ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 70章
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Wiiのバーチャルコンソールがあるぜよ
それでやったわ >>54。>>55
ご返答ありがとうございます
wiiもあったんですね。
スーファミ版が当時、買えず。その後、ずっとゲーム全体から10年以上は、離れてたので情報に疎かったんですが。
3DSは買ってきてあるので初プレイ楽しんできます ダンドラム要塞で外伝行けないんだが、なにかコツとかあるかな? 扉が閉まったらすぐ開けて上と下にどんどん行くぐらいじゃないかな
上はオーシンタニアあたりでガンガン倒す
弱い奴は鍵だけ開けて馬でかついで下に脱出
なので扉の鍵を分散して持たせられるといい >>61
アドバイスありがとう
1周目で仲間にならなかったキャラや行けなかったルートにチャレンジしててな・・・
とにかく頑張ってみるわ 普通にクリアする
別ルートでクリア
3DSでやって移動力20キャラを作る
オルエン殺したりエーヴェルをリング使いまくって強化したり
何周もできるよね
全ステマックスでも22章の敵支援★19は普通にあっさりやられるからなw
リメイクされるとしたらカジュアルモードで途中セーブありになるんだろうな
捕獲したのを開放し忘れたりボタン押し間違えたりして事故が多すぎる 指揮効果は軍が同じじゃないと適用されないから★19にはならないよ >>64
コーエン、サイアス、ラインハルトって所属違ったっけ?
それはそうとサイアスの指揮10ってすごいよな、教師がよほど優秀だったのか
シグルド達も星2、3個しかもらえないような士官学校じゃなくてブラギの僧院で勉強すれば良かったのに 自軍に孔明がいたら勝っても負けても孔明のせいでつまらんでたぶん シグルド達は雑軍だから★2とかなんでしょう
統一兵種の○○リッターならあと1~2個は増えたはず
サイアスの低下もそういうのだべw シグルドとブライトンてなんだか似てるよね
主人公の風格がブライトンにはある 名前がもーちょいカッコよくて
グラがもーちょい明るくて
幸運がもーちょい成長率よくて
過去に何かあったか分かれば
確かに主役になれるな ラインハルトは神器使えたらイシュタルより強いよな
オルエンの聖なる剣で倒せるからいいけどアーサーじゃ歯が立たない
リーフもゲイボルグ使えたらセリスより強いと思う 名前…かっこいい
グラ…最高
幸運…むしろ悲劇の主人公ぽい
よし問題ないな! 降りるがなくて、馬に乗ったまま剣斧使えれば主役並みにバリバリだった感
ヒックス成長率いいし! 降りるは特効消しの意味も兼ねてあってもいいけど
降りても騎乗状態の武器を使わせてほしかった 馬から降りるとステータス低下するのなんか加賀のこだわりでてて好きなんだけど、わりかし不評よねw 武器レベル成長しにくいのに降りる機会と乗る機会で分けられるのがキツい
最初ブライトンが斧を使うのは嘘かと思ったwww 確かに登場章から剣振っててしばらくきつい戦闘が続いて
それで馬に乗れる章になるとヒックスも仲間になるというヒドイ配役だなw 下馬システム自体は嫌いじゃないけど
武器変更はちょっとw なんで下馬すると斧使えないのかな?
アクスファイターは斧振り回してるのに
槍はなんとなくわかるにしても 酔っぱらいと同じ
馬に乗るとシャキッとするんだよ
そうすると斧も持てる
ほんとはサジマジバーツだけが知っている 下馬で使う斧と乗馬で使う斧は違うから…
だと思ってたけどそうなると歩兵斧と騎馬斧で武器同じなのもおかしいよな ヒックスはなぁ。。お父さん世代には愛着湧くんだろうけど、特に愛が生まれる要素がないからなぁ…
スキルないし顔はお父さん顔だしw ブライトンのがっかり感は全体的にすごい
歩兵で出てきて怒り持ちでマチュアとの支援もありそうなそこそこイケメン、こいつはスタメンあるでと思わせといて
馬に乗ったら斧しか持てなくなって8章あたりまで進めたときのステも低くて顔も心なしかブサイクになった気がしてかわいそう >>60
【11章外伝 マーダーホレス】へ行く条件は、
フレッドが生存していて、30ターン以内にクリアすること
中央の罠を発動させてから、ケンプフに攻撃する事
ロングアーチが出現する場所(フレッドの初期配置場所から下4左5と下4右5の2ヵ所)
に味方をワープさせて予め出現場所を塞いでおくのが最も簡単
中央の広間にリーフが入ると罠が発動して扉が閉まるから、
その後にケンプフに間接攻撃を仕掛けると勝手に離脱して、玉座を制圧して終了
中央の罠を発動させるよりも、先にケンプフに攻撃してしまうと11章外伝に行けなくなるので、
それだけは注意する事
次の11章外伝は暗闇の索敵マップだから、前の10章で、たいまつを数本買っておく事
11章にはショップが無いので、たいまつが買えない そこのアーチ片方はカリン飛ばしててやりで壊せなかったっけな、壁の外から >>87
丁寧にありがとう
ワープか、12章のこともあるから温存したかったけど、後半たくさん手に入るしな・・・
あと、もう10章のデータはない
ドーピング売って金にしときゃ良かった(泣) >>87
ブレッドって生存じゃなく緑色(第三勢力)になったあとマップから離脱させてないとダメなんじゃ? >>91
♪じゃ無くて騎兵の再移動で何とかならんかったかな >>88
>>89
左側のロングアーチはカリンの手槍で倒せるけど
ロングアーチの守備力が8(固定値)で、HPが20(固定値)なので、
カリンの攻撃力が18(力12+手槍6)だと1回の攻撃で倒せる計算
ただ、カリンの力の初期値が4なので、初期値のままだと攻撃力が10(力4+手槍6)だから
倒すまで5ターン掛かって(<攻撃10-守備8>×追撃2×5ターン)効率が悪いね
安全策を取るなら、右側のロングアーチの出現場所だけでも塞いでおく方が良いかな
フレッドは2回までしかロングアーチの攻撃に耐えられないので、
中途半端に攻撃を受けると傷薬での回復が間に合わない場合がある >>91
>>93
左側のロングアーチを攻撃出来る場所は、右側のロングアーチから12マス離れているので、
その場から動ない限り大丈夫
左側のロングアーチの攻撃範囲の内側(アーチから2マス以内)にいる限り死ぬ事は無いよ >>92
フレッドはNPC化させれば(色が赤色から緑色になる)
殺されない限りマップから離脱させなくてもOK
ファミ通の攻略本には離脱させろと書いてあるけど、
NPCにさえすれば問題無し 自分は何時も11章外伝に行かないで、直接12章に行ってしまう
オルエンとフレッドは使い道が無いし、仲間にするのが面倒だから
リーフをオーシンに担がせて、ワープでケンプフの所に飛ばして3ターンでクリアしている フィンが好きなんだけど最後までレギュラーで残すコツ教えてほしい。 勇者のやりとかいうチート武器独占しててレギュラーに残れないとは情けない じゃあ、馬から降りてもフィンが運用できるようなコツを教えてほしい 普通に屋内マップにも連れて行って
剣レベル上げてやればレギュラーで使えないか? 下馬して専用装備が使えなくなったくらいで運用出来ないのは愛が足りない
好きってのはそーいう事だろ! ケチるわけじゃないけど必要(ルーメイ捕獲とか)を除いて歩兵ユニットとして運用する
剣レベルC(キルソ)までいったら合格、騎乗してもよい
仕上げに連続か、突撃あたりでも奢ってやれば完成
序盤のうちに剣レベル育てておくのがコツかなあ フィンはリーフとナンナ傍置いとけばどの場面でも使えると思うけどなぁ ブライトンさんでさえ最終章に連れて行けるんだから、フィンごときで泣き言うなよ、愛がちょこっとだけ足りないんだよ
…と思ったけど、あの人上級職だったっけ?(あんまり連れて行かないので記憶にない)
LVUP回数少なかったらやっぱり辛いのかな フィンは城内戦で戦う機会が無いので剣レベルを上げる機会が無いな
初期の剣レベルがD(130)だから、20回剣を振れば剣レベルがC(150)になる
だから3章の離脱前に下馬させて剣レベルをC(150)にすれば使えるかも知れない >>113
フィンは初期レベル7のランスナイト(下級職)だよ トラキア世界のシグルドさんはフィンをあまり使わなかったようだ 闘技場で剣レベル上げれるからまだいいよ
勇者槍は絶対無二
指揮もあるし
何を悩む必要がある ぽっとできる過ぎてなんの愛着も沸かないから使う気にならんのよね。そのイラナイツたち 指揮持ってるからレベル上がって能力さえ上がれば使い道あるんじゃない 書もたせて使えるようにすればブライトンだってロナンだって最後まで使えるでしょ
なんとかマスタリー持たすのも忘れずにね ケインアルバロベルト実際地味に優秀なんだよな
ただランスナイトは既に育ってるのが居るしアーチナイトはいいかな…ってなる マーティは割とお気に入りキャラだけど
最後どころか中盤以降使ったことないわ
やっぱり愛が足りないのか ウォーリアとジェネラルて速攻チェンジすれば弓枠の代わりになるんじゃね・・・? マーティどうしても育てられないんだけど
CCしたらやっぱ強いんかな 疲労システムが中途半端なんだよな
1ターン毎に1ずつ疲労するなら、ローテーションメンバーを考えるし
2軍キャラももう少し活躍出来た筈
それにSドリンクも不要じゃないかな >>126
突撃の無いダグタみたいな感じじゃないかな? それ…戦力的には特に育てる意味ないってこと?(´・ω・`) >>129
戦力的には意味があっても、戦略的に使えるユニットでは無いと言う事
マーティで無ければならない場面が、ほとんど無いからね
数に限りがあるナイトプルフを消費するのも、彼を育てる事を躊躇する フィンはマジで妹からの貢物を全員に使わせてくれるハルヴァンの爪の垢でも煎じてのんでほしい 主君から下賜されたものをホイホイ他人に貸したらあかん
というか聖戦ではかなりの確率で取り上げられてたからなw 敵に捕らえられて、捕らえたまま敵が離脱したらどうなるの? >>137
21章までは捕虜収容所に送られる
22章以降は永遠にサヨウナラ
リーフが連れ去られるとゲームオーバー
リノアンが連れ去られるとディーンが永遠に去ってしまう >>130
斧を強くしてもウォーリアを強くしてくれない加賀の意地悪さよ >>147
トラキアのウォーリアはやられ役(ヤムチャみたいな感じ) 19章だったか、砦みたいなところで防衛戦するmapが辛い 迎撃&民家訪問真面目にやるつもりなら前準備も含めて19章は面倒 砦(レンスター城ね)みたいな所で防衛戦するmapだから、
19章(帝国の反撃)ではなくて、恐らく20章(光の公子)の事だろう
20章は敵の増援ポイントを全て把握していないと味方に死人が出る
ロングアーチとアイアンアーチを出現させると弱いユニットは大体やられるね
だから、この章はいかにアーチの出現場所を予め抑えるかが攻略のポイントになる
敵の増援ポイントを書いておくから、攻略の手助けにしてね
数字は敵将のバラードの初期位置から何マス目かを示しています(右3ならバラードから右に3マス目)
3ターン目 ランスアーマー(右3、5、7、9、11、13、15)(左2、4、6、8、10、12)グレートランス持ち
3ターン目 ビショップ(右8)(左7)リザーブ・アンロック・サンダー持ち
5ターン目 マージ(右3、5、7、9、11、13、15)(左2、4、6、8、10、12)サンダー・扉の鍵持ち
7ターン目 ロングアーチ(右2、6)(左2、6)←要注意(必ず増援ポイントを抑えておく)
10ターン目 アイアンアーチ(右4)(左4) ←要注意(必ず増援ポイントを抑えておく)
12ターン目 マージ(右10、12)(左10、12) メティオ・ファイアー持ち
12〜15ターン目に出現するアクスアーマーはバラードを倒しておくと出現しない
扉が沢山あるので、1・2・3・6・8・9・10・11・12・13・14・16番目のユニットに扉の鍵を持たせておく
3番目のユニットに宝の鍵を持たせておく(近くにナイトプルフが入った宝箱がある為)
バラードは3ターン目までは無敵モードで倒せない
とにかく、7ターン目までに(右2、6)(左2、6)の4カ所を絶対に抑えておく事
これさえ出来れば、後は簡単に凌げる筈 そっか。20章でしたか
ロナンとペガサスナイトのねーちゃんがいなかったら危なかった
(ウチの軍ではふたりがエース) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています