【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ454
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました
※現在MKP投票期間について議論中です
●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
●スレ立ての際はメール欄に ageteoff か sageteoff を入力。下記のまとめ以外への転載禁止です
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
どんな文章であれ、主観的にしか書けないのであればなおのこと慎重に推敲して報告しよう
▼後出し報告厳禁
報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく
Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
>>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>970くらいで。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki)
ttp://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ453
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1513487146/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 少し前の卓。オンライン鳥取の話なんだけども、かなりひどいモンスターPLのせいで卓が終わった話。
念のためにちょっとフェイクいれる。結構マイナーなシステムのTRPG卓でGMのオリシを使ってやった。
でもうちの鳥取は変わっていて、平日厳しくて休日暇な人が多かったのもあるけどキャンペでやるような卓でも一日で一気にやることがあった。
それで、この時も一日使ってのんびり朝から夜まで休憩をはさんでやる予定だったんだけど、色々立て込んでてその日に都合が合うのが定員ぴったりしかいなかった。
自分も急な仕事が一日入って参加希望ができなかった…今考えたら何とか休んで参加するべきだったかもしれない。
それで、そのうちの一人がかなりの問題人物で、NPCディスがひどくシーンにも割り込み何より勝手に離席しまくるような奴だった。
来たばかりの人だったしそこまで邪険にするのも…って感じで多少窘める程度で、というか皆避けていたんだけどそれが失敗だった。
でも希望者が定員ぴったりだから蹴るということもできなくてそれで開催して自分は仕事の合間を縫ってスマホで観戦していた。
GMがシナリオを打っている間も別欄でGMに質問…とはいってもルルブを読めばわかるようなことだったんだけども、そんなのを連発して返事が遅いと文句を言い
戦闘でもそのPLのキャラは自分で選んだ支援型なのにその支援型で目立った活躍はまあそこまでなかったんだけど「俺何もしてない俺何もしてない…」ってずっとぶつぶつ言ってて
GMに「どうして活躍できないような敵しか出さないの?」って因縁をつけていた。なお、そのPLのキャラはNPCを小ばかにした挙句暴力を振るって大事な判定を強制失敗にしていたりしていた。
GMはそれでも丁寧に対応していて、他の参加者もその言動を窘めつつ、時々離席するそいつを何とかメールなどで呼び出しながら卓は進んでいった。
それで、予定より進みが遅くてお昼休憩に入った途端そいつが「もう14時には終わりにしてよ」と言い出した。みんな驚いて「告知見てなかったのか!?」
って言ったんだけどそうしたら「俺のキャラ全然活躍できないからつまらないそれならサクッと終わらせようよ。大体ネタがマニアックでわけわからない」とほざいた。
ただ時間がないのなら別の日にするとかあったんだけど自分のキャラが活躍できないという理由で卓終わらせろなんていうのはそんな対応はありえないし初めて自分は見た。
GMはそう言われると、「じゃあ、これで終わりにしましょうか。打ち切りです。次の機会はありません」というとそのまま退室してしまった。
するとそいつは逆切れして「なんで帰るんだよ!無責任なんだよこの野郎!!」とか暴言を繰り返し続けて他のPLにも当たり始めたので他のPLも怒って帰ってしまった。
そいつはそこから何時間も部屋に居座って暴言を続けたのをあとでログを見て知った。
で、ここからは後日談なんだけどもメンツが集まった時点でKPはそいつ以外のPLに、もしそいつに卓を囲むこと自体を否定されたらそのままたたむことを伝えていたみたいで、他のPLが退席したのも
打ち合わせたとおりだっただとか。それでそいつはこの卓の暴挙を知らないほかのKPの卓でも同様のことをやらかした挙句に居直ったために追い出された挙句悪行が鳥取中に知れ渡って全員からブロックされて姿を消した。
だけど他のところでやらかし続けていることを鳥取外の知り合いに聞くことがまだあってあきれ果てたよ。
それでそのオリシを別のメンツで回してみたらラスボスがそいつのPCが一番の天敵だったというオチが付いた。 >来たばかりの人だったしそこまで邪険にするのも…って感じで多少窘める程度で、というか皆避けていたんだけどそれが失敗だった。
>でも希望者が定員ぴったりだから蹴るということもできなくてそれで開催して自分は仕事の合間を縫ってスマホで観戦していた。
こういうのって被害を受けてるのはGMなのになんで無関係な人間が「気にするなよ」って言うんだろうな
困が保身を考えない突き抜けた馬鹿で良かったね 新顔相手じゃ言いづらいからキツく注意はしないけど露骨に嫌な奴だから暖かく歓迎もせず、それとなくハブり気味だったって話じゃないの?
「気にするなよ」みたいな感じには思わなかったけど >>325
部活の顧問がむかつくから落とし穴に落とそうぜ→誕生日のサプライズってことにしておけば笑って許してくれるだろうし、そこから仲良くなれるかも→し……死んでる
から始まるサスペンスとかいうクソ漫画思い出したわw
>>328
俺ならそんなことされたシナリオ、嫌な記憶がすりこまれて再利用できんわ……
報告済みだけど、困のせいで準備が無駄になったシナリオは再利用したことない そりゃあ気にするなよ的な事にしておかないとそれを起点に逆張り出来ないからね。報告に対してツッコミ入れるためにはその報告の内容すらねじ曲げるのも手口のひとつなんだろうな。
>>329のケースは、GMもPLらもゲーム中途で終了して退席する事を身構えていた辺りにこの困の迷惑さが伝わってきて辛い。 GMのオシリを使ってやったに見えた俺が困
顔洗ってくる >>329
乙、更新してなかったせいで割り込んですまない
GM急用で流卓とかもできただろうから、端から追い出す口実ができたらそれはそれで……程度だったんかもな
あんま気にやまんとき >>333
お手本のようなねじ曲げマウントレスに草 >>328
シナリオは再利用できてもシナリオ作成に使った時間は戻ってこないからなあ
他に予定があったのにシナリオ作るために諦めたりしたのが全部パア
せめてGMには前もって言っておけばマシだったのに完全にサプライズの目的が自己顕示欲満たすことになってる
>>329
その時に報告者が参加できたとしても遅かれ早かれ困は問題おこしてただろうから気にしないでいい
最初の方でもっとちゃんと注意した方が良かったかもしれないが、卓の他のメンバーから総スカン食らっても全く反省してないようじゃ多分無駄だったろうし >>329
乙
みたところ報告者が参加して一人増えたところでそいつは入ってくるだろうし
そいつが暴れ始めたら何人居ようがどうにかできるとは思えないので気になさんな 無責任なんてどの口が言えるんだろ、この困は
「つまらないから早く終わらせろ」を通そうとするなら「お前(困)とやってもつまらないからセッションやめる」も認めろっての
他の参加者を自分の都合のいいように動かせる駒か何かと勘違いしてるんじゃなかろうか
この手のバカはハブられても反省しないし人の形した災難と思った方がいい 329の報告主です。
そいつの対する対応についてはほぼ>>331の通りです。ルールを理解しようともしないのに文句ばかりで
目立つためにできるのが他のPCやNPCをこき下ろすことだけという困ったちゃんだったけど
頭数にはなるからってなあなあにしてた自分含めた鳥取メンツ一同にも問題があったとは思うそれまでは簡易卓しかやってなかったから
参加してそいつ追いやればと思うこともあったけどいなくなった+が大きいからまあ良かったですかね……オリシ卓を台無しにされた二人のKPは気の毒でしたが >>334のせいでオリシの部分が全部オシリに見えるようになっちまった >>342
報告とは関係ないけど一応
KPはクトゥルフ限定のGMの呼び方だからシステム伏せたかったり他のシステムもやるなら気をつけた方がいいぞ オリシもあまり聞かないような?
でもクトゥルフで支援型とか戦闘で役に立ってないというのも微妙なんで別かねえ あ、オリシ=オリジナルシナリオか
むしろ自作しなかったときに「公式シナリオ」とか言うから、
ハウスルール適用したオリジナルのキャラシとかかなと流し読みしてた 呼称に関しては先に触れたシステムのものを使ってしまいがちだからなぁ
それがプレイグループで通じてしまう場合は特に でも、クトゥルフかぶれの奴が他のシステムでまで、マスター役を「KP」と呼ぶのは困だと思う。 シナリオ台無しにされたのは確かに気の毒だけど、PCやNPC扱き下ろす奴がいる時点で台無しになってるようなもんだからなあ
早めに切れて良かったと思うしかない >>344
めっちゃ恥ずかしいけど、今初めて知ったわ
クトゥルフ以外参加したことなかったから オリジナルシナリオでオリシってのも特徴的な言い方だからたぶん知り合いが見たら一発だろうな 挙げ句とかの言い回しも重ねて使ってるし割と特徴のある文章だなとは思う
でもここはそんなの添削する場ではない >>345
比叡山炎上がありますよ
あれは戦闘結構やる方だし だったら(オ)リジナル(シ)ナ(リ)オでも間違ってないじゃん!
なんだよ損した 報告からは外れるけどオリジナルという言葉も誤用含めて意味が色々ある不具合がなあ 報告主です
フェイクにフェイクを重ねようとしていくうちに変な文章になってしまった……
オリシというのはとっさに思い付いた造語ってだけなので特に意味はないです。
あとKPというのもフェイクの一環のつもりで、使ったけどちょっとミスったかもしれない。 「報告のこの箇所から本人特定可能だね」みたいなの、気付いても言わないのがマナーだと思ってたんだけどな
致命的に矛盾してるとか意味通らないとかならともかく まあ見たところシンパとか取り巻きとか居なさそうだしオンセなんだから別にいいんじゃなかろうか
というか>329(の困)のようなワナビがここ読んで何か言ったってスルーされるだけだと思う 先着順で参加者を決めるオンセで、数分差で定員オーバーになって参加できなかった卓があるんだけど、
参加できてしまった友人の話を聞く限りだと相当の地獄が展開されてるらしい……
他人+リアルタイムだから詳細は書けないけど、
理由があって途中離脱が難しい+ぐだぐだ状態のテキセというせいでちょっとしたキャンペーン級の長期卓になりそうなんだけど、
開催日が来るたびに「こいつがMKPでよくない?」的な愚痴が届くのマジ恐怖新聞
身近にこんな化け物がいたとか恐ろしい…… 毎回死人が出たり全滅すること前提でシナリオを組むGMがいるんだが(本人談)
割と思考パターンが読みやすいのと、戦闘データのバランス感覚だけはいいので
ふざけすぎずにちゃんとシナリオの予測をしてれば全員生還は難しくはない
「何で全員生き残るんだよ1人くらい死ねよ」といいつつもちゃんとハッピーエンドで落とすGMなので
殺意強くても問題はなかった
お試しで入ってきたAとBが来た時に
「ゲストだぞ、手加減しろよ、殺意は抑えろよ」と言い含めてそいつにGMを任せた
邪神の生け贄としてさらわれた少女を取り戻せ(時間制限あり)なシナリオだったのだが
GM「茂みの中に、細い獣道があります。その真ん中に、鈍く月明かりを反射するトラバサミが口を開けています」
A「枝か何かを噛ませて無効化できますか?」
GM「可能ですが、細いチェーンが繋がっているので作動させると何かが起こるかもしれないです」
B「じゃあ罠の隣を通ります」
GM「足元も見えないような茂みをわざわざ通るんですか?」
俺ら「やめておけ、あんな見え見えの罠が囮以外の何だって言うんだ」
B「罠なんか相手にしてる時間ないから突破します」
GM「では幸運チェックです。失敗? ガチャンという音と共に、あなたの足に黒塗りのトラバサミが食い込みました。
ダメージと、以降の移動速度が10%ダウンします」
終始こんな感じで、とにかくBがいちいち罠に引っ掛かる
俺らが「時間がないって!」とせかしても、「じゃあダッシュします」と罠に突っ込む
GMも最初こそやったかかった!みたいないい笑顔だったが、次第に微妙な表情になり
罠ダメージも段々減っていき、明らかにアドリブで減らしてる感じに
そしてたどり着いたアジトでは、儀式は既に終了しており少女は死亡、犯人も帰宅
ボス戦すらなく死体に群がっていたグールを蹴散らしてバッドエンドという結末に
B「おかしいだろ!何でバッドエンドなんだよ!」
GM「制限時間は5時間。スムーズに行けば2時間の距離。
トラバサミで移動速度10%ダウン、罠に全部かかったのでそのロスタイム累計が3時間。
1時間半もオーバーしたらそりゃ手遅れってレベルじゃないですわ」
B「PLを不快にさせるGMとかクズだろ」
GM「まともにゲームする気のないPLとかクズだろ」
俺らは特に口出しはしなかったが、当然Bの肩を持つ者はおらず
空気は読めたらしいBが「クズばっかだな」と負け惜しみを残して逃走
後でこの日参加しなかった面子にこの話をすると
「ああ、それで「バッドエンドなのにPC全員五体満足で生還したの? よかったね」って言ったら怒ったのか」
すまんB、うちの連中は殺意マンマンなシナリオは日常茶飯事でな、むしろ今回が激甘だったんだよ・・・
ちなみに一番の困は
「3回来たらもうお客様じゃないから」
と容赦なく殺意をむき出しにしたGMと
はめられて殺されて泣きついてきたAに
「慣れれば9割生還できるから、10回くらい死んで覚えろ」
と言い放った俺らな気がする はてさて、蟲毒の壺的鳥取な気もするが…
そもそもシーフはなにやってたんでしょうね? 「はめられて殺されて」泣きついてきたAの詳細を書かないなら変なオチつけんでええわ
後者は情報不足でコメントしようがねーだろ 変に清松病をこじらせたGMというか
清松(常識で考えてください)ときくたけ(罠)と朱鷺田(死んで覚えろ)のアレな部分を集めて煮詰めたようなGMだな
まあPLもPLで「制限時間内にどうにかしろ!」というクエスト(命題)があるのに
卓の仲間を無視してミンクス理論を振りかざせばそうなるよなって感じもするし
「(NPCが死ぬことで)PC全員五体満足で生還したの? よかったね」という意見(皮肉)も分からないでもないし
割れ鍋に綴じ蓋というかなんというか、(誤用の)確信犯というか、クロちゃんや勇なまみたいだなあという感 ゲスト2人来る時のGMを何故そいつにした?と最初に思った 落ち度があるとしたらそういう鳥取である旨伝えてあったかどうかだな
困はBでいいよ
楽しみ方は自由だ GMだけでなく他のPLまで結託して「急かして、罠に嵌めてくるメンツ」と思われたのじゃないか?
Bがシーフ役なら罠を調べてもらうしかないけれど他のPCが前に出て引っ張る選択もあったのだし。 すごい蠱毒だとおもうけど鳥取で遊んでる分にはいいんじゃないの?
コンベとかじゃないんでしょ? 困は俺らってのがまさにそのとおりな胸糞案件
「そんなつもりじゃなかった」「こうなるとは思わなかった」みたいに口をそろえる加害者意識ゼロのいじめ問題の縮図みたいな鳥取
二度とゲスト呼ばないで身内だけで楽しんでくれ Bに情状酌量の余地はないから報告として成立はしてるんだけど、胸糞悪いドクズとかでなくてただのマヌケだから報告者サイドに漂うキツいノリを中和しきれてない
Aの顛末によってまた印象変わってくるだろうな
こう言っちゃった時点で返答してくれても信頼性薄くなるし、>>364の言う通りそもそもオチ自体要らんかったと思うけど 空気読める奴は捨て台詞は残さない
>俺らが「時間がないって!」とせかしても、「じゃあダッシュします」と罠に突っ込む
ってGMPL共犯のハメじゃないか?
PL達が精神的に追い詰めて罠判定させずは酷い
それと三回過ぎたからと激甘から激辛平常運転にするのは極端だな
激辛意識があるのだから段階踏む必要はあるはず
俺自身は自分の行為が自身に返ってくるのは正当だと思うし、激辛マスタリング例がないから微妙だがちゃんとヒントを散りばめているなら面白そうだとは思う 例示だろうからアレだけど
そもそもトラバサミはどうやって抜けるのが正解だったんだ 作動させると何か起こるかも〜とか
横を通るとざんねーんそこにも罠あるに決まってるじゃ〜んとか
周りは時間がー時間がーでせかすだけとか
終わってみれば時間切れ〜よかったね〜とか
俺なら途中で帰るな 報告者は「時間が無い」=「急がば回れ」って意味で言ったのに
Bは「時間が無い」=「最短ルートで突っ走れ」って意味で受け取ったんでしょ。
これは単に事故だと思うんだが。 そもそもお試しセッションのチョイスとして時間制限ありのトラップばっかのシナリオやらせるのがどうかと思うが
困のレベルとしては報告者達一味の方が上だから鳥取から出ないようにせいぜい自戒してくれ >>375
●報告に対して悪意ある解釈をしない
「罠あるに決まってる」とか「時間切れ〜よかったね」とか誰も言ってない妄想でバカにするとか荒らしと変わらんぞ 思考パターンを読むとかシナリオの予測とかGMの脳内当てがクリアの条件みたいでなんだかなぁって感じ
なんだかんだクリアできてるから感覚麻痺ってるように見える 罠があるに決まってるもよかったねも報告内に普通に出てるぞ? >俺らが「時間がないって!」とせかしても、「じゃあダッシュします」と罠に突っ込む
ここまでの罠で無効化もできず回避もさせてもらえないのに慎重に行こうにも急かされたらじゃあ一か八か突っ込むしか無いじゃん
なにが、せかして「も」なんだ?
報告者らが狂ってるよ みんな鳥取への悪印象が先に来てゲスパーしてない?
鳥取に関しては批判したけどぶっちゃけこのセッションに関してはそこまで悪くいう必要はないと思う
GMは報告者に問題アリって紹介されてはいるけどゲスト相手への手加減はちゃんとやってるし
その「急かしても」ってのも明らかにBの罠の無効化も回避もしようとしない姿勢に対してじゃん
>>380
「時間切れ〜よかったね〜」は誰も時間切れに対してよかったねなんて言ってないし「横にも罠があるに決まってるじゃ〜ん」ってのもそんな煽りを入れたなんてどこにも書いてない
しかも後者に関しては「それは囮だ」ってフォローを入れてる上での行動
それを普通に出てるって言うなら傍から見て悪意ある解釈してるようにしか見えない >>383
誰も言ってないに対しての文章内に出てるってツッコミだぞ
餓鬼の遊びの「手袋を逆さに行ってみ?ろくぶて?じゃあ6回打つわwww」と全く同じことやってるだけだからスルーしとけ 384が何を言ってるのか何が言いたいのか何にマウント取りに来てるのか分からない >>380
「よかったね〜」のくだりは後日参加できなかった面子の「バッドエンドなのにPC全員五体満足で生還したの? よかったね」の部分だと思うけど、「罠があるに決まってる」という言葉はどこにも書いてなかった。 >>381
グールに邪神、儀式に幸運判定ってシステムは多分CoCじゃね
回復魔法やポーションがある世界ならトラバサミで負った傷も癒せば良いだけだし
罠を無効化するなんて選択肢はないんじゃないの(<機械修理>あたり?)
あとはPLとして発言しているようだけどこのテのパターンだと
まずは時間消費がほとんどない危機感知技能(<目星>や<聞き耳>とか)を使うのが定石だと思う
他のPCがフォローすればまた違った展開になったんじゃないかと 順調なら2時間の道だけど途中で移動速度が-10%されたので、2時間10分程度必要として、
罠によるロスタイムを加算して5時間10分
制限時間が5時間だけど1時間半超過したとのことで、差分が1時間20分
罠以外のやらかしも無視できないと思うんだけど >>362
困は居ない気がする
「お試しで来た人が試した結果合わなかった」ってだけの話に見える
初回で手加減したところで、報告者の鳥取は「そういう鳥取」なんだから
それを隠して鳥取に引き込む方が問題あると思うよ
…Aは「激甘」なセッションでまんまと引き込まれてるな
合わないなら辞めるかもしくは馴染めると良いね 全滅前提のバランスだけどGMの思考パターンが読みやすいから大丈夫って、
そりゃ付き合いのある報告者だから言えることであって初対面の人間からしたらただの理不尽じゃ?って
思わないでもない >>387
この場合の一番の問題は鳥取勢のPC/PLがなにもしなかったことにあるのかね。
時間がないよって言う割りにはフォローしなかったみたいだし。 >>392
まあ全滅前提GMメタ対策必須という超内輪ノリをゲストにやらせている時点で何もフォローせずに急かしてるだけだと思う どういう経緯でお試しに至ったのかが分からないとその辺は何ともなあ
紹介者はいるのか、いたとしてどういう調整をしたのか
サークル側の事前説明はどのようなものだったか 罠にかかりまくってる時に「時間がないって!」って言ったら「急げ」じゃなくて「罠にかかるな」ってことでしょ?Bには逆効果になったけどそんなに変なことは言ってなくない?
もうちょい言葉のチョイスに気を付けるべきだったかも知れないがそんな余裕なかったんだろ さすがに、初鳥取のBと、GMの手の内知り尽くしてる報告者じゃ、報告者たちに余裕がなかった、ってのは無理筋でしょう 止めても聞かずに突っ込んだって解釈も出来るし結局は尖りすぎた身内卓による事故案件って印象
とことん噛み合わなかった結果こじれちゃったんだろうね、お疲れさまとしか言えない アクションゲーで敵の中を突き進んでさっさとゴール目指そうとしたら
ノックバックで吹き飛ばされまくって逆に遅くなったみたいな感じだね。
最初の1回はともかく、2,3回目にペナルティ食らったら普通は学習して
ゴリ押しは止めるもんだと思うけど…意地になっちゃったのかね。 報告に悪意ある解釈はしない
事故案件だったし、とりあえずBは口悪いよな
おつかれ >>396
というか上でも言われているがBは「時間がない」に対応して「じゃあダッシュします」と言って
アフターで自分の責やベテランの諫言を棚に上げて「PLを不快にさせるGMとかクズ」とかのたまう、余裕の有無以前の問題だぞ
少なくともBはCoCの正式名称も知らずにやってたかトラップを「侵入者を阻むシステム」と思ってなかったのかのどっちかだろう
>>395
ただ、卓の仲間がちゃんと頭突き合わせて考えたのかどうかが問題なんだよな
考えずに思考停止で「GMはこういうやつだから死んで覚えろ」と新参にも言うようなのだから五十歩百歩とも >>400
逆張りと言われるかもしれないが、報告にBが困とは書いてないぞ?
困は報告者たちと書いてあるじゃないか
報告を勝手な解釈で捻じ曲げるなよ
Bは困なクソ鳥取に二度と関わらずにTRPG人生を楽しんで欲しいな 警戒って行為はそれだけで時間食うので
「罠にかかって時間を浪費しないために最大限警戒する」も「多少の罠はもう気にしないことにして急ぐ」も別にどっちかが間違いってわけではないしなぁ。
結果「罠探しに時間取りすぎて時間切れです。制限時間あるのにチンタラしてたらあかんでしょ」になるのか
「罠ちゃんと除けなかったからそれで時間取られて時間切れです。侵入者除けの罠なんだから無視しちゃダメでしょ」になるかはもうある程度GMの好みが入ってくるんで初見だとわからない
最終的にBの口と態度が明らかに悪いんで着地点としてBが困なのは否定はしないけどGMとシナリオ選びも良くなかったんじゃねーかなぁと言う感はあると思う
つーか「罠らしきものが見えるよ。無効化しようと触った場合何があるかわからないよ」っていう情報に対して「じゃあ避けて通ります」って発想自体がそんなにおかしいとは俺思わないから、これで真剣にやってないって言われるとちょっともにょるかな >>386
B「じゃあ罠の隣を通ります」
GM「足元も見えないような茂みをわざわざ通るんですか?」
俺ら「やめておけ、あんな見え見えの罠が囮以外の何だって言うんだ」
この流れは煽りじゃないとしても「罠があるに決まってる」というニュアンスに思える >>395
罠にかかるなということを時間がない!なんて言い方で注意しない
それは流石におかしい 最初の罠からAが解除を試みるとさらなるトラップの可能性を示唆
Bが避けて通ろうとすると怪しい茂みであることを示唆
これGMがダメだろ ぼかした結果の不可抗力なのか単に書き方が上手くないだけなのか知らんけど、トラバサミのくだりの状況や正解が不明瞭なせいで無駄に話が拗れてる
結局どうすればよかったのか報告からは検討つかんし、俺がBの立場なら同じ目に遭うか地蔵になるかだと思うわ >>406
きっと空を飛ぶのが正解だったんだよ。ハストゥールさんとか呼び出して。 俺なら迂回路を探すかわざと目の前の罠を作動させるな
作動させてバステ渡されたらニッコリ笑ってトイレに経って帰ってこないわ >>407
仲間を先に突っ込ませるという市民的な考えが頭をよぎった
(いやベテランに先を任せるという意味では正しいんだが) >>362
>GM「茂みの中に、細い獣道があります。その真ん中に、鈍く月明かりを反射するトラバサミが口を開けています」
一応、トラバサミの向こうにある「細いけもの道」とやらが別に行く必要のない脇道で
そちらに向かわずスルーするのが正解な状況と解釈するのが妥当、なのかなあ あーあいつもみたいに話が逸れてら
報告のざっくらぱんな内容だけでそんなん正解わかんないでしょ
脳内当てでしかない >>404
「(いちいち罠にかかってたら)時間がないって!」もしくは「(罠無視してたら余計)時間がないって!」ってことでしょ
まあ雑にやって失敗してる時に「時間がないって!」と言われて余計雑にやるタイプっているか
ただ目の前で自分たちが普段しないミスを連発されたら慌てて適切なこと言う余裕無くなるのは無理無いのでは
「時間がないって!」と言った後に罠にかかった時に「そうじゃない!」と言うべきだったとは思う >>411
脳内当てやめろってのは同意なんだけど、「ざっくらぱん」って何語やw
なお、ざっくばらんは「遠慮なく詳細にさらけ出す」と言う意味なので
大まかにしか説明されずに「詳細が明かされてない」形容ではないぞ >>413
そうなんだ、ざっくり感出てるから使ってたけど語感とは真逆の意味なんだね
ありがとう 激甘ったってPCが死なかったってだけでバッドエンドに繋がるような高難度卓ではあったわけだろ
ゲストのプレイングを責められるような鳥取じゃないのは確か
プレイングじゃなく態度に問題あるのはまぁ困でいいと思うがそれでも詳細次第じゃ情状酌量の余地があってもおかしくなさそう
「やめておけ」「時間がないって!」以外のフォロー()の描写が無い辺りとか 件の鳥取は困ったではなくコミュ障の集まりだったと? >>409
というか、他のPC全員がそうしたとしか…… >ちなみに一番の困は
「3回来たらもうお客様じゃないから」
と容赦なく殺意をむき出しにしたGMと
はめられて殺されて泣きついてきたAに
「慣れれば9割生還できるから、10回くらい死んで覚えろ」
と言い放った俺らな気がする
Bほどじゃないとは思うけど明確に困じゃね?短期間に10回くらい死んだらTRPG止めたくなってもおかしくない
復活ありのシステムでの死亡じゃなくてキャラロストって意味ならだけどね
これ最後にAが対応出来ないのが悪いってこき下ろす方向で行ったら実演報告者困のパターンになるな >>412
報告主がどの立場で言ってるんだって感じ
見学者がプレイヤに口出しするのは論外だから除外するとして同行PCとして警告ではなく対案を出せば良いだけの話
それを強固に無視して先陣特攻したっていうなら問題あるが今回はそれ以前でしょ
報告主はシナリオ攻略する事よりもBが自爆する様を傍観して愉しむ事を優先していたと思われても仕方がない >>421
仕方なくは無くないでしょ
同行者でも普通に言いそうなことだし、慣れてない相手には伝わらない、むしろ伝えたいこととは逆に伝わることもあること
報告者のミスではあっても、傍観して愉しむ事を優先していたってのは少し無理がある
「10回くらい死んで覚えろ」の方が問題発言だから俺はA以外困でもいいと思ってるけど 明確な困は面と向かって罵倒したBと付き合い短いのに脳内当て要求するGM
報告者の鳥取は困ではないけどお外に出ないでください
Aは早く逃げてと読んだ 「ゲストだぞ、手加減しろよ、殺意は抑えろよ」と言い含めてそいつにGMを任せた
もうこれがダチョウ倶楽部の振りにしか見えないし実際全然手加減できてない
報告者含めた周りもゲストにこのGMぶつけたらどうなるか見ようぜwの鑑賞目的にしか思えん
少なくともA以外はTRPGに関わらないでほしいわ >>422
・罠に全て掛かったと書いてある(似たようなやり取りを何度も繰り返している)
・まともにゲームする気のないPLとまで言われている
そもそもCRPGじゃあるまいし多少突っ走っても処理を巻き戻せば良いし
Bのプレイングが責められるなら同じくらいA以外の同卓者にも問題があると思う
最後の暴言は当然問題だとしてね >>412
鳥取勢のPCたちは全員かかしだったのかなという疑問が残る。
まあ、報告者自身が自分達が困って書いてあったけど。 ニッチ鳥取に洗脳及び順応していくことをTRPG界隈だと「上達」っていう文化はまだ残ってるんだなあ 報告に対してこんだけアレコレ言われるってのはそもそもそれを読んだ人間がどう思うかっていう客観性に欠けてる証拠だわな
推敲できる文章でそれなんだから慣れてない人間と口頭だけでろくに意思疎通出来なくてもおかしくない スレの仕様的に書かれたことを報告者に有利に解釈すればいいのに、
せっせと不利に解釈して報告者攻めてるだけかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています