最低難易度から持ち込み持ち帰りなしを徹底すべき
そうすれば少なくともハードコアルールで消耗品を使えない病気は治る
治らないならローグライクと相性が悪すぎる
0107ゲーム好き名無しさん
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2017/09/26(火) 16:37:40.03ID:ExdU9TlA0
・レベルと経験値の廃止
・アイテム収集の廃止
・ジャンプの廃止

特にジャンプ操作はスーパーマリオ以降から続く悪習。
普段の生活でも非常時でもジャンプなんかしないでしょw
0108ゲーム好き名無しさん
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2017/09/26(火) 23:11:55.77ID:zwBoUSVg0
>>107
別にゲームの世界なんだから、普段通りの生活を再現する必要ないでしょw
普段ではありえない事が色々やれる方が楽しいじゃない
0109ゲーム好き名無しさん
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2017/09/27(水) 02:20:34.29ID:/6GDRlcg0
>>107
やっぱり黄金の城しかネェ〜じゃん
若干のアイテム収集はあった気がするが
あとステージの途中で勝手にジャンプするシーンもあったかな?
0110ゲーム好き名無しさん
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2017/09/27(水) 04:15:45.81ID:y5D+DrZr0
なんか純粋にアクションゲームやればいいじゃないのって思うんだが
それでもアクションRPGがいいってのは
ストーリー楽しみたいとか、謎解きしたいとか
町の人と会話したいとか、そういうのが欲しいのかな
0111ゲーム好き名無しさん
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2017/09/27(水) 05:51:33.44ID:zTDv5cin0
このスレRPGの戦闘シーンに格ゲーがまざるやつと、RPGライクな世界観でアイテムを駆使して進んでいくゲームの2つごっちゃになってない?
0112ゲーム好き名無しさん
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2017/09/27(水) 15:17:19.81ID:Oonb/9230
>>110
ダークソウルの戦闘だけしたいって感じかな
0114ゲーム好き名無しさん
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2017/09/28(木) 13:07:57.08ID:H5Q2A94X0
キャラクターの成長要素があるからRPGなんであって、
それを取り除いたらRPGと言えないかと。
カツカレー頼んでおいて、「カレーの要素などいらぬ」と力説してるようなものじゃないの?
0115ゲーム好き名無しさん
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2017/09/28(木) 17:22:03.38ID:wNBUpLbl0
キャラクターの成長要素がある=RPGではないだろ?

リンクの冒険みたいな感じなバランス調整は上手いとは思うけど
0116ゲーム好き名無しさん
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2017/09/29(金) 02:24:47.83ID:1Ie4UMoO0
海外でも成長要素の強いゲームをRPG的と評するらしい
誰もがRPGに成長要素を期待している
0117ゲーム好き名無しさん
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2017/09/29(金) 09:56:36.80ID:dJqM0ljQ0
>>115
イコールではないにしろ、RPGというジャンルに置いて、キャラクターの成長要素がある事はスタンダードな事だと思う。
逆に成長要素が無いのに「RPG」と謳っているものを思いつかない。
成長要素があるもの全てがRPGとも言わないけど、RPGと言えるものには成長要素はあるのが自然だと思う。
0118ゲーム好き名無しさん
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2017/09/29(金) 12:12:19.94ID:iRCK66/V0
FF零式みたいにレベン上げすること前提で作られてるアクションRPGは俺も嫌い
ダクソみたいに慣れたら初期レベルでも全クリ出来るようなアクションRPGは大好き
0119ゲーム好き名無しさん
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2017/09/29(金) 14:29:24.72ID:dJqM0ljQ0
>>118
分かるよ。でもまぁ、そこは好みの問題だね。
自分に合ったRPGを選べばいいという感じかな。
自分もダクソ派だけど、だからと言って、他の系統が滅べばいいとは思っていない。
選べる選択肢は多いほどいい。
0120ゲーム好き名無しさん
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2017/09/29(金) 16:33:10.88ID:Muxqf3v40
本当に>>1の言う操作の上達のみって話ならダクソ派も初期装備+アイテム縛りになるけど
0121ゲーム好き名無しさん
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2017/09/29(金) 17:37:59.44ID:1Ie4UMoO0
経験値とは違うが、ランダムなパラメーターを持った装備を掘り出す、ハクスラ系のシステムが嫌い
wizardryみたいにすごい武器が出てきて劇的に強くなれるならまだいいが、大半のハクスラはちまちまと数値を更新するだけで面白くない
大抵所持数制限がきついから売り払う作業も面倒
angbandとかdiabloみたいな耐性パズルも足止めされるだけで、面白さに貢献しているとは思えない
ドラクエのように買い替えていくシステムじゃだめのか?
0122ゲーム好き名無しさん
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2017/09/29(金) 17:52:58.75ID:EAoubzQx0
ダクソはノータッチだが
3D格ゲーの予備動作で行動パターン判断する的な要素をRPGに取り入れている感じなのかな?
0123ゲーム好き名無しさん
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2017/09/29(金) 17:53:42.35ID:dJqM0ljQ0
>>121
劇的に強い装備は、出る確率が非常に小さいだけなのでは?

劇的に強い装備が容易く手に入るようだと、もうそれ以上探す必要ないので
もう遊ばなくなってしまうかと。
0124ゲーム好き名無しさん
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2017/09/29(金) 20:28:56.16ID:1Ie4UMoO0
>>123
一般的なハクスラの装備品は超レア装備であってもぶっとびの強さはないよ
あってもナーフされるし
それはバランスが取れているということだが、実際にやってて面白くない
トレハンさせるならwizの村正みたいなゲームが壊れるほどの強さが欲しい

なんにせよ順当な強さしか渡さないシステムならランダムにする必要はない
買い替えなり改造なりでいい
海外のハクスラ絶対正義みたいな風潮が嫌い
ダークソウルを仁王に対して「怠惰なゲーム」と評した海外ユーザーがいたそうだが、
これも「ハクスラ要素あって当たり前」という風潮からきたものだろうな
0125ゲーム好き名無しさん
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2017/09/29(金) 21:00:54.43ID:PNamaNZ60
>>124
というか、そんなぶっとび装備必要ないし。
そんなの手に入れたらゲームバランス終わってしまう。
0126ゲーム好き名無しさん
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2017/09/29(金) 21:18:58.16ID:1Ie4UMoO0
>>125
俺はほしい
今まで楽しかったRPGは大抵そういうアイテムがあった
RPGなんてちまちまやってもしょうがねえんだから、劇的なブレイクスルーが欲しいわ
0128ゲーム好き名無しさん
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2017/09/29(金) 22:08:25.90ID:nylQyXKs0
RF3と4はアクション性が低くバランス崩壊してたのに
何故かアクション性が高くてバランスが良いと言われていたな
0129ゲーム好き名無しさん
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2017/09/29(金) 22:09:11.16ID:ekr5LJXH0
人間なんて剣でも斧でも刀でも一発くらったら致命傷じゃない?
だから強い武器ってのは現実離れしすぎてゲームでもいらない感じ
さすがに一発で勝負が決まったらゲームにならないから
HPで数発くらいは耐えられるバランスが必要だろうけど

初期装備というかダクソ2のマデューラみたいな拠点で
自分が好きな装備を揃えられるようにしたほうがいいよ
性能差は無しで動作と外観だけが違うの
オンラインプレイは性能よりも外見にこだわるプレイヤーもいるから個性が表れて面白いと思うけどね
0130ゲーム好き名無しさん
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2017/09/29(金) 22:31:01.15ID:ekr5LJXH0
レベルはいらないけどステ振りは欲しいかな
ステ振りも個性が出るよね
0131ゲーム好き名無しさん
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2017/09/30(土) 00:41:44.62ID:WsHrHbrZ0
>>129
>人間なんて
そりゃ人間相手ならショートソードで十分だが(ロングソードは馬上用)
RPGだと大抵人間よりでかいのと戦うやん?
それこそ「人間相手なら十分なショートソードと、ドラゴン相手にできるドラゴン殺し」みたいのが
126で言う劇的なブレイクスルーじゃない?

>ダクソ2のマデューラみたいな
1や3の祭祀場でもデモンズの神殿でもブラボの夢でもなく2なのは、独自のなんかあったっけアレ
0132ゲーム好き名無しさん
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2017/09/30(土) 07:04:36.29ID:597lhdM20
「強力レア装備」なんてものは、結局キャラのレベルが突然10上がったとか
そういうのと変わらないんじゃない?
0133ゲーム好き名無しさん
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2017/09/30(土) 07:59:53.53ID:AzF8uAY20
ドラゴンバスターのスーパーソードは強力だがスライム切るとあっチュー間に消える
0134ゲーム好き名無しさん
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2017/10/11(水) 18:49:43.04ID:yu9LIRGW0
>>132
レベルは蓄積していくが、装備は蓄積しない
いきなり強い装備を拾ったら、しばらくよりよい装備がでなくなることになる
0135ゲーム好き名無しさん
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2017/10/11(水) 23:05:50.97ID:HPIixP8e0
>>134
レベル10で、強さ=50として、強装備手に入れたら、強さ=80になった。
レベル10で、強さ=50として、レベル20に上がったら、強さ=80になった。
一緒じゃない?
強装備手に入れたら次のもっといい装備手に入れるまで基本的に外さないでしょ。
0136ゲーム好き名無しさん
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2017/10/12(木) 06:30:44.95ID:AWoqgqq80
>>135
レベル21になれば強さ81になるけど
今の装備より弱い装備をいくら手に入れても強さ80のまま変わらない
0137ゲーム好き名無しさん
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2017/10/12(木) 09:11:29.82ID:sLs+eNPK0
>>136
話がかみ合ってないね・・。

レベル10で強装備手に入れて強さが80になった。
レベル10でレベル10上がる薬を手に入れてレベル20になって強さが80になった。

レベル11で強装備→強さが81になった。
レベル21になった→強さが81になった。

一緒じゃない?
0138ゲーム好き名無しさん
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2017/10/12(木) 09:55:31.02ID:AWoqgqq80
強さ50の装備を手に入れた後に強さ30の装備を手に入れた→売るか捨てるかしかない
経験値100上がる薬を手に入れた後に経験値30上がる薬を手に入れた→トータル130上がる

>>134が言ってる蓄積するしないってのはそういうことじゃないの
0139ゲーム好き名無しさん
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2017/10/12(木) 10:14:57.68ID:sLs+eNPK0
>>138
なるほど。分かりやすい例えアリガトウ
「蓄積」に関してはそういう意味ね。理解不足でスンマソン

個人的には、ゲームのスタイルにもよるけど、
突然の強装備入手、ってゲームバランス大丈夫なのかな?って思う。
無双状態になってオラオラ気分はいいけど、ボスまで楽勝♪でクリアしてしまうと、
そのゲーム楽しめたのかなぁ?って思った。
0140ゲーム好き名無しさん
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2017/10/12(木) 10:37:36.79ID:AWoqgqq80
オフラインしかなかった頃はクリア後のごほうびとして強武器もらえるのはよくあったんだがな
バイオのロケランとかEDFのジェノサイド砲とか
0141ゲーム好き名無しさん
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2017/10/12(木) 11:14:48.29ID:sLs+eNPK0
>>140
クリア後のご褒美という観点ならウェルカムだね。

レア強装備の存在って、ディアブロみたいな
オンラインで他人と関わるRPGでなら「こんなん持ってますけど?」的な点で大きな意味を持つのだろうなぁ。
0142ゲーム好き名無しさん
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2017/10/14(土) 22:35:41.41ID:9kqSgqW00
>>139
ゲームの楽しさなんてそんなもんだろ
勝ちさえすればいい
より手軽にできるならチートももっと流行るだろう
0143ゲーム好き名無しさん
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2017/10/15(日) 12:57:48.11ID:jHyI7s2y0
強武器とは違うけど俺はアーマードコアはパーツ揃えるとやる気なくなる
少ない資金でどのパーツを買うべきか悩みながらプレイしてるうちが一番楽しい
0144ゲーム好き名無しさん
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2017/10/15(日) 14:30:41.36ID:PdV7SYM00
TVゲームのRPGも出てきてから30年は立つけど、
ゲーム内での鍛錬/修行系の行為を否定的に扱う人が出てくるようになるとはなあ。

弱ければ弱いままで薄氷を踏むプレイでもしたいのかいな。
0145ゲーム好き名無しさん
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2017/10/15(日) 14:41:46.44ID:pYpdC6350
今北
>>12
CRPGとTRPGは別物だw
レベルアップ云々はCRPGに対しての意見であってTRPGに対して言ってるわけじゃないよ
一般的にRPGって言ったらCRPGだからな

そもそもCRPGなんて言葉使ってる奴なんて居な…あ居た>>66
この例え良いな
0146ゲーム好き名無しさん
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2017/10/16(月) 10:00:56.35ID:3pC4pXAk0
そういえば、CRPGで単発のキャラクターしか使えないゲームはいまだ存在しないな
ライブアライブが近いが、結局最終編で普通に成長するようになる
設計の上では十分可能なはずだが
0147ゲーム好き名無しさん
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2017/10/16(月) 13:47:24.29ID:L9GuaWeZ0
シレンとかのローグ系は毎回単発でやってるようなもんじゃないの
0149ゲーム好き名無しさん
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2017/10/16(月) 14:36:41.61ID:w2bwBcv/0
「ダブルダンジョン」だな。
新しいシナリオを開始するたびにキャラ作るところからやり直し。

冒険途中でのレベルアップがないのなら「ソーサリアン」
経験値は冒険中に入るけど、レベルアップはシナリオを終えて王様に謁見することで行う。
0150ゲーム好き名無しさん
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2017/10/16(月) 21:57:01.87ID:3pC4pXAk0
アクションRPGにレベルがあるのはたしかにおかしいことはおかしい
戦闘で敵の攻撃をかわしたり、敵に攻撃を当てたりする能力を、
RPGではキャラクターのステータスに、
アクションゲームではプレイヤーの腕前にゆだねている
だから本来は、戦闘結果を評価して「あなたの腕前は〇〇レベルです」と示す形であるべきだ
0151ゲーム好き名無しさん
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2017/10/16(月) 22:14:18.64ID:L9GuaWeZ0
別におかしくはないだろ
プレイヤーが当てたり避けたりするのがアクション要素で
ダメージ被ダメージがレベルによって変わるのがRPG要素じゃん

だからアクションだとプレイヤーが上達するしか先に進む道はないが
アクションRPGならレベルを上げれば多少ヘタクソでもゴリ押せる
0152ゲーム好き名無しさん
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2017/10/16(月) 22:23:11.02ID:+TxQxTYj0
>>150
攻撃グラフィックが重なってるのに命中率の判定で miss! になるARPGもあるよ
0153ゲーム好き名無しさん
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2017/10/17(火) 01:50:59.04ID:auz/YdFH0
アクションRPGと言っていいか微妙だが
モロウィンドは>>152の仕様で不評だったようで、オブリビオンからは命中判定は無くなったな
0154ゲーム好き名無しさん
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2017/10/17(火) 19:54:54.47ID:aBgKOWCf0
>>151
成長するだけならSTGにもパワーアップがある
だが頭脳戦艦ガルの自称RPGは詐欺だろう
RPGはウォーシミュレーションを起源とし、戦闘の結果をダイスで抽象的に処理することがその要諦だったはず
RPGとアクションの違いはまさにこの点にある
実際、海外でも成長要素の強いゲームをRPG的と評するようだが、抽象化の度合いに目を向けるべきだ
0155ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/10/17(火) 21:43:45.03ID:Zq+WmKtE0
卓ゲじゃアクションは作れないしな。
おもちゃのアスレチックゲーム系みたいな感じでマリオのやつとか昔あることはあったが、
あれは戦う部分は再現していないし
0156ゲーム好き名無しさん
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2017/10/17(火) 22:17:01.45ID:NE5caKfb0
ジェンガとか野球盤みたいなのをアクションゲームと呼ぶこともある
あんま関係ないけどね
0157ゲーム好き名無しさん
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2017/10/18(水) 22:37:05.66ID:kHBv4CqW0
>>150
なにそのゴールデンアックス
0158ゲーム好き名無しさん
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2017/10/20(金) 21:11:16.92ID:+oXoonGl0
>>150
空振りが許されないアクションはやだなあ。
0159ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/10/21(土) 01:07:38.17ID:PZ+KthJU0
>>1
ゲーム性低くなるだろバァカ
おまえバイオ4を全員が藤沢縛りしてると思ってんのか
作るほうも商売でやってんだよ
次作も望めないクソゲ出してどーすんの
0160ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/10/21(土) 12:27:23.52ID:b0SZaptZ0
TAS動画に感化でもされたのかなあ>>1は。
0161ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/10/21(土) 13:52:47.69ID:u2wrPHEF0
メトロイド2リメイクが結構面白かったから
>>1の言い分もわからんではない。
要はメトロイドヴァニアでもそうだけど
雑魚倒しての経験値稼ぎいらなくね?ってのは確かにある。
ただその場合、アクション下手はクリア不能になりかねないし
パズルみたいな決められた手順しか認められないボスとか生まれる弊害もあるんだよなぁ。
0162名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 13:41:15.31ID:kM2+9iNr0
敵を有限にしたり、進んだら戻れなくしたりして
経験値&レベルアップの制度はあるけど、とどまっての経験値稼ぎはできないよ
という風にすればいいのだろうか
0165名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 18:33:09.05ID:kM2+9iNr0
キンドラやFRAYみたいなのになると、もうARPGというより剣と魔法のアクションゲームだろうしな。
0166ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/10/22(日) 22:54:52.79ID:zqnjDn1l0
技や、追加アクションを買うタイプ(神谷ゲー)も、辞めてくれ
面倒くせぇ
0167ゲーム好き名無しさん
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2017/10/24(火) 20:20:21.82ID:T4u426j90
>>164
D&Dミスタラ英雄戦記みたいに
最初から分岐として明示されてたら多少はあきらめもつくのだろうけどね。
0168ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/10/27(金) 12:32:19.89ID:8pkUIQJE0
>>164
そういうのよりも、カプコンのナイツオブザラウンドとかナムコのゲーセン版デンジャラスシード
みたいな感じで考えてた。
0169ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/10/28(土) 00:48:47.96ID:98rNfUeK0
その昔マジで敵の数が有限で「敵というリソース」も計画的に消費しなくてはならないARPGがあったらしいが
ザナドゥだったかな?

まあゲーム全体を通してのリソース管理だと、一回クリアしないと計画の立てようがないじゃないかという話になるので
細かく章で区切ってその章内でリソース管理、あたりが現代的な落としどころかなぁ?
0170ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/10/29(日) 16:29:27.90ID:bF8sshNH0
>>158
空振りで減点する仕組みはやいらないだろう
それだとフェイントも認められないことになる
単純にタイムと被ダメで評価すればいい
0171ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/10/30(月) 12:09:19.77ID:QtsFgih20
外人がダークソウルを仁王と比べて「怠惰なゲーム」と評していたが、
これって、ランダムアイテムとスキルツリーの有無を言ってるんだろうな
昨今(といっても大分前からだが)のゲームには、この二つが必須みたいな風潮になっている
どんなゲームにでも入れていいシステムではないと思うのだが
0172ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/10/30(月) 21:35:17.05ID:VBwTPzrJ0
>>170
洋ゲーの「マキシマムカーネイジ」(スパイダーマンのゲーム化の一つ。国内だとメガドラで遊べる)だと、
パンチの空振りで下がる“命中率”があって、ステージクリア後のボーナス減るからなあ

後はセガの「忍」シリーズの手裏剣不使用ボーナス
(近接と手裏剣が間合いで切り替わるので敵に肉薄し、かつ空振りなしで倒さないといけない)



>>171
それ、ある方が怠惰なの?
0173ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/10/30(月) 21:51:11.35ID:siRq0yQA0
完全ランダム宝はルート構築できんから要らん
固定宝在りとナイフを命中率にカウントしないバイオ4が具合良し
スキルツリーって自由度あんの?
0175ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/10/31(火) 17:46:16.16ID:8s5rqIgC0
>>172
ない方が怠惰だよ
いや、どう読めばそう解釈できるんだ?
0176ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/05(日) 13:10:19.52ID:Pr99uLcW0
スキルツリー好きなんだけど
そんなに必須というほど普及してないような
0178ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/05(日) 21:14:37.20ID:Bg7yfug90
>>175
まるで、>>171で出てきた「外人」は俺のことだでも言いたげだが、そうじゃないのだろ?
0181ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/09(木) 18:54:17.50ID:AJ0DbWH30
ほぼ何してもスキルが上がる、そして
そのスキルが上がるとステータスが上がる

自分の操作感覚の上達の邪魔
0182ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/10(金) 10:38:12.22ID:JmPwZGpX0
ほんまそれな放置ゲーとかマジ不要だもんww
http://1.h123.jp/?platform=zyx
0183ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/11(土) 19:15:46.58ID:EnntU2I30
そもそも経験値稼ぎ自体がおかしいんだよ
経験値はローグライクとか一部のSRPGのように有限リソースであるべき
それだと詰む?詰みの可能性がないとゲームとして成立しない
時間をかけるだけでいつかは勝てるなら作業でしかない
0184ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/11(土) 20:40:36.02ID:Dra8yeaj0
ローグライクは短いプレイを何度も繰り返す前提(短いと言っても十時間とかかかるが)
SRPGは厳しくするとみんなリセットプレイしだす(自称古参FEファンがリセットについて触れないのは欺瞞だ)
ゲーム性の違いを考えずに言っても意味ないね
典型的な勘違いした意識高い系ゲーマー
0185ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/11(土) 21:28:25.52ID:UrOVtrxN0
ゲーム性の違いを理解せず考えないで自分に合わせろというのはよくみる
0188ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/11(土) 23:37:56.43ID:9HqhYpDW0
>>181
『そのようなプレイは想定しておりません。』
結局は制作側の怠慢だな
ダクソのようにすべてのRPG貯蓄型にすべき
0189ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/12(日) 00:04:02.67ID:davyjFuY0
>>181>>183
何故自分に合わないゲームをやって文句言うのか
RPGじゃないアクションやろうよ
RPGは経験点稼げば強くなるゲームなんだからさ


いやそれを言ったらそもそもスレタイg
0190ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/12(日) 00:11:15.98ID:ynhiVik30
>>1
経験値もレベルも要らない面白いゲームっつったら
gauntlet slayer editionだな
ガントレットの続編みたいな位置づけだ
全てはプレイヤースキルでしか解決できない

問題は目指すべき地平が果てしなく遠い事。300時間やってもまだnewbie呼ばわりされる事があるw
そして、やってるのがほぼ外人しか居ない事だな
外人と英語でチャットしながらやる事になるが、まあ読めさえすれば話すほうは片言でも問題ない

ゲームのほうは本当に面白いが、心が折れない人にしかお勧め出来ないな
いろいろとマゾ向けだ
0192ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/12(日) 01:09:46.07ID:T4MwZ2820
レベル上げなくてもクリアできるようにしろって簡単な話
バイオ4の無初期ハンドガン打開なんてもう常識
0193ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/12(日) 09:02:49.02ID:9CgYLT1s0
数値上げて強くするのが直感的でないってんなら
そもそも屈強な戦士を操作する事自体直感的でないから普通にスポーツか格闘技やればいい
0194ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/12(日) 18:07:04.81ID:N757DHKJ0
>>184
リセットプレイは否定してないぞ
リセット使っても大局的な戦略がないと結局詰みに近い状態になるから
リセットはその場しのぎでしかない
慣れれば自ずとノーリセットで遊ぶようになる

一般的なRPGは難しいと言われるものでも結局は手間の問題でしかない
稼ぎがいくらでもできるから
無限RPGにゲーム性と呼べるほどのものはない
有限性があってこそゲームとして成立する

>>189
文句ではなく提言だ
既存のシステムのままで、有限性を導入しただけでもずっと面白くなるから
海外のRPGも敵有限にしているものが多いし、日本も見習うべき
0195ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 23:31:38.06ID:J5WezeW70
シャイニングフォースネオ/イクサはレベルあるけどレベル上げなんてあんま意識した覚えない
マップ使い回していいからあのシステムで新作作ってくれよセガさんよ
0196ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 19:39:43.69ID:nhul6oTS0
ネオやイクサはRF3やO、4みたいにアクション性が全然ないせいで
操作の上達がほぼ意味ない、同じ製作会社だから似てしまうのだろうけど
0197ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 22:29:00.11ID:ZExR3N4A0
>>194
作り手が意識高い系過ぎて、「重厚なストーリーの死ぬがよいゲー」にされると、
遊ぶ方は最後まで鑑賞できる保証なしだし、
株主も口コミで悪評が広まって売れないだろうしで、困るだろうな・・・

それに、海外の敵有限ゲーは日本のザナドゥみたいな
敵という名のリソースを管理する思想じゃないだろうし。
(敵を刈り尽くすことで、自然と先に進んでも問題ないレベルの力量になれる)
0198ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 22:44:25.55ID:iphEXSVY0
>>197
それでも消耗品をいつ使うかなどを真剣に考える必要が出てくるし、
スキル振りなどのビルド要素もより重要度が増す
敵が無限なら最悪レベル上げまくって無理やりクリアすることもできる

今に始まったことじゃないが大方のRPGはリソース管理が甘すぎる
スライムにイオナズンぶっぱなすみたいなことが躊躇なく行われ、そして別に問題にならない
リソースがやたら豊富な上に、そもそも逃走に全然リスクがないから
0199ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 22:58:00.42ID:CZpBDgMI0
なにが悪いことなのかさっぱりわからん
無限ロケランの楽しさを知らんのか
0200ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 23:44:19.77ID:ZExR3N4A0
>>199
TVゲームのプレイを通じて、遊ぶ人(の脳)を鍛えたい
そういった感じの志でもお持ちなのだろうと思う、>>198は。
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