【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ455
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました
※現在MKP投票期間について議論中です
●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
●スレ立ての際はメール欄に ageteoff か sageteoff を入力。下記のまとめ以外への転載禁止です
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
どんな文章であれ、主観的にしか書けないのであればなおのこと慎重に推敲して報告しよう
▼後出し報告厳禁
報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく
Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
>>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>970くらいで。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki)
ttp://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ454
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1518253384/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>2
んじゃ900あたりでお前がまとめ終わってから投票開始ってことでいいじゃん >>2
お疲れ様です
相手した人の一人としては本当に心苦しいです申し訳ありませんでした 207……4票
691……3票
773……2票
185, 490, 573, 724, 760, 869……1票
投票結果はこちら。
分散気味ですが、207が単独でMKPで問題ないかと思われます。 207 ゲーム好き名無しさん (アークセーT Sx72-BFLd) sage 2018/02/25(日) 15:11:23.49 ID:RFz7F5mJx
コンベンションで遭遇してしまった困の報告
あまりにどす黒い思考だったので吐き出したい
打ち上げ時にTRPG話をしていたんだが、そいつは揚々と、初心者にはあえて間違った事を吹き込んでいると言った
要約すると
間違って覚えたものを後から訂正される方が恥の概念があるから忘れないようになる
だから自分はあえて初心者には嘘やマナー違反となる行為をやるように「教えてあげている」
訂正されて受け入れられるなら問題はないし
同じサークルでなかったらそいつがどうなろうと別にかまわないよね
それに彼に向上心があるならば自力で間違いに気づくだろうから間違ったままなら向上心が無い
そんな向上心が無いやつならTRPGも続けないし別に良いんじゃね
それで排斥されるなら仕方ないかなと思う
TRPG文化の破壊につながるとか言われてもね
自分がやってる間だけ続けば良いだけだしね
…こんな感じだった
真っ黒な事を言っているのに、まるでそれが当然かのような言い方でぺらぺら喋るそいつに非常に気分が悪くなった
色々こっちも文句言ったんだけど全て「考え方の違い」と言ってはぐらかそうとするしで収集付かなかった
挙句「酒の席での冗談」「冗談を本気にされるとちょっと…」と急にわざと大げさに困惑するしで
なんかこういう、ナチュラルに悪意を振り撒ける奴がいるのって、なんでなんだろうな… >1
立て乙
>2
どんまい
>4
荒れる期間が長くなるだけだろ 特に異論などないようでしたら、今回のまとめはテンプレ通りの900を目途として投下させていただく予定です。
スレの勢い次第で大きく遅れてしまう可能性もあると思いますが、ご容赦いただけると幸いです。
>>3,4,5,8
ありがとうございます。
読み返してみると予想以上に愚痴っぽくて、むしろすみません。 ウンピンかミルキーか一級戦士かしらんが、投票時になると
妙に逆張りしては一気にスレを埋め立てようとする奴がたまに出てくるよね >>1,7乙
投票期間は丸3日あったんだから十分だと思うね >>7
他に投票したけど改めて見直してみるとやっぱりこれも大概だな >>10
ぶっちゃけ、ここは「困ったことを報告するスレ」だから(擁護することでMKPを免れられるとか思ってるような荒らしはさておき)
もう話題が終わってしまうということでグレーでボーダーな報告に対して議論をふっかけるやつは多かれ少なかれ出てくるとは思う
そういう意味では、昨今のMKPの傾向は何というか「自分が食らって嫌なこと」に集中しているな
俺的には「逆張りの余地が無いほどに困った事象」こそMKPにすべきだとは思うがそこまで強烈なやつは最近は少なくなったしなあ >>9
集計・MKP貼り乙です
MKPは議論の余地なく酷すぎてろくにレスつかなかった曰く付きの報告なんで納得
正に「困を育てる困」
この困に騙された者が、過去に報告された困にもいたかもしれないと思うとやるせない >>9
ここの人たち基本的にスルースキルないから、むしろ折に触れて釘刺すくらいでちょうどいいと思う
まんまと荒らしに加担してるという自覚がなさすぎる 止めても燃料になるだけだから無視してたけど、
時間ないのにルール議論をやめない困と同レベルだったから、次から気をつけような
実演は御法度だ まあ投票期間じゃなかったら別に議論してもいいんじゃないかと思う(ワッチョイがある以上派手なことはできないだろうし)
今回は例のやつに乗せられた気がしないでもない 荒らしはNGに放り込んでスルーするのが一番の対処法よ 新スレ乙代わりのプチ報告
ミニキャンぺに参加した時のこと
ハンドアウトで渡された、NPC姫様が兎に角鬱陶しかった
常にお忍びでPCのいる所に出てくる、そのくせ至るところで足を引っ張る
例えば隠密判定が必要な時に大きな声でPCに雑談を振ってくる、交渉では相手を怒らせる、報酬を勝手に
「我らは人助けができれば金銭などは不用じゃ、と言って姫様が報酬を突っぱねました」と言われた時には殺意が湧いた
戦闘では我先に危険地帯に踏み込むが戦闘不能になってはいけない仕様なので防御リソースをそちらに割くしかない
GMも変なところで理性が残っていて
「NPCが大活躍しちゃうといけないので」と言って姫様の攻撃は実にへちょい。でも勝手にピンチになるし急に増援が姫様の側に出る
ちょっとでも姫様にダメージが入ると「おぬし使えんなあ」などの悪態が飛ぶ
姫様がやらかして俺らが尻拭いするのがシナリオの既定路線というのは分かったんだが、感情が追いつかなかった
GMに文句を言うも「それは君らに対する姫様の好感度が低いからだよ、すぐ諦めるなよ」と言われたので、それまでの付き合いもあって続ける事を選んでしまった
続くシナリオでは付いてくる事自体はあきらめて、姫様の気に入りそうな事をするも
「姫様はコレコレこんな理由があるからあまり好感度は上がらないね」といちいち言われ徒労に終わる
ロールプレイでご機嫌を取ろうにも「足手まとい扱いするでない!」と言われ好感度ダウンとかもあった
段々プレイしていて苦痛を感じた第3話、姫様は冒頭で魔族に攫われてしまう
もう開き直ったPLは「もうさ、姫様と離れられたから別に救出する必要なくね」と言い出した
俺ともう一人は「流石にハンドアウトには従おうぜ」とそいつらを宥めた
そしたらGMが爆発して机バン「真面目にやれ!」
それでみんな、GMに対してそれはおかしくねと詰め寄り、GMはさらに切れて「ならもういい!」とキャンペ凍結を宣言
後年、当時のGMとまた卓を囲むようになって当時の事を謝られたんだが
GMは小説投稿サイトに、この姫様に振り回される冒険者の話をリプレイ小説みたいにして投稿していて、そのネタが続かなくなるとして切れたんだったそうな
そこからデビューしてプロの物書きを夢見てたそうなんだが、肝心の文はひどい出来で間を空けて読んだら目が覚めたそうな 乙……
小説にするならなおさら、そんなヘイトの塊をヒロインにした理由がわからん
俺も卓を勝手に小説にされたことがあるけど……
> 『ぎぎい!』ゴブリンが12と言って殴りかかる
> 「くっ!」しかしユリウスは11……鎧が重くてギリギリ反応できなかったのだ。
> 「いてえな……身体が半分削れちまったぜ」
苦しげにうめくユリウス。
> 次はサラの攻撃だ!
みたいな内容で、感想求められて死ぬほど困った。 まあ最終的に理性を取り戻しただけマシな方か?
暴言・暴力系ヒロインは傍から見る分にはいいが当事者になると不愉快でしかないわな >>23
小説書くって事は本を読んでるはず。本を読んでるという事はある程度文章に慣れているはず。
なんでそうなるんや!! PLスラングを作中人物が遠慮なく使う
メタジョーク的な作風なら分からんでもないが、
そういうわけでは無いんだろうな
文章力については、なろう全体でテンプレ的とか流行のばかりとか批判も多いが、
下層の方はもうそれ以前だから… そんなのと後年卓を囲む気になれた事が不思議だ
…そういや俺も昔やばかった奴と後年卓囲んだことあったわ
奴の悪行を知らない後輩といつの間にか連絡取りあってて後輩が誘って同卓する事になった
結局その卓では問題起こさなかったけどこっちはずっと警戒してたからただただ疲れたわ 身体半分削れてんのにユリウス君は元気だなぁって思ったけど
ゴブリンの命中判定の達成値が12でユリウスの回避判定が11、装備していた鎧のせいで回避にマイナス補正がついててその分のせいで避け残った、って事なんだろうか
そしてHPが半分削れた。
HP0になったら消滅するんだろうかユリウス君。興味は絶えない (キャラ名半角カタカナ)「会話文」
の連発をssと称してるピクシブやハーメルンをみてると、>>23でもまだ
小説の体をなしていると思ってしまったw そもそもHP(ヒット・ポイント)は原典だと「致命傷を避けられる数値」、0になったときが致命傷を受けて戦闘不能になったという意味であって
(さらに遡ると大昔の馬上槍試合を数値化するとこうなるとかウォーゲームのダメージ値をそのまま言い換えたものだとか)
ヒットポイントが半減したからって体が半分削れているわけじゃないんだけどなあ…
>>30
そもそもなろう小説なんてもっと酷いよ
あっちも「地の文とキャラクター(の情動)の混同」はやらかしているが対人関係というタガがない分ハズレまくってる >>23
笑っちゃったじゃないか
全文読みたくなる面白さ >>30
SSはSSの良さがあるがな。偶にオヤツ感覚で読みたくなる >31
HPの概念に関しては俺もそう思ってるし多分このスレの住人も大体皆分かってるとは思うんだけども
ユリウス君が身体半分削れてる割に苦しげに呻くぐらいで済んでる辺りそうとしか思えないと言うかw
判定の度に達成値叫ぶみたいだしなんかすごくメタゲームな世界で逆に面白いと思ったわ その世界にはきっと
達成値を不正に高く申告する困冒険者もいるんだろうな…… 過去報告で「死んだ直後も体が動くケースがあるからHP0でも攻撃するに決まってる」と言うGMいたけど「動けたらHP0にはなってないだろ」と思って見てた
そういやガープス妖魔夜行で人間のヤクザが敵で出てきたんで追い払うために1ダメージ与えたら「相手の右腕が吹き飛んだ」って言われたな
クリティカルや部位攻撃でやっと部位欠損ダメージ与えられるシステムで判定雑すぎない!? >>21
乙。GM的には姫様は魅力的なキャラのつもりでいたんだろうって分かるから余計キッツいな・・・
GMが姫様やるのに夢中になってPLの扱いがぞんざいになってたのがまずかったな
報酬突っぱねるのも姫様は金あるんだろうから全くおかしいわけじゃないし、姫様のポケットマネーでPLに報酬と同額払えば、そこまで嫌われなかったろうに
一旦冷却期間おけたのは良かったな。冷静に、客観的に見れるようになれたわけだから >>32
ある意味で面白かったことは否定しないw
どこぞで聞きかじったメタフィクションという概念を間違って解釈した産物らしいんだが、
PL発言を反映させるにしても「1足りない!鎧の馬鹿!」とかならまだ分かるんだけど、
> 「くっ……やはり安宿で食事したのは間違いであったか。皆済まない!」
> ユリウスはそう叫ぶと茂みに駆け込んだ。
とか、俺のユリウス君に何の恨みがあるんだよ!w
完璧に余談だけど、
出目が悪くて活躍できなかったソーサラーをフォローするためか、ひとりだけ描写が盛られまくってて、
特に「今こそ放つ究極奥義……魔・法・拡・大――数!」はしばらく身内で流行った(@SW2.0) >>21
報告乙
足手纏いNPCは可愛くないとなぁ
貧民NPCとか受け取りづらい報酬を断らせて姫様から渡すとか
NPCは何より、PLPCからの好感度稼がないといけないんだがな
>>39
単発魔法を複数対象に放つ魔法拡大数は漫画なら実際奥義級だと思うわ
殲滅範囲系奥義覚えるまでだけど ウザイNPCヒロインを下手にコロスと制裁が待ってます
上手くコロスにはFS判定に成功する必要があります
と言い出したGMなら知ってる >>36
そもそもガープスは部位狙いを宣言しないと出血も後遺症もクソもない謎部位に当たって朦朧としたり気絶したりするから…
>>39
へっぽこソーサラーが役に立つまで他の部分で盛られるのはSWリプレイの伝統だから…w 状況や登場人物の心情を全部作者がコントロールできる小説でも「メインヒロインが一番嫌われてる」なんてことは珍しくないからなあ
作り手がキャラのいいところを伝えられてる気になって、描写されてなかったり描写の仕方が悪くて伝わってないってのはプロの小説家でもやってしまうことがあるミスなんだろうね
TRPGだと他の参加者の反応をダイレクトに見ることができるけどロールプレイしながらだと見逃してしまうこともあるんで難しいとこだな 暴力暴言系は勿論だが、都合良くちやほやされるように見える聖女系メインヒロインが嫌われたりよくあるもんなぁ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ┃
┃ J( 'ー`)し ┃
┃ ( ) ┃
┃ | | ┃
┃ 【カーチャン】 ┃
┃ ┃
┃. カーチャンを見た人はいつでもいいので ┃
┃ 生きている間に親孝行して下さい。 ┃
┃ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 「知ってることは分かる範囲で素直に全部答えてくれるし舐めた態度を取ったりもしないが、言行がアレ過ぎて会話しているとPCの正気度をガリガリ削りに来る(本人は至って正気な上悪気0)」なヒロインとか出したら
「こいつ殺していいかな…」ってなっても多分文句言えねーからな 確かにカーチャンは絶対助けなきゃいけないヒロインではあるわな
年とるとなおさらそう思える 困というかただのこじらせオタクな気もするけど…
現代もので、武器として「大型拳銃」というデータがあるゲーム
銃の種類とかは問わずに共通のデータとして扱うと言うルールなのだけど
俺のPCがそのデータを使っていたら困が(困)「メーカーはどこの?もちろんちゃんと考えてるよね?」と言い出して
(俺)「この世界にある架空の銃メーカーのものです」と回答したら(困)「そんなふわっとした答えは聞いてない。もっとちゃんと考えて」と言い出した
(俺)「データ同じなんだから関係ないだろ」と言ったら(困)「いや、TRPGなんだからちゃんとそういうところ拘ろうよ、考えてないならデータだけ見て決めるなよ」とGMでもないのに言い出して
(俺)「じゃあ、あまり詳しくないのでコルトパイソンにします」と言ったら(困)「いや、ゲームで有名になったけどコルトパイソンは大型拳銃とは言い難い。だからダメー」と勝手に決めつける
(俺)「このゲームのデータ上、マグナムは大型拳銃ですよね」と言ったら(困)「あのね、マグナムって言うのはね…w」と苦笑しながら解説を始めた
あとは困が銃に関しての講義を入れてきて、GMもあろうことか遮らずに(GM)「まあ、聞いてみよう」とか言って続けさせてしまった
おかげで今日半分くらい何かと銃講義を聞かされてる気分だった
最後の方なんてアメリカの銃メーカーのロビー活動がどうのって、セッションと関係ないそいつの知識ひけらかし大会になっていたし
GMはGMで(GM)「いやあ、大変勉強になりました。次回はどうぞセッション中じゃないタイミングでやってください」とか嫌味入れて牽制したつもりになってるくせに
結局セッション中には困を促すだけだったしで対応が本当悪かった
本人的には後から(GM)「こういう相手は下手に遮らずに気持ちよく喋らせておけば満足するものだからあえてセッション中は好きに喋らせてたんだよね」とか言っちゃって
何かやった気分に浸っていたのが地味にムカついた そびえ立つクソがふたつって感じだがGMの方が権限の分罪が重いか 災難だとは思うが、GMの判断も分からんことはない
ウンチク困を遮って残りの時間揉め続けるのと、
残りの時間延々喋られるのも
もう他の人が楽しめないという点では等価
もっとも、あとで残りのPLに謝ってたらまだしも、
報告を見る限りは上手に困をいなしたつもりでドヤってたようなので救いがたいが もう「お手製の光線銃っすよ?」とか言っとけばいいんじゃないかな
データ一緒なんだろ? 『TRPG何だから』人の設定にケチをつけてはいけない
GMは雑談を切り上げて進行をしなきゃならない
くそGMは永遠に銃オタのうんちくってて欲しい 促すだけって適当に聞き流すとかじゃなくて話振ったりしてたのか
「下手に遮らずに気持ちよく喋らせておけば満足するものだから」ってのは一理あるけど話聞きたがってるように思わせるのは悪手だな
まぁこの手の奴は嫌がっても喜んでも結局語り続けるんだけどね・・・
他の参加者を会話する相手じゃなくて独演会のダシとしか思ってないような奴らだから
先に上手いことPLに根回ししてたら不満は出にくかったろうに後でドヤ顔で種明かししても「そこまで上手くやれてねえよ!」としか思わないわな >>55
そのタイプがGMだった場合はシナリオの設定やストーリーに自分の知識を組み込み
長々とした薀蓄にPL側がつきあい内容を理解しないとシナリオの内容も理解できないってパターンもあるな
PL側が辟易して「そんなもんいちいち覚えてられるか」と抗議すると不機嫌になったりもするし GMがやったことは報告者をいけにえにして、自称銃オタのオナニー相手になってもらえば
俺(GM)や他の面子は比較的被害が少なくて済むってことだな 喋ってる間進行出来ないだろうから他PLも時間取られてるんだよなぁ >メーカーはどこの?もちろんちゃんと考えてるよね?
>そんなふわっとした答えは聞いてない。もっとちゃんと考えて
>TRPGなんだからちゃんとそういうところ拘ろうよ
こんなこと言ってる時点でこいつがやりたいのはTRPGじゃなくて銃講義だからさっさと蹴り出そうぜ
「我々がやってるのはFPSではなくてTRPGですのでそういうのがやりたかったらリアルでどうぞ」って
>>55
とは言っても「皆が嫌がる方向に持っていって満場一致で蹴り出す」ってのもノーリスクでできるってわけじゃないからね
悪手ではあるがコンベだったら仕方ない面もある 次からそういう困に会った時のために「カンプピストルです」って言えるようになっておこうと思った 大型拳銃を二刀流スキルで2丁拳銃してて、デザートイーグル2丁拳銃ですって言ったら鼻で笑われて
「普通の人間がデザートイーグル片手撃ちしたら反動で肩がやられるからありえない」
とか言われたんだが超人をやるゲームで普通の人間扱いされても…
兎に角やたら「普通は」「一般的に」を連呼された 主人公ロールも普通にかっこいい
PC3とかPC4とかの端役ロールも上手い
データ的に突飛でもしっかり強さのあるキャラを作ってくる
GMとしても面白くて、アドリブ力が凄まじく高い
参加してて楽しいし、後で聞いて「え、そこで実は軌道修正してたの?」てくらい自然
ルルブの準備とかデータ読み込みとかもしっかりしてる
そんな友人を羨んでる俺がプチ因かもです
……曖昧な要素だが、TRPG上手くなりてぇー デザートイーグルを片手で撃ったら肩が外れるって都市伝説だよな オタクは自分の知っている話だと語らずにはいられないし
絶対に譲らないからな 体鍛えてない、銃に慣れてない人が変な構えで射つともっと口径小さい銃でも危ないよ
一応中で火薬が爆発しているわけだし >>65
「一般の日本人では」という注釈がつくだろうね
軍属経験者ならそういうことはないだろうしアメリカなら尚更
>>66
だからこそオタクは「お宅では」と自他を分ける精神があったんだけどね >>67
そういう人は銃をしっかりホールド出来ないから肩まで力が伝わらない
多分手首痛めるか顔に銃をぶつけると思う
抜けるほど肩までしっかり衝撃が行ったって事はちゃんと構えられるって事だと思う >>64
困ではなく因なのか
1本出てこなければ良いけどなw デザートイーグルは片手で撃てるしマガジンは自重で落下する 日本刀は数人斬ったら脂で使い物にならなくなる
なんて都市伝説もあったな 俺のデザートイーグルは強すぎるから普段皮のカバーに閉まってるわ ニューナンブが必要になる機会なんて早々無いしあっても許可が出ない 武器は素手>日本刀>拳銃>ライフル>ロケットランチャー>戦車、の順に強い >>63
「君のPCは普通の人間だからこのシーンでは行動不能だよね」と厨返ししたい
>>64
共感はするが愚痴スレでやれw
困の良くあるパタンとして「俺が正しい、お前らは間違ってる」があるから
上手くなりたいと思って試行錯誤してるなら困には成らんだろ
…いや、「上手くなりたい」→「コンベで凄い人に出逢ったんだよ!」で困化した報告も定期的にあるな… >>63
乙
普通じゃないから二刀流スキル持ってるしんだよなぁ >>79
その手の凄い人に出逢ったんだよって奴が困化するのは
大抵、周りに凄い人になれよを強要するからだろ
自分が試行錯誤して上手くなろうとする分には困にはならんだろ 報告失礼。
ほとんど面識のない間柄同士でのオンセ初回。
遅刻しないようにと早めに会場に向かったら、みんな同じ考えだったのか既に全員が揃ってた。
「時間前ですが、揃いましたし始めましょうか。
全員初対面なので、まずは自己紹介ですね。PC1の方から順番に行きましょう」
とうながされ、数人がそれを済ませたところで問題発覚。
「……俺抜きで何してんの?」
あまりにも自然だったので俺含めて誰ひとり気付いてなかったんだけど、今までGMとして振る舞ってた奴、GMじゃなかった!
本物のGMは離席して家事かなんかしてたみたいで、そろそろ時間だからと戻ってきたら勝手になんか既に始まってたってことで激怒。
俺たちも、初対面で誰が誰だか認識できてなかったとはいえ、よくよく注意すれば気付けたことなので平謝り。
当の本人はなんで怒られるのか分からないという態度。
流卓やむなしだなという感じだったんだけど、何故かそのままの面子で卓続行することになった。
相変わらず隙あらばGMとして振る舞おうとするから周囲が止めるのが常、欠席連絡には「本当に休まなければ無理?なんとかしてできるんじゃない?」と返信しまくるなど好き放題。
GMは別人のような歯切れの悪さで「んん……まあ、そこまで実害ないし……」と煮え切らない態度で、
俺らも後ろめたさがあるから強気に出れず。
すっごく微妙な雰囲気のまま卓は最後まで進み、
最後まで「それでは反省会に移りましょうか」とか仕切ろうとしてたけど、断って退室。
後日集まって反省会とかの連絡も来たけど無視……なんかすごく疲れる一ヶ月だった。 >>82
えっどういう事?
PLの一人がGMのフリしてたとかじゃなくて完全な他人?
とふならPLにだけ入室パス教えて鍵掛ければ良いだけだと思うが
何か弱み…例えばFBやmixi垢(本名)がバレていて付き纏われでもしてんのかね
何にせよGMは優柔不断さを付け込まれてるんじゃ自業自得だな
そのGMにも今後関わらない方が良いと思う 他人じゃなくてPLの一人が無駄に仕切りたがりだったってことじゃね? GMになり替わろうとしたというよりかは、オンセの達人アピールで
その卓の中のリーダーになろうとしてたんかね。
GMをやりたいわけじゃないが、自分の気に入らないところや
そいつから見てシナリオの未熟さを感じたら、シナリオに介入して
いいように操るつもりでいたのかも。
GMがすでにそいつの言いなりになっていても、他のPLが追随しなくてよかったね。
つか、シナリオ終了までの一か月もよく付き合ったな… ああそうか
離席していたのならGMはログインしたままで入室人数の表示は正しいのか その日1日かと思ったら、何回開催したかはわからないけど一ヶ月間分つきあったのね
仕切り魔さんは初回だけじゃなく、2回目以降も同じ調子のように読み取れるけど…
GMさん逆切れしなかったのか >>87
いや、逆ギレっつーか正当な怒りだろうこの場合。
報告者もGMさんも、キレてもおかしくない状況で頑張って付き合ってたんだろう。とりあえず乙。
次はそういう手合いに遭遇しないことを祈るばかりだ。 言葉足らずで失礼。
無関係な人物ではなく、PLのひとりがGMを無視して仕切ってたという話です。
偽装などもしていなかったので、最初に仕切りを許したのは完全に思い込みからくる不注意です。
GMが怒らなくなった理由は不明。
弱みを握られてるということはないにしても、何らかのまずい事情に気付いてしまったみたいな雰囲気。
開催は週一でしたが、前日あたりから「全員参加できるか返事してください」みたいに言い始めてうるさかったんですけど、
報告に書いた通り、欠席を申し出た人がこれでもかってくらいいろいろ言われてたんで、
変に目を付けられて粘着されるよりは、終わるまで耐えた方がまだ楽だな……という気持ちになった感じです。 「別人のような歯切れの悪さで」とあるし個別に注意しようとして失敗したんじゃないかな
「自分は間違ってない」と退かないで何度も言われたら、こっちの方が間違ってると思い込みかねないし
ただ追加情報見ると普通に「こいつマジやべえ」って思ったんじゃないかな
他の人に話すとその人の正気度削られるレベルのやつ
困以外の参加者はよく我慢したよ。あとは最悪メアド変えたりして何とか困と縁切るだけだな 仕切り困的には自分が正しいからみんな従ってるって勘違いしてそうなのがヤバいな
単に時間を人質にして折れさせてるだけなのに
最終的には同卓してくれる人がいなくなって痛い目見るのは自分自身なんだろうけど話を聞かないならどうしよぅもないな この件に限らず、GMやPLが周りの人に気を使ってなにも言わないのを、困が勘違いするという嫌なパターンは結構ある 某システムのスレで、困の屁理屈に悩んでる初心者っぽい奴に対して、
困の屁理屈がルール上正しいとか出鱈目教えてる奴がいて、前スレMVP連想したわ……
悪意からかどうかはともかく、ネットだと後腐れなくそういう行為ができるかと思うと恐いな 正直初心者が5ch系列の掲示板使う時点で間違ってるからなぁ
可哀想だとは思っても食い物にされる方が悪いとしか 『マイト○ーヤ』というだけで(スレタイに卓ゲとはあるが)わざわざ困スレに出てくるとは
業者にも困ったもんだ…褒めるべきなのか?w 昨日出あっためんどいPL(Aとする)
AのPCは前衛で、敵とエンゲージしていた
敵は射撃攻撃で別エンゲージのPCを攻撃
そこでAは「じゃあ射線上に躍り出てカバーリングします」と宣言
GMは「カバーリング射程を延ばす特技とか無いと、カバーリングは同一エンゲージの相手じゃないと無理です」とルール通りの裁定
しかしAは引かずに「いや、ルール上は『同一のエンゲージ』と書かれているけど攻撃者となのか防御対象となのかは明記されてないからどちらでもいける!」と強弁
さらに「常識的に考えて出所を押さえれば射撃できないのは明白。みんなもそう思うでしょ?」と他PLにも振るA
ルール通りやろうと言っても「おかしいだろ、ほら、良く考えてみて」と全く引かずに言い続けるA
無駄に疲れる言い合いの中、結局GM裁定に従う事になったんだが、どうしてそこまで粘ったかと言う問の回答が
「例え世界中に間違っていると言われたとしても俺は自分の意見は常に正しいと思って行動している!なぜなら自分自身を信じない人間が何かをできるとは思わないからだ!人にちょっと言われたくらいですぐ意見を変える人間は自己評価が低すぎるからだ!」 面倒なのは確かかもしれないが話のスジは通っているようにも見える
そのシステムのルルブ確認しない事にはなんとも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています