【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ454
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました
※現在MKP投票期間について議論中です
●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
●スレ立ての際はメール欄に ageteoff か sageteoff を入力。下記のまとめ以外への転載禁止です
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
どんな文章であれ、主観的にしか書けないのであればなおのこと慎重に推敲して報告しよう
▼後出し報告厳禁
報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく
Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
>>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>970くらいで。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki)
ttp://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ453
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1513487146/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 気持ちはまぁわかるけどあんまりやっちゃうと報告者特定に繋がりかねないので好ましい行為ではない 悪意に取るなら、晒したクソ野郎を吊し上げるために困本人が情報聞き出そうとするようなケースもあるしね
ここでは基本困の判定に関わらないような点は触れないのがマナーで、
謝らないといけないような心当たりがあるなら当事者に直接言いに行け 報告者が自分を困としてるから特定関係の問題はないと判断したけど……まあセンシティブな問題だし、仮に次があるなら気をつけるわ
それとさすがに、別経路で連絡取れるんなら最初からそうする というかそういうときは、当人でなくとも「俺もにたような目にあったけど気にしてないよ」とだけ言えばいいんだよ 何故気にしてない事が前提に?
嫌だったとか今でも気分悪く思ってるかも知れないのに >>533
いやそもそも>>527を前提とした話なんだが >>527
ここを何だと思ってるんだ、限定的とはいえ晒しスレなんだぞ?
匿名の便所の落書き程度で同情されるほど落ちぶれてもいないだろうしここは「あの困はまずかったねー」と同病相憐れむベドラムでもない
それが過ぎて「ここで発言したら過去の参加者から特定されるかもしれない」と思われたらビビって報告も来なくなるぞ
そういうセンシティブな話題も来るのがここだから嘘でも真でもそういうことは全部たわごとにしなきゃなんねえ >>532
当事者かどうか分からないうちにそれ言うと、
逆張りの亜種みたいな形になるかと思って避けたんだけど、判断ミスだったならすまん
>>535
ごめん、各文章が何を差しているのかさっぱり分からないし、ベドラムとか言われても反応に困るんだが、
531の結論だと何か問題あった……? 検索してみたら、どうやら衣服のブランド名のようだねべドラム。>>535のお気に入りか何かなんだろう。 スレのレスをどんな物にするか、方向性を定めようとするのってもしかして自治厨行為なのかなって最近思ったので
思い思いに発言すればいいと思うよ(過激派 クリーチャーがブロックに参加できなくなるやつやろ多分 それゴブリン・ウォー・ドラム
ラム酒の有名なやつでしょ? GMが認めればセッション中とかでも成長ができるシステムで
キャラ作成時に下駄経験点がある場合
普通はキャラ作成の時に成長も済ませると思うんだけど
誰にも言わず、最低限度の経験点でキャラを作成し、必要になったときにゆっくり選び出すというPLに出会ってしまった
最初のGMのチェックが甘かったと言うのはあるんだけども、だからと言って最初にプランを言っておかず、GMに打診もしないで
必要時に「だって止められなかったから。止められないと言うのはOKということだよ」と主張して
GMが認めたら使えるというのに関しても「だから、認めれば良いだけ」と言ってGMが根負けするまで「PLの権利がウンタラ、良いGMと言うのは認めるGMだウンタラ、そんなにクリアされたくないの?」だのなんだの
そして進めさせまいと大声で割り込んで権利を主張して場を停滞させた
「あーあ、GMが認めれば場は進むのになー」とか主張する困
GMに侵攻妨害にしかなってないので、蹴りだしたら?と伝えたらGMも「ここまで言われて蹴りだしたら負けだから説得する!」とか言って引かず
二人で口論モードになってしまった
こっちが何か言っても「今は黙ってて」「GMも黙れって言ってるんだから待ってて」と、ここだけ息ぴったりで反論してくるので仕方がないので
残ったPL陣でモンスターメーカーやってたよ 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
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./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
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/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> >>546
困が潜在的困を誘発させちゃったか
セッション進行と口論で言い負かしを天秤にかけて後者を取った時点でGMとしては負けというか失格なんだがな > 「ここまで言われて蹴りだしたら負けだから説得する!」
この時点でGM負けてる
蹴り出してればセッション続けられたろうに
乙でした GMキレちまったか
やらかしだがPLの権利がどーたらとか真顔でふかしてる奴がいたら俺もキレたくなる
でも良い子の皆は辞めようね 乙
大体そういうのって「下駄履かせたのも含めて、余剰経験点はセッション開始時に破棄される」みたいなルールになってないかな?
相手して時点で……だからどういう処理だろうと関係ないけど いやそこは
> GMが認めればセッション中とかでも成長ができるシステム
なので。そういうリプレイもあるし 質問もせずに、普通に考えれば分かることをあえて言わなかったのを「止められなかったということはOKということだよ」なんて言う奴をまともに相手してられないわな。「禁止項目に書いてないことは全部やっていいこと」なんて小学生レベルの屁理屈だよ。
こんな奴に遭遇した時点で負けなんだから「追い出す」とか「とっとと終わらせて困以外の面子で再スタート」とかの比較的ダメージの少ないやり方を選ぶべき
当然最悪の選択肢は困の要求を全部飲んでしまうことだけどさ 1PLが無茶を言い出して他のPLがGM側に着いて止めに入るなら何とかなるのだろうけど、他のPLが無茶を押し通そうとする側に加担しだすとどうしようもなくなるのだけどね。
大学サークルでの活動だったが故に追い出す事も出来ず通さざるを得なくてセッション自体を滅茶苦茶にされ、後々に「技量不足甚だしい」「何でも却下する糞GM」と罵られ続けたこちらとしては、
それをしたサークルの掲示板の管理者もそれを是とした周囲も絶対に許さない。 割とまじめに「お前らと遊んでも俺が楽しめないから遊ばない」は言えるようにしておいた方が良い 今やってるラノベアニメに必要に応じてスキルを取得する主人公がいるな >「技量不足甚だしい」「何でも却下する糞GM」
これ非協力的なプレイしたり無茶な提案ばかりしてたらほとんどのGMにこういうレッテル貼れちゃうからな
「お前のほうが悪いんだからこっちに合わせろ」って言うためにやってるから「そんなに合わないならもうそいつとやらなきゃいいんじゃない?」って言われても頑なに無視するんだよな
追い出せないなら最悪こっちが抜けるしかないんだけど大学のサークルだとどうしてもまた顔合わせたりしてしまうからキツいな
だから先輩が困なケースってタチ悪いのが多い気がする ぷち
シナリオ中でも経験点を消費して即時成長可能なシステムでのハナシ
野良で集まったキャンペでリビルド禁止のレギュで自分以外の面子が知り合いかどうかは知らない
キャンペ第二話であるPCがリビルドをしてきたがGMは許可した。曰く『不要な技能が多いのでリビルドを認めた』とのコト
自分はシナリオの傾向を見てセッション中に成長できればと一部経験点の温存を考えていたが
GMは『シナリオ中の成長はメジャーアクションを消費しろ』との御達し
結局、シナリオ中の成長は断念した
キャンペのセッション自体には不満はなかったが、この二枚舌的な采配にはあきれて二度と一緒には卓を囲んでいない なるほど、結構その時その時に合わせて創作報告のネタ拾ってんだな システムがわからんから報告者困狙ってるようにしか見えん
マンチしようとしたら抑えられたから拗ねてるだけに見えるけどシステム分かったら印象変わるのかこれ 「止められなかったということはOKということだよ」系の事を言われる事が多かったので、すっかりハンドアウトやセッション募集項目に色々指定する事が多くなってしまった。
「PvPはおやめください」なんて書かないといけないってよほどだよな。
しかも書いたら書いたで「予防線貼りすぎて何だかなぁ」「こういうの信頼されてないみたいで萎える」と文句を言われると言う。
じゃあ書かなかったら書かなかったで「禁止事項に入ってないから」って好きにやり出すとか、オンセは地獄だぜ。 >>559
乙
これGMがPLによってレギュの適用を変えてる困案件でしょ
この報告に文句言ってる人なんなの
>>563
「予防線貼り過ぎ」「信頼されてない」
そういう事言うヤツをふるいに掛けられるから良いじゃない >>585
>これGMがPLによってレギュの適用を変えてる困案件でしょ
報告読む限りリビルドに関してはそうと言えるが、セッション中の成長に関してはハウスルールの範疇を超えてはいないな >>565
リビルドに関してはダブスタっぽいけど
タイミングがシナリオ前とシナリオ中では適用ルールが違うのは当たり前では >>567
運用ルールが変わるなら事前に告知するのが普通だろ
いざシナリオ中成長する段になっていきなり言われたんじゃ不満持つのも当然だわ 別にメジャーアクションを消費すれば成長自体はできるんだろ?
PLによって適用変えるも何も全然別の話じゃん リビルド禁止なのに特別に許可だしたずるい、で終わる話ならまだ分かる
弱すぎて活躍できそうにないから特別に許可するのはよくあることなので共感はしないし困とは思わないが
で報告者の被害はシナリオ中の成長の部分だろ?
そこにPLで裁定が違う云々関係あるのか?
システム分からんとメジャーアクション云々も何が問題なのか分からん シナリオ中に経験点消費で成長できるシステム、いくつか心当たりがあるけど大概無条件ではなく「マスターが認めるなら」って前提付きだと思うが そもそもそれって「シナリオ中」だけで戦闘中はできないかそういう制約があるんじゃないかと
(ARAでいうミドルフェイズで生やすことはできるがクライマックスフェイズでは以下略) ハンドアウトで指定された、絡むべき人物を「じゃあ、僕のキャラはそのキャラの事を苦手にしている事にします」と言って関わりを積極的に断ちに行き、
「PCとして関わりがないから別にそのキャラが死んでも困らないな」、とか何度も言って不安感を煽るPL。
コンビ打ちで、やはり「NPCの事はどうでも良いけど仕事だから」、と言っているPCと濃く絡みながら、「君の助けをするならいいかな」とか言ってイチャつきながら参加。
最後までGMのシナリオにはシーンに登場したり判定するなど、一応参加はするけど「あの事件を思い出すな」とか言い合って他のPCNPCと全く絡まずに自分達のお話だけやっていた。
そいつらは自分達のサークルでキャンペーンやっていて今回は他所で自キャラを掘り下げるために同じ設定のキャラで参加したんだそうだ。
ルール的にはレギュに沿っているので問題はなかったんだけど、こう言うのも持ち込みキャラの問題って言えるんだろうか。
少なくともキャラセリフ振ってもスルーされたりPLとして返されるだけ、というところで相当モヤモヤした。 乙
ハンドアウトに反発するわGM不安にさせるわ充分に困ですわ
(苦手という設定で関係を濃くして関わってくやり方ならアリだと思うが)
別卓の自キャラ掘り下げが目的だなんてわざわざ言うのも酷い
セッションをみんなで楽しむつもりが無かったなんて表明するなよ 乙
そういうのはうっかり死亡するなり、負の設定を持ち帰ればよかったのにと思ってしまう >>575
「キャンペーン中のキャラなのにどうしてくれるんだ!」
と文句言いそう…
そういう報告もあったよな 本当に掘り下げる気ならそのキャラ知らない人にも「このキャラいいキャラだなあ」と思わせないと駄目だろ・・・楽な方に逃げてどうする
オリキャラが既存のキャラを踏み台にしてばかりいる駄目な二次創作かよ
単に自分のキャラ使いたいだけなら他の参加者巻き込むなっての。自分のサークルのGMに単発シナリオやってもらえ うちの鳥取で似たような奴が来た時、当時のGMは
「じゃ誰かとハンドアウト交換して。決まったら続きするから教えてね」
と言い放って携帯いじりだしてたな
困の抗議も
「このシステムのGM初めてだから対応無理っす」
「キャラはそのままでいいっす、ハンドアウト変えてくれれば」
「PC1はヒロインと絡んでくれないと話進まないんでこの状態では続行不可能っす」
「ルルブ収録シナリオそのままなんで俺に文句言われても」
でバッサリ
最終的に他PLが半ば強引にハンドアウト交換させてそいつは地蔵に
キャラ交流メインでやりたきゃなり茶やればいいのに すげぇ強行策
是非を論じるのはともかくこれくらい毅然とした態度を取りたいもんだ >>578
システムは初めてでも困の捌き方は知っておるな…見事 >>573
後者も都筑アンデルセンみたいで嫌だが前者もアレすぎるな
HOとはいえRPもなにもなく「死んでも困らない」と素で言うとか非協力者ということでペナルティ課されてもおかしくないぞ
>>575
どうせそういうのは「狙い撃ちハラスですか運営に報告しますね」と脅迫してくるか
「そうですかじゃあこのキャンペーンはなかったことに」とか言ってくるだけだと思う NPCに全く関心示さない奴は論外だな…乙
この流れで、過去にNPC関連でちょっと困ったことがあったのを思い出したので報告する
過去に俺がGMをやっていたキャンペーンで、
「シナリオ初期から登場していたヒロインが敵にさらわれ生死不明、ヒロインの安否は次回セッションを待て!」みたいな展開をやったことがあった
GM側の目論見としては、ヒロイン救出っていうモチベを持ってもらいつつ、
救出の過程でヒロインやヒロインを助けようとするPCたちの掘り下げができたら面白いな、くらいの感覚で、ヒロイン殺すつもりは全然なかった
なかったんだが、ヒロインが生死不明になったセッションの数日後にPLの1人から
「あのヒロインすごく好きだったから死んじゃうのかと思うとすごく辛い せめて今後の展開で死ぬのか助けられるのか教えてほしい」ってメールが来た
多分どこにも困はいないと思うんだけど、
当時はヒロインの生死を教えたらネタバレになっちゃうわ、
教えなかったら過剰に不安を煽ることになるわで結構判断に困った
その時は楽しむべきゲームで無駄に不安にさせるのもよくないと思って、「生きてるし助けられるよ」とネタバレしたけど
というか書いてて思ったけど、PLがせっかくヒロインに愛着持ってくれてたのに軽率にさらったりした俺が困かこれ…? >>582
困なんていなかった
そこまで愛着を持ってもらえるヒロインを出せるGMが困なわけないし、悩むくらいシナリオに没入してくれるPLが困なわけがない
どうせヒロインは助けられると軽率に楽観視する困も、助けられないと自暴自棄になる困もいなかったんだろ?
いい鳥取じゃないか、大事にしろよ PLは困ではないけどちょっと野暮だと思う
気持ちはわかるけどさ >>582
次はヒロインを助けに行く話だ。
成功報酬の一つは言われなくてもわかるよな。
って返すかなぁ?
とっさだとそこまで頭が回らないかもしれんが。 サゲの展開で話を跨ぐのはよくないってパターンの話でもあるんじゃないかなと思ったりストレス展開で切るとそのときのアンケは悪くなるってやつ
ボスが出たぞ次はあいつだとかのプラスのモチベーションに比べてマイナスの事態からくるモチベーションってやっぱり保ちづらいし >>582
ヒロイン救出なら「生死不明」ってのがいかんでしょ
きくたけでもやってない
マリオゲーで序盤クッパがピーチをさらったのを「生死不明」と付け足すか? ヒロイン救出クエで冒頭にヒロインは生きてると断言するとPLが阿鼻叫喚の疑心暗鬼になることはままある さらわれたって事は生け捕りにする必要があったって事なんだから
最悪でも「早く助けないと死ぬかもよ」って話だろうってのは
いちいち説明するまでもないよな、普通なら 「儀式の生贄に」みたいな理由だったらさらわれた=ほぼ死だしそのへんは演出次第かと
PL全員におおっぴらに明かしたんならともかくストレスになってるから教えてほしいって人に対してだけならいい判断だったと思うけどな
自分もPC・NPCへの思い入れ強いほうだけど匂わし程度だと余計な深読みして尚更ぐるぐるするし 儀式なんて星の位置がどうたら日付がこうたらでいくらでも遅くできるじゃん
むしろシナリオに制限時間つけるのに便利なイマゲ >>590
その場で生け捕りなんて(殺してさらうより)七面倒臭いことをする以上生死不明なんて曖昧なことを言うべきじゃない
「生け捕り後指を一本ずつ切り取って身代金を要求し最後に人質を殺す猟奇常習犯にさらわれた」なんて設定を明かしていない限りは
>>592
だからこそ生死不明なんて言うべきじゃないんだよなあ
「なにかする前にうっかり救出対象がマスターシーンで死んじゃったから適当な代役で儀式してみました、テヘ☆」
なんてGMから言えるわけがないんだから そもそもそーいう局面で生死不明って大概生きてるパターンよね 俺もヒロイン悪堕ちでセッションまたいだ時はモチベ下がったなあ…
>>589
マシンに接続されてる系なw ヒロインデバイスは勘弁
・・・・・・ストックします 世の中ネタバレ嫌いな人ばかりじゃなくて、むしろネタバレして欲しい人もいるので、全員に言ったなら困かもしれんが、自分から望んだ一人に対して言ったのならそれは公平な対処じゃないかな。 ネタバレ困が困るのは、皆の前でシナリオのネタバレしろ!
それができないってことは俺たちをハメ殺す気だな!と
無駄にとげとげしく、ネタバレ正当化をしてくることだからなあ。
俺にだけこっそりはまあいい。その後で、既知プレイSUGEEEしなければ >>578
自他共に負担は生じそうだけど、それも対処としては正解だよね。
結局上で挙げられているような困は相手が四苦八苦しながら何とか対応しようとするのを眺めて優位なり何なり感じ入るようなのも多いから、そこを取り合わないに越した事はないのだろうし。 仕事関係で似たようなことが起きて非常にもやもやしてるので、
以前遭遇した困の話をさせてくれ。
オンセするときに専用のツールを使うことはよくあるんだけど、
多機能で自由度が高かったりするから、細かい使い方は結構個人差があるんだ。
そのとき遭遇した困は「個人差が生じる」という概念を理解できなかったみたいで、
自分が先輩に教わったという使い方を「唯一絶対の正解」と信じきってた。
なので誰かが”間違った”使い方をすると、親切心から都度”正解”を教示してくれるわけだ。
それを除けばさしたる問題はなかったので、困の流儀に合わせる形で卓を進めたんだけど、
ボス戦(雑魚戦はなかった)に突入した時点で致命的な問題が生じてしまう。
キャラの位置関係を示すためにコマとマスとを使うんだけど、
エンゲージ同士の距離さえ把握できれば問題なかったんで、GMが抽象的なマップを用意したら、
困が「1マスを5mとしてSRPGみたいに戦うんですよ」と"勘違い"を訂正してくれやがった。
更に複数のキャラが同じマス(座標)に存在するのも「当然無理」ということで、それだとエンゲージが発生しないから近接攻撃ができないじゃんとかルールとの齟齬が多発。
さすがにそれは採用できないので困に問題点を説明をするんだけど「隣接するマスになら普通に攻撃できますよね?」とか返ってくる。
隣接するマス=1マス離れてる=5mの距離があるんだが……戦士は全員ダルシムかよ。
なんとかこちらの指摘する問題点とかを理解しようと努力してくれてる雰囲気はあったし、ボス戦まではなあなあで片付けてたのでキックするのも躊躇われ、
しかし「間違った使い方はよくないですよ!」のラインは絶対に譲ってくれず、なんかもう面倒になってきたので、
位置関係を大幅に簡略化して各自脳内で処理できるレベルにして、コマの動きは困に一任することにした。
俺たちは5m四方の空間でちまちま戦ってるはずなのに、何故コマが100m四方の空間をダイナミックに動いてたのかはよく分からない。
困はひとりだけ距離のスケールがおかしい異次元空間で戦闘してたけど、射程の長い射撃攻撃型だったので無事齟齬は生じずに済んだ。
今でこそ「もしかしたら何かしら発達障害があったのかな」という気もするけど、
当時は「なんでこんな単純な理屈もわかんないんだ……」としか思えなかったので、少し悪いことしたかなという気もするけど、
盛大に困らされたのは事実なので、一応困報告ということで。
それでは、情報が一切アップデートされないせいで盛大にやらかしてくれたおっさんの尻拭いに戻ります……。
明日の卓の最終調整したいのに……。 途中まで愚痴スレでやれよって思って読んでたけど、ここまでガチガチに狂信者的だと困だわ…乙 ここまで病的に融通利かないんだったら他にもコンスタントにトラブル起こしてそうだなぁ
TRPGというか集団行動に向いてない雰囲気がある 一マス5m四方だと理解してるのに同一マスにスタック出来ないのか 普段1マス5ftに慣れてるから同じマスに二体も三体も無理だろと思ったが1マス5mだったのか
そんな感じの齟齬もあったのかな?と思わなくもない 一般的人間の身長を165cmくらいと仮定して
「お前床に横になってみ?それ3人分が5mだから」とか言ってやりゃすぐ納得したかもしれないのに… 乙
GMの言う事を聞かないのが一番の間違いだろうに うん、聞いてる限り他の困と違って攻撃的だったり利己的な部分が少ないから障害関係かもね
納得しないと動けなかったり、納得するための思考回路にバグが発生してたりが複合するとそんな感じになりそう >>605
細かい部分は曖昧だけど、
不動産屋だかホテルだかのサイトを見せて、
「この部屋には何人くらい入れると思う?」
『10人くらい入れると思います』
「この部屋は大体5m四方なんだ。だから、同じ広さのマスに複数キャラがいてもおかしくないよね?」
『でも、そうするとコマが重なっちゃいますよ』
「コマが重なるのが嫌なら、1マスをたとえば1m四方とかにしてみればどうだろう?」
『それは間違った使い方なんでよくないですよ』
みたいな感じだったので無理だと思う。
推測でしかないけど、"間違った使い方"をするのはツールの制作者に対して失礼みたいな感じだったのかな。
正しい使い方とやらを教えた「鳥取の先輩」が真の困な可能性も否定できない。
>>607
やはりそうなのかな。
仮にこちらに知識があれば、もう少しうまい対応できたんだろうか。悩ましいな。 悪意だろうが傷害だろうが進行に支障をきたすなら離れてもらうしかないんだ、気に病むな
あくまでも我々は娯楽のために集まってるんであって、
そいつのメンタルをどうこうしてやるために集まってるわけではないのだから
仕事の方だと蹴り出す権限がないことも少なくないので乙 一体どんな洗脳教育したらそんな杓子定規な判断ができるんだ…
TRPG困とかいう以前に現実でも凄い苦労してそうで真面目に不安になる 障害の場合洗脳でもなんでもなく「(今回は)こう使いますよー」ってだけでそうなることもあるからなぁ >>609
なんか昔の投稿に障害者の相手になってくれ云々みたいのあったよな? 発達障害の身から言わせてもらうと、微妙に確かに発達障害っぽいなとはおもう
一番簡単な解決策は>>611だけど、これが通じるかはそれまでの教育課程しだい。ただ、試す価値はある。
発達はロジカルでない・道理でない(ただし、本人の中で!)ものを酷く嫌うから切り離してもらうのも手とはおもう。
逆に言うと、いいくるめて納得させると変なもんでも覚えてしまう可能性もあるんだよなあ。 >>608
そういう感じか
まあ説得は無理ぽいな
「ツールを『正しく』使う」がセッション進行より上位に来てるから
「こう使うとこのセッションでは便利だよ」では通じない >>608
今の御時世だと知識がないのが普通だから仕方ない
これはその本人が気づいて対処しなきゃいけない問題だ 600だけど、なんかありがとな。
今後同卓する機会があるかは分からないけど、生活全般で考えれば十分ありえるだろうし、
暇なときにでも適当に勉強してみるわ。
その貴重な暇を潰す老害おっさんは絶対に許さん。
颯爽と現れたルーチェ・クラインの経験点と成り果てればいいのに。 FG困という単語が頭に生成された
実際コモンやアンコモンに相当するような報告は数多あるし何かできるかもな >>621
バーサーカーとアヴェンジャー(逆恨みを含む)ばかりな上に、ルーラーが皆無なので…… 困ったプレイヤーTCG! キミだけの最強の困卓をつくりだせ!! このカードが場にある限り、場の全ての困は「Mくん」になる
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