>>716の言うてることも分からなくはない、

SRPGってジャンル名が定着する以前からあるような戦術バトルゲー
たとえば大戦略やネクタリス、カイザードやSDガンダムなんかにも経験値はあるけど
SRPGの経験値と違って、1ユニット当たりの頭打ちが結構早いんだよね
攻撃したキャラだけ経験値入手ってのは「頭打ちが早い」があるからこそ負担にならなかった
そんな仕様であることを理解してない開発者の作ったゲームが
天下を取っちゃったがゆえの悲劇なんだろう

まあ、>>716>>718の希望を双方満たすゲームとなると
経験値制度なしで、お金を払って町で訓練させてもらう方式が(「ルナティックドーンFX」)
ベストってことになっちゃうねえ
まあSRPGだとお金の代わりにメンバー全員で共有しているクーポンポイントか(表現は経験値だろうなあ…)