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いい加減ゲームでやめてほしいこと その16
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 7f02-IOan)
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2018/02/11(日) 06:53:31.54ID:8zErkXP30
例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ

前スレ
いい加減ゲームでやめてほしいこと その15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1497102388/

※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
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0153ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 0502-OiUo)
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2018/05/20(日) 13:30:00.36ID:IFGWyyth0
>>152
調べたら「覚醒イベントがあったけど没になったのでは?」みたいな説とかもあったわ
明確な根拠があるわけじゃないから妄想として切り捨ててもいいけど、ロマサガならそういう経緯もありそうだなって気はする

私が町長ですとかも、仕様変更に伴うバグらしいしな
0154ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0db3-wvmP)
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2018/05/23(水) 15:10:28.94ID:pce7Nlud0
単位間違いくらい直して欲しい
最大で3桁HPのRPGで
毎ターン最大HPの16%回復するバフが
続編だと%抜けて固定値16回復にされたり
戦略SLGで単騎ユニットの筈が
そのままの能力で三体一組のユニットにされてチートユニットにされたり
後者は封印すりゃいいけど
前者はそのバフ職が回復面で使い物にならなくなるんだからどうしようもない
0156ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ fb21-+A8D)
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2018/05/29(火) 01:10:13.57ID:gVDmQlnt0
武器や使う兵種とかで選べる自由度があるゲームで
性能差が顕著すぎて弱い方は縛りプレイ用でしか利用価値がないようなゲーム

それで心ないクズプレイヤーに○○はゴミとか劣化とか貶されてるのを見ると悲しくなる
そういう奴らも心底嫌いだしプレイ中のゲームでそういうのに出くわすと
一軍扱いのヤツらをほっぽいてそっちメインで使いたくなる
0157ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd9a-RJyV)
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2018/06/04(月) 00:49:51.19ID:xZAARzvvd
移植版とか完全版でバグが直ってないのは腹立つ
酷いのだと、プレイヤーが得をするバグだけ直されて損をするバグは直されてなかったり、新しいバグが増えてたりする
0160ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 31fb-GTfh)
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2018/06/15(金) 00:20:20.59ID:E3l1GNA50
敵がただ硬くなるだけ
増援が何の脈絡もなく押し寄せてくる
何故か敵だけ仕掛けやルールが適用されない
こちらの動きに制限がかけられ戦術が減る

こういう難易度の上げ方
で、この手のゲームほど無駄に難易度分けたりクリア報酬限定品を設けたがる
0165ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ beeb-Bw3Y)
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2018/06/17(日) 06:51:13.12ID:ESHpPOPU0
かなり強く振らないと反応しないのあるよな
そういうのコントローラ壊しそうで嫌なんで、そういうのに当たったら
さっさとやめてクソゲー認定する
0167ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 31fb-GTfh)
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2018/06/17(日) 19:32:10.98ID:OdfzO7mF0
実際の戦闘で倒す

直後のムービー
敵「やるな!だが・・・」必殺技っぽいの発動
主人公「うわああああ!」

負けた事になってシナリオが進む

だったら最初から戦闘させんなよって思う
ゼノブレ2はこれが多すぎてイラついた
0170ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4621-TG7i)
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2018/06/18(月) 21:32:55.37ID:3zlk/efs0
敵の方がまだまだ上手だという扱いにしたいんなら
勝てうるような難易度の戦闘に何故したと思ってしまうわ

それに勝てたら勝てたでちゃんとその時点で倒せて
ストーリーショートカットできるってゲームもあってもいいのに
(どちらかというと強くてニューゲームでやっと倒せるレベルくらいで)
0173ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffeb-GwbS)
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2018/06/21(木) 15:01:47.69ID:mUFsgIvn0
歩くと遅すぎるし、走ると早すぎる

気のきいたゲームなら、スティックで無段階調整できるんだが
0174ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7fb3-U3qe)
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2018/06/21(木) 15:42:30.24ID:FnrsdZMB0
漫才イベント
0176ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff33-GwbS)
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2018/06/22(金) 20:01:23.79ID:cr5UrraP0
過去作のリメイクなのにタイトル名でリメイクだと判別しづらい
しかもシリーズが複数出ていてさらに混乱に拍車をかける

STEAMでは定期的に安売りをして新規を獲得しようとしているけど
これでは新規が入ってこれない
0179ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ feeb-yQv9)
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2018/06/28(木) 12:30:48.47ID:v7Z4Il6f0
ドロップ回収に気をとられてバトルに集中できない

ドロップが時間で消えるので遠くの敵を倒せないとか
0180ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 5999-el5L)
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2018/06/28(木) 13:56:57.57ID:anYXwXdD0
あれなんだろうな、煩わしい、煩わしいけど
ちっちゃい金なりなんかアイテムが
チャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリって
手にはいるのは気持ちいいんだよな。
0184ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 79b3-VCRa)
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2018/06/30(土) 11:44:45.22ID:jBphB+AD0
ぬすむが必須ならそれはまだマシなんだぜ

問題は必須なのかどうか分からない、後で手に入るかどうか
わからない時だ
苦労して盗んだミスリルソードが次の街でフツーに売られてたりな
0185ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM4d-K5ZM)
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2018/06/30(土) 12:09:31.88ID:NrVeSVWNM
ミスリルといえば、いつからか忘れたがミスリルの扱いが悪いよな
ミスリルは本来、失われた古代の魔法技術で魔力を込められた魔法銀という代物だからその辺でポンポン売られてるものじゃ無いんだがなあ
0186ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 590f-AF1h)
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2018/06/30(土) 12:21:03.23ID:r0HffBbe0
周回プレイを前提にしているにもかかわらず、1周がやたら長いこと

ボス敵から経験値も金も貰えないこと
勝てなきゃ先に進めないのに勝てた事自体が報酬とかアホか

>>184
後で手に入るかどうかわからない、取りこぼしたせいで行き詰まるかもしれないと思って
結果的に必須になるのもな

>>185
それはそのゲームの設定次第だろう?
0190ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 1102-wBed)
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2018/07/01(日) 13:02:50.27ID:5gZ8vwJ20
オークというから豚を想像したら昆虫型モンスターが出てくるような違和感はあるよね
細かなこと考えずに雰囲気で名前だけ借りてきたみたいなのはよくある
0191ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 42d2-VCRa)
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2018/07/01(日) 13:34:20.82ID:CN5OeQ7i0
今は逆に性欲豚じゃないオークが出てきたらみんながこれちげぇだろ!こんなんオークじゃない!
とかいう時代に入ってるのではないかという恐怖が
0194ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 1102-wBed)
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2018/07/01(日) 22:04:28.18ID:5gZ8vwJ20
ソードワールド(国産の古いTRPG)か世界観共通のロードス島戦記で、
樫の木のゴーレムをオークと名付けたのが最初だっけ?
D&Dは豚だったはずだし、何が由来なんだろう
0196ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 1102-wBed)
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2018/07/02(月) 13:44:00.34ID:b6OhKZ+M0
>>195
言葉足らずでごめん
既存の有名な豚がいるから「オーク」なんて名前にしたら誤解を生むだけだし、
たとえば「ウッドゴーレム」みたいな名前にすれば良かったのにという意味
そして名前被るせいで豚出せなくて、豚のような役目のオリジナルなモンスターを作ってるの、何の意味があるんかなあって……
版権の関係で使えないってわけでもないだろうし、ひたすらややこしい
0202ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 1102-wBed)
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2018/07/02(月) 19:24:03.36ID:b6OhKZ+M0
>>201
ソードワールドは手元にルルブあるけど、樫の木のゴーレムでオークだよ
ロードス島戦記は確認してないけど、基本名称は共通だから、登場してるとしたらオークなはず
0205ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd22-wBed)
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2018/07/02(月) 22:20:07.56ID:Qux7CQ9yd
詳しい友人に聞いてきた
というか雑談中に思い出したので聞いた

ロードス島戦記:
名称はオーク

ソードワールド:
>>203の言うとおり、ウッドゴーレムという分類の中にオークが存在するという扱いになったが、そもそもウッドゴーレムはオーク専用の分類なので、わざわざ区別する必要性が存在しなかった

以降の同世界観作品:
オークはただのオークに戻る

なので、オークのことをウッドゴーレムとも呼ぶようになったけど、
公式も含めてウッドゴーレムと呼ぶことはほとんどなかったとかそんな感じっぽい
確認などはしてないだろうから、正確性は分からない
0207ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 42d2-VCRa)
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2018/07/03(火) 12:42:16.48ID:Pw39cIyt0
ロードス島戦記コンパニオンっていうロードス島TRPGみたいなもののルールブック持ってるから確認したけど
敵の名称はウッドゴーレムって書いてあるな
その他にパペットオークっていうちっこいウッドゴーレムもいるようだ
0208ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0d46-XCNs)
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2018/07/03(火) 19:51:31.12ID:gV65Ctye0
ロードスでもPCエンジン版はウッドゴーレムなんよな(ストーンゴーレムの色替え)
樫の木ゴーレムとしてのオークは出てこない


>>199
D&Dだとスライムは
モンスターというより天然の即死トラップって感じの使われ方が多い
0209ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 1102-wBed)
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2018/07/03(火) 20:16:38.08ID:LXQOfuLX0
関連作品が多い上に、現物なしで調べるにはピンポイントすぎるネタだからなんとも言えないけど、
初代リプレイとD&Dの影響が強い作品だと「ウッドゴーレム」が基本、
小説版の影響が強い作品だと「オーク」が基本なのかな?
世界観の変わったSW2.0でも「オーク」の名前は継承されてるね

こうまとめると版権絡みとしか思えないけど、ウッドゴーレムが引っかかるとは思えないんだよな……
ウットチャックと紛らわしかったとか言われた方がまだ説得力ある
0212ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 1102-wBed)
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2018/07/04(水) 01:34:33.09ID:LVw0m+cq0
>>211
1巻の前半の時点で、既に敵として出てくるね
竜の牙から作れる、手軽で強いという便利なゴーレムなんだけど、
見た目が骸骨なので、ゴーレムとして記憶に残りにくいかも
0213ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 29b8-S4WB)
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2018/07/04(水) 02:00:07.89ID:s0EfSSSR0
おー、ドラゴントゥースウォリアーとか言う強烈なネーミングしか覚えてなかったけどアレがゴーレムに当たるのか

ドラクエのイメージが先にあったから全然わからなかった
0214ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM4d-K5ZM)
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2018/07/04(水) 06:41:29.40ID:efO7httbM
ルルブの魔法「スケルトン・ウォーリア」の項目には
スケルトン・ウォーリアは特殊な魔法がかけられた龍の牙から作られた一種のゴーレムで高い戦闘能力を持っています。
と書いてある。ゴーレムって感覚はなかったが、ゴーレムなんだなあれww
0221ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW c702-2Fxr)
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2018/07/05(木) 08:00:41.89ID:6kiymFdB0
>>220
そういえばオークという名前はオルクスに由来するんだっけ
紛らわしい名前を採用しないのが第一だけど、次善の策としてはありやもね

そういえばなんかのゲームで「オグレ」って敵がいたんだけど、
これは「オーガ(ogre)」をローマ字読みしちゃったんだろうな……
0224ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6746-q5p+)
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2018/07/05(木) 23:58:35.47ID:UHyulY5y0
そもそもORCとOAKが共存してるゲームってあったか?
0225ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bf21-X7WG)
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2018/07/06(金) 01:23:50.86ID:6IJqXCnq0
意識して両方とも出してたのはワイルドアームズの中でも3rdがそうだったな
(基本的に同地域に同時に出る・オークウォリアー、オークシャーマンのバリエーションもそれぞれ両方とも2種類ずついる)
0226ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6746-q5p+)
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2018/07/06(金) 07:16:53.43ID:JfzpabHM0
よく考えたら
同じゲームに両方いるってのでなければいい
って問題でもないか

リアル知人会話で、話が合わないことの原因にもなるし
0228ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW c702-2Fxr)
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2018/07/06(金) 16:42:11.72ID:TBCpYNhF0
同じ名前で両方登場するTRPGとかクソシステムの香りしかしないけど、
絶対にORCは「豚」としか呼ばれないな
OAKは紛らわしいときに「豚じゃない方のオーク」と言われる程度で難を逃れそう
0229ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6746-q5p+)
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2018/07/06(金) 19:08:24.04ID:JfzpabHM0
フォーセリア系(ソドワ、ロードス)にはブタのオーク登場しないしな
0236ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 5f7e-bNcV)
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2018/07/08(日) 17:45:52.63ID:p3nEqziE0
デレステみたいに、タイトル画面にロゴを埋め込むのが理想的なんだな。
注意文は、「□理解しました」にチェック入れさせて、次回から表示しないようにしてほしい。
0237ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 47d2-sule)
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2018/07/09(月) 14:32:11.29ID:lz6SV8wS0
ツール系のロゴだったら、契約上しょうがないんだなとか理解してやってもいいけどさ
暗いところで画面を見るな、このゲームは著作権で守られてるから
とか製作側がワザと出してるロゴが多いとイライラしてくる
0238ゲーム好き名無しさん (ラクッペ MMfb-raur)
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2018/07/09(月) 21:31:34.56ID:YTYkLFSHM
ロゴはメーカーごとに決まりがあって
単体で表示することを義務付けるメーカーや
他のロゴと一緒でもいいメーカーとか
表示時間指定してくるとこもあるから
0239ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a7fa-i/RF)
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2018/07/10(火) 10:46:08.72ID:CogfMLxy0
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

EJ2
0240ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c7fb-RfKe)
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2018/07/11(水) 19:58:37.97ID:w5bsDcDl0
反射ダメージ系の敵ってうざいだけで面白くないからやめてほしい
初見殺しな一方でタネわかっちゃえば一方的にボコボコって極端なやつばっかだし
0243ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d98a-QcHd)
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2018/08/26(日) 16:55:42.88ID:yd+PfMUF0
学生服で戦う女性キャラ
理由は散々言われてる通りだし
黄色いスーツで戦うヤムチャを見てから「実用性目線ではなく」「萌え目線としても」すっかり私服萌えですわ
私服と制服の存在感が同じで、制服の描き方があっさりしてる学園物が好き

・不良漫画風
・学生服に限らず、制服全般を扱ったコスプレバトル系

なら制服でもおk
不良漫画は「どの架空(※重要)学園チームが勝つんだ?」みたいな甲子園に似たワクワク感があるよね
0244ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b6eb-PcWx)
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2018/08/26(日) 17:11:04.00ID:mziGhnX10
私服のほうが個性が出て面白いとも言えるが
緊張感が無くなってしまう
女ものの私服でバトルに似合いそうな服が思いつかない
0246ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d98a-QcHd)
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2018/08/26(日) 17:38:49.20ID:yd+PfMUF0
>>244
80年代っぽいジャンパー+半ズボンorスパッツ付きミニスカ+スニーカー
とか
Tシャツ+Gパンやジャージ(男っぽい描き方やネタキャラっぽい描き方じゃなくて、ちゃんと萌え要素がある感じ)
とかええやん

18号やビーデルが股部分がタイツやスパッツに覆われてて
パンチラしないのはかなり良かった
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