>>712
FEとスパロボで思い出したのだが、SRPGの経験値システム。

ほとんどの作品で、
・敵撃破で経験値入手、撃破できなくても交戦で経験値が少し入る
・逆に隣接していようが何度出撃させようが本人が交戦しないと経験値0
というシステムがとられているのだが、普通のRPGにこんな変な仕様のはないぞ。

特に後者のシステムのせいで攻撃できないユニットの経験値入手が通常方法ではできないので、
「特例的に回復技で経験値が入る」など専用のシステム組み込むことが多いけど、
最初から普通のRPGみたいに「敵を倒すごとに出撃者全員に経験値」にすれば済むことだろ。
(これなら糞強いNPC<設定上は同盟軍>が経験値泥棒にならずに済むし。)