吟遊呼ばわりされたくないあまりシナリオとかPC枠もアヤフヤでグダグダ進行のGMに当たってしまった
ハンドアウト選択からして、PC4人に対して10枠もあり、PC1とかは優先度の順ではないと明言
ハンドアウトの内容が「君にはこんな任務が与えられるかも知れないがこなさなくとも別に良いです」みたいなのばかりで何をすれば良いのか、どんなキャラが良いのかが全く伝わらない
GMは「用意された事件に無理に関わらなくて良いです、日常を優先させるキャラであれば関わらないのも一つの手です」とかばかり
どんなキャラが良いか思い切って聞いてみたら「GMからこうしてくれとか言うと押し付けになっちゃうんで言いません、PLの皆さんで好きなようにキャラを作って下さい」ばかり繰り返し
さらにレギュレーションで手持ち経験点すら「やりたいように」
ただ、なんと言うか半ば焦ったような、半ば投げやりな感じを受ける口調だった
「好きなようにしてくれ、こっちは全て対応できる」みたいな自信家的な口調じゃなくて「全てに従うから殺さないで」みたいなイメージ

とりあえず今回は手持ちを使わずに、ハンドアウトの中でもまだシナリオと関わりがありそうなものをPLで相談しつつチョイス
キャラのパーソナルデータを決める際にもGMは「別に47歳女子高生(男)とかでも良いですから」とかいちいち言ってくる
初対面でそんな色物やらんからと言っても「本当、やりたかったら制限とかしませんから!」と連呼
微妙な空気になりつつセッションなんだが、事件とかも関わろうとしても「無理に関わらなくても良いですから、日常描写とか、何なら全然別の事件生やしても良いですから!」と憔悴しながら言う
途中でもうやめようか?と言う話が出たが「それは怒られるんでだめです」との事
ただ、やけにシナリオから逸れても良い的な発言を繰り返す
最後に泣きが入って「何でこっちに吟遊を押し付けようとするんですか!」と言われて続けられなくなった

吟遊押し付けと言ったって、GMのシナリオに普通に参加していただけなのに、横道をガツガツ作らなかったって事で吟遊強制呼ばわりされたのが初めてで、PL一同何とも言えなかった