X



アクションRPGに経験値やレベルなど不要 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/09/08(金) 08:51:48.45ID:B4PrCNj00
自分の操作感覚の上達こそが経験なのだから
ゲーム制作者は旧い呪縛を脱ぎ捨てろ
0200ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 23:44:19.77ID:ZExR3N4A0
>>199
TVゲームのプレイを通じて、遊ぶ人(の脳)を鍛えたい
そういった感じの志でもお持ちなのだろうと思う、>>198は。
0201ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/20(月) 14:32:50.59ID:SdleZrXg0
自分の腕を鍛えられてクリアするゲームもいいけど、それだけだと正直疲れる。
ストーリーを追う感じでヌルくやってても時間の問題でクリア可能がゲームがやりたい時もある。
選択肢は多い程いい。
0202ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:00:00.49ID:WgJD3ufZ0
>>199
あれは高得点を取るための厳しいプレイの後だから面白いんだろ
最初から無限ロケラン使えたらクソゲーで終わってた

>>200
俺が求めてるのは純粋に娯楽だけだよ。高い志などない
RPGの戦闘がつまらないと思うから、その原因はなにか?解決方法はあるのか?ということを考えている
回復と大技ぶっぱの単調な繰り返しに飽きてだいたい途中で投げ出す
「レベルを上げて物理で殴ればいい」という批判は大抵のRPGに言おうと思えば言えてしまう
0203ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/20(月) 23:13:56.13ID:hvVNMuP90
閃光手榴弾があるからバイオかくそげーなんて聞いたことがない
なんでps4版が糞扱いされてるのか考えたみりゃいいよ
0205ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/21(火) 20:48:35.02ID:sS7yBdE10
>>202
いくら戦術的だったら面白かったりしてても、、
エンカウントのたびにカイジ級のひりつく勝負をさせられるようなゲームだと、
疲れるんだよ遊ぶ方も
0207ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/21(火) 21:59:24.23ID:DOx1ZvN90
リアルタイムの臨場感とキャラのモーションと世界観を楽しむジャンルだから
進行を過度に妨げるような死にげー要素は全く要らん
囲碁でもしてりゃいいじゃんとおもう
0208ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/21(火) 23:36:58.54ID:75gKjRSg0
>>207
RPGってむしろ進行を妨げる要素の塊じゃね?
レベリングにトレハンに、最近じゃクラフトや採取なんて要素も必ずある
雑魚とのエンカウントは邪魔くせーし、誰得としかいいようがないリドルもしばしば
0210ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/22(水) 01:07:41.41ID:oNDbplpL0
>>208
それらがつまらんと思ったことがないから何言ってるかわからん
2時間も3時間も状況が変わらない配信がつまらなく購買意欲もわかないのはわかる。
0211ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/22(水) 09:40:27.21ID:bi+KCnWX0
それこそ、囲碁、将棋を楽しめる人かどうか、みたいなものなのかな。
自分の腕前さえ強くなれば、いきなり名人とやっても勝てる、みたいなのが好み、な感じ?
将棋の駒にレベルがあって、やればやるほど強くなるけど、名人の駒は最強レベルなので、
初期状態ではとても太刀打ちできない、っていうのは納得いかない、と。
0212ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/22(水) 10:06:42.59ID:jQOm/7JY0
あんまり関係ないけど
将棋は味方をいかに殺すかというゲーム
SRPGはいかに生かすかというゲームで
この差はでかい
0213ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/22(水) 10:28:08.90ID:bi+KCnWX0
敵を倒すと仲間になって一緒に戦ってくれると言う点では、
ピッコロやベジータみたいで、考えようによってはあの無機質な駒に物語を感じなくもない・・・
仲間の為に自分が盾になって(盾にされて・・)、犠牲になる点でもそう思えなくもない
0214ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/22(水) 11:11:27.14ID:/RowBNEo0
>>210
208で言いたかったのはつまるつまらないじゃなく、RPGというのはそもそもスムーズに進行しないものでは?
死にゲーでも変わらないのでは?ということ
単にストーリーを楽しむための媒体としては余計なものが多い
0215ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/22(水) 12:47:01.70ID:oNDbplpL0
行動の結果が確蓄積されて状況が進行することが楽しいんだから
それがスムーズかどうかなんてどうでもいい
死にげーはゼロに戻るだけ。賽の河原
即死するQTEとか蛇足以外のなにものでもない
0216ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/22(水) 14:01:20.58ID:O1KoKsIv0
30分くらいの適度なレベル上げ程度なら
自分は好きな要素だなぁ

レベルを2〜3ほど上げて、はがねのつるぎ買って
って結構ワクワクするっていうか
ああいうコツコツ数字上げるの好き

流石にレベ上げに数時間かけないと
ダンジョン攻略おぼつかないって感じだと辛いけど
0217ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/22(水) 15:04:28.28ID:icZjX40F0
本物に最強になるには人間性能がものをいう神ゲーやったことあるか?
https://goo.gl/j3mrqQ
0218ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/22(水) 16:48:23.91ID:6oxEGS/e0
レベル上げという行動をしなくとも考えて戦闘すれば大丈夫なら問題ない
0219ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/24(金) 16:34:48.00ID:aqkAL0d10
>>216
それってARPGじゃなくない?w
0222ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/24(金) 19:30:51.95ID:h2zB9iun0
>>208,>>210
なるほど、動画勢と実プレイヤーの差か。
0223ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/24(金) 20:35:01.11ID:1hC1EgUY0
>>222
的外れ
仮に動画勢なら死にループだって退屈なものだろう
面白いのは最初の数回だけ
0224ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/24(金) 23:02:50.74ID:SWv0u+cU0
経験値稼ぎはカットか早送りされてることが多いから
動画勢は別にどうとも思わないだろ
0225ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/27(月) 19:50:03.56ID:hP0I1jzb0
>>221
今時の言葉じゃ「ローグライク」っていうらしいよw
0227ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 01:34:37.85ID:8BRH/5BR0
敵有限話だと、ダクソの2で有限にしたが不評で3で枯れなくした、ってのがあったが
有限の敵にレアドロップあってプレイヤーがどんなに努力しようと一周目で手に入るかは運しだい、ってのは
まあ嫌う人多そうだな
0228ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/12/03(日) 11:00:03.31ID:HuVnKwQ00
敵有限ゲーだと武具関係のレアは
海外発祥の接頭辞・接尾辞方式にしてもらった方が
逆にあきらめもつくよね。
0229ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/12/04(月) 10:25:43.24ID:vBYn1mKs0
ただレベル上げがめんどいだけなら放置系やれよ。ほっとくだけでどんどん経験値上がるから。
これとか面白い
https://goo.gl/j3mrqQ
0230ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/12/04(月) 21:21:11.38ID:29j3nWFN0
イースの一作目とかコウモリ倒すあたりで最高レベルになってそれ以降はレベルアップがなかったな。
でもぶっちゃけ問題なかったな・・・
0231ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/12/05(火) 02:45:01.00ID:6QPRUYFf0
3Dの弊害というか、3Dなら敵をよければいいわけだからね。
問題にされてるのは敵が避けられるのに戦うことを強制するのかって話
0233ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/12/05(火) 22:08:21.42ID:h9uRAmwo0
>>227
ディアブロのセーブキャラクターに相当する機能があればねえ
0234ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/12/06(水) 19:29:54.05ID:UzQWM6nL0
>>230
それはそういう風に作ってくれてるってだけだからね。

PCエンジン版だと、>>230ののいう展開のあたりでもレベルアップ打ち止めにならないし。
0235ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/12/06(水) 19:32:44.74ID:mv3BrZou0
アクションRPGにレベル要素がなかったら俺は買わん
むしろスカイリムやディアブロ3みたいに実質無限にレベル上げできるのが理想
0236ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/12/08(金) 02:16:29.93ID:lvikf7yb0
divinityは敵有限のRPGだが面白いぞ
一戦一戦がボス戦並みの緊張感がある
敵の攻撃が容赦ない上に全体攻撃で蹴散らすなんてこともできないから作戦を練る必要がある
敵無限で雑魚戦を延々やらされる形式ではこうはいかない
0237ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/12/08(金) 20:20:02.73ID:ZyGJqbME0
上でも述べたけど、疲れそうだね、それ。
0238ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/12/09(土) 00:42:22.40ID:jVS1Pr3h0
ダクソみたいなのも受けてるんだから、雑魚戦に緊張感あるのも受ける要素はあるだろう
ダクソの場合は処理の仕方を覚えたら一戦一戦は短いが
同じことを繰り返すだけならそうはさせずに、というのもありだろう
0239ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/12/09(土) 01:44:30.28ID:02ZHPQhf0
>>237
疲れるが有限だからあまり問題にならない
本格的なSLGに比べればぬるいし
延々雑魚戦が続くゲームだって疲れることに変わりはない
0244ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/12/28(木) 18:24:26.31ID:uwSClmuj0
歴史ゲームやって教養ついたとか勘違いしているキチガイよりはまし
0245ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/12/31(日) 00:40:42.55ID:EjRDrKrQ0
黄金の絆思い出した
0247ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/01(月) 17:57:51.52ID:OZnG5M2hO
極端にRPG部分を薄くしたら、TASさんしかクリアできない難易度のアクション完成しましたー!

…って、テイストのゲームに>>1は挑む気なんだろう
0248ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/01(月) 18:08:31.42ID:1GE9Fxuj0
単純にレベル上げに楽しさを見いだせないから時間かけてキャラ強化する要素は面倒なだけだな
適所に強化アイテム置いてあればいい
難所を潜り抜けた先にある強化アイテムで帰り道オレツエーするのは楽しい
0249ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 22:32:19.62ID:u9k7CPdt0
レベルをはじめとする鍛錬要素の撤廃ってのなら、

他ジャンルで、ボスしか出てこないのあるじゃん?
(すぐに思い出せるのは「カオスフィールド」「チェンジエアブレード」「ケツイ デスレーベル」「ロックマン・ザ・パワーバトル」など)
それみたいに、ボス戦しかないのが原則のゲームならいいんじゃね?

ざこもぼすきゅだよって意味じゃなくて、お話の要所要所でしか戦闘自体がないってことね。
0250ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 23:01:06.43ID:Aj1YO1Bx0
RPGってもともとテーブルトークだからね
その影響が濃いゲームしかRPGとは呼べない
0251ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/03(水) 12:35:37.86ID:Y+Xyz4e+0
TRPGだと基本、PCのレベルに合わせてマスターがシナリオ用意するんだよな
「こいつに勝てないなぁ」「戦術考えよう」「いや、雑魚倒しまくってレベル上げて来ようぜ」
なんてことは基本的には無い
TESなんかのPCに合わせて敵が強くなるのが近いかもな
0252ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/03(水) 12:44:44.35ID:YUuPOLQp0
すばらしきこのせかいはやってない時間も経験値もらえる
>>248
0254ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/04(木) 14:38:58.30ID:oJimXXNZ0
そんな一気にあがるわけではないし、沢山の武器があって武器のレベルがあがるから楽だよ
色んな技が出せるバッジが武器で色んなコンボを作れるのよ
神ゲーだよ
0255ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/04(木) 20:31:04.38ID:sBEbDCde0
ゲーム自体は面白いかも知れんが
そこに強くなる楽しさは無いだろそれ

あと神ゲーとか言われると急に安っぽく感じてやる気無くなる
0256ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/04(木) 20:41:34.83ID:lCgAJL3Z0
>>251
「勝てないからレベル上げしようぜ」をTの付く方で許したら
プレイがダレてしょうがないしな。
0257ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/04(木) 21:11:22.80ID:xgUZXIg60
きのこの世界のシステムはよく覚えてないけど
クリアだけなら簡単で、ハードモードにすると鬼畜だった記憶
リズムゲーみたいなシステムじゃなかった?
レベルはあんまり影響なかったような気がする
0258ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/04(木) 21:13:27.10ID:xgUZXIg60
DSの上下の画面を両方見ながら
同時に別々に操作することを要求されたような記憶がある
0259ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 14:09:42.24ID:bxPSbiAc0
>>255
そんなことはない
レベルと武器レベルは別だし
0260ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 14:10:54.01ID:bxPSbiAc0
2画面同時操作だが上はオートにもできたな
0261ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 14:14:07.06ID:C5XDxsAS0
転売屋のライバル減らしでしょ
もっとも鉄のメンタルを持ったゲオラーにとっては馬耳東風だろうな(笑)
0262ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 14:41:39.26ID:9KxwCSux0
このスレのテーマに沿うと
すばらきこのせかいは、レベルを自由に下げることが出来て
低レベルだとレアアイテムのドロップ率が上がる仕様
ハクスラでは自分を弱体化させてボーナスってシステムは割とよくあるね
0264ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 18:29:42.21ID:N2raPXi70
レベルが下がっても能力値まで下がるかどうかはわからんしな。
“ギィンは、世界一強いレベル11なんだわ”みたいなことになるのかも。
0265ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 20:49:46.86ID:9RXuvKJ40
レベル上げを楽しめるかどうかの話だったはずなんだが
話の主旨とずれてる
0266ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/11(木) 19:47:23.53ID:HRjOSHwd0
>>265
もともとは「アクションRPGでレベル上げキャラ強化はゲーマーとして恥。難易度オプション変えてイージーにするのと変わらん」
みたいな話だったはず。
0267ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/11(木) 22:55:21.56ID:wvE9mKCD0
何度か出てるであろう話だが
昨今のボリュームのあるゲームになると、先に進むことでできることが増えていくのも
もはや欠かせないと言っていいからな
アクションRPGと言うよりただのアクション寄りに扱われる作品でも
なんらかの成長っぽい要素皆無というのは多分無いのでは

アーマードコアで初期機体クリアもそれはそれで楽しんでいいが
組み替えるのが邪道なんてことはなくむしろ組み替えるゲームだろあれ
それとレベルアップは同様に考えちゃ駄目なのかな
0268ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/11(木) 23:49:06.36ID:ZqL30FSp0
>>1が言ってるのは時間をかけることでゲーム難易度を下げるのが駄目だって話してるんだろ
アーマードコアやったことないから知らんけど
繰り返し敵倒して金貯めてパーツ買うとかならレベル上げと変わらんけど
強い敵に何度も挑んで倒せたら強パーツが手に入るとかならアリってことじゃねえの
0269ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/12(金) 00:00:50.89ID:fT3XGS6e0
イージーを選ぶのって屈辱なんだよ
レベル上げは「努力」によって難易度を下げるから許容しやすい

もっとも、このレベル上げは「努力」であるという思想はかなり揺らいでると思うけどね
0272ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/13(土) 21:05:05.55ID:rK6q9/fW0
>>269
それは、
どこに行ってもいい系(=どこに行っても出てくる敵の強さ水準は変わらない)のRPGの存在が、
そうさせたのだと思う。
0273ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/16(火) 09:14:19.43ID:fT3Dq7Ee0
この問題は一般的な日本のRPGがゲームとして成立していないために発生している
SRPGを考えてみれば簡単にわかる
レベルを上げすぎると破綻するシステムとして知られているが、それは本来のRPG(ウォーシミュレーション)の在り方に近いからだ
レベルを上げすぎると破綻するのはどんなシステムでも本来変わらない
一般的な日本のRPGだけがその例外
言い換えるなら一般的な日本のRPGはレベル上げぐらいしか攻略の余地がないということに他ならない(だから過度なレベル上げが異常行為とみなされにくい)
0275ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/16(火) 21:02:21.35ID:UD9sSipK0
>>273
仕方ねえだろ
レベル上げても謎が解けなきゃクリアできませんってゲームは淘汰されたってのと、
ゲームが、お話をつづる手段になったから(お話の締めくくりまで鑑賞できないかもしれないのが仕様ですなんてNG)

怒首領蜂の新作に重厚なストーリーがついてても意味ねーのよ。
0276ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/16(火) 22:07:35.63ID:tVUzcSPm0
先に進むことでできることが増えていくゲームを自由度が高いゲームだと言う人がいるのは何故?
0277ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/17(水) 16:56:53.87ID:a6t5y1jS0
そんな奴はいないんじゃね
一般に自由度高いってのは先に進む進まない関係なく
やれることの選択肢が多いこと言うんだし
例えばゲーム開始直後に隠しボス含むすべての敵に挑める
のは自由度高いっていうけど、レベル上げるなり移動するなり
して順番にストッパー外して中ボス、ラスボス、隠しボス倒せる
ようになるのはそうじゃないし
ゲーム開始直後に全てのスキルが使用可能なのは自由度高い
順を追ってスキル習得するのは自由度低いって言い換えてもいい

「先に進む」って言葉の定義にもよるけど、「先に進むことで
できることが増えていくゲーム」ってのはいわゆる盲導犬
ゲームのことを言うんだと思うな
0279ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/17(水) 23:32:33.26ID:DEGj9Dks0
進む先も増えることも一本道なら自由とは言えないだろうが
仮にいわゆるストーリーラインが一本道だったとして
それによって増える「できること」が幅広く取捨選択するものなら
自由度高いと言われることはあるんじゃない?
それこそ上で名前が出てるアーマードコアとか、ストーリー的にはほぼ一本道でも
パーツの組み合わせについては「自由度が高い」とか言われたりする
レベルアップ式のRPGでも成長を変えられる作品は結構あると思う
0281ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/18(木) 18:53:16.28ID:CSJFsR+x0
まあ、今の人に
盲導犬ゲーとは対極にある作風の「タイムエンパイア」(確かEGGで遊べたと思う)とか与えたら
プレイ始めてしばらくして白旗上げるだろうしな
0282ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/19(金) 16:10:47.59ID:6D8OK+Or0
盲導犬ゲーとは何か?盲導犬(製作者)が誘導してるゲームと言う意味で使ってないよな?

>>277 >>278
RPGでは無いけどゼルダ(神々のトライフォースや時のオカリナなど)や
元製作プロデューサーはRPGだと言ってた牧場物語(移植や追加、リメイク除く)は
最新作と同じ作りの作品は言われていた
0283ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/19(金) 19:16:15.67ID:rnO84peM0
盲導犬ゲーというのは便利なクエスト機能が登載されたゲームのことだよ
クエストログが更新されてマーカーが表示され行くべき方角や道筋が具体的に表示されるシステムのこと
この優秀な『盲導犬』のおかげでプレイヤーは何も思考する必要がない
スカイリムやフォールアウトなどが盲導犬ゲーの代表作だな
0284ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/19(金) 21:33:51.03ID:jPhUEt7p0
エンタメだからな
0285ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/19(金) 21:53:46.46ID:6D8OK+Or0
>>283
やっぱり製作者が誘導してるゲームという意味で使ってるよね?
でもゲームの話とはそれるけど盲導犬は誘導してるわけではないよ
0286ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/20(土) 08:47:55.99ID:y49jy5Z50
>>284
パチンコをエンタメと呼べる程度にはエンタメだろうな
0287ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/22(月) 18:01:57.67ID:u/gbQNgg0
自由度は各選択肢について真剣に検討できる余地があって初めて自由といえる
そういう意味では現代のゲームで自由なものはほぼ存在しない
0288ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/22(月) 19:29:33.83ID:TdbLcIxQ0
ルナティックドーン3みたいに、普通にプレイしてたらラスボスに会えずに終わるとかは
当時からしてNGだったしな。
0291ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 03:46:30.59ID:rlhSrxMx0
ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

WITU1
0292ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/29(月) 02:40:10.90ID:CES2by8V0
へぇ
0294ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 22:21:37.76ID:dEaIXQKm0
あれだ、とりあえず>>1は「Xak外伝 ガゼルの塔」を遊んでみろ、あれレベルアップないぞ
(古いPCゲーなんで、今遊ぶならEGGで)
0295ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/14(水) 10:21:26.19ID:lzHRrbTC0
つまるところ良いゲームが面白いゲームとは限らないという点につきる
装備品のないモンスターハンター、アセンブリのないアーマードコアを考えてみればいい
ビルド要素をなくせばバランスが良くなりアクションゲームとしての純度も高まるだろう
しかし人気は出ないだろう
バランスと純正を損なうとわかっていてもレベル的な要素はもう外せない
0296ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/14(水) 12:57:25.85ID:+aNdSWTS0
これやろおおおお
https://goo.gl/BXr8tF
0298ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 12:45:38.86ID:CogfMLxy0
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

4CT
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況