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SRPGStudio総合スレ その2 [無断転載禁止]
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2f8a-5t2g)
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2018/01/05(金) 23:13:36.57ID:xYUm1cc30
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シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです

■公式
http://srpgstudio.com/
■SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
【同人ゲーム板】 - SRPG_Studio Part6 
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 - 製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/


◆注意事項◆
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前スレ
SRPGStudio総合スレ その1 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0168ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sad3-zESe)
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2018/03/16(金) 20:31:59.09ID:pNCUe6y4a
>>167
それ俺も同じ状況かも、俺の場合はOPイベントでユニットを出しているんだけど
何故かデータ設定をいじる前のデータでユニットが出てくる、俺もユニットの更新かけたけど変わらずで、データ設定でユニットをコピーしてコピー後のデータを使って誤魔化したわ
スクリプトが関係していたかは確認してないけどその感じだとスクリプトは関係無いのかな?
0176ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1b0a-Itv5)
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2018/03/28(水) 22:18:33.16ID:7MzIqaX20
>>174
↓の50の部分を適当に変えれば伸びたり縮んだりする筈だが…
そもそも何をしたいのかが判らんので、この答えでいいのかすら判らん


(function() {

var alias = UnitStatusScrollbar.getScrollbarWidth;
UnitStatusScrollbar.getScrollbarWidth= function() {
return alias.call(this) + 50;
}

})();
0177ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ dfda-NROy)
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2018/03/28(水) 23:54:46.49ID:1ilh4iQ30
>>176
希望していた通りになりました
ありがとうございます
ボーナス値を表示すると下線の長さが元々短めで
下ウインドウの幅を広げると余計に際立つので
伸ばしたかったんです
0178ゲーム好き名無しさん (ウソ800 d19e-psQl)
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2018/04/01(日) 00:03:40.54ID:5AEE/9qy0USO
>>175
うちのはならんし、新規プロジェクトでもならんけど何かPlugin入れてる?
ちなみに引っかかってるエラー箇所は地形効果関連
拠点実装された当初から地形効果のエラー出るって報告はよく見かけたので
どこか更新必要な箇所ができたのかもしれない。あるいは該当のPluginが最新版じゃないとか?
0181ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2b81-RMLe)
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2018/04/04(水) 01:23:54.44ID:UShHVMZO0
公式さんへの不具合報告の返事って、どのくらい待つのが普通なんでしょうか?
やっぱり年度末+三周年更新とかで忙しいんでしょうかねえ。
0183ゲーム好き名無しさん (アンパン 2b81-RMLe)
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2018/04/04(水) 05:44:44.20ID:UShHVMZO00404
ですよね?一度連絡いただいて「これ試してごらん?」と提示してもらったんですけど
効かなかったので「しかし こうか が なかった!」と返信してから放置なんですよね。
やっぱ忙しい時期なのかな。
0185ゲーム好き名無しさん (アンパン 2b81-RMLe)
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2018/04/04(水) 18:20:50.90ID:UShHVMZO00404
ええ、待ちますわ。報告してない不具合っぽいのも色々あんだけど、もう少し時期をずらして報告したほうがいいですかねー
自動開始イベントで、ある座標に「敵イベント」か「増援」のユニットが到達したときに到達したユニットを消す、
これやろうとするとフリーズする、とか。条件のチェックを「敵軍」だけにするとこうなるのね。
チェックを「敵軍」&「同盟軍」にするとなぜかちゃんと消えるから回避できるっちゃできるんだけど。
0186ゲーム好き名無しさん (アンパン 2b81-RMLe)
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2018/04/04(水) 18:41:14.94ID:UShHVMZO00404
いま気付いたけど「消去方向」を指定してるときもフリズる。消去方向「なし」だとだいじょぶ。
三年経ってもけっこうあるもんですね。
0187ゲーム好き名無しさん (アンパン d3ab-uaFS)
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2018/04/04(水) 18:41:16.89ID:yn9ZV+Mp00404
そういう複雑なのは再現したプロジェクト送ったりして
できる限りわかりやすく伝えたほうが早く対応してくれるで
ツール作者も全能じゃないから大まかな説明じゃ解釈できないだろうし
0188ゲーム好き名無しさん (アンパン 2b81-RMLe)
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2018/04/04(水) 20:23:21.44ID:UShHVMZO00404
あ、この不具合ぽいのは報告してないんです。対応待ちのはもっとシンプルなやつ。
これ報告するときはそうします。ほかにもっとややこしい不具合っぽいやつも食らったんですけど
どっちも報告は返信もらってから&アプデ終わってからにしようかな
サファイアソフトさんも新入社員研修とかあんだろうか。だとしたらもうちょい後にした方がやさしいだろうか
0193ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8681-YfhI)
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2018/04/05(木) 07:01:45.88ID:WK/o21Sf0
わおー恥ずかしいー!
ごめんなさい報告しますー
0197ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6db3-lfby)
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2018/04/05(木) 18:40:11.60ID:luxfHvsz0
オリジナルでマップチップ用意してる場合、1素材あたりのタイル数が増えたら
地形効果のとこで右クリックして初期化しないと地形効果や進入許可方向が
勝手に変更されたりしておかしくなるってのを先日まで気付かなかった
公式の素材規格のとこに注意書きしておいてほしかった
0200ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4a1e-6Vn5)
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2018/04/09(月) 15:49:19.26ID:hG570I2Q0
統合Calとキュウブさんの特効係数変化をいっしょに入れると食い合わせが悪いのか
一部のスキルが動作しない
居合、尊大とか戦闘時に力が上がるのがダメっぽい?
0201ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6db3-lfby)
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2018/04/09(月) 16:07:29.67ID:EAc98Btb0
試しに1ターン1ユニット行動のイベント組んでみたけど
敵が決まった順番でしか動かないから、あんま意味なかった
その辺が柔軟だといいんだけどな
0202ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 159e-KzXr)
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2018/04/09(月) 23:03:20.42ID:HJ5qsQPT0
>>200
キュウブ氏の特効係数変化はDamageCalculator.calculateAttackPowerを使ってて
統合Calの居合、尊大とか処理してる所も同じDamageCalculator.calculateAttackPowerを使ってる
同じ処理を使っている場合、後から読み込む方(その二つの場合特効係数変化)に上書きされてしまう

取り合えず併用したいなら必要なスキルの分をコピペしてきて
特攻係数変化のreturn powの上に挟みこめばいい
0203ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4a1e-6Vn5)
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2018/04/09(月) 23:14:52.68ID:hG570I2Q0
>>202
おお、なるほど!
ありがとう、なんとか出来ました!
0204ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8681-YfhI)
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2018/04/11(水) 02:02:44.49ID:dYcBBM7Z0
更新で追加された顔グラの顔の大きさが微妙に違うのを修正してみたいんですが
画像加工ソフトでおススメのあります?できれば無料がいいんですけど
0208ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa05-85GW)
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2018/04/11(水) 18:21:31.27ID:8G627ULPa
EPとFPを追加するスクリプトでアイテム使用時にEPFP消費が表示だけで実際には減らないんだけど
どこをどう改変して良いのかさっぱりわからない。助けてください

//アイテム使用時にEPを消費 辺りかと思ったけどここは消費量を決定してるだけっぽい?
武器の消費類は機能してるから実処理部分にアイテム使用時消費量のパラメータがちゃんと渡ってないって事?
どこで処理してるのかもよくわからんけど
0209ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6db3-I7Wx)
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2018/04/11(水) 18:26:02.46ID:CZ9XTh6I0
それ以外のプラグイン抜いても動かないの確認した?
OT氏なら先月に更新かけてるっぽいしほかとの競合抜きで不具合出るなら
メールしてあげた方がいいと思うけど
0211ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa05-85GW)
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2018/04/11(水) 19:13:23.88ID:FnPmu/XJa
うああああああ、ごめんなさい解決しました
競合してるのは無限杖.jsでした
しかも操作ミスで肝心要のAddStatusフォルダに混入させてたみたいで新規プロジェクトに
これだけ入れても発生すると言う超凡ミスをやらかしてました
超恥ずかしいスレ汚しでした本当にごめんなさい
0215ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bed5-wGau)
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2018/04/19(木) 00:09:08.69ID:MfQlyQNe0
シンプルウィンドウの大きさを変える方法ってないの?
画面サイズ 1280×720 だと明らかにウィンドウが小さすぎると思うんだ・・・

window-unitsimple.js が怪しそうだが、どこの数字をいじっても大きさが変わらない
0216ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5bf2-8E8L)
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2018/04/19(木) 09:49:54.07ID:oqISNAMi0
>>215
MapParts.UnitInfo._getWindowWidth
マップ上に表示されるミニうウィンドウ幅
UnitSimpleWindow.getWindowWidth
ストック交換などで表示されるミニウィンドウ幅
_getWindowHeight
高さ
ただしウィンドウサイズを変更できるだけなので
顔画像のや名前の位置、大きさは元のままだからそこを変えようとすると
他にもいろいろ弄らないといけないと思う
0218ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4e81-l9TE)
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2018/04/19(木) 20:40:16.54ID:2UwffJdl0
リアル戦闘でスキル発動したときの表示って、表示タイミング変えてるひといますか?
絶対回避するスキルとかが戦闘開始時に表示されるとドキドキ感が無いので
相手の命中判定の瞬間とかに合わせたいんですが個別に変えるのは無理なんだろうか
0222ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bed5-wGau)
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2018/04/20(金) 20:58:53.04ID:EVq2sQ4h0
>顔画像とかキャラチップがわざわざ連結できるのって意味あるのか

表情差分を利用する場合には便利
同じキャラで通常顔、ピンチ顔、笑顔、怒り顔など使い分けるのが楽になる
0223ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4eb8-+t50)
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2018/04/22(日) 16:50:56.55ID:FBm5XOYx0
スキルの説明欄でクラススキルだのユニットスキルだのの表示がいらないから
リソース文字列を全部空欄にしてみたら今度は<戦闘攻撃系>と<戦闘防御系>という表示がでるようになったぜ

どうなってるんだこれは
0231ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1e81-/RP6)
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2018/05/03(木) 21:59:28.25ID:1OGNfOr00
「実施後待機しないユニットコマンド」というスクリプトを導入してみたんですが
カスパラ入力後機能させた後でさらにカスパラを追加するとその分は反応しないんですね
新規にユニットを作成し直すほかないか
0235ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1e81-/RP6)
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2018/05/05(土) 22:12:35.69ID:sdR3LUXg0
ああー234さんの予想通りでしたすみません!
テストプレイの最初からやり直してみたら効いてました
ほかのスクリプトが修正→即修正有効だったので勝手にこれもそうかと
みなさん初心者のだめな疑問にご指摘ありがとうございました
0236ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cb81-3s15)
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2018/05/10(木) 21:20:24.75ID:SnSYULwx0
武器攻撃が無効でフュージョン攻撃だけ有効な敵をつくろうと思ったんですがうまくできません
スキルの有効相手の組み合わせでなんとかできそうと思ったけど
クラスを複合型にしてフュージョンを可能にする条件を魔法に付けて魔法モーションを戦士系物理のコピーで作る
(一見通常武器に見える魔法も作って)ってのを考えたんですがシンプルな方法を見落としてるんでしょうか
0239ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cb81-3s15)
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2018/05/11(金) 22:42:51.58ID:c5f+XbCK0
あーたしかにシンプルですね?
しかし表示が「防御力:500」とかになるわけですよね?もはやそのほうがいいんだろうか・・・
「フュ攻専用武器では通常攻撃は不能」とかもできそうにないしもーあったま回んなくて
0241ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 239f-uCqk)
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2018/05/12(土) 10:05:03.25ID:ZXqFdY7e0
特定のクラスやクラスタイプに属する敵に対して
特定の武器や武器タイプの武器を使って攻撃できなくする(武器選択時に選択できなくする)方法ってある?
飛行系に対して弓系以外の格闘武器で攻撃できないとか設定したいのだが
0242ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ eb47-V1YZ)
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2018/05/12(土) 11:29:15.85ID:N5K4mHgT0
>241
攻撃できない以外
少し統合Calスクリプト改造して
飛行系クラスに「相手は射程1の格闘武器を使ってる時、回避率は大きく上昇」みたいなスキル
これを作った方が簡単かも
0248ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 750a-lIv/)
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2018/05/12(土) 23:38:01.91ID:sJ7cQaF40
>>247
1.104対応Verを作った本人だ
1.185でざらっと動かしてる範囲では動いててエラーも出てない
更新で動作しなくなりました、の一言では何がどうおかしいのかも調べられないんだが...

1.185の前はバージョン幾つを使ってたのかも、
そっちがどういうカスパラ入れてるのかが判らんので何がどう異常出てるのかも判らん
そっちで他のプラグインと競合してるかどうかの確認をしたのかも判らん

ついでにいっとくと、少なくとも一ヶ月以内のバージョンアップでは
公式はプラグインとかちあう箇所は変更してないんだが…
0249ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cb81-3s15)
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2018/05/13(日) 03:11:58.88ID:ZYV9+e9a0
>>246
むむ?フュージョン専用武器の使用可能熟練度を100にしてフュージョン攻撃補正を+100にするとかですか?
その処置だと最初の段階で武器が使用不能なのでフュージョン攻撃のコマンドが出ないんです・・・
0251ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cb81-3s15)
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2018/05/13(日) 03:36:14.96ID:ZYV9+e9a0
>>250
ややこしくてすみません「フュージョン専用武器でフュージョンする以外の攻撃は全て無効」にしたいんです
いまOTさんの「OT_ExtraConfigSkill」を見てたんですけどコマンドでフュージョン攻撃を呼び出す形式にすれば
あるいはそのコマンドで発動したなにか以外無効にできるかも?かな?
ちょっと挑戦してみますーありがとう
0253ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cbb8-s5u/)
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2018/05/13(日) 07:45:37.47ID:///ZyGR40
>>248
手直ししてくれてた人でしたか!
説明不足ですみません

状況としては1.84から1.85に更新したとたん効果が反映されない
エラーで落ちるとかではなく、レベルを上げても能力上昇せずただ効果が出ない
0254ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cbb8-s5u/)
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2018/05/13(日) 08:21:08.75ID:///ZyGR40
>>248
原因わかりました
EP、FPスクリプト使っていて少し前にステータスの並びを整理したせいで
ブーストのかかるステがズレていただけでした

お手数、ご迷惑、スレ汚しすみませんでした
0255ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cb81-3s15)
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2018/05/13(日) 10:05:26.37ID:ZYV9+e9a0
>>252
できました!「フュージョン攻撃」のコマンドが出る出ないでひっかかってましたが
フュージョン攻撃時の武器選択で選択可能になるということだったんですね
アドバイスを融合してステート付与時のみコマンド表示に&攻撃補正で補正もかけて理想通りです
すごく助かりました、ありがとうございました!
0256ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 239f-uCqk)
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2018/05/13(日) 18:06:10.81ID:yMaUz4ZR0
味方ユニットの移動開始前の位置と、その後移動して攻撃対象にした敵ユニットの位置の
相対距離をスキルの発動条件にするスクリプトの記述法って分かる人いる?
移動して敵に接近した後の攻撃対象選択時点ではなく移動開始前の位置を発動条件にしたいのだが
0257ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23af-bFqk)
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2018/05/13(日) 20:45:21.11ID:I3CV4j+Q0
統合Calのランスの要領で・・・と思ったけど離れながら攻撃するとおかしくなるか

PlayerTurn._moveMapのユニット選択時点で位置を記録しておいて
攻撃時に参照すればいいんじゃない?
0258ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 239f-uCqk)
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2018/05/15(火) 23:53:42.24ID:kjydG49w0
複数回攻撃武器の特定攻撃回数時のみ(2回攻撃武器で2回目のみとか)
なんか特殊な条件設定をする方法って分かる人いる? 例えば2回目のみ必中とかさ
0263ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7681-+K93)
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2018/05/17(木) 09:28:04.37ID:kHzwKuPr0
>>258
o-toさん製作の「OT_ExtraConfigSkill」というスクリプトにスキル発生条件を「攻撃回数」にする項目がありましたよー
たぶんこれ組み込めばできるのでは
0264ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7681-+K93)
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2018/05/18(金) 20:14:21.09ID:G7aUETPD0
敵ユニットがコマンドを使ってくるのってどう設定すればいいんですか?
自軍ユニットを作って敵軍として配置すればあとは「ユニットイベント」で作ってあるやつを自動で使ってきたり使わなかったりするの?
初心者全開ですみません
0265ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6ae0-NEzo)
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2018/05/18(金) 20:59:34.27ID:8b7hr1Bj0
持っているだけで熟練度を増減させるアイテムに
専用データの武器、スキル、武器タイプにチェックを入れると
メモリ不足やスタック領域不足ってメッセージが出たんだが
これは無茶な処理をさせ過ぎてるって事なのかな?
0266ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5aaf-RYnA)
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2018/05/18(金) 21:32:22.17ID:ZCzU4nKF0
熟練度の計算中、増減アイテム発見
→専用武器が必要
→その武器の熟練度足りてるかチェック
→熟練度の計算中、増減アイテム発見
→略

パラメータボーナスのスキルの時も似たようなことあったけど無限ループに陥ってる予感
公式報告案件かも
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