いい加減ゲームでやめてほしいこと その16
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例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ
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いい加減ゲームでやめてほしいこと その15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1497102388/
※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ロマサガはそのソフトの作りのせいで動作が不安定だったらしいし、ソフトによるんだろうね 俺はどっちかというと、SSのメモリーカートリッジだっけ?
別売りの記憶媒体にひどい目に遭わされたという記憶の方がでかい
本体は記憶できるけど容量少なく本体の電池交換で消える仕様で、
カートリッジにセーブしないとまともに動かせない仕様なんだけど、
そのカートリッジがクソだったせいでゲームができなかった
セーブデータが消えるんじゃなくバグっておかしくなる感じ
ある日突然セーブデータが2つになっていて片方消したら両方消えたとか
99とか0とか変な表示になって不正なデータでロードできないとか
差したまま触ったり変なこともしてないのにある日突然データがバグって
表示されるがロードできなくなる始末で俺のセガサターンは
ほとんど使わないまま倉庫行きになった
もしかしたらそのカートリッジだけが不良品だったのかもしれんけど、
もうあのせいでセガサターンはクソだってイメージしかない >>121
その発想面白いw
ではわたしも、ミリアムの火の鳥で固まってリセットしたらデータ消えたのは
こちらも火の鳥で焼きつくされたんだと思うことにしよう >>123
セガサターンのカートリッジの基盤は、差込口の端子の口のサイズに対して若干薄いのだ
ミクロの世界の話でね
当時、ゲーム改造ツールのサターン向けも出てたんだけど、そいつらだけは基板を厚くして対応してる
その分、硬くて抜き差ししづらい(つまり、正規品が抜き差しのしやすさ優先の設計なのだろう)
で、当時使ってた人たちの間では、カートリッジと差込口の間の隙間に
ノートの1ページを何度も折って作った厚紙を挟んでぐらつきを抑えて使えと言われていた
俺もこれを聞いて試したら、これはことのほかうまくいって、やっとX-MENvs.ストが安定起動できた 何の技術的価値があるのかは知らないけど
サターンカートリッジの差し込み口の左右についてる板ばね?状の金属がウザすぎた
あれのせいで接触が悪くなる ロックオン
いまだにシングルスティックの流儀に縛られてんじゃねーよと PS4のリモートプレイとか見て思うけど
どっかにサーバー用のPS4設置して
ハード買わなくてもスマホやPCで出来るサービスすればいいんじゃ?って感ある エンディング時のスタッフロール
誰が創ったは悪いが全く興味ない >>129
それpsnowじゃないの
pcはすでにできるし、スマホはソニー製なら対応してる 昔のゲームはスタッフロールを結構見てたんだが、今のゲームはスタッフや協力会社が多すぎて見る気がしないな
スタッフロールに名前を乗せるのは製作者の権利だというが、どうせならオプション画面の隅っこにでもスタッフロールを表示するところでも作っておいてくれ 海外のゲームはそうしてるよね、クレジットって項目選ぶとスタッフロールが流れ出す
日本だけじゃない? クリアしてエンディングでスタッフロールが見られるのって
そんなところに映画要素を取り入れないでほしいよね プレイを振り返る事が出来る映像でもあればまだいいがただひたすら
人名や企業名を垂れ流されるのは勘弁願いたいわ
映画でも全く同じ
エンドロール中に席を立たないのは他の客に気を使ってるのと
極稀にエンドロール後に別途映像があるのを見逃したくないだけ
エンドロールそのものに価値は全く感じない 生産者表示という意味では、クリアしないと名前が見れないっておかしいよな
映画の文化をそのまま持ってきただけで特に意図はないんだろうけど
最近はOPムービーでスタッフロールが流れるパターンも多いね 誰が作ったかは意識した方が得しない?
最近は「○○シリーズだから安心」と言えないし、最低限“外れ”の名前さえ覚えておけば騙されてクソゲー掴む確率が減る
パラサイトイヴ3とか、それであの胸糞を回避できた人も少なくなかったし、
最近のだと世界樹新作とかも「スタッフ的に様子見が賢明」とか言われてるな スタッフの名前で出来を推測するのは困難だと思ってるから別に
映画やアニメあらゆる業界の中で最もスタッフがあてにならないのがゲーム業界だと思う 各部門のチーフとサブ一人づつで十分
その他大勢と協力会社なんていらん ○○が参加していない続編は認めない
みたいな人もいるし
そのせいか名義貸しみたいなことしてる人もいるし >>138
スタッフで「面白い」を当てるのは困難だけど「詰まらない」を当てるのは結構容易だぞ
奇跡的に面白かったとしても、初回限定版が欲しいわけじゃなければ評判聞いてから買えばいいし マルチエンディングでスタッフロール後にエンディングの違いが分かるのに
数分かかるスタッフロールが飛ばせない仕様
最初の1回はいいさ、最初の1回は… 俺もスタッフが事前にわかったおかげでクソゲーを掴まずに済んだことがある
よるのないくに○、テメーだよテメー 最近のゲームだとオプションからスタッフロールが見れることがあるな インディーズのゲームによくあるけどアイテムの説明が雑すぎて使っても効果がわからない
レトロゲーでも結構あった気がする
攻略サイト見ないと価値がわからないとかいい加減にしてほしいわ そうそう
読んでも効能が解らない
じゃあ使ってみるか
使っても効能が解らない
のコンボ ひどいのになるとバグで効果が発揮されないとかあるからな >>141
○中○介がそのパターンか。製作に関った全てがノーヒット
>>145
ロマサガ2と3の装備品に設定されたステータスも似たようなものだろうか
・最強と銘打っておきながら「斬」以外の防御が低い帽子
・表示は同一の数値なのに、本物と偽物があるローブ うっでぃぽこ(PCゲー版)の虫眼鏡の機能はクリアできた今でも謎 解説が雑ならいいけど、基準が適当なのが辛い
「超強力な攻撃を行う」より「やや強力な攻撃を行う」の方が強いみたいなの
>>148
あれはバグじゃなかったっけ? プレイヤーキャラそっちのけで目立つ開発イチオシキャラと取り巻き
マジで萎える糞要素 >>150
バグではなくそういう罠アイテム
宵闇に関しては本物があるんだし(固定装備だけど >>152
調べたら「覚醒イベントがあったけど没になったのでは?」みたいな説とかもあったわ
明確な根拠があるわけじゃないから妄想として切り捨ててもいいけど、ロマサガならそういう経緯もありそうだなって気はする
私が町長ですとかも、仕様変更に伴うバグらしいしな 単位間違いくらい直して欲しい
最大で3桁HPのRPGで
毎ターン最大HPの16%回復するバフが
続編だと%抜けて固定値16回復にされたり
戦略SLGで単騎ユニットの筈が
そのままの能力で三体一組のユニットにされてチートユニットにされたり
後者は封印すりゃいいけど
前者はそのバフ職が回復面で使い物にならなくなるんだからどうしようもない 某KOTY受賞した野球ゲームで、打率の桁が間違ってるのが移植版でも直ってなかったっていうのを思い出した 武器や使う兵種とかで選べる自由度があるゲームで
性能差が顕著すぎて弱い方は縛りプレイ用でしか利用価値がないようなゲーム
それで心ないクズプレイヤーに○○はゴミとか劣化とか貶されてるのを見ると悲しくなる
そういう奴らも心底嫌いだしプレイ中のゲームでそういうのに出くわすと
一軍扱いのヤツらをほっぽいてそっちメインで使いたくなる 移植版とか完全版でバグが直ってないのは腹立つ
酷いのだと、プレイヤーが得をするバグだけ直されて損をするバグは直されてなかったり、新しいバグが増えてたりする ユーザーが有利なバグを見つけた時の運営 みたいなAAあるけど
ほとんどの企業がまさにそんな感じだよな >>157
FOは3以降毎回その辺酷いな
特に4は相当有利なバグを潰した上で
コンシューマー用のMODで
結果的に同じことできちゃうっていう
何それ感が酷かったなぁ 敵がただ硬くなるだけ
増援が何の脈絡もなく押し寄せてくる
何故か敵だけ仕掛けやルールが適用されない
こちらの動きに制限がかけられ戦術が減る
こういう難易度の上げ方
で、この手のゲームほど無駄に難易度分けたりクリア報酬限定品を設けたがる >>160
その手のゲームほど「難易度選択が存在しない」というケースも多い気がする wii のヌンチャク、PS4のコントローラーを振る、スイッチのジャイロみたいに
とにかく「指先を動かす」だけで済まない操作は頼むからやめてくれ ジャイロも、コントローラーを傾けるなら良いけど
振らされるのは面倒だな かなり強く振らないと反応しないのあるよな
そういうのコントローラ壊しそうで嫌なんで、そういうのに当たったら
さっさとやめてクソゲー認定する >>163
アーケードの体動かして入力系のゲーム(DDRとか魔斬とか)も、普通のボタン入力と一緒にやらせてる例ないもんね。 実際の戦闘で倒す
↓
直後のムービー
敵「やるな!だが・・・」必殺技っぽいの発動
主人公「うわああああ!」
↓
負けた事になってシナリオが進む
だったら最初から戦闘させんなよって思う
ゼノブレ2はこれが多すぎてイラついた 逆に見殺しにするくらいなら負けイベント実装しとけよってのも 必殺技で倒されるならともかく、普通に殴られて気絶とかクソ雑魚扱いされるのが腹立つ
とか色んなバリエーションあるんだよな負けイベ系 敵の方がまだまだ上手だという扱いにしたいんなら
勝てうるような難易度の戦闘に何故したと思ってしまうわ
それに勝てたら勝てたでちゃんとその時点で倒せて
ストーリーショートカットできるってゲームもあってもいいのに
(どちらかというと強くてニューゲームでやっと倒せるレベルくらいで) 負けイベントで勝ってしまったらゲームオーバーになってしまうリオン戦 はじまって、一撃でやられるのが味気ないとかいうなら
そろそろ本気を出しますかね→一撃でいいよね 歩くと遅すぎるし、走ると早すぎる
気のきいたゲームなら、スティックで無段階調整できるんだが これで決定しますか?xxでよろしいですか?等
重要分岐以外は聞かない方が快適 過去作のリメイクなのにタイトル名でリメイクだと判別しづらい
しかもシリーズが複数出ていてさらに混乱に拍車をかける
STEAMでは定期的に安売りをして新規を獲得しようとしているけど
これでは新規が入ってこれない >>175
ほんまこれ
世界樹で毎ターン戦闘コマンド決める時に聞かれて一瞬でオフにした 「仲間を見捨てますか?」 はい
「本当に見捨てますか?」
みたいにフラグを匂わせる選択もなんかシラケる ドロップ回収に気をとられてバトルに集中できない
ドロップが時間で消えるので遠くの敵を倒せないとか あれなんだろうな、煩わしい、煩わしいけど
ちっちゃい金なりなんかアイテムが
チャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリって
手にはいるのは気持ちいいんだよな。 「ぬすむ」というコマンドの存在
使わなければいい?
そうですね、それはあなたのゲームそのものにも言えますね ぬすむと有利になる
ではなく半ばぬすむ必須のクエストや装備品、アイテムが組み込まれるからな ぬすむが必須ならそれはまだマシなんだぜ
問題は必須なのかどうか分からない、後で手に入るかどうか
わからない時だ
苦労して盗んだミスリルソードが次の街でフツーに売られてたりな ミスリルといえば、いつからか忘れたがミスリルの扱いが悪いよな
ミスリルは本来、失われた古代の魔法技術で魔力を込められた魔法銀という代物だからその辺でポンポン売られてるものじゃ無いんだがなあ 周回プレイを前提にしているにもかかわらず、1周がやたら長いこと
ボス敵から経験値も金も貰えないこと
勝てなきゃ先に進めないのに勝てた事自体が報酬とかアホか
>>184
後で手に入るかどうかわからない、取りこぼしたせいで行き詰まるかもしれないと思って
結果的に必須になるのもな
>>185
それはそのゲームの設定次第だろう? FFは初期から鋼の剣みたいな感じでミスリル配ってたからな
FF3じゃ下から三番目くらいの剣がミスリルソードだった ヒルダ「ミスリルの武具が作れるわ! これで帝国と対等に戦える!」
なお ファタジー界の不文律的なものがあるだろうに、その辺をあんまりガラガラやられると萎えるなぁ オークというから豚を想像したら昆虫型モンスターが出てくるような違和感はあるよね
細かなこと考えずに雰囲気で名前だけ借りてきたみたいなのはよくある 今は逆に性欲豚じゃないオークが出てきたらみんながこれちげぇだろ!こんなんオークじゃない!
とかいう時代に入ってるのではないかという恐怖が 実は良い人とか、オークから見たらこっちがブサイクとか
もう変化球も一通りやられちゃった時代 WAでは樫の木モンスターもオークとして出てたな
確かにその通りの綴りだけど ソードワールド(国産の古いTRPG)か世界観共通のロードス島戦記で、
樫の木のゴーレムをオークと名付けたのが最初だっけ?
D&Dは豚だったはずだし、何が由来なんだろう オークって言う木の種類があるからそれじゃないかな? >>195
言葉足らずでごめん
既存の有名な豚がいるから「オーク」なんて名前にしたら誤解を生むだけだし、
たとえば「ウッドゴーレム」みたいな名前にすれば良かったのにという意味
そして名前被るせいで豚出せなくて、豚のような役目のオリジナルなモンスターを作ってるの、何の意味があるんかなあって……
版権の関係で使えないってわけでもないだろうし、ひたすらややこしい いや明らかに「樹木のオーク(樫)」の方が一般的だからな スライムとかもドラクエのせいでザコ敵っていうのが定着しちゃったけど
どこにでも潜んでる酸性のゲル状の敵って普通に考えて強敵だよな ロードス島、ソードワールドでは木製のゴーレムは素直にウッドゴーレムだったような… >>201
ソードワールドは手元にルルブあるけど、樫の木のゴーレムでオークだよ
ロードス島戦記は確認してないけど、基本名称は共通だから、登場してるとしたらオークなはず ウッドゴーレムの中で特に樫の木を使って作られたものがオークという認識でいいかな? 詳しい友人に聞いてきた
というか雑談中に思い出したので聞いた
ロードス島戦記:
名称はオーク
ソードワールド:
>>203の言うとおり、ウッドゴーレムという分類の中にオークが存在するという扱いになったが、そもそもウッドゴーレムはオーク専用の分類なので、わざわざ区別する必要性が存在しなかった
以降の同世界観作品:
オークはただのオークに戻る
なので、オークのことをウッドゴーレムとも呼ぶようになったけど、
公式も含めてウッドゴーレムと呼ぶことはほとんどなかったとかそんな感じっぽい
確認などはしてないだろうから、正確性は分からない 詳しくありがとう
SW1.0のルルブ引っ張り出したけどゴーレム自体載ってなくて、ちょっと困惑してたよww ロードス島戦記コンパニオンっていうロードス島TRPGみたいなもののルールブック持ってるから確認したけど
敵の名称はウッドゴーレムって書いてあるな
その他にパペットオークっていうちっこいウッドゴーレムもいるようだ ロードスでもPCエンジン版はウッドゴーレムなんよな(ストーンゴーレムの色替え)
樫の木ゴーレムとしてのオークは出てこない
>>199
D&Dだとスライムは
モンスターというより天然の即死トラップって感じの使われ方が多い 関連作品が多い上に、現物なしで調べるにはピンポイントすぎるネタだからなんとも言えないけど、
初代リプレイとD&Dの影響が強い作品だと「ウッドゴーレム」が基本、
小説版の影響が強い作品だと「オーク」が基本なのかな?
世界観の変わったSW2.0でも「オーク」の名前は継承されてるね
こうまとめると版権絡みとしか思えないけど、ウッドゴーレムが引っかかるとは思えないんだよな……
ウットチャックと紛らわしかったとか言われた方がまだ説得力ある もしかしたら、PCエンジン版での竜牙兵みたいに
味方のソーサラーが呪文で作れるアシストユニットになる予定だったのかなあ、パペットオークは ロードス島戦記にゴーレムなんて出てたっけ
最後に読んだの10年以上前でさすがに覚えてない >>211
1巻の前半の時点で、既に敵として出てくるね
竜の牙から作れる、手軽で強いという便利なゴーレムなんだけど、
見た目が骸骨なので、ゴーレムとして記憶に残りにくいかも おー、ドラゴントゥースウォリアーとか言う強烈なネーミングしか覚えてなかったけどアレがゴーレムに当たるのか
ドラクエのイメージが先にあったから全然わからなかった ルルブの魔法「スケルトン・ウォーリア」の項目には
スケルトン・ウォーリアは特殊な魔法がかけられた龍の牙から作られた一種のゴーレムで高い戦闘能力を持っています。
と書いてある。ゴーレムって感覚はなかったが、ゴーレムなんだなあれww まだスレ違いの話してんのかよ
RPG厨のマナーの悪さはただもんじゃないな じゃあお前がスレの内容に沿った新しい話題を提供してくれよ >>186
周回前提じゃなくてもクソ長いのはやめて欲しい
クリア50時間裏面50時間くらいが丁度いいです >>194
日本語のカタカナで書くから混乱するんであってな
アルファベットで書けば性欲ブタモンスターはORCで樫の木ゴーレムはOAKだよ >>218
敵と遭遇した
コボルドが4体現れた
ゴブリンが2体現れた
OAKが1体現れた
というわけにもいかんだろw 一番最初に両方とも「オーク」と表記したから駄目なんだよな
グーグル先生に読んでもらうと
OAKは「オク」
ORCは「オルク」
って聞こえるがなぁ >>220
そういえばオークという名前はオルクスに由来するんだっけ
紛らわしい名前を採用しないのが第一だけど、次善の策としてはありやもね
そういえばなんかのゲームで「オグレ」って敵がいたんだけど、
これは「オーガ(ogre)」をローマ字読みしちゃったんだろうな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています