いい加減ゲームでやめてほしいこと その16
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例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ
前スレ
いい加減ゲームでやめてほしいこと その15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1497102388/
※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>20
これ
っていうかじっとしてるんじゃなく迷ったり敵に遭遇したり手間取ってるだけで
別にサボッてる訳じゃないのにモタついてると「早くしろこっちだ!」「○○へ向かいましょう!」
とか定期的にボイスが出る様なパターンもあるが心底うぜえ
着信拒否できるようにしろせめて ナレーターとかパートナーとかが「同じセリフ」を何度も連呼してくるとウザいな
メタルギアサバイブやってるけど、酸素残量が減る度に
「酸素が減ってるから回復しろや〜」みたいな長いセリフを言うから段々聞きたくなくなってくる
酸素残量注意程度だったら許せるけど長いのは勘弁 新世界樹2とか「公式が推奨する書き方で地図を完成」させてない状況で階段使用するたびに、
仲間に無能っぷりをなじられるぞ……!
新世界樹2とかほんと「やめてほしいこと」の宝庫だわ
シリーズファンとして死にそうになる…… ハード沢山買うの面倒だから全部ブラウザにしてほしい
ブラウザゲーム本当楽だよ
https://goo.gl/7Buwx2 タイトルに☆だの♪だの混ぜたゲームは
絶対流行らないってジンクスあるから
いい加減やめなさい 『ぎゃる☆がん』と『ガールフレンド(♪)』しか思い浮かばん……
『遊☆戯☆王』とか『まどか☆マギカ』とか『幽☆遊☆白書』とかのゲームとかは反則かな 製作者へのインタビューを写真付きでメディアに載せること
これのせいで自分たちを芸能人か何かだと思いこむ製作者が増えたと思ってる それは大いにあるあるだわ
そのおかげで他の名もなきスタッフの功績を全部プロデューサーに泥棒されてる
おかげで日本のゲーム作りは後退したとまで思ってる 某ソシャゲのDとかは、さも自分が偉業を成し遂げたかのように振る舞うけど、
他所の会社が作ったゲームを原作に、他人が作り上げたキャラゲー(純粋なゲームとしての評価は微妙)を引き継いだだけだしな
技術的な講演もしてるけど、技術力の低さを知らしめてるだけっていう 制作者が「俺たちがやった」と誇るのは大いに良いが
ゲームが面白くてこそだな。FF15の寄書とか噴飯物でしかない ネトゲは、運営の顔が見えたほうがいいというのはある
サンドバックとも言う >>35
FF15はゲームとしてはどうなん?
FF8以降は「つまらないと思ったけどスルメゲーだった」みたいな評価も多くて、FF14以外出来がよくわかんなくなってるわ >>37
横からだが、どんなに好意的に見てもFF15はストーリーと売りのシステムがちぐはぐ。
フィアンセと父親の王様が敵国に追い詰められてる時(ストーリー)に、
主人公の王子様は部下と友達と気ままな車旅(オープンワールド) >>37
>>39が言ってくれてる通り褒められたデキじゃない
改めて考えると制作者のカオがわかるというのは良くも悪くもあるな。
「よるのないくに」は2も1と同じスタッフと聞いていたおかげでクソゲーを回避できた。
できることなら「あの制作陣の新作なら買おう!」と希望を持たせて欲しいな……。 昔、某社の罠にかけて敵をやっつけるゲームがPS2版で復活!ということでニコニコして買ってきたら
特典DVDというものが付いてきて、ほほうCMやらOP映像やらはたまた超絶プレイでも入ってるのか
と思って再生したら、開発者が顔出して自画自賛のインタビュー映像がメインという
もう死ねよというべき内容でかつ、ゲームの出来も酷かったから値崩れする前に売りに行った >>40
バカ言うな
生田っつー最大の戦犯を排除した
それだけでだいぶマシになってる
例えシステム的に
クソゲーに片足突っ込んでるとこは
前作と変わらなくてもなw 俺が知る限りで一番酷いのはBASARAのPだな
完璧にアイドル気分で、握手会を開催したりグッズを展開したりしてる時点で既に悲惨なのに、他所様のイベントにまで乱入してくとか最早病気
ライヴの盛り上がりも最高潮、会場にはアンコールの声が響き渡る中、
見知らぬおっさんが突然ステージに登壇して主役面とか……殺されても文句言えないレベルだろ……
>>39,40
やめて欲しいこととして挙げられる「緊急事態なはずなのに寄り道とかして余裕たっぷり」を全編に渡って続けられる感じ?
それは確かに、ゲームシステムそのものが文句の付けようがないほど最高でも微妙な気持ちになりそうだわ
むしろ、そこまでいくと逆に開き直れるまである 制作者の顔出しは制作者も普通の人間だよってこと分かってなさそうな
過剰な要求とバッシング見ると必要かなって思う
SNSで距離感が曖昧になった今なら尚更 堂々と顔を出して生きられない世の中の在りように
疑問を持たなければならないよな >>45
ハローページ(各市町村ごとの、個人の家庭の電話番号が載ってる方の電話帳)は
俺らが子供の頃はすごく分厚かったんだけど、10年前の時点で見る影もない
今は廃止されたんだっけ いや別に製作者に興味無いけど
作品に興味があるだけで ゲーム買うやつ全員がゲーム製作者に興味があるわけじゃない
これを肝に銘じてほしい ゲームを作ってるのが生身の人間だという事を
そんなに認めたくないの?
ちょっと病気入ってるよ >>49
認めた上で言ってるよ
何の病気が入ってるって? >>50
たぶん、そいつゲーム製作者になりたかったけどなれなかったとかそういう奴
だから作品より作者に興味があるんだろう ソシャゲの公式アカウント見ると
チラホラと相手も人間ってこと忘れてそうなリプも多いよ それはあるけど、この流れのどこが「制作者を生身の人間と認めたくない」に通じるんだろう……
必要以上にでしゃばったり、香ばしいことしたらうざがられるってのはどの分野でも共通だろうに >>32
カプコン若作りしてるおっさん本当目に入るんだよな そもそも顔出ししたら相手も人間だと認識されて過剰にバッシングされる事がなくなる(減る)という前提に根拠あんの?
むしろ逆としか思えないんだが
小島秀夫がもっともっとメディアに個人として露出してれば生首コラは作られなかったとでも思ってんのかね いい加減、プリレンダムービーはやめてほしい。PS1の頃と違って、現行機ではリアルタイムレンダリングでも綺麗な絵がだせるのだから、容量の無駄遣いだ。
3DS版DQ11のプリレンダムービーはPS4版と共通なのか、ポリゴンのキャラとデザインが異なって変だった。 >>41の話は特典の話だからSNSやゲーム雑誌の様な「興味のある奴だけ見ればいい」って物とは分けないといけないと思うの。
その上で、まぁ、早期購入者向けだろうし、当然だが経費はサービスだろうし、そういう人もいる。
でいいんじゃないかな、ここそういうスレだし。 ああ、ごめん、話の発端は>>32か。
まぁ、うん、その辺は見ないようにしたらいいんじゃないかな。
ゲーム雑誌が攻略wikiに勝てる部分だし… >>58
プリレンダより、
リアルタイムレンダリングのほうが容量が少なくて済む(だから「容量の無駄遣い」なんだろ)ってのは
どっから出てきた話なの >>57
むしろ個人として
同じ人間として認識されるから
やらかした時に憎さ百倍なんだよなぁ
コナミの事業統括部が中小タイトル潰したってよりも
小島がそれの責任者って聞いた方が
ハッキリと顔が見えてムカつくとかねw >>12
アーケードからの移植で、家庭用だとローディングが入っちゃうのはともかく
要素の削除があったりするやつは
無理すんな新ハードまで寝かせとけといいたくなるのがちらほらと
(PS2への移行期にPS1の方で出たこともあって、2P協力が削除された「レイクライシス」、「ナイトレイド」
同じPS1互換機版が元なのにPS2用として出た「サイヴァリア」とは明暗が分かれた気が) SFCファイナルファイトも2P協力削除して、更に人気のあったガイが使えなかったなぁ。
あれはスーファミが出てすぐの移植だったから次世代機を待てってのは無理があったけど。
サイキックフォース2012は「あと少しでPS2が発売されるのになんでPS1で出した」って思った。 シューターで、照準のデザインがじゃまでエイムし辛い 何かする度に十数秒ロード
家に入る時にロード出る時にロード
しかも色んな事に無駄な専用ムービー付いてて
システム的にプレイする上で頻繁にやるであろうカスタマイズなんかでも出るから
短時間で同じムービー何度も見るハメに
正直他の部分がどれだけ楽しくても腹立って仕方ないんだが
本当にどうにも出来ない部分なのかと疑問 >>62
あの頃は、すでにドリキャス版(再現度高し)があったはずだから、
ハードともどもそっちが買えない人のためにって側面があったのかもね
>>66
そのソフトがどんなハードで動いていたかによる
PS1とかならあきらめろ
読み込み時間に関しては、たとえエミュレーター上再現でもなくせないものだし メーカー側も問題視してるから本体にインスコさせたりとかいろいろ工夫してはいるんだけどね >>67
>>66おそらくモンハンのことだと思うよ。 ハードの性能をぎりぎりまで使うようなゲームなんて作るもんじゃねえってことなのだろうか
今のハードなら、PS2でならハードが息切れ起こすレベルの処理のとどめる、と
それこそモンハンなら2まで 円盤にしてる以上避け得ない問題なんだろう
今やってる現実的な解決策としてDSみたいにカートリッジ式にするか
ハードにソフトをインストールさせるかだろうけど
前者なら容量の問題が出るし後者は保存領域をアホみたいに食うことになるからそういう意味では根本的解決にならん
グラさえ良ければ満足悪けりゃ問答無用で糞ゲーって人達の声が大きいからおいそれと落とすこともできないんだろう
何より操作性は宣伝しにくいけどこっちはアピールが楽
ゲームは操作してなんぼなんだから処理能力はグラよりもサクサクに力入れて欲しいよね 最近のゲームは何十ギガっていうムチャなサイズのゲーム多いよな
そりゃそれだけでかけりゃロード伸びるわ
そろそろ無駄な容量インフレにも歯止めかかってほしいところだ ただリマスターしただけのゲームとかがめちゃくちゃサイズが間延びしてるんだよな シリーズのお祭りゲー的な作品でやめて欲しい事。
・微妙過ぎるキャラ選
・クソゲーではないがシリーズ内で微妙な評価をされている作品が露骨に冷遇される
・BGMの設定が手抜き(特定の作品を基にしたマップやイベントでその作品の曲が流れないとか) 個人的に嫌なのはネットとかでプレイヤーや視聴者(あえてファンとは言わない)がネタにしてる要素を取り入れること
この製作者は原作への愛着より安直なウケ狙いに走るんだなと一気に冷める
いやゲームに限った話じゃないけど >>75
ドラクエヒーローズ
・4のキャラ多すぎて辟易する
・曲自体は良いけどただ単に順番に流しているだけの名曲垂れ流し
・オリキャラこんなにいらんわ ギミックのごり押し
こうやってクリアしてくださいと言わんばかりの攻略法強制とセットの場合が殆どで不快
やっててストレス要因にしかならんからやめてほしい 低予算ゲームによくあるけど
パーティクルを大量にバラまいてるだけで
ゲームらしきものを作った気になるのはやめてほしいな…
なんも楽しくないです 嫌がらせ仕様にやたら力が入っている癖に基礎的な部分が手抜き 攻略サイト見てその通りに進めなきゃいけないみたいなゲームダルい
スクエニ製に多い印象 圧巻って言葉の意味を知らずに使うこと
故事成語だよ エイプリルフールのジョーク企画の方が面白そうなこと 逆にムービー中にポーズする必要があってスタート押したらワンクッション無くスキップされるやつ、
最近減ってきたけど説明ないとどっちか分からんから変に勘ぐってスタート押すのを躊躇する それは世界的には普通
日本のPS系だけがガラパゴス ×決定、○キャンセルをスタンダードにしてくれれば数カ月で慣れる
混在してる現状がクソ 似たようなので、
ボタンの並びがある画面では「決定/キャンセル」なのに別の画面では「キャンセル/決定」みたい奴
ソシャゲとか似たようなイライラUI多すぎるわ……ノウハウとかないんかよ ここ最近キー設定複雑なのにキーコンフィグができないゲーム増えたのもその問題に拍車を掛けてるわな
プレイヤーが自由に設定できれば即解決できること
何故昔普通にできてたのをできなくさせるのかと >何故昔普通にできてたのをできなくさせるのかと
ハードをまたいで展開したシリーズもので これをやられると本当に疑問
スペックで劣るもので出来たことが何故出来なくなるのか? >>89
別のゲームで混在、ならまだいいけど
たまに日本向けに○で決定にしておきましたよ!というような顔をしつつ
選択肢のないとき(例えばムービー部分)では×で進行とか
同一ゲーム内で混在してるふざけたやつあるもんな
あれだけはやめて欲しい
メーカーに言わせれば
○決定 ×キャンセル ×スキップ
これで別に間違ってないよ!だってスキップを○にしろとか別に言われてないし!
となるが 複雑なシステムと雑多な要素の詰め合わせ、それと膨大なボリューム たまに決定×、キャンセル○を入れ替えた結果、
戦闘のジャンプ×、攻撃○も入れ替わって、攻撃×、ジャンプ○とか酷い状態になってるのもある ボタンがたくさん付いてるからって
全部使うゲームにする必要ないのにな…
大手のゲームはまるで義務みたいにボタン全部使うゲームばっかり 時間経過があるゲームが苦手だ
夜とかいらん、昼にしか興味がない 夜にプレイするなら、ポケモンムーン・ウルトラムーンすればいい。ゲーム中では昼夜逆転して昼だ。 誰かの不幸を前提にしてゲームのシナリオを書くこと
ストーリーありきのゲームを作ること
運の要素が強すぎること >>101
ストーリーありきは前情報で大体判別つくだらうし、見逃してくれ 現実時間とリンク、時計いじったらペナルティとかはウザイな
好きに昼夜切り替えられるなら許す ニューゲームを始めてから、ストーリー説明が異様に長く
なかなか操作できるようにならない。
本当いらいらする。 >>105
最近のわかってるアクションゲーとかはとりあえず操作させてくれるよな。
んで、ちょっと中ボス的なの倒したらプロローグ始まるみたいな。 >>104
唐突に思い出したけど、PCでペット飼うソフトがはやってた時代、
何かのテストのために時計いじくったせいで愛しのインコが「30年何も世話をされなかった状態で発見される」という凄惨な最期を…… RPGの周回要素
特にアイテムとかコンプできないのホントやめて欲しい >>104
ワイルドアームズの3だったかな
とあるダンジョンが足場ないと渡れないような断絶あるけど
足場ないし目に見える仕掛けもヒントもなしでなんじゃこれ?
ネットで調べるも
「一定時間待てば出る」しか書いてない
けど出ない、30分近く待っても出ない
初期不良かと思ったら
攻略スレに情報が
「あそこのダンジョンはPS2の内部時計止まってると足場出ない」
流石に脱力したわw
内部時計系は警告入れて欲しい PS2な内部時計が止まってもソフト側で検出するの困難だろうし、
時代的に内部時計ってのがまだ珍しかったから、他のゲームでもうっかりやらかしてることありそう わざわざ止めてプレイするもんでもないのだろうしな、内部時計は PS2の前の世代に当たるSSが時計機能を持っていたから、珍しいってことはないんじゃね? >>104
携帯機だと、それに加えて「別のハードで起動(他人のを借りた、新しく買い直したetc)したらペナルティ」というオマケが付いてる場合も。 スーファミの頃にカセットのほうに時計機能をつけたゲームがあったぞ スーパーファミコンソフトの最大の敵
バッテリーバックアップの不具合によってセーブデータが消えること。
神トラでは、ロウラルの最終ダンジョンでフリーズして、セーブデータが全部飛んだ経験がある。
今のブレス オブ ザ・ワイルドの感覚で言えば、人魂の器が24個の状態で、
すべてのカースガノンを倒した後に、ブルースクリーンで止まってしまい、
電源を入れ直したら、それまでのセーブデータが全部飛んでいたことに等しい。 >>113
すまん、正確には止まったまま放置される内部時計か
SSは確か自力で交換可能な上、切れてると起動する時刻設定要求とかされるから、
電池切れで放置したままの人も少ないし、その状況でバグが出てもフィードバックされなさそうじゃん?
PS2の電池交換は修理に出さなきゃいけないし、切れてたところでそんな不便でもないから、
プログラムの動作環境として「内部時計が停止している可能性を考慮しなければならない」というのは初めてじゃないかなと
新機種ということで他にも気を払うべき点がいくらでもあっただろうから、地味すぎて盲点だったんじゃないかなと思ったんだ
後単純に、SEGAのハードはいろいろ変態的だから、
内部時計停止の問題とかを認識していても、どれだけのノウハウが受け継がれたのか分からん NECハードやメガCDのセーブ用メモリーみたいに、
電池じゃなくて、コンデンサーの蓄電能力で電力を維持する機能も(本体への通電が充電になる)
電池切れに備えた補助として入れとけばよかったかもね >>101
そういう要素をやめてほしいと思ってるのか・・・
思考パズル(倉庫番・マインスイーパー・ロジック/ピクロス系など)
だけしか遊べないな
新しめの奴だと倉庫番やマインスイーパーでもストーリーモード付きのあるし
TVゲームから足洗って、それに使う金でパズル雑誌定期購入したらいいんじゃね? SFCでデータ消えたのってDQでバグ試してた時くらいしかないわ
セーブデータ複数ある系のでいつも1を使っていて
ある日3でちょっとやってた時にセーブしようとしたら
いつもの癖で1にセーブしてやっちゃったって記憶は何回かある
そういう意味ではセーブする時データのカーソルを
ロード時のデータと同じにしてくれないシステムはクソだった
GBでセーブデータが消えたと思ったら復活したってことはあったわ
ある日やったら全部消えていて新しくやってセーブしたけど電源入れ直すと消える状態で
諦めてただ放置したか本体の電池入れ替えたかしてある日やってみたら
消えたと思ったデータが復活してた
途中で新しく初めてセーブしたからそっちで消されてると思ったけど消えてなかった >>120
まじで? 数え切れないほど消えた経験ある
一番理不尽だったのは、ロマサガ1で突然サルーインとエンカウントして、
そのまま敗北したらセーブデータ消えてた
サルーインの手下が3体勝手に仲間になってたから、
勝手に叛逆に付き合わされて、まとめて粛正された気分になったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています