ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 70章
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ちょうどSSS狙っててベルド倒した所だから
総撃破数見てみたけど捕獲/撃破が52/540だった
18章ダンサーとかシーフとか
20章増援、鍵持ち敵とか
24章僧院の杖持ちダークマージ
この辺で半分くらいうまってる気がする
プレイしてた時は慢性的にアスベルの魔法書が不足してた記憶しか無いから
ほぼ皆剣しか使えないマンスター編やりくりできたら
あとは捕獲なしでもいける気がするが… 1〜3章で適当に傷薬持ち
5章メティオ持ち
6章メティオ持ち
8章ルーメイ
10章ほのおの剣持ちアーマー
11章リブロー持ち
11章外伝オルトフ
12章セイラム
12章外伝トルード
14章適当に
17章砦ミーシャ
18章ダンサー、シーフ、増援
20章適当に
23章スリープ持ちダークマージ
24章僧院のダークマージ
24章外伝スリープ持ちダークマージ
最終章倒すのがめんどくさい魔将
パッと思い出してみたけど、明確に剣を捕獲したのって
ノエル渓谷のほのおの剣持ちアーマーだけかなぁ 要は、2軍ユニットが持っている剣を1軍ユニットへ流用する訳ね
城外戦では味方に剣を使うユニットが少ないし、後半は杖を使うユニットがメインになるから
剣は何時も余るな
1軍ユニットで常に剣を使うのは、リーフ・リフィス・ラーラ・フェルグス・ナンナ・マリータ・パーン
この中でもリフィスとラーラとパーンは盗んだり踊ったりで、剣を振るう事自体少ない
何時も剣を振るっているのは、リーフ・フェルグス・マリータの3人しかいない
ひかりの剣・ゆうしゃの剣・だいちの剣・おうじゃの剣・ベオの剣、
こういう高性能で使用回数の多い剣が手に入るから剣は店では買わないな
その為、ゲームを通して買う武器は、カリン用に8章出撃前に購入する鉄の槍1本 カリオンというかソシアルナイトって騎乗中にも剣つかえないっけ? うちの妹が昔ずっとカリオンのことカオリンって間違えてたわ カリオンは使い勝手が良さそうだけど、出撃枠が少ないからまず使わない
9章でセルフィナからエリートの剣を貰うと、そのまま2軍落ちしてしまう
馬上で槍を使うならフィンがいるし、剣を使うならフェルグスがいるから、
カリオンをわざわざ使う場面が思い浮かばない
そういう点で、トラキアのソシアルナイト(カリオン・フレッド・コノモール)は不遇だね ベルド倒して玉座制圧した後に流れる曲
今までやったシリーズの中で一番クリアした感あって好き >>814 >>815
鉄の斧を買いまくって雑魚を倒すのによく使ったよ。
オーシンとハルヴァンはそれで本当に強い。
ついでにCCしたマチュアもそれやってたら斧Bまで行けたw
剣は宝箱と初期装備の高級品でなくてもなんとかなる。 トラキア776のリメイクはやりたいな
マップとキャラのバランス調整くらいでいいけど
まあ今のスタッフじゃ無理か 全員仲間になるよ!てしそう
あとはエーヴェルとかガルザスまわりを無駄に補完してひんしゅく買いそう 男女同数にしてカップリング可能なんだろ。知ってる知ってる 兵種変更システムでエーヴェルをスナイパーに…
とか考えたけどあのシステム正直好きじゃなかったわ トラキア776のリメイクなら、森ルートと砦ルートを両方同時に行けるようにして欲しい
2部隊に分けて両方とも攻略出来るようになると良いな >>832
兵種変更可能になることで没個性になりうるからね
クリア後2周目で可能にするとかならアリか?
これで魔法使えるロナンや弓使うサフィも… アリなら最初からその武器使える&クラスアップで使えるようになる武器のレベルを全部D以上にして
E→Dにあげるのに何百も経験が必要にして欲しいね クリア特典として変種変更解放っていうのはアリだと思う
最初から使えるとツマラン エーヴェルをスナイパーにしたときに弓の方が手に馴染むな…みたいなちょっとしたイベントをね 4章地下牢獄でセティとアスベルが仲間になってくれると嬉しい 幾らトラキアのリメイクでも、兵種変更とか、もはや別のゲームだと思う トラキアリメイクするにはまず聖戦リメイクしないと発売しようがないなとw
別モノになるというか外伝→エコーズはもう別モノだったのでリメイクされるなら致し方ないのかも?
別に好きにリメイクしようが構わないけど個人的にはなんでもかんでも覚醒のストーリーに結びつけるのはあまり好きではないけどね 没になったジャンヌ、デイジー、フェミナあたりは
どのあたりで出てくる予定だったのか気になる そういや聖戦の平民ユニットでてきてもおかしくはなかったんだな
親世代カップリング成功するのが正史だろうけどそれによって存在自体無かったことにするにはもったいないし 未使用グラであるのはアーサー、ジャンヌ、アサエロ、デイジー、フェミナだね
一人だけ代替じゃないのは気になるけど
アーサーは出てくるなら20章以降かな…絡みがありそうなのはイシュタルくらいだけど
ジャンヌはナンナと共存できるのか?
アサエロとデイジーはマンスター周辺で金稼ぎしてるからどこでも出せそう
フェミナはカリンが元々フェミナの予定だったのかな 単にデータとしてキャラが残っているだけで、
元々トラキアで登場させる気は無かったのでは無いかな グラフィッカーを遊ばせとく理由もないからとりあえず使いそうなものを描かせるというのはよくある レンスター防衛後にアーサーが仲間になって、敵として出てくるティニーを説得して〜ってのがあったのかも
時期的にレンスター防衛後では既にティニーが仲間になってる筈とか
過去作のキャラをでしゃばらせたくないとか色々ありそう 登場人物多すぎだし、終盤で聖戦士が増えまくると今までの方々がゴミに… トラキアでリメイクを出すなら、もう少し難易度を落として欲しいな
アスベルとオルエンは、NPC(緑)では無く、最初から味方ユニット(青)で出して欲しい
NPCだと操作出来ないので、良く死ね
追撃必殺係数とかも不要だろう 指揮下にないのに青で出るのはおかしい
むしろダクダやセルフィナ、グレイドを緑で出すべき 指揮下には無くても、旅の司祭(サイアス)とか青で出ているじゃん アスベルはともかく、オルエンはフレッドと会話するまでリーフのことを敵だと思ってるんだから青はありえん そもそもオルエンが味方で登場したとして何をするんですかね… アスベル「リーフ様の気配!すみませんセティ様の命令はもう聞けませんリーフ様ご指示を!」
こうなる? オルエンとフレッドは自分の意思でリーフ軍に加わったように見えるけどね
だから、11章外伝の最初からリーフ軍に参加しても良いと思う ブレッドは11章のやりとりがあったからいいけど
オルエンは牢屋の中で子供たちの実情を知って
フレッドにリーフ軍に参加しようって説得されてるんだから
最初から青は違和感ある オルエンが最初から操作キャラってどうなんだ?
アスベルもリーフ会話前から操作キャラってのもなあ…
まぁ、自分の操作云々関係ないところで特攻死されるのはちょっと…みたいなのは少しは理解できるが タニアみたいに何ターンかは無敵にしてくれればいいのかもな むしろそっちをなんとかしてほしかった
必殺計数といい画面に数値が表示されてるのにそれが使われてないケースがトラキアは多いと思う
エーヴェル無敵タニア無敵はこっち有利な設定だからあれだけど
バラート無敵サイアス無敵とか
プロテクトかけるなら「重要情報 ゼフロスとアクトゥルは倒せない」みたいに
出してほしかった >>862
表示されている数字が嘘をついているというのはシミュレーションとして考えものだ、って言いたいんでしょう? リメイクするならアスベルの初期武器レベルで炎をE(50)からC(150)にして欲しい
そうすれば、CCを含めて10章の最初からメティオ(炎A)が何とか使える
ノエル渓谷で厄介なロングアーチ潰しにメティオは大いに有効だろう
これが本来は[ドリアス]がリーフに対して進言する上策だった筈
せっかく3章でメティオが手に入るのだから、これを使わない手は無いな アスベルは風使いなんだからウインドを早く登場させればいい。
ウインドの弱体化はもちろんあり。
必殺率を下げたり、アーマーに威力半減とかね。 SRPGって鉄道とかと同じくらい発達障害と親和性ある気がする リメイクしたら〜とか言うけど現状じゃ自分の望み通りにリメイクして貰える可能性なんてほとんど無いのにな してほしいと思って書いてないから安心してくれ
ないと思ってるから好き放題書ける 顔はモブって感じなんだけど敵の中ではコーエン伯爵、結構好き モブって感じっていうかモブ顔なんだけどね
15章の子供救ってくれた司祭が出てきたのかと思った ようやく初クリア
バーサクくらったガルザスとオーシンをそれぞれ小部屋に飛ばしたら
無傷で魔将軍ごと虐殺してたのは笑った バサーク食らったキャラってワープの対象のままなの? レヴィン(フォルセティ?)とアウグストってどんな関係なんだっけ?
14章外伝終わりくらいで「あと1年リーフの面倒見て」みたいな会話ちょこっとあるけど
破門されたブラギ僧と風の聖戦士と亡国の王子ってどう繋がったんだ? 会話を聞く限りは、アウグストはレヴィンの部下の様に見えるけどね
公式に設定が載っていないのなら、そう言う関係では クロードとシルヴィアの裏設定やサフィのデザインの元ネタからすると、
当初の構想ではクロードがアウグストの主だったのかも……と妄想してみる 破戒僧も手なずける王子
トラキアはアウトローな人物が多くておもしろい アウグストは本物のレヴィンは知ってるのだろうか?
フォルセティ化してから知り合ったのかな? アウグストがドリアスと同じ年代だとしたら、中年ちょい前くらいまでは僧侶やってたんだろうか?
破壊僧になることを決断した事件とか知りたい
ロプト教が憎いだけだったら破戒するは必要はないし >>882
対象のままだよ
味方ユニットがバサークしてもワープは掛けられる
【味方ユニットがバサークした場合】
攻撃可能
盗み可能
捕らえる可能→降ろす可能(敵のように解放しない)
杖(レスト・回復・シーフ・Mアップ・ワープ)可能
操作不能
物交換不能
かつぐ不能
杖(スリープ)不能 トラキアをnew3dsのVCで初めて遊ぶ予定です。
トラキアはファイアーエムブレムシリーズの中で一番難しいという評判をよく聞きますが
初プレイならいっそのこと、攻略をまったく見ずにキャラが死んでもノーリセットで
一度最後まで突き進めたほうが楽しめますかね? トラキアは他のFEと同じ方向性で難しいんじゃなくて違う方向性で難しい
だから難易度云々は気にせず自分なりのプレイをするといいよ >>892
VCでトラキアめっちゃオススメですよー!
どこからでもやり直せるし、ストレスがぜんぜん違います
まずは好きなように一度やってみましょう。お気に入りのキャラができてる頃にはハマってるはず >>893
>>894
即レスありがとうございます
ファイアーエムブレムシリーズは大好きなのですが、トラキアだけずっと未着手の状態でした
ファイアーエムブレム好きなのにトラキアをやってないのはもったいない気がして
今頃になって奮い立ちました
自分なりに楽しんでみます、ありがとう >>892
初見のーりせは醍醐味だからいいとは思うけど楽しめるかどうかはわからない
トラキアは初見殺し多くて理不尽に思う事もあるから下手したら投げるかも知れない
他のシリーズで初見のーりせ経験あるならやってみてもいいと思う
なければリセットはありにした方が楽しめるかも知れない マップごとに仕掛けがあってそれに対処するのが楽しいところあるからリセットしても全然いいよ ストーリーは本当にいいゲームだと思うから
是非最後まで、どんなスタイルでもいいので一度クリアしてみて欲しい >>896
理不尽な初見殺しw
ちょっと様子をみて、リセットも考えます
>>897
なるほど、どんな仕掛けがあるのか楽しみです
おふたりともありがとう
楽しみながら、クリア目指します 聖戦7章のリーフ達の劣勢っぷりをあたまの片隅に入れておくと
理不尽仕様にも我慢できる…かも >>895
薬と武器を奪うゲームなので積極的にリーフ強奪団楽しんでねw ゲーム内容が良く知られていないトラキア発売初期(1999年当時)と違って、
今では攻略サイトが充実しているから、クリアする事自体は難しくは無いな
むしろ簡単な部類に入るだろう 最近買って予備知識ほとんどなしワープ系縛り22章までほぼノーリセでクリアしたけど
仲間12人くらいしか残らなかったしエーヴェルの石化が解けなかった エーヴェルの石化を解くには、24章で手に入る【キアの杖】と唯一の使い手であるサラが必要
24章外伝に行って、キアの杖でエーヴェルの石化を解いた後に、
リーフかマリータで話し掛ければエーヴェル(NPC)が自軍ユニットになる >>901
「リーフ強奪団」が一番的確にこのゲーム表してると思うw 最近始めました。今9章です。書についてですが、複数持たせてレベルアップがいいんでしょうか?必殺無効なので満遍なく1つずつ持たせてるのですが、間違いですか? どっちの考えもアリだから場合に合わせて切り替えるといいよ 上の方がいうとおりどっちの考えもアリ
重点的に上げたいキャラは複数持たせたらどう? 聖戦士の書は必要に応じて持ち替えるようにしている
聖戦士の書の効果 @敵の必殺を0%にするAパラメータの成長率を変化させる
常に前線で戦闘するユニットに持たせて、レベルアップしそうなユニットには
必要と思う書を複数持たせておくのが、ゲームを楽に進めるコツかな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。