>>754
というか、FEの場合アーマーが使いにくい最大の理由は盾になれないことが多いせいだと思う。
「鈍足のアーマーは追撃喰らって結局大ダメージ」とかじゃなく「撃たれ弱いユニットを囲えない(人数が足りない)」。
味方の前においても敵は迂回して横から弱い味方をたたくし、弓や魔法は上を越えて射ってくる。

だだっ広い平原マップより、壁に囲まれた砦での戦闘増やしてアーマーで栓をするようにふさげる地形にして、
飛び道具は外伝並みに射程伸ばして直接攻撃できる代わりに「他ユニットを越えて撃てない」を基本にすればいいのでは?
(特例でスキルで弓を斜め上に向けて射ればユニットを越えて撃てるが命中率が下がるとか)