【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ454
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました
※現在MKP投票期間について議論中です
●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
●スレ立ての際はメール欄に ageteoff か sageteoff を入力。下記のまとめ以外への転載禁止です
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
どんな文章であれ、主観的にしか書けないのであればなおのこと慎重に推敲して報告しよう
▼後出し報告厳禁
報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく
Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
>>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>970くらいで。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki)
ttp://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ453
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1513487146/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アウアウカー Sac3-nc5y
アウアウカー Sac3-SNY9
アウウィフW FFc7-l67p
アウアウカー Sac3-l67p
お前なりに試行錯誤した形跡はあるが無理なものは無理だ
auとWi-Fiスポット以外の回線使えるようになってから出直せ 反省すべき点があることと責められるほどの落ち度があるかどうかは別の話だよ >>628
>「自分に正直に生きたい」
こういうこと言う奴は他人の気持ちをわからない。理解出来ない。どれだけ説いても無駄。
縁切りをなさい。 >>668
弁護内容もそれを言ったらどう思われるか?とか一切考えてない発言だし
その後も自分から話振ってくるくらいだから一切他人の気持ち考えてないわな
我儘のレベルを超えてる 全部書くと長いので箇条書きで報告
@PL時にルールブックを立ててマスタースクリーン状にしてダイスを振って高い目を申告
Aしかも離れた椅子に座ってダイス目を確認させない
B鳥取の長老なのでGMや他PLの意見は無視
CNPCの発言を悪意的に解釈して暴行
D遅刻常習犯。ドタキャンも常習。当然遅刻の連絡はしない
E遅刻して他PLがキャラを作り終えていてもPT編成を無視して作りたいキャラを作る
Fロールは自分ageと他人sageのみ
これが全部一人の人物の所業。まぁぷちですよね >>653
637だけど、正にその通りの意味で言ってた
その上想定以上に腑に落ちる解説だわ
終わって見れば色々言えるが、その場その場では切りにくい最悪のコンビネーションだよなぁ 毎度のことだが、多人数が参加するセッションで1人の都合で卓を流しまくって残りの面々の貴重な時間をふいにしたら明確に困だろ
しかも悪びれず「自分はやれる事は何でもやっておきたい。」「人を許すって事が大切だよ」「でも調子づかせた君らも悪いんだぜ?」
と言い返すあたり完璧に確信犯(誤用)、こんな奴をキーに据えた時点でまあご愁傷様
>>653
話しぶりから考えて少人数サークルっぽいから結局テンプレ報告の「人数が少ないから切ったらサークルブレイク」なんじゃないかな
でなけりゃこんなの相手に一々卓を流したりはしない(じゃあ外伝やろうかとか別ゲーやろうかとかになるはず) >>670
すげえ
1番目のだけでも酷いのに7番まであるとか酷いな
乙 後先考えずに他の人に迷惑かけて、失敗は人のせいにする発言が目立ったら切ることを考えた方がいいな
さらに報告の困は卓を人質にまでしてるし続けても良いことないから最悪サークル存続に関わっても切った方が良い。そいつがいる時点でどのみちサークル潰れかねない
まあ対応がまずかったのは確かだけど「報告者も悪い」ってほどじゃないから気にするな
被害者も悪いなんて考え方、困しか得しない なんでそんなのを長に・・・・高校のTRPG部か何かか? 長っつーか、最古参とかなんだろ。
人格、能力共に誇れるようなものは何もないけど年期だけで偉そうにしてる典型的な老害 >>670
一つだけならプチだけど塵が積もって山になってるじゃないのw
謙遜しなくても立派に困よ 3番目を最後に持ってきたほうがオチとしてはわかりやすかったかな サークルには一人くらい空気読まず(褒め言葉)誰だろうが注意する奴いても良いなとふと思ったが
それとそれでトラブルの元か >>682
誰だろうが注意する人は周囲に疎まれて真っ先に追い出される気がする。
特に本当に酷い人間が居る環境では。 プチ報告。プライドの高さを拗らせた困の話
・謝らない 貸したルルブを汚しておいて「『大切に扱え』なんて言ってなかっただろ!」なんて自分から「貸して」と頼んでおいてほざく。
・見下す ファンブル降った相手に「所詮雑魚キャラだな」と言い放つ
・分からないことがあっても素直に聞かない 聞く時に「問題。このスキルとこのスキルは重複するのか?」など必ず「問題」と言う。質問じゃねーか!答えてもらっても「ありがとう」の一言もなし
まとめてみると本当にクソなんだけどやらかした後に必ずしっぺ返し食らうからプチで済んでいた
誰もそいつにルルブを貸さなくなったし、ファンブルした相手を罵った直後に自分もファンブルする(流石に雑魚呼ばわりされなかったが笑われていた)
聞く時に「問題。」と言いだした時は相手(よく問題という名の質問されていた)に「いやあ、分からないな。教えてくれよ答え。問題と言うからには答え知ってるんだろ?」と言われてしどろもどろになっていた
バカじゃなかったらハブられてもおかしくなかったレベルなんである意味運が良い奴かも >>684
不快な言動連発してもバカすぎるせいで笑えるおもちゃ扱いになってるのか
syamuみたいな奴だな 行状読むだけだと>>684の心の広さに嫉妬するレベルだな そのうち684の困がここに「鳥取で馬鹿にされる」って報告に来るんじゃね(ハナホジ) >>689
ここまで矜持が高い無能だと言動がアレそうだから実演スルーで終わる気がするんだが(クソピン) 吟遊呼ばわりされたくないあまりシナリオとかPC枠もアヤフヤでグダグダ進行のGMに当たってしまった
ハンドアウト選択からして、PC4人に対して10枠もあり、PC1とかは優先度の順ではないと明言
ハンドアウトの内容が「君にはこんな任務が与えられるかも知れないがこなさなくとも別に良いです」みたいなのばかりで何をすれば良いのか、どんなキャラが良いのかが全く伝わらない
GMは「用意された事件に無理に関わらなくて良いです、日常を優先させるキャラであれば関わらないのも一つの手です」とかばかり
どんなキャラが良いか思い切って聞いてみたら「GMからこうしてくれとか言うと押し付けになっちゃうんで言いません、PLの皆さんで好きなようにキャラを作って下さい」ばかり繰り返し
さらにレギュレーションで手持ち経験点すら「やりたいように」
ただ、なんと言うか半ば焦ったような、半ば投げやりな感じを受ける口調だった
「好きなようにしてくれ、こっちは全て対応できる」みたいな自信家的な口調じゃなくて「全てに従うから殺さないで」みたいなイメージ
とりあえず今回は手持ちを使わずに、ハンドアウトの中でもまだシナリオと関わりがありそうなものをPLで相談しつつチョイス
キャラのパーソナルデータを決める際にもGMは「別に47歳女子高生(男)とかでも良いですから」とかいちいち言ってくる
初対面でそんな色物やらんからと言っても「本当、やりたかったら制限とかしませんから!」と連呼
微妙な空気になりつつセッションなんだが、事件とかも関わろうとしても「無理に関わらなくても良いですから、日常描写とか、何なら全然別の事件生やしても良いですから!」と憔悴しながら言う
途中でもうやめようか?と言う話が出たが「それは怒られるんでだめです」との事
ただ、やけにシナリオから逸れても良い的な発言を繰り返す
最後に泣きが入って「何でこっちに吟遊を押し付けようとするんですか!」と言われて続けられなくなった
吟遊押し付けと言ったって、GMのシナリオに普通に参加していただけなのに、横道をガツガツ作らなかったって事で吟遊強制呼ばわりされたのが初めてで、PL一同何とも言えなかった >「それは怒られるんでだめです」
多分家族か恋人でも人質に取られてたんだよ どっかの鳥取の奴隷GMだったんじゃねえかな、なんか今までの困を相手するのに最適化されたような対応だし 怒られるんで、の意味が分からないな
普通に考えるならコンベ運営の関係者で助っ人として駆り出されていて念を押されてるとか?
それでもきついけどそれですらないなら完全に強迫性障害ってやつだな 確かに困った人だが、これを困呼ばわりは酷だなあ。
私生活がかなりやばいことになってそうで心配さえしてしまう。 普段酷い困を相手し続けた成れの果てに見えなくもないな 監視してる人がそこにいるわけでもないのに怒られることを恐れるとは >>698
ICレコーダでも持たされているかもしれんし、報告者以外の参加者がサクラで混ざってるかもしれんし
同じ卓にいなくとも見えるところ聞こえるところで側にいたのかもしれない。
報告対象の方は常にそういうふうに感じてるんだろう。
圧迫されすぎて、もはや何を見ても自分を監視してるように感じる奴 なんか常厨困当を内向きに作用させたような人だな
> 「何でこっちに吟遊を押し付けようとするんですか!」
この台詞がGMの経験を物語っているように思う
吟遊にならないようにしていても細かな隙を突かれて吟遊扱いされ続け
辿り着いたのが現在のスタイル、なのか?
>>696
だなあ
GMをこんな状態にした巨困が居るはず まぁなんだ。やっぱりきっぱりとNOと言えるようになっておくのも大事だな 単に責任を取りたくないだけじゃねこれ?
だから極端に緩い事しか言わないでそこから先は全部PLが言い出した事だからGMには責任が無いっていう考え方なんじゃないかと
なんでそこまで責任を取りたくないのかまでは分からんが、いずれにしても無責任な困GMである事には変わりないな
そこまで責任持ちたくないならそもそもGMやるべきじゃないし 奴隷GMとの生活でひたすらなでなでしてしてくTRPGセッションか >>700
というより、まず吟遊を「押し付ける」という強迫観念がある時点でメイクドラマや作劇の経験がまったくないド素人
かつ「47歳女子高生(男)」って提案のあたりからして元々人格障害のケがあるか、後述の悪党に人格破壊されてて
作ったシナリオにケチがついたらとにかく吟遊呼ばわりすることでマウンティングする尾根型悪党がサークルにいるんだろう それは怒られるんで、ってのは卓外の誰かにではなくて目の前のPLらに対して「それだとお前ら文句いうだろ」ってな意味なんだろうな。
過剰に防衛線を張って見せながら下から目線の当て付けで牽制しつつ己の苦悩は伝えたい、そんな意図を感じる。
日頃のプレイ環境が酷いんだろうなぁ。 どういう裏事情があってもやってる事は困には変わらんわな
コンベでの話っぽいけどその後ちゃんとセッション完遂出来たのか気になる そのおバカさんには「外でやるなよ」をしつけておくように(謎の上から目線) 話題が変わっていた。
>>691のGMには困と言い捨てられない悲しさがあって、
シナリオ進めるより相談に乗ってあげたほうがよかったかもね
それもゲームをやりに来た人間には困った状況だけど 虐待されて育った子みたいでかわいそうなんだけど、自分がこのGM当たったらちゃんと参加してあげられるかと言うと厳しいな
っていうかセッション以前に根本的な価値観の矯正から始めないと… 我々はカウンセラーとしてカネ貰ってるわけでもないからなぁ >>699
>圧迫されすぎて、もはや何を見ても自分を監視してるように感じる奴
あーうん、見たことある
偶に顔出してた元鳥取で、そんなに面識もなかった筈の現行鳥取参加者からサシでの相談受けて
でもなんだか相談内容があやふやで要領を得なかった
で、自分がふっと窓や出入り口に視線を向けたりすると、すごくビクついて同じ方向を振り返ったりする
なんとか相談内容を聞き取っていくと
どうも、自分の同期だったヤツ(彼にとっては先輩)に圧迫されすぎて辛いんで鳥取抜けるつもりなんです
みたいな話だった
自分はとうにそこ抜けた人間だったんで、特に手助けもできんかったが・・・ 吟遊の定義がおかしいのは酷い環境でGMをやらされていたんだろうとか推測はできるが
PLの好きにやらせたいならハンドアウト無しでやればいいのに、なぜ無駄に10個も作ったのかがまったく理解できない 事前準備を怠ったら手抜きだって怒られるからだろう。 相当に歪んだマスタリングを身内でさせられたか単に本人が病的なまでに卑屈なのか
恐らく身内外で卓を立てたにも関わらずそこまで気にしてたと言うことは近くで監視でもされてたのかもしれないと思うと末恐ろしい GMの対応が全部実体験によるものなら、明らかにやりたいことがあるんじゃなくて単に難癖つけたいだけの相手の妄言にクソ真面目に対応した結果GMとしていびつになってしまったんだろうな
無責任な意見をいちいち気にしても良くはならないんで意見の取捨選択しなきゃいけないが吟遊よばわりされすぎて壊れてしまった状態で要求するのは酷か
真面目で素直なのはTRPGやる上で長所なんだけど、マウンティングしたいだけの困の餌食にもなりやすいんだよなあ・・・ ぶっちゃけここまでなって続けるほどTRPG面白くないだろ・・
鳥取も脅しで抜けさせてもらえない、好きでやってるとは思えないし
そのコンペに他の鳥取員と一緒に参加させられたんだろうな NPCが複数いて、それぞれの目的をマスターが一人芝居で語るのでも
うわー吟遊きついっすわーというのに先日出会ったから
(当人はFEAR系のシステムが嫌いらしい)
吟遊要素の徹底的排除をしたがるのはいるんだろうなあ。 吟遊が問題だから文句言うのではなくて文句言いたいから吟遊を問題視する、って人も居るだろうしな。 そこまで精神的に参ってるのにGM続けるのは、
GM止めたら逃げてるとか精神的に成長できないとかブラック企業みたいなこと言われてるんだろか この話、辛いな
報告者の立場だと何が出来たんだろう >>717
そこまで行くとそいつの方が困だな
NPCに目的があるの自体は別に吟遊じゃないし 結局>>710としか言えんわ
家族・友人なら相談に乗るが他人なら見なかった事にするしかない
解決には労力が要るし、解決したらしたで依存されそうだし
何よりも解決する為に関係ない他人や知人を巻き込む事態になったらただの偽善だ
線引きが重要 >>717
芝居せずに事務的に伝えたら今度はロールプレイしろって言うんだぜそいつ スレに動きがないので昔あった事でも
NPCとPCとの、競争型のFS判定で勝った方が先に目的地にたどり着く、というものなのに
「負けても『先回りしたシーン』を作れば良い。シーン制というのを生かさないと」と言うPLがいたので出来ないと切ったら文句をつけられた。
「PLの提案を検討もせず切るとはなんだ、そんなにクリアさせたくない?」と。
そいつが言うにはFS判定で望まないリソース消費をさせられるのは嫌、だから機転を利かせてリソース使わないで負けても勝てるようにした。
先に言った事でGMには提案を無下に却下できないように牽制を入れた。
プレイヤーのやりたい事をやらせずやりたくない事ばかりさせるのは悪いGMである。だから良いGMはその逆でないとならない。
悪いGMと扱われたくなければPLの提案には耳を傾けた方が良い、と。
呆れたが他のPLも「いや確かに先回りしたシーンを作ると言うのは新しい発想ですね!」など擁護し出したのでダメだと悟って後は全てPCが勝ちました良かったですねで終わらせた。
理解できないのが、じゃあ戦闘も省略で勝ったで良いですよと言ったら最初に噛み付いてきたPLは何か嬉しそうにしてたんだ。
「優れたプレイヤーはダイス振らずに勝ちを確定させるものだ」とか言ってた。
不満そうにしている他のPLにも「ダイスを使う以上事故はあるけどトークだけで勝ちを積み上げるのが優れたPLだ、君はまだTRPGのPLというものを分かってないね」とお説教してた。
GM投げやりにさせての切り上げで勝ち誇ってどうすんだと言いたい。
あとそのPL、シナクラでのデウスエクスマキナチャートも好きで、シーンを無駄にしたりしてチャート振って、それでボス戦闘を回避した俺スゲーだろとか言ってた。わからん。 >>724
乙。
毎回思うんだがこういう類って遊びじゃなくてスポーツとか競技の方が楽しめるよな。
と思ったが、俺含めTRPGプレイヤーはスポーツ出来るような体型のやつ多かったな…痩せねば 報告乙
なりきりチャットにルールを付けたものがTRPGなのに、ルールを無視したらただのなりきりチャットだろうに
なりきりチャットでも確定ロール(勝手に勝ちシーン作成)はマナー違反だからそれ以下か
本人はルール(俺)に則ってるつもりだろうが、それGMいらなくねっていう、俺ヒーローお前悪役な!の小学校レベル
いいGMとはとご高説のたまう奴はGMしないんだろうな
GMのじゃあ戦闘もしなくていいですねって皮肉だろうが、通じないガチなのいるから怖いわ >>724,726
そういう打ち切りエンドを食らわせてやっても
「俺はGMの心をへし折ってやったぜ」とむしろ誇りにすらしそうだからな。
もはや「はい、このシナリオ終わり。あ、2周目やるけど、お前は参加すんな」で
対応するしかないな >>725
いやスポーツでも楽しめないだろ
こいつのやってることは「なんで三振したら1アウトなんですか」と監督に食ってかかってるレベル スレが動かないなら動かす必要無いよ
それはそれとして乙
> 戦闘省略〜嬉しそうにしてた
やばい全然わからん理解できん GMを言い負かしたからそいつの勝ちなんだよ
理解はしたくないがりろんはしってる >「PLの提案を検討もせず切るとはなんだ、そんなにクリアさせたくない?」
検討の余地もない妄言を切らないほうがGMとして無能だろ。まあ相手を言い負かしたいだけだから正しい事言ってるなんて本気で思ってないんだろうけど
この手の奴はどんな手でも相手に勝ちたいだけだからルールがカッチリ決まってるスポーツとかはむしろやりたがらないでしょ
TRPGに向かない人間なのは間違いないけど、最悪他のメンツを不愉快にさせれば負けさせられる(勝ちとは到底言えないけど)
実際この困のやってることってチームの足を引っ張ってるだけなんだけどね。スポーツなら退場もんだからそういう意味でもこの困には無理 俺の提案に従わないから悪いGM、もうこの時点で阿呆だよな。悔し紛れにそんな事言う奴にGMが採用したくなるようなナイス提案なんて出来ないってのが道理だわ。 報告に便乗した質問なんだけど、
GMが「RPがいい感じなので達成値2倍にして」とか「命中の出目がすごかったので急所を貫かれたな、即死」みたいな裁定するのってどう思う?
障害も「目標値決めてないんで、高い方がいいことあるってことで」みたいな調子
不利な裁定も露骨なえこひいきもないから、周囲はみんな喜んでるんだけど、俺だけなりちゃやってるみたいで苦痛
意見はしたけど受け入れられなかったので、ショートキャンペーンが終わるまでの付き合いと決めてはいるけど、
単なるプレイスタイルの違いか、悪意のない困なのかが気になる 他PLまで援護し出したら、もう口論にしかならんからなぁ
GMは不快だけど、困PLにはよしきた口プロレスだとテンション上がるだけ
他もだんまりPLで、GMの味方するPLいない2対1を相手で、ぐだぐだ食い下がる進行妨げるレベルの困PLを対処できたら、間違いなく有能だろうけど
GMがゴールデンルール
リソース消費前提のバランスで、クリアできるようになってる
ダイス事故もTRPGのうち
それは機転じゃなくて屁理屈
この正論オブ正論が通じない相手だろ
判定避けた分、余計な時間がかかったとか言って、リソース消費しなかった分バランス調整で敵側リソース増やすよ、っても絶対ごねるわ
むしろ判定省略して時短になったから敵も準備できないだろとか抜かしてくる(ゲスパー >>733
マスタースクリーン裏で(目標考えてないから、適当に成功扱いでええやろ)を、
「目標は秘密。それなら成功だ」とか「振り直しや達成値上乗せする?」とか、「RPよかった分、目標値下がってたから成功」とか
ハッピーエンドしか考えてないし、誘導もしまくるけど、終わったら「どこそこで選択間違ったら〜〜ってなってバッドルート確定だったよ」とか「あそこであの説得が効いたね」とか
(甘くマスタリングするなら)適当なリップサービスで達成感与えるもの、だとは思うが
ほいほいボーナス与えるのは、RP重視、ノリ重視のプレイスタイルの違いの範疇とも言えるかな
PC倒しちゃったり、情報あげ損ねて進行詰まると焦るGMは多いし
マスタリングやバランスに自信がないんじゃないかね >>733
マクドナルド現象
最初は凄い割引で凄い演出が出て楽しく感じるが、終いにはどんな凄い演出でも「ゴブリンが出たよ。判定無しで倒したよ(棒読み)」と同じ価値になってしまう
同じことを四度以上繰り返せばそれは陳腐で苦痛 まあ言ったら悪いが手抜きだわな。
何から何までかっちり決めた方がエライとは言わんが。
「目標値決めてない」は仮にそうだったとしてもGMが言っちゃあかんよ。プロレスラーがリングの上で台本の話するようなもんじゃん。最初からダイス振る意味すら否定してる 決めてないことを咄嗟に言われて、(サイコロ振らせるけどファンブルでもない限り成功させちゃおう)みたいなこともないではないが
「達成値2倍」とか「即死」とかプラス方向でもルールを無視しすぎるのもゲームとしての達成感を削ぐので嫌だって気持ちは分かる
ただ、困と言うには、なぁ、プレイスタイルの違いという方が近い
抗議を受け入れてくれなかったのはちょっとだけ困だが、離れるしかないね >>733
>どう思う?
そのGMとは遊びたくないって思う
ルールやデータが軽視されているように感じる
だがまあプレイスタイルの違いかなあ、困ではないと思う
これが例えば皆がそのマスタリングを嫌っていて
今後そういう裁定しないと約束したのにまたやったなら困 ロールプレイが好みだったからって理由で経験点に大きい差をつけるGMもいるよな
ダブルスコアとか付けられた
GMの好みが「迷いながらも自分の意思で戦う事を選ぶ主人公的キャラ」だったせいで、他の厨ニ設定を盛り込んだキャラに対し
埋もれないように驚き役兼解説キャラにしたらGMに侮られて俺だけ基本経験点のみ
他はGMの好みの設定やロールに応じて1.2倍〜2倍という大きな差をキャンペーン参加中付けられた
「ルールにある通りの額は支払ってるから良いだろ」と言うGMだが、結局PCの平均経験点に合わせた敵にしてるので実質ペナルティーという事を分かってくれなかった 回答ありがとう
微妙な部分もあるけど、基本プレイスタイルの差とも言える範疇か……
俺には致命的に合わないと痛感したから気をつけるわ
まあ、>>740とかよりはましか
気乗りしないからRP控え目になって相対的には損してるけど、別にその場限りのことだしな
お礼に今度、友人の地獄体験でも報告するわ
俺も誘われたけどなんとなく嫌な予感がして断った卓なんで、話を聞きながらご先祖様に感謝した >733
もし「キャラの行動のデータを多数持つゲーム」でソレをやられたら、まずデータを使う楽しみが大きく損なわれる事を確認して、それを是とするなら席を立つか。
なんかクトゥルフや旧SWとかルールがガバガバゲームで止まっている鳥取に思えたので、離れるのは正解だよ。お疲れ。
>740
セッション支援ロールプレイを評価してくれる人が未だに極少数なのがなあ、モヤモヤするよな。
その卓の最も狂った所は報告者の経験点が低い事をGMも、他のPLも何とも感じて無い事だよな。むしろ他PLは報告者の経験点が低くて当然とか、自分の経験点が減るのを恐れて保身に走ったとかか。
ともかくお疲れな。 >>744
いい話はあんまり話さなかったり、それが当然って思ってるからね
悪い話しかでないのは当然なんだ セッション楽しかったです!〜〜さんはルール優しく教えてくれて、〜〜さんのRPが凄くよくて、GMの戦闘バランスが絶妙ではらはらスリルあって〜
なんていい話日記に書いても身内以外読まんだろ
でもマイナスな話は、身内以外のこそを進んで拾ってく
幸せな気持ちは一週間で忘れるが、不幸な思い出は年単位で覚えてるもんだろ 友人の参加した卓の話。システムはダブルクロス。
報告する許可は得たけれども、改めて詳細を確認したわけではないのでそのあたりはご容赦を。
最初にやばいなと思ったのはレギュレーションを説明されたときらしい。
事前に「データはなんでも使用していい」と聞いていて、せいぜい「GMの許可が必要なものにも制限をかけない」程度だと認識していたらしいけど、
実際は異なるステージのデータも使用可能ならば、エンブレムも組織を無視して取得可能。
それどころかエネミーエフェクトやEロイスの使用も可能だった模様。さすがにEロイスを取得すると設定上ジャームになるという制限はあったみたい。
でもって追加経験点が1000点だったかな?
それらに対して「好き放題できる」と喜ぶPLも半分程度いたとか。
更に「侵蝕率がnD10上昇する場合、10で割って切り捨てる」というハウスを採用。
つまりはシーンに登場しても「運が悪ければ侵蝕率+1」でしかないし、普段は使用を躊躇う「侵蝕率+4D10」のエフェクトも運がよければノーコスト。
とはいえ、エネミーエフェクトが侵蝕率制限・侵蝕率上昇ともになしだった時点でだからどうしたという程度の問題だったらしいけど。
結果、構成員の半分程度がジャームなUGN・N市支部が誕生。
オープニングで「支部長を務めるのはGMが担当するPC0です」と言われて、事実上、最強NPC様(幼女)に率いられてインスタントな世界の危機と立ち向かう羽目に。
本編はほぼ毎シーン戦闘が入る上に、雑魚でも当たり前のようにシーン攻撃とかを連発してくるため、
支部長とジャームたち以外はエキストラと大差ない状態。おまけに情報収集判定とかは皆無の一本道。
というか、途中で非ジャームは全員死亡したけど、最後まで観戦するように強制されたとかなんとか。
クライマックスでは「実はPC0こそが事件の黒幕だったのだ!」と突如リバースハンドアウトが開示されて、PCの全滅によりセッション終了。
加えて「実はこのシナリオ、キャンペーンの第1話です!」と発表され、死亡した非ジャームたちも「使者をジャームとして蘇生するEロイス」の効果により復活させられたわけだけど、
当然のように「キャンペーンとかは事前に知らされていないと無理なんで」とさよならしておしまい。
何事もなかったかのように第2話のトレーラーとかいろいろ送られてきたらしいけど。勝手に決められた予定日に「早く来い!」とメールの嵐だったらしいけど。
ジャームたちは(否定してたけど)GMの身内っぽい雰囲気あったというから、鳥取を集団追放されたのかもしれない。
なお、最初の開催予定日はGMが無断欠席したとのことで、犠牲になった休日は計二日だそうです。
そこで逃げられてればなあ……。 >>748
システムと用語を理解できるけれど、報告の内容を理解することを
脳みそが拒んでいる。
報告主の文章が悪いのではなくて、GMと取り巻き(ジャーム連中)が
何をしたいのかさっぱりわからんw >>748
「なんでもありのレギュ」のくだりは別に困でも無いからいらなくね?(個人的には好みのレギュじゃないが)
NPC様によるPC全滅とキャンペーン参加強要はまあ困かもね 特殊レギュ自体は好きにすりゃいいが、参加検討する段階で周知して納得してもらわんと
後から世界観ぶっ壊す特殊レギュねじこまれて来るだけで十分すぎる程困 悪いどころか読みやすい文章なので全部頭に入ってしまった
衝動判定しますね(白目)
>>751
そこだよな
「なんでもあり」でまさかジャームありとは思わない
騙し討ちは困だよ
それにこの特殊なレギュレーションと経験点1000って設定は
このレギュで作り慣れてる奴と慣れてない人に格差を生むためのものに思える
身内だったんだと思うよ とりあえずGMとその取り巻きPL達自身がジャームでしたって案件だな エネミーエフェクト使用可とかなら最初にそういうコンセプトで説明してやれば面白いんだけどね
なんでもありとだけ言ってこれは酷い ジャーム同士だから他の人間には人間語で説明しなくていいとだけ思っていたんだろうな その手のなんでもアリは先にちゃんとコンセプト周知しとけば
納得して参加する連中にとっては悪くないをセッションになったりはするから
ほんと最初にちゃんといっておくってのは大事 >>757
「だって最初に言っちゃったらドラマチックにならないじゃないですか」 実際はドラマチックどころかトラウマチックがオチだな 困PLというか単なるダメ男の話でしかないかもだけど
遅刻はするわ予定のダブルブッキングはやらかすわの奴をプレイグループから切ったんだが
その3年後に共通の知人を使って復帰に猛プッシュしてきて、心を入れ替えたからだの他では遅刻してないだのうるさく
さらにその知人も「本人もすごい反省してみてるみたいだからさ」とかの話だったのにどんどん「許さないのは心が狭い」「寛容の心を云々」とうるさくなってきたのもあって
まあもう一度やってみるかとなったそのセッション日に相変わらずの遅刻
理由はソシャゲのイベントで夜通しマラソンしていたから
もう呆れて当日「やっぱお前もう来なくていいよ」になったんだが本人の主張は最初
「遅刻とかが多くて切られたのを許されたんだからもう同じ理由で自分を叱る事はできない。なぜなら一度許した事なんだから同じ理由では処罰の理由になり得ないんだよ」
とかなんかそんな感じの事言ってドヤ顔をしていた
まあ今回放逐の理由は「自分たちの事を軽く見て遅刻を再度やらかす相手なので付き合いきれないから」と言ったら
「一回許したんだからそういうのも含めてまとめて俺と言う人格を許すのが筋でしょ」って地団駄踏んでた
まだ色々知人介して言って来たので共通の知人ごと切ったよ ある意味復帰セッションが成功しなくて良かったな
共通の知人ごと切ったのは正解 >「遅刻とかが多くて切られたのを許されたんだからもう同じ理由で自分を叱る事はできない。なぜなら一度許した事なんだから同じ理由では処罰の理由になり得ないんだよ」
>とかなんかそんな感じの事言ってドヤ顔をしていた
こいつに金借りてえな
一回返すの遅らせて謝って許されたら次からはいくらでも遅れ放題だ
死ぬまで借りるだけだぜー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています