NPCに全く関心示さない奴は論外だな…乙

この流れで、過去にNPC関連でちょっと困ったことがあったのを思い出したので報告する

過去に俺がGMをやっていたキャンペーンで、
「シナリオ初期から登場していたヒロインが敵にさらわれ生死不明、ヒロインの安否は次回セッションを待て!」みたいな展開をやったことがあった

GM側の目論見としては、ヒロイン救出っていうモチベを持ってもらいつつ、
救出の過程でヒロインやヒロインを助けようとするPCたちの掘り下げができたら面白いな、くらいの感覚で、ヒロイン殺すつもりは全然なかった

なかったんだが、ヒロインが生死不明になったセッションの数日後にPLの1人から
「あのヒロインすごく好きだったから死んじゃうのかと思うとすごく辛い せめて今後の展開で死ぬのか助けられるのか教えてほしい」ってメールが来た

多分どこにも困はいないと思うんだけど、
当時はヒロインの生死を教えたらネタバレになっちゃうわ、
教えなかったら過剰に不安を煽ることになるわで結構判断に困った
その時は楽しむべきゲームで無駄に不安にさせるのもよくないと思って、「生きてるし助けられるよ」とネタバレしたけど

というか書いてて思ったけど、PLがせっかくヒロインに愛着持ってくれてたのに軽率にさらったりした俺が困かこれ…?