X



いい加減ゲームでやめてほしいこと その16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 7f02-IOan)
垢版 |
2018/02/11(日) 06:53:31.54ID:8zErkXP30
例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ

前スレ
いい加減ゲームでやめてほしいこと その15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1497102388/

※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0196ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 1102-wBed)
垢版 |
2018/07/02(月) 13:44:00.34ID:b6OhKZ+M0
>>195
言葉足らずでごめん
既存の有名な豚がいるから「オーク」なんて名前にしたら誤解を生むだけだし、
たとえば「ウッドゴーレム」みたいな名前にすれば良かったのにという意味
そして名前被るせいで豚出せなくて、豚のような役目のオリジナルなモンスターを作ってるの、何の意味があるんかなあって……
版権の関係で使えないってわけでもないだろうし、ひたすらややこしい
0202ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 1102-wBed)
垢版 |
2018/07/02(月) 19:24:03.36ID:b6OhKZ+M0
>>201
ソードワールドは手元にルルブあるけど、樫の木のゴーレムでオークだよ
ロードス島戦記は確認してないけど、基本名称は共通だから、登場してるとしたらオークなはず
0205ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd22-wBed)
垢版 |
2018/07/02(月) 22:20:07.56ID:Qux7CQ9yd
詳しい友人に聞いてきた
というか雑談中に思い出したので聞いた

ロードス島戦記:
名称はオーク

ソードワールド:
>>203の言うとおり、ウッドゴーレムという分類の中にオークが存在するという扱いになったが、そもそもウッドゴーレムはオーク専用の分類なので、わざわざ区別する必要性が存在しなかった

以降の同世界観作品:
オークはただのオークに戻る

なので、オークのことをウッドゴーレムとも呼ぶようになったけど、
公式も含めてウッドゴーレムと呼ぶことはほとんどなかったとかそんな感じっぽい
確認などはしてないだろうから、正確性は分からない
0207ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 42d2-VCRa)
垢版 |
2018/07/03(火) 12:42:16.48ID:Pw39cIyt0
ロードス島戦記コンパニオンっていうロードス島TRPGみたいなもののルールブック持ってるから確認したけど
敵の名称はウッドゴーレムって書いてあるな
その他にパペットオークっていうちっこいウッドゴーレムもいるようだ
0208ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0d46-XCNs)
垢版 |
2018/07/03(火) 19:51:31.12ID:gV65Ctye0
ロードスでもPCエンジン版はウッドゴーレムなんよな(ストーンゴーレムの色替え)
樫の木ゴーレムとしてのオークは出てこない


>>199
D&Dだとスライムは
モンスターというより天然の即死トラップって感じの使われ方が多い
0209ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 1102-wBed)
垢版 |
2018/07/03(火) 20:16:38.08ID:LXQOfuLX0
関連作品が多い上に、現物なしで調べるにはピンポイントすぎるネタだからなんとも言えないけど、
初代リプレイとD&Dの影響が強い作品だと「ウッドゴーレム」が基本、
小説版の影響が強い作品だと「オーク」が基本なのかな?
世界観の変わったSW2.0でも「オーク」の名前は継承されてるね

こうまとめると版権絡みとしか思えないけど、ウッドゴーレムが引っかかるとは思えないんだよな……
ウットチャックと紛らわしかったとか言われた方がまだ説得力ある
0212ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 1102-wBed)
垢版 |
2018/07/04(水) 01:34:33.09ID:LVw0m+cq0
>>211
1巻の前半の時点で、既に敵として出てくるね
竜の牙から作れる、手軽で強いという便利なゴーレムなんだけど、
見た目が骸骨なので、ゴーレムとして記憶に残りにくいかも
0213ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 29b8-S4WB)
垢版 |
2018/07/04(水) 02:00:07.89ID:s0EfSSSR0
おー、ドラゴントゥースウォリアーとか言う強烈なネーミングしか覚えてなかったけどアレがゴーレムに当たるのか

ドラクエのイメージが先にあったから全然わからなかった
0214ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM4d-K5ZM)
垢版 |
2018/07/04(水) 06:41:29.40ID:efO7httbM
ルルブの魔法「スケルトン・ウォーリア」の項目には
スケルトン・ウォーリアは特殊な魔法がかけられた龍の牙から作られた一種のゴーレムで高い戦闘能力を持っています。
と書いてある。ゴーレムって感覚はなかったが、ゴーレムなんだなあれww
0221ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW c702-2Fxr)
垢版 |
2018/07/05(木) 08:00:41.89ID:6kiymFdB0
>>220
そういえばオークという名前はオルクスに由来するんだっけ
紛らわしい名前を採用しないのが第一だけど、次善の策としてはありやもね

そういえばなんかのゲームで「オグレ」って敵がいたんだけど、
これは「オーガ(ogre)」をローマ字読みしちゃったんだろうな……
0224ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6746-q5p+)
垢版 |
2018/07/05(木) 23:58:35.47ID:UHyulY5y0
そもそもORCとOAKが共存してるゲームってあったか?
0225ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bf21-X7WG)
垢版 |
2018/07/06(金) 01:23:50.86ID:6IJqXCnq0
意識して両方とも出してたのはワイルドアームズの中でも3rdがそうだったな
(基本的に同地域に同時に出る・オークウォリアー、オークシャーマンのバリエーションもそれぞれ両方とも2種類ずついる)
0226ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6746-q5p+)
垢版 |
2018/07/06(金) 07:16:53.43ID:JfzpabHM0
よく考えたら
同じゲームに両方いるってのでなければいい
って問題でもないか

リアル知人会話で、話が合わないことの原因にもなるし
0228ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW c702-2Fxr)
垢版 |
2018/07/06(金) 16:42:11.72ID:TBCpYNhF0
同じ名前で両方登場するTRPGとかクソシステムの香りしかしないけど、
絶対にORCは「豚」としか呼ばれないな
OAKは紛らわしいときに「豚じゃない方のオーク」と言われる程度で難を逃れそう
0229ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6746-q5p+)
垢版 |
2018/07/06(金) 19:08:24.04ID:JfzpabHM0
フォーセリア系(ソドワ、ロードス)にはブタのオーク登場しないしな
0236ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 5f7e-bNcV)
垢版 |
2018/07/08(日) 17:45:52.63ID:p3nEqziE0
デレステみたいに、タイトル画面にロゴを埋め込むのが理想的なんだな。
注意文は、「□理解しました」にチェック入れさせて、次回から表示しないようにしてほしい。
0237ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 47d2-sule)
垢版 |
2018/07/09(月) 14:32:11.29ID:lz6SV8wS0
ツール系のロゴだったら、契約上しょうがないんだなとか理解してやってもいいけどさ
暗いところで画面を見るな、このゲームは著作権で守られてるから
とか製作側がワザと出してるロゴが多いとイライラしてくる
0238ゲーム好き名無しさん (ラクッペ MMfb-raur)
垢版 |
2018/07/09(月) 21:31:34.56ID:YTYkLFSHM
ロゴはメーカーごとに決まりがあって
単体で表示することを義務付けるメーカーや
他のロゴと一緒でもいいメーカーとか
表示時間指定してくるとこもあるから
0239ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a7fa-i/RF)
垢版 |
2018/07/10(火) 10:46:08.72ID:CogfMLxy0
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

EJ2
0240ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c7fb-RfKe)
垢版 |
2018/07/11(水) 19:58:37.97ID:w5bsDcDl0
反射ダメージ系の敵ってうざいだけで面白くないからやめてほしい
初見殺しな一方でタネわかっちゃえば一方的にボコボコって極端なやつばっかだし
0243ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d98a-QcHd)
垢版 |
2018/08/26(日) 16:55:42.88ID:yd+PfMUF0
学生服で戦う女性キャラ
理由は散々言われてる通りだし
黄色いスーツで戦うヤムチャを見てから「実用性目線ではなく」「萌え目線としても」すっかり私服萌えですわ
私服と制服の存在感が同じで、制服の描き方があっさりしてる学園物が好き

・不良漫画風
・学生服に限らず、制服全般を扱ったコスプレバトル系

なら制服でもおk
不良漫画は「どの架空(※重要)学園チームが勝つんだ?」みたいな甲子園に似たワクワク感があるよね
0244ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b6eb-PcWx)
垢版 |
2018/08/26(日) 17:11:04.00ID:mziGhnX10
私服のほうが個性が出て面白いとも言えるが
緊張感が無くなってしまう
女ものの私服でバトルに似合いそうな服が思いつかない
0246ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d98a-QcHd)
垢版 |
2018/08/26(日) 17:38:49.20ID:yd+PfMUF0
>>244
80年代っぽいジャンパー+半ズボンorスパッツ付きミニスカ+スニーカー
とか
Tシャツ+Gパンやジャージ(男っぽい描き方やネタキャラっぽい描き方じゃなくて、ちゃんと萌え要素がある感じ)
とかええやん

18号やビーデルが股部分がタイツやスパッツに覆われてて
パンチラしないのはかなり良かった
0256ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 9599-my2l)
垢版 |
2018/08/28(火) 00:44:16.53ID:lRkk01Qc0
>>254
? 「影牢はエロじゃない」ってこと?
「影牢 リョナ」でようつべで検索してみ?
なんて言うか… なんて言うかな、
俺、乳首を出ない画像で興奮しない人だけど、
「影牢 リョナ」はようつべなのに普通にフル○ッキで抜ける。
なお、俺自信はやってないw
影牢2くらいまではやったんだけどね、(ダークネスイリュージョンだっけ?)
0261ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1edb-PcWx)
垢版 |
2018/08/28(火) 22:53:47.05ID:xm8coggQ0
金足農の吉田だっけ、下半身を鍛えすぎてしゃがむたびにパンツが破れるようになったってのは
パンツのゴムくらいはちぎれて良いかも知れない(男女問わず)
0264ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 65b3-lgHW)
垢版 |
2018/08/30(木) 11:10:50.27ID:2LT/iGpx0
この流れに沿うなら
悪名高きソウルキャリバー5だなw
ディフォルトキャラでも衣装破壊ありで
自分で作るクリエイトキャラでもその要素があるんだが
クリエイトキャラは男女問わず
超必殺技でKOされると
頭からつま先まで全装備がぶっ壊されて
パンイチブライチのすっぽんぽんにされてしまう仕様(回避不可)
正に変態仮面バリのクロスアウツッを
悲鳴と共に繰り出すので超絶カッコ悪くて大不評だった
…6ではやめてくれよぉ…
0266ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 231b-8zu0)
垢版 |
2018/09/01(土) 01:45:33.32ID:g4xo//4x0
>>259
龍虎の拳外伝はラスボスが戦闘時にムキムキになるんだがズボンの股間だけ破れず、
脱衣KO技喰らってもそこだけ死守されるという鉄壁だったわw
(同じように上半身裸の不破はひざと頭巾が破ける)
0271ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 231b-8zu0)
垢版 |
2018/09/02(日) 21:33:06.79ID:r7UOwdDI0
「属性」の概念があるゲームで、その属性に入るキャラに該当イメージのオーソドックスな奴がいないというケース。
風変わりなのがいるのはいいのだが、普通に考えてオーソドックスなのから入れろよと・・・

例:『ポケモン』のドラゴンタイプ
なぜか王道の東洋竜タイプ(しいて言うとレックウザぐらい?)と西洋竜タイプが一切いない。

いるのが丸っこいのや触角付きジェットスクランダーや果てまたタツノオトシゴや亀や鳥…
そういうのにドラゴン付けるならDQのグレイトドラゴンみたいなのだしてからにしてほしい。

非ドラゴンにリザードンやギャラドスなど竜らしいのがいるので、デザイナーがそういうタッチなわけでもないのに。
0272ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 231b-8zu0)
垢版 |
2018/09/02(日) 21:55:24.45ID:r7UOwdDI0
>>271書いた後、図鑑見直したけどレックウザは後脚がないなど東洋竜とも結構違うな。
(つまり双方該当は0か)
あと途中の「触角付きジェットスクランダー」は「触角付きやジェットスクランダー」の誤記。
(カイリューとボーマンダのことね)
0274ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 231b-8zu0)
垢版 |
2018/09/03(月) 02:11:01.25ID:lxRaPzrO0
>>273
>リザードン
メガシンカ版で一応ドラゴンタイプ付きのがあるがこれは一時的なものだしノーカン。

そういえばアローラナッシーもドラゴンついてたが、南国→ヤシの木は分からんでもないが、
あれにわざわざドラゴン付けるという発想がよくわからねぇ(恐竜とかのイメージか?)、
そこはトロピウスにつけるべきだと思うのだが…
0275ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 65b3-lgHW)
垢版 |
2018/09/04(火) 12:19:06.69ID:4HZ5oGfB0
>>274
正直その辺は
セブドラやらブレスオブファイアやってるとどーでもよくなってくるな
と言うか不思議なもので
スタンダードなドラゴンの
三属性ごとの色違いとか見ると
「手抜き」「コンパチ」って感じてしまうんだよねw
0276ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 231b-8zu0)
垢版 |
2018/09/04(火) 16:09:24.38ID:JBtRVFXS0
>>275
その両作品は普通に正統派ドラゴンいるじゃん。
「ドラゴンに見えない色物のドラゴンがいる」のは分かるんだよ、マンネリ回避とかでデザイナーの人が気を使ったんだろう。
でも、正統派のドラゴンが全然いない状況で色物ばかりってのはなんかおかしくないかってこと。

他で言うとクチートとルカリオとジラーチしか鋼タイプがいなかったら「なんで新タイプを『鋼タイプ』なんて名前にしたの?」、
「こいつらよりイワークやビリリダマの方が鋼っぽいだろ」ってなるだろ?
0277ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7d46-zEwp)
垢版 |
2018/09/04(火) 19:42:04.77ID:mcIT7zSQ0
ドラゴンタイプのオーソドックスは
強 そ う に 見 え す ぎ る 
から見送られたのかもね
ポケモンってモンスターが勇者(というよりTRPGの冒険者)も兼ねてるようなデザインのゲームだし
0279ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd43-gjm5)
垢版 |
2018/09/05(水) 20:44:09.08ID:0VNjm3bbd
そういや、モンハンもストレートな火竜っていないな。
リオレウス(飛竜)は前足ないし、テオは犬だか猫顔だし、ミラボレアスは黒龍だし、
もっとも、モンハンはドラゴンて主張もないんだけどさ。
0281ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9604-mrST)
垢版 |
2018/09/06(木) 17:14:35.73ID:5ZeqEesV0
>>279
DQ2も1から続投の「ドラゴン」以外、竜と呼べそうなモンスターは翼竜系のパピラス系と
「トカゲ+虫」といった風貌のリザード(ドラゴン)フライ(しいて言えばシドーも竜っぽいかな?)か。

でも「ドラゴン系」という概念がなく、ドラゴンキラーも名前だけだったりするので気にならないw
0282ゲーム好き名無しさん (スップ Sdda-WEox)
垢版 |
2018/09/07(金) 00:10:32.69ID:ZQ1ajWf+d
今どきゲームをネットに繋いでない自分が悪いよ?
英語が読めない自分が悪いよ?
今さら3年も前に発売されたゲームにこんなこと思う自分が悪いよ?
でもさ、英語音声、日本語字幕をなんで発売前から入れなかったの?
1、2作目で英語音声に慣れ親しんだのにどうして最終作で最初から選べなかったの?
0288ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6e8a-7GfT)
垢版 |
2018/09/08(土) 11:10:33.82ID:1ikHX4pO0
>>284
クリアできるにせよ、明らかに良いと悪いが分かれていて
わかっていて悪い方選ぶ気が起きなくなるのとかも嫌い

例えば、初見プレイで仲間が生存する方を選んでクリアした後、
仲間が死んで戦力ダウンする方をわざわざ選びたいかっていうとね…
代わりに別の誰かが仲間になるとかバランスが取れてるならいいけど
0289ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW db99-M35H)
垢版 |
2018/09/08(土) 11:51:02.33ID:p0Qn1T5b0
難しいな、その例えだと必ず「みんな仲間にできるルートが欲しかった」みたいな感想言われるし、
自分は装備の自由があるのに明らかに特定の武器では難度がはね上がるゲームをイメージしてたわ。
つか、モンハンだけど。今終わったけど極ベヒーモス戦が明らかに武器の幅というか余地が厳しい。
0290ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3a1b-8PFC)
垢版 |
2018/09/08(土) 20:41:53.41ID:v7rIxose0
少々違うがバイオハザード1にあったジル編V-JOLT製造イベントの理不尽さを思い出す。

ジル編、
・任意でV-JOLTを製造できる。
・使用すると直後のボス戦を回避できる。
・ただしこのボスはジルの持っているグレネードランチャー火炎弾数発で死ぬのでそっちの方が早い。
(この直前に火炎弾を入手するので、ここまでで使い切るのはちょっと考えにくい。)

わざわざ調合してメリットが火炎弾数発節約だけってなんかおかしくね?
0291284 (ワッチョイ 5621-EhWr)
垢版 |
2018/09/08(土) 20:59:13.89ID:dFiF00WH0
>>289
自分的にはそっちの方の意味想定して言ってた

趣味編成・装備なら難易度爆上がりでも構わんが
最適解ではないけど通常の範囲での構成・装備の範囲内なら
難易度ノーマルでやれる範囲に留めて欲しい
最適解はクリア最優先の人の為のイージー扱いでもいいから
0293ゲーム好き名無しさん (キュッキュ 7ad2-fTNn)
垢版 |
2018/09/09(日) 13:27:07.86ID:60eGjLrU00909
>>209
強力なグレネード系の弾薬を節約できるならいい仕掛けだと思うぞ
このあと何の弾が何発必要になるか知ってるなら時間短縮すればいいし
わからない&なるべく節約したいならイベントやればいいってことでしょ
0295ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdda-XiV/)
垢版 |
2018/09/11(火) 19:54:27.17ID:DUJ4/z32d
壁に向かってスティック倒し続けるとその場で足踏みするのってまだどこも直さないの?
どんな物理計算発達しようがこの動きだけマリオ64のままなんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況