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【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ455
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d7b3-8E8L)
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2018/04/24(火) 21:04:36.68ID:HXYELNwz0
!extend:default:vvvvv:1000:512
 ↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました
※現在MKP投票期間について議論中です

●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
●スレ立ての際はメール欄に ageteoff か sageteoff を入力。下記のまとめ以外への転載禁止です

【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
 どんな文章であれ、主観的にしか書けないのであればなおのこと慎重に推敲して報告しよう
▼後出し報告厳禁
 報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
 後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
 名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく
 Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
 報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
 落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
 ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
 報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
 >>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
 800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>970くらいで。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki)
ttp://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ454
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1518253384/

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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0110ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Saeb-OWHq)
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2018/05/06(日) 15:30:31.18ID:brh6TQoea
「攻撃してるヤツ」と「かばわれる対象」のどちらがそのカバーリング特技の「対象」かはワリとわかるようになってるはずだけどなぁ
というか前者の裁定通すと遠距離攻撃をほぼかばえなくなるよな
0112ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 53b3-XJxX)
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2018/05/06(日) 15:38:58.95ID:NILYCnCb0
旧SWは完全版ルルブにも射線に関しての記述があまりないのに、
Q&Aでエネボや弓やファイアボルトなどは乱戦の中に打ち込むと味方に当たりかねないと
補足してるのがまた…(苦笑)
0113ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4afb-pRpi)
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2018/05/06(日) 15:49:35.59ID:DbFbT1+/0
>>110
たぶん「どっちともかいてないから、攻撃者でも庇われる奴でも、そのとき都合の良い方で読み取れる」が困の解釈だと思う

旧SWとかの時代のガバ記述システムならまだしも、
最近の作品ならだいたい、そう言う屁理屈こねられそうなテキストだ、
と思ったらすぐ上のデータブロックの「目標:」で解釈の余地をちゃんと潰されてたりとかよくあるので、
実際そのシステムではどうなてるのかなってのは気になる
0114ゲーム好き名無しさん (アウアウエー Sa82-EBHq)
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2018/05/06(日) 18:02:05.95ID:cRn/A12Ya
敵にカバーリングします、敵にかばうしますって言葉的におかしいし
書いてないから、って言っても「対象:」が書いてないだけで文章読めば普通に書いてんじゃね
0115ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0e33-OxUm)
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2018/05/06(日) 18:58:36.79ID:q0+55N2y0
>>109
表記上どちらでも解釈可能ならGMの裁定に他のPLが異をとなえたり困に賛同者がいてもおかしくないだろうから
屁理屈こねれば読めないこともないってレベルとしか思えんわ
0118ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6bb3-XJxX)
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2018/05/06(日) 20:33:10.91ID:IssIyaXg0
>>101
全員の時間消耗してまで議論続けるのは何だし、大抵のルルブの最初に書いてある通り、
あいまいな記述の判断はスムーズに進めるためGMに下駄預けるしかないよね
どこまでが理不尽な最低なのかは匙加減が難しいけど

という流れの話かと思ったらAがだいぶ(お目目グルグル)のヤベーのだった、乙
0120ゲーム好き名無しさん (アウアウエー Sa82-EBHq)
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2018/05/07(月) 01:24:49.32ID:WzXM5hSga
>>119
ルールにあったらね
困が「AとBの射線に割り込むスキルだから常識的()に考えてできるはず!」とか言ってるだけで、GMは当然、他PLにも賛同者いないんだから
仮に本当にどちらを対象に取るか曖昧だとしても、その判断の材料として味方を護るスキルなので、って言葉の意味を参考にしてるんでしょ
0121ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr23-xBQF)
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2018/05/07(月) 07:20:02.30ID:vvmpqBhkr
こいつは『君子豹変す』って言葉を知らんのだな
優れた人ほど人の意見が正しい時、自分の意見をなんのてらいもなく撤回するのにな
困なら「俺の意見は間違ってないから撤回する必要もない」とか言いそうだがなw
0122ゲーム好き名無しさん (アウアウアー Sa96-yUlH)
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2018/05/07(月) 12:38:30.42ID:G/CKB0qxa
物理的に考えてもAと敵が同じエンゲージで違う場所の仲間を射撃される状況で
狙われたのを察知してから発射までの間に敵を的確に妨害できるかっていうとものすごい反射神経と行動速度要る気が
通常のカバーリングは着弾前に咄嗟に仲間の目の前に躍り出るからかばえるってことだと思うんだけどな
だから結局「カバーリング射程を伸ばす特技があれば」がGMの正しい裁定だと思うし
>>101は変にゴネ得させないいい卓だな
0124ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1eea-pS4W)
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2018/05/07(月) 17:20:56.17ID:hAh2LPcH0
GMができないと言ったならできない

それが、ルールに規定がないのか/ルールに則っている・反しているのかを不問とすると
GMの解釈を言葉巧みに誘導する余地が生まれる?のか?
0125ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sacf-EBHq)
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2018/05/07(月) 17:30:29.15ID:5dQ0LJSwa
GMができないって言ったらできない
困PLが屁理屈こねたことを反論してGMを擁護
卓内だと議論になるから程々にしないといけないけど、同じ立場なんだから仲良くしなさい
0126ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK96-/ouI)
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2018/05/07(月) 17:43:59.08ID:+R74MS2CK
実際に困るのは、無理を押し通そうとするPLを他のPLが擁護する場合だけどな。
「プレイが滞るから認めろ」と言い出したり、ルールブックでの確認をさせないように妨害したり。
0127ゲーム好き名無しさん (アウアウアー Sa96-yUlH)
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2018/05/07(月) 19:37:49.70ID:G/CKB0qxa
>>123
あーごめん書き方が悪かった
101の困が常識的に考えて云々とか言ってたから物理的に考えてもって書いただけで
どっちにしろ困の言い分は通らんのでは(GMのルール準拠裁定が正しい)って意味だった

自分の鳥取はゆるめだからルール上微妙でも面白かったら採用されること多いし
PL側も割と無茶言うけど「GMが許可した時だけ」「ダメって言われたら即引く」が大前提だ
0129ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Saeb-OWHq)
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2018/05/07(月) 19:43:53.85ID:F6VfYa+la
上でもいったけど、そもそも攻撃者のエンゲージを対象にカバーする場合、複数のエンゲージから殴られた瞬間簡単に詰むんだが困は本当にその裁定でいいんだろうか
0132ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bfeb-mGzS)
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2018/05/08(火) 02:52:03.27ID:HrJglCJE0
あの手のは解釈とかプレイングじゃなくて自分に有利になるようにルール曲げるのが目的だから自分が損すると見れば手のひら返すよ
質の悪い弁護士みたいなもん
0133ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdaa-zvn+)
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2018/05/08(火) 14:22:18.61ID:Ue5Vxe6rd
いや、有利になるためにごねる奴はまだましなんだ。
ごね続けることが自分の不利になると悟れば止まるから。
厄介なのは自分の理論がルールを超越する神理論だと本気で信じている輩よ。
こういう奴は自分の「正しい」理論が退けられるのは相手が理論を正しく理解していないからだと考えるから、いくら駄目だと言われてもしつこく理論の正しさを訴えるし、諦めた場合でも「正しい理論が
退けられ、誤った理論が採用された」と感じて自分を被害者だと思うんだ。
0135ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdaa-lY7+)
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2018/05/09(水) 08:03:17.63ID:mvve9AH0d
ゴネ得って相手が折れるまで通そうとするから無駄に時間と負担を周りにかけさせてるのにやたら自分スゴイアピールする奴いるな
悪意あってやってる奴は「交渉でルールねじ曲げさせる俺スゲえ!折れる方が悪い」って印象操作のために言ってたりするけど「自分が正しい」って思い込んでる奴は本気で言ってたりするからな・・・
いずれにせよまともな交渉できてない時点で有能とは程遠いけど
0138ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdaa-lY7+)
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2018/05/09(水) 12:39:56.76ID:mvve9AH0d
>>137
ゴネる奴は、便乗して従う輩がいて気が大きくなってさらに無理を押し通そうとする
そしてさらに便乗する奴等が増える
さらにゴネる奴はさらに気が大きくなって無理言い出す・・・と暴走の連鎖ができやすいね
根本的にはイジメの構図と一緒
大勢でいるということは下手な酒より人を酔わせる
暴走は大抵被害者に我慢の限界が来るまで続く
最悪そうなっても自分たちがどうかしてることに気づかずに暴走し続けたりする
0139ゲーム好き名無しさん (アウアウエー Sa82-gryN)
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2018/05/09(水) 22:19:42.04ID:olXDU3Yra
簡潔に

システムAで卓を立てる予定を立てて人を集めたんだ
まだ余裕がある状態のときに参加者の一人がPL募集を依頼した訳でもないのにGM俺に話を通さずに友人をPLとして誘った
したら「その友人がシステムAを嫌いだから」と言ってBにしろ、と誘った奴が言い出した
俺はBを持ってないんだが、「なら買えば良い」とか言い出して、他の参加者まで「Bをやるなら自分はこういうキャラをやりたい」と言い出した
これで言い出しっぺも調子に乗って「Bのが需要あるんだからそっちにしろ、無いなら買えば今後もBができる」と発言
卓の雰囲気はGM俺を置き去りにB前提で固定しそうだったので、Aやる気だった俺は卓の募集をやめてうちきった
我儘で卓を立てて自分の思うようにいかないからと勝手に募集を打ち切った俺も、勝手に友人を誘った挙句Bという空気にした奴も困

なお参加者が「Bをやるなら」発言したのは別にBにさせる気があった訳ではなくやるならという仮定の話だったそうなんだが
この発言で調子に乗せたというのは分かってなかった模様
0140ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4afb-pRpi)
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2018/05/09(水) 22:34:38.07ID:MIaGwe7z0
災難やったな

まさか最初からAで募集してたのをあとから間接的に誘われたのが
Bに塗り替えるなんて本気で言ってる狂人が居るわけないから、
雑談のつもりでBネタに乗っかる可能性はあるだけに
0141ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aba8-hGge)
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2018/05/09(水) 23:17:17.60ID:+xGVWXYY0
>>139
> 卓を立てて自分の思うようにいかないからと勝手に募集を打ち切った俺も
お前が困なわけないだろいいかげんにしろ
システムAをやると告知して人集めてるんだから
Aをやれなくなった時点で打ち切って当たり前だ
勝手に誘った奴と誘われた奴が一番の困だが
話に乗った他の参加者も軽率だったな
0142ゲーム好き名無しさん (アウアウエー Sa13-WLLl)
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2018/05/10(木) 01:34:24.57ID:iwzAQXt/a
>>139
ふざけんなよお前は何も悪くないだろいい加減にしろ

報告乙
つか誘われた友人じゃなく元々参加予定だった奴が言い出したのか…
なんで嫌いなシステムに誘おうと思ったのか、持ってないルルブをGMがわざわざ買ってまで変えてくれると思ったのか…
キ印の考えることは意味が分からなすぎる、わかりたくもないが
0143ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cbe8-uwJI)
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2018/05/10(木) 02:58:42.08ID:6WQd+2IF0
困と友人まとめて追い出せればベストだったろうけどキチガイ二人追い出すのには相当な労力かかるから打ち切ったのは悪くない(少なくとも困達と並び立つレベルじゃない)
困のやり口、最初に無理言って相手が呆気に取られたらカモと判断して更に無理言っていくのがもろヤクザの手口だな(ヤクザに失礼か)
勝手に友人誘ったり、システム変えろって言われた時点で心では「よし、帰れ」とは思っても面と向かっては言える人ばかりじゃないよな・・・
0145ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK2b-VKgT)
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2018/05/10(木) 08:42:39.56ID:AGDoSpi5K
実際にこういうパターンでGM側が無理に合わせてもろくでもない結果にしかならないからな。
実際に失敗して非難された事もあるし、無茶を言い出した者が好評を得たのを目の当たりにした事もあるから。
0146ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 05a8-8lMK)
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2018/05/10(木) 13:29:16.49ID:JuhZ+nHU0
ん?
> 「その友人がシステムAを嫌いだから」と言ってBにしろ、と誘った奴が言い出した
あ、誘われた友人さんが要求してきたわけじゃないのか
謝罪して>>141を訂正しますわ
報告の範囲では誘われた友人さんは悪くなさそう
0150ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4d9f-4Ye1)
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2018/05/10(木) 21:44:16.51ID:RtW3YmFB0
>>139
報告乙。本当に災難でしたね。

ところで、愚痴に持ち込むか悩んだが、まあここ(具体的には前スレ)で出たのでここで。
超どうでもいい疑問なんだが、「嬉し涙で馬謖をVの字斬り」ってどういう意味なんだろう?
特に、どういう意味での“嬉し涙”なのかかなり疑問だ。
0153ゲーム好き名無しさん (スフッ Sd43-/5Ed)
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2018/05/10(木) 23:45:01.41ID:pwl8px/td
久しぶりに来たと思ったらいきなり「俺が過去にGMをした卓においては全PLが困行為で追放されたが、GMが即興でNPCを用意、全て代打NPCで卓を完走させたこともある」とか何が完走なのか分からないこと言い出すし多分勢いに任せて言ってるだけ
0154ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 239d-8Axe)
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2018/05/11(金) 00:30:24.98ID:pfwo7Jfz0
>>150
泣いて馬謖を斬るって格言あるだろ?
あれは軍律の遵守って広義の為に、優秀な愛弟子であるが大失敗を犯した馬謖を処刑する諸葛亮の気持ちを表した言葉じゃん?

つまり嬉し涙で馬謖をVの字切りって事は、大失敗した馬謖を公の場で殺せるぜやっふぅぅぅう!とテンション上がって涙まで出てきた孔明が、1度斬っただけでは満足出来ず追い打ちと言わんばかりに切り上げてる様を指すと読み取れる
つまりネットでよく見かける「こいつ目の前で大失敗してやがるぜ!徹底的に叩いて気持ちよくなるチャンスだ!」って奴らの心情を的確に表した言葉と言える

つまり嬉し涙=テンションダダ漏れって事だ、嬉ションと相違ない
0156ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c5b3-k37M)
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2018/05/11(金) 04:27:41.40ID:CNeN2D5l0
>>150
前スレでGMの責任の重さを説いた至言に対し

>ポル・ポトの演説思い出した。

と無礼な因縁をつけていたクソガキが居ただろう?(前スレ917)

ポルポトの言葉の中に
「たとえ親であっても、社会の毒と思えば微笑んで殺せ。」
という一節がある。

話の流れのついでで、ソレに引っ掛けて
「泣いて馬謖を斬る」際の涙は、嬉し涙であるべき、という主張を込め
「嬉し涙で馬謖をVの字斬り」
という表現になった。
たとえ優れた仲間であっても、社会の毒と思えば微笑んで殺せ。

ポルポトは、どうしようもないクズだが、すべての発言が間違っているわけではない。

我々はTRPGを用いて歴史上の賢愚、命の重さと軽さを
良質なフィクションへと変換して学び、それを理想社会建設のために生かさなければならない。
0159ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cbe8-uwJI)
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2018/05/11(金) 05:29:26.83ID:zYHE/9pw0
>>139の報告見てなにか既視感感じたから調べたけどスレ452の>>899か(まだまとめに載ってないけど)
いや勝手に友人をPL参加させようとしたってことしか共通点無い(あっちはゴリ押しされてしまったし)んで、単に似たようなバカは割といるってだけか
0163ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa11-4Ye1)
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2018/05/11(金) 09:22:48.50ID:kKulRCiea
>>156
そこまで高尚な考えとは思わなんだ。それで「人類愛」を自称してる辺り理解不能だよ。
もっとも、理解したくもないが。正直>>154と似たようなゲスパーしてた。

>>158
自称「人類愛」という名のナルシズムじゃない?
まあ当の本人は否定するとは思うが。
0164ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 55b3-k37M)
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2018/05/11(金) 12:29:28.46ID:H3mTCrbN0
俺は小難しい屁理屈を大真面目に語り合うだけで時間を潰すより馬鹿ネタとか挟みまくって楽しく遊ぶ中にスパイス程度で良い経験もできる程度の方が良いなぁ
0165ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c5b3-k37M)
垢版 |
2018/05/11(金) 12:37:31.89ID:CNeN2D5l0
>>158
>ポルポトは間違ったことも間違ってないこともしたと思うのは分かるが、
>自分は全て間違ってないという確信はどこから来るのだろうな

俺も人間である以上、過ちはあるだろう。「全て間違ってない人間」などというのは
ほとんど存在しない。妊婦がガキをひり出すと同時にガキをハンマーで叩き潰せば
「間違いを犯さずに一生を終えた人間」の出来上がりだが、そのような人生は推奨できるものではない。

常に自分を振り返ること、反省、向上心こそが一番の宝。

TRPGは他者と、心の深い部分で交流する遊びだ。
人間、歳を重ねると実社会ではとかく表面的な交流になりがちだ。
楯突くもの、叱ってくれる人、小学校時代には身近に溢れていたそれを失って成長していく。

この時期、本屋に平積みされる社会人向けのマニュアル本には「政治・宗教・ガンダム」の話は避けろと書かれている。

その一方で、コンベンション会場ではどうか?
一般社会で避けるべき、とされる話題を初対面の者同士が全力で前面に出して、
言葉で殴り合う姿がそこかしこで見られる。参加者たちはシナリオ内では当然のように殺人、拷問し、人質を見捨てる。

コンベンション会場は心のヌーディストビーチなのだ。
ある種の開放感を味わいつつも、戦時の極限状況に裸の自分をさらして自らに向き合い、
他者の愚かさを知り、自分の至らなさに気づき、己の強さ、弱さを噛みしめる。

PCを通じた己の行いが自信につながることもあるだろうが、少なくない状況で
「ああすれば良かった」「ああ言えば傷つけずに済んだ」「ああすれば、もっと救えた」「ああすれば、もっと殺せた」と、
ビーチに押し寄せる様々な後悔の津波にさらされる。
PLはテトラポットに打ち付けられ、砂浜に倒れ伏し、口の中に入った砂を噛みしめることもあるだろう。
それでも、水平線の向こうから昇る朝日に向かって両手を上げて吠えるのだ。「我がPC、ここにあり」と。

日常の中に「非常時」を擬似的に大量発生させ、反省の機会を得る、というのもTRPGの重要な一要素。
それを活かし、現実にフィードバックし、理想の社会を作る。

TRPGは反省の遊びなんだよ。
0175ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c5b3-k37M)
垢版 |
2018/05/12(土) 00:36:39.19ID:c2Cmv7B+0
なんでお前らは揃いも揃ってセンスのない痴呆めいた一行レスを並べているのか。
あまつさえ、生命への賛歌と鎮魂歌を高らかに歌い上げる俺を、ポルポトだの酒鬼薔薇聖斗だの、人の命を弄んだゴミカスに例えたがるのか。

答えは単純だ。

お前らは目も潰れんばかりの輝きを放つ金言の嵐を前に、自らの精神の惰弱さ、矮小さに気づき、羞恥に打ち震え、
その動揺を悟られまいと、背伸びしスネて冷笑的に振る舞う思春期児童のような照れ隠しの態度に終始しているのだ。

子供のやることなら可愛げもあるが、このスレの平均年齢がそれほど若いとも思えないw

TRPGのプレイヤーはPCを通して生き様を表現するゲームだ。真剣に生きていない人間が良いPLになれるはずもない。
冷めた態度を格好いいと勘違いするのが許されるのは頭の悪い一部のラノベだけだ。
TRPGの文化的向上のために、まずは己の心を磨き直せ。
真剣に、命がけでTRPGに打ち込むことで、その薄汚い精神を浄化せよ。
0177ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW cdd2-p5wV)
垢版 |
2018/05/12(土) 00:43:25.24ID:tmAdEkYu0
このスレの住人たちが名物キャラを頑なに覚えないのは何なんだろうな
あんま入れ替わりの激しいスレにも見えないけど
一級戦士くん毎回初見みたいなリアクションもらいまくりの大爆釣じゃん
0182ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa11-4Ye1)
垢版 |
2018/05/12(土) 07:46:37.12ID:b/nICBNea
一級戦士こと涙エリクサーの人類愛はTRPGに何を求めてるんだろうか?
今までの言い草からすると私には娯楽以上の何かを求めてるような気しかしない。娯楽以上の何か名状しがたきものを求めて孤独に探求している“つもり”に思えて仕方ない。
他にも突っ込むとするならば、

>>真剣に生きていない人間が良いPLになれるはずもない。

ではそう言う涙エリクサーの人類愛が真剣に生きてるとでも?そもそも何をもってして“真剣に生きてる”と言える?
仕事か?趣味か?それともTRPGに求める何かの探求か?
後更に突っ込むならば、

>>目も潰れんばかりの輝きを放つ金言の嵐云々カンヌン

そう言える絶対的とも取れる自信こそナルシズムだと思うがね。
0186ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c5b3-k37M)
垢版 |
2018/05/12(土) 11:41:27.60ID:c2Cmv7B+0
> 今までの言い草からすると私には娯楽以上の何かを求めてるような気しかしない

そんなに難しい話じゃない。「趣味と実益を兼ねる」ことができればそれに越したことはないし、そうすべき、という話。
TRPGは疑似体験をする遊びだ。
「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」という言葉があるが、「経験」は何かを学ぶ上で、
手っ取り早く、愚者の心にも響きやすい方法だ。もちろん賢者にとっても、より深く学べることがあるだろう。

私の知人で、多数の小学生を相手に豊富なマスタリング経験を持つものがいるが、
「戦闘時の負傷描写」「窃盗・略奪行為とそのリスク」「NPCの心理描写」は特に気を使っているらしい。
小学生らはゲームの世界で、無神経で身勝手な失敗を繰り返し、いろいろな人をゲームの世界で、
物理的・精神的に傷つけながら反省し道徳的に成長するとのこと。
「他人の痛みに敏感になる」「他人を傷つけてでも、なすべきことがあることを知る」
子どもたちがダンジョンから持ち帰った最も尊い宝がそれだ。

上記はわかりやすいように子供の例にしたが、当然、大人にだって学べることは多い。
「心無い一言」をプレイ中に発してしまい、苦しんだ経験のあるPL諸氏も多かろう。
その経験はリアルで同じ愚行を繰り返さないために、きっと役立つ。
ある若い女性で「憲法9条」の支持者がいたが、俺のマスタリングやプレイング指導で改心し、
過去の自分を大いに恥じている人もいる。

人間は何歳からでも成長できる。そして成長の肥やしは経験。汲めども尽きぬ泉の如く、
「極限状態の経験」を生み出すTRPG文化を広めることで、社会全体の道徳的成熟を加速させ、日本の核武装にこぎつける。
それがゲーマーに課せられたミッションの一つだ。


>そもそも何をもってして“真剣に生きてる”と言える?
>仕事か?趣味か?それともTRPGに求める何かの探求か?

言うまでもなく「真剣な生」は各人の置かれた立場でケースバイケースだ。
ただ「死を意識し、いつ死んでも悔いの無い状況」を常に保つことは一つの目安だとは思う。
最善の意思決定の追求。明日、世界が終わるとしても、今日、敵を殺す覚悟。
日常の中で、磨き抜かれた信念をPCに乗せて激しく卓で衝突させる。それがTRPG。
0188ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd43-dxuM)
垢版 |
2018/05/12(土) 14:35:02.04ID:hZ70T81Dd
というかさ、理不尽な文句を言われてもまとめや集計を続けてくれてる人が珍しくこぼした愚痴なんだからさ、
投票期間じゃないとはいえ、次スレで爆釣というのはさすがに不義理ってもんだと思うよ
誰もまとめないからぐだぐだだった時期が恋しいというのでなければ、即座に黙るべきだと思う

誰か、換気報告あったら頼むわ
0192ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW cdd2-whm5)
垢版 |
2018/05/12(土) 19:56:21.06ID:tmAdEkYu0
自分が思ったことは何が何でも書かなきゃ気が済まない人が多いよねここ
あと負けず嫌いっていうかムキになりがちっていうか
どんなレス乞食でもたっぷりマジレスをいただけるし一度議論始めるとなかなかやめないし

>>187
じゃあお前もまともな人間じゃないね
0195ゲーム好き名無しさん (アークセー Sx21-4AXs)
垢版 |
2018/05/12(土) 21:17:48.69ID:LLWT9KBMx
じゃあ軽く

ファンタジーもののセッション
どうせ単発なんだし報酬ただで良い、と言ってからの、セッション最後の最後で依頼人の前で依頼の採取物をグチャグチャに踏むと宣言したPL
ええ!?と固まるGMと俺ら
依頼の違反は依頼前金の倍返却だよね、ゼロだよと言った

なぜそんな事をしたかと聞いたら、他所でやる単発だからと普段のセッションではやらないような事をやって度肝を抜きたかったからと言った
あえて持ち上げてから落とした方が衝撃が大きいとか言ってたけど歪みすぎだろ
0198ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c5b3-bFqk)
垢版 |
2018/05/12(土) 23:08:49.58ID:92brxPcP0
>>195
報告乙

>普段のセッションではやらないような事をやって度肝を抜きたかったから

この手の阿呆は、なんで「その後のリアル人間関係」とか考えないんだろうな・・・
「僕は普通に遊べない人間です」つーレッテルは、費用対効果で割が悪すぎると思うの
0199ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa89-WLLl)
垢版 |
2018/05/12(土) 23:19:10.43ID:xkIamrJDa
>>195
報告乙
度肝抜いたんじゃなく、呆れ果ててるだけなんだよなぁ

メタな『単発だから』タダでいいつっといて、PC報酬もタダにするのはGMPLを騙してるだけだろ
しかも『他所だから』とか悪質すぎ
恣意的な依頼失敗とか、『単発だから』以後冒険者ギルドで一切出入り禁止になったとか厨返ししたい気分
行動認めないのが限りなく正解だが、はっ?と呆気に取られてる間に確定ロールしてくんだろうな
0202ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK2b-VKgT)
垢版 |
2018/05/12(土) 23:53:39.23ID:jQK/+W1/K
キャラクター同士の関係はそこだけの話なのも事実だけど、参加者同士の繋がりは続くはずなのにな。

こっちが遠方に行ったからとボロカスにネット上で言われた事は絶対に忘れないし、その件で向こうの肩を持った人達も赦さない。
報告するようなネタはほぼ尽きているけど。
0203ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f52f-bFqk)
垢版 |
2018/05/12(土) 23:55:40.68ID:P45JimFJ0
「物理的に可能である限りPCの行動をGMは制限しない」というのは一理ある

「その行動の結果をきっちり返した上で、それでゲームが壊れてもそれはPLサイドの責任である」って前提を堅持できるならな!
0208ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cbe8-uwJI)
垢版 |
2018/05/13(日) 06:02:39.34ID:jID6iM3O0
コンベでの報告をよく見るのも「他所でやる単発だから」とかの理由で好き勝手やろうとするバカが何人もいるからなんだろうな
まあ普通はやろうと思いはしても我慢するけどね(他所とはいえまた同卓することになる可能性もあるわけだし)
自制心がない・他の参加者がどう思うか想像出来ない・「度肝抜く」を不快にさせない範囲でやれない と一緒にTRPGするにはまずい要素ばかりなんで早めに分かって良かったと前向きに考えたほうが良い
0209ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c5b3-k37M)
垢版 |
2018/05/13(日) 12:58:05.31ID:CTCk3fXR0
>>195
まともなプレイで目立つ実力を修練で身につけること無く、お手軽に目立ちたい、か。
無能が注目を浴びたくて奇行や犯罪に走る、愉快犯や三流ユーチューバーと同レベルのウジ虫だな。
PLの惨めな承認欲求に引きずられてキチガイにされたPCが哀れ。

普通のセッションを普通に終わらせることが一番大切。
ケレン味のあるプレイはその基本の上に成り立つ物。
卓の成功を「自分が目立つこと」と勘違いした典型的な害毒分子。
真の実力者は周りのPCを立てる過程で自分のPCをも立てるものだ。

アニメーターが、ごまかしの効かない「一般人の自然な歩行」を一生をかけて学ぶように、
TRPGプレイヤーは「ただの冒険者」を生涯をかけて極める必要がある。
どんなスーパープレイも、その基本なくしては、ただのガキのイキリだ。
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