【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ455
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました
※現在MKP投票期間について議論中です
●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
●スレ立ての際はメール欄に ageteoff か sageteoff を入力。下記のまとめ以外への転載禁止です
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
どんな文章であれ、主観的にしか書けないのであればなおのこと慎重に推敲して報告しよう
▼後出し報告厳禁
報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく
Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
>>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>970くらいで。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki)
ttp://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ454
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1518253384/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 報連相は社会人として基本中の基本ですよ。
>>497GM除くプレイヤー集団はそれをきちんと学ぼうか。GMの行動云々論じるのはその後だ。
もっとも、既にGMの行動に『正当性』があると結論が出ている以上、どう論じるかは甚だ疑問だがね。 経験点半分をペナルティにするって殴る勇気のない子供みたいで可愛いな
卓解散でもしてやりゃいいのに >>536
掲示板連絡の是非つったのお前じゃん
問題の本質ってんなら、警告段階で「その対応はおかしい!」と言う時点で、改善要求されても「3日以内という猶予あっても返事しない」という宣言こそ問題だぞ
お前が「GMがPLへ罰則を言い渡して言うことを聞かせようだなんて、GM権限を悪用とした脅しだ!」って言いたいのはみーんな知ってる
その上で、「お前が間違ってるから」って言ってるの。お分かり? スレ伸びてると思ったら古のジャームみたいなのが出てたのか お前目線で放逐すりゃいいじゃyん 多分GMも気持ちよく出て行くと思うよ >>536
じゃあ早くお前の言う問題の本質()とやらを教えてくれよ
なんにせよお前が悪いでFAだと思うがな なんというか呆れた話なんだが、Eという困がいた
以前キャンペーンで勝手に「こいつは出番を食っても良い相手だ」と俺の事を判断して
NPCとの絡みとかを横取りしていったPLがいたんだ(出番を取っていくのは俺に対してだけじゃなかったけど俺が一番タゲられていた)
横取りした理由は「おいしいシチュエーションだったから」と「目の前で良いシーンができそうな材料があると反射的に飛びついてしまうのはPLの本能だからしょうがないんだ」だった
文句を言っても「仕方ないんだって」と良い訳にもなってない理由の説明ばかりで、そのせいもあって俺はEとは疎遠にしていた
ある時Twitterで、たまたまフォローしていた同じ相手が「初心者TRPGプレイヤーとしてデビューしてみますが気を付ける事ってありますか」みたいなツイートをしていて
Eはこんな感じの驚きの回答をしていた
「人のシーンと言う物を良く見極めてプレイするべきです。自分は自分が出張っても問題ない場面という物を見極めて特攻しているので、そういう風になってくださいw」
「TRPGというのは他人と遊ぶゲームなので、他人のリソースを奪わないように気を付けてます」
何かもうこれ見て「あーそうかい。俺のシーンは取って行って問題ないシーンと判断してたのかい」と改めて怒りが湧いてきた >>551
乙
お前が言うな、という案件だな
一応、Eが過去の君への行いを恥じている可能性もゼロではない
怒りはここで吐き出していこうぜ レスサンクス
気に障った点は
「自分はいつも周りを見て、問題ない事を見極めてやっている」と明言していたので
過去の行いを恥じてる事はないと思われ おつ
TRPGに限らないけど「○○は本能」というの、言ってる奴は理由になってると思ってるのかね 何もしょうがなくねえよな
本能を抑えられない動物と遊べるわけねーじゃん 文句言われてる時点で見極められてないだろキチガイ過ぎる
まあ、「我慢しない大会でもやってるの?」って思うくらい自制心ない奴は居る所には居るけど「PLの本能」なんてデカイ主語使うなよな・・・PLに失礼すぎる というかGMが多少まともならば注意する案件では…? 多分だけどここまで相手を舐めてかかるタイプだと注意しきれないような奴がGMの時にだげやってるのかも
反対に舐めるとまずい相手の場合、外面良くして懐柔済みの可能性もあるな
「本当はいい奴(と思ってる)から何か理由があるのかも」とか思って注意出来ない奴はいるからな
どっちにせよ特定の相手だけ舐めてかかるやつなんてTRPGやるには最悪の相手の一つだから疎遠になって正解だよ 全く逆の話だけどコンベ下で困GM隔離に強く言えなさそうで騒ぎにしなさそうな
大人しいPLばかりあてがい、「読みが当たったよ畜生」の話を思い出した 加護ゲーで、大勢が決した時のボスの最後っ屁で一人死亡。
困のPCがまだ使っていなかった蘇生加護があるので使って貰おうとしたら使わない宣言。
「あえて見捨てるプレイをしたかったから」と言われて唖然。
「TRPGは各々が自分のやりたい事をやる遊びなんだから許容されるべき」と主張を曲げず。
「PC視点で蘇生させないのは不自然では?」という問いに対して
「加護はあくまでも当人の力じゃないんだから発動しない事もあるんだ」と。
そりゃないだろと突っ込んだら
「じゃあPC3に妻子を殺された過去がある事にしましょう、それで整合性取れる」とニヤつきながら言い出して、後はもうエンディングだけだったから諦めて被害者のPLをなだめたよ。 殴りかかろうとしてたんならそいつに前科付いちゃうのもアレだからなだめるべきだが
そうでないなら猛抗議なり退室なり好きにさせてやったらいいんじゃないのか 過去じゃなくてエンディングで困PCぶっ殺しときゃ良かったんじゃないの
処理の仕方が微妙に胸糞 うーん、加護を使うも使わないもPLの選択だからルール的には問題ないんだが、使える手段を使わない事とその正当化、両方ともあからさまな悪意だなぁ。TRPGプレイヤーとしては充分に困だ。 「あえて」とか使うやつは王道外しで面白いことやってるつもりのうんこ定期
GMサイドから余った加護の補填として蘇生飛ばしてやれば一番よかったのかもしれんね
困はあえて()見捨てられるしいいでしょ、実質行動の意味潰されるから困的には不服だろうけど だいたいの加護ゲーだと、周囲に対して協力的だったか、みたいなチェック項目あるだろうし、
その場では経験値を一部与えない程度にして、以降は卓を囲まないってのが一番穏便な対処かな >>562
>「TRPGは各々が自分のやりたい事をやる遊び
誰が決めたんだよそれ
やるにしたって「参加者全員が楽しめる事」が前提だろうが こんなことしても次から遊んでもらえなくなるだけで意味ないんだがなあ。
無駄に敵を作るのは本当に無駄。 なので一回限りの環境でヤる、ってのも多いんだろうな。もう会わないからどう思われても心底どうでもいいし、自分で自分をどう思うかという自尊心もないからまるで平気なんだろう。
嫌な話だ。 経験点も単発ならゼロでもダメージないしな
経験点いらないからと正当な罰則受けてるつもり(=それ以上の罰則受ける謂れはない)と開き直る場合まである 終わったフリして困が帰った後でEDやり直せばベストだったかもね
勝手に妻子殺された過去生やすのと大して変わらない
大体他PCを見捨てるのがやりたいことなPLなんて他の参加者と同等に扱ってやる価値ないよ 「あなたの行為はここにいる全員が記憶し、拡散されます。あなたの名前と外見と一緒に。それは一生残ります。それでもよいなら、どうぞ」
文章にするとこんな感じか。ほんとに困は視野が狭い短いよな。 SNSとかがまだまだ未発達な10年前なら単発やり逃げも成り立っただろうけどね
(それでも、いずれ行動範囲が限られていくだろうが)
今の時代には、それこそオンセ専門で単発ごとに垢を乗り捨てるくらいの手間を掛けないと TRPGって「みんなで楽しもう」とするより「人を嫌な思いさせて楽しもう」ってする方が簡単なゲームなんだよね(本来の楽しみ方は前者だから後者は実質手抜きとか妥協なんだから当然だけど)
回状回されたりブラックリスト入りしても人をストレス解消のための消耗品としか思ってないから平気なのかもな
多分本当にTRPGやりたいんじゃなくて嫌がらせの手段としか思ってないんだろうし ところで、ブラックリストとかって実際どの程度回ってるの?
隠れ困とかが回す立場にいて、逆恨みとか食らう可能性あるのかなと、ふと気になった 隠れ困が回してくれて、それに同調するようなやつはもはや潜在的困だからどんどん回して欲しい >>577
それ、自分がリストに載せられていると本当に大変だぞ。
確かめもしない連中に自分の居場所を狭められて、気付いた時には居場所が無くなっているし、弁明する機会もなくなってしまう。 プチだけど、随分前のコンベでのお話
端的に書くと「ほぼ全ての発言・行動に異議を唱えるPL」がいた
シナリオの内容としては人探しで、GMに開示された情報を元に他PLが当たりをつけて調査しようとするんだが、ありとあらゆることに「それって本当にそうなの?」「そこって本当に行くべき?」「この人の発言って本当にそういう意図なのかな?」などなど…
異議そのものはごもっとも、ってこともあったんだけど、とにかくほぼ全てのアクションにストップがかかるから進行が滞る滞る
最初は同卓PLも行動の正当性を説明したり一般論で説き伏せたり努力してたけど、途中からは「もういいから」「話が進まないから」とため息交じりで無理やり進行してた
朝から夕方までの昼食を挟んだコンベだったけど、結局終了30分前ぐらいで唐突に黒幕が出現して戦闘突入、撃破したら探し人が見つかってなし崩し的に終了
ここの報告を見てたら困度としては相当低いと思うけど、そのプレイが人生初コンベ初TRPGだった自分としては衝撃だった
何をやっても何を言っても話が先に進まないから、諦めの境地に入って完全に地蔵状態だったよ 乙
否定からでないと会話できない人なのか、それとも悪意でやってるのかは分からんが
いずれにせよ迷惑だわな >>579
乙。
たぶん、GMがPL(※PCではなく)を騙すような卓に慣らされちゃったんだろうなぁ。
困が困を生み出すパティーン。 申し訳ない書き方が悪かった、みんな誤解してる気がするから訂正する
「GMの発言・行動に対して異議を唱える」んじゃなくて「PLの発言・行動に対して異議を唱える」んだ
GMから情報を聞き出すためとか裏がないか疑ってる感じじゃなくて、他PLが言うことやることについて常に待ったがかかるんだよ
実際GMに食ってかかるとかは最後までなかったし、キャラメイクも普通で、GMの裁定にも素直に従ってた
(卓内ではPLとPCの差がほとんど意味を成してなかったから、PCとしての立場はこの際無視していいと思う)
例えばPLが「村人の何人かが森の入り口で探し人に似てる人を見かけたって言ってるし、何か痕跡がないか森に行ってみよう」って言った(PCが行動しようとした)ら「本当に森にいるのかな?」って言われちゃう
「この小屋は怪しいな」→「本当にその調査って必要?」
「この痕跡は探し人のかも」→「本当にそうかな?」
何から何までその調子で、あまりに話が進まないから途中からGMが「この情報は間違いない」「調べた方がいい」「その痕跡は確かに探し人のもの」って念押しをしてようやく、みたいな感じ
とにかく、シナリオを進めるためのPLの行動を全て止められた
洋画DVDの登場人物が発言してシーンが移る直前に一時停止かけて「本当にそうだろうか」ってツッコミ入れるみたいな…説明が難しいわ、ゴメン 問題のPLは、自発的に何かを提案することはあったのだろうか?
一手たりとも無駄な行動はしたくない攻略本脳の子だったのかな… 遠回しにGMをチクチクやってたのかもしれないけど、そういう印象はないんだよね…かといってPLにイチャモン付けてる風でもないっていう何とも言い難い感じ
ご指摘の通り、すぐ待ったをかける割にはその対案や他の案を出さなかった
さっきの例なら「じゃあ森以外に探すところある?確実に見つけるためにももっと情報を集めてみようか」って提案しても今度は「これ以上情報って集められるかな?」って調子で…「だったらどうするの?」って言っても「うーん…」としか返ってこない
だから他PLがどんどん疲弊していくのが地蔵なりにもよく分かったよ 賢いつもりの厨二かな?
実際には賢く無いから思慮深い振りすることでそう見てもらいたいみたいな >>587
いよいよもってPLを騙すGMの被害者くさい疑心暗鬼ムーブや……
挙げられた例だと、
・証言を頼りに森に行ったら全く見当違いで時間を浪費してそのせいで失敗
・小屋を調査したら全く見当違いで時間を浪費して(以下略
・痕跡を探し人の物と仮定して進めたら全く(以下略
…で、「一見それっぽい情報に飛びつくとは考えが浅いぞ」とかPLのせいにするんだ、そういうGMは。
初心者時期に運悪くそういうGMに飼い慣らされたら、とりあえず異議を唱えて、かといって解決策は出さず(※情報無いんだから当たり前)、そのジレンマの矛先はGMに向かず自分の能力不足へ…と、なってもおかしくない。 別にGMに騙されてなくてもこうなる子は居るよ
後輩に居たわ
間違えることを恐れるあまり行動しない、選択しない
道が分かれてたら、部屋が複数あったらもう動けなくなる
他者の意見にとりあえず反対するのは
その選択に賛成したわけでは無いっていう証拠を残すため
まあ無視して進行するのが一番よ
無視されたならそれは自分の選択じゃないから本人も別に傷付かない いろいろ挙げられてる通り、マウンティングからビビリまで理由は色々ありうるけど、
最終的な出力だけ見たらただの足引っ張りだからね 既に挙げられているけど、間違いたくない、失敗したくないって意識でやっているんだと思う。事が上手く進まなかった時、前もって異議申し立てをしておけば自分の失点にはならないと考えているんだろう。
ただ、個々の状況に対して何か失敗を予期するだけの根拠があるわけではないので、全ての選択や方針決定にとりあえず反対して予防線張ったつもりでいるだけなんだろうな。。
アレだ、何か失敗する度に「こうなると思ってた」とか言って取り繕う奴の先行入力版とでも言うか。 絶対に責任を取りたくない困とか、何度か報告されてたよな 実際になにか起きなければ特に害が無い分後出しする奴のがまだマシだなw >>593
性質が悪いのだと自分の意見を強引に押し通して失敗しても、「反対意見を言ったから失敗した」「反対意見を何故強調しなかった」「反対意見を何故言わなかった」「「「そういう理由でお前のせいだ」」」と責任だけを押し付けて来るけどね。 >>594
「やはりな」「危惧していた通りになってしまったか」程度ならイラっとするだけで進行には支障無いもんな というか、何かあるたびに〜というのがほんとうざいんだよな
俺も今、少しでも複雑(※)なことするたびに「それはルール間違えてない?」とか文句つけてくる自称上級者がいてすげーイライラするんだけど、
ルルブの当該箇所示して殴りつければ不満そうながらも黙るだけまだましだわ
黙ってみてるだけのGMもなんとかしてくれって感じだけど
※SW2.0ならば運命変転を使う、DX3なら蘇生以外でロイスを使用するというレベルの複雑さ あからさまにネットで拾ってきた臭いテンプレ強ビルドでドヤ顔するのはいいがアレだ。アレだよ
お前はいい加減ルルブを読め、自キャラに何が出来るかを毎回俺に教えさせるな。
って思うことはあるな。愚痴スレ案件になった。
プレイヤーはどうあれデータ的には強いんで一応当て込んでると、「え、それ?」みたいな珍プレーをされてちょっと困る そいつはどうやって強弱を判断してるんだ
それとも「キャラ」というのはなにかのゲームにおけるデッキ相当の言葉なのか 出来ないんだろう、強弱の判断が。
だからネットで拾った強ビルドの「強」の部分だけ鵜呑みにして、どうビルドしてあるかは理解出来てないから使い方が解らない。 TCG的にはネットで拾ってきた優勝者のコピーデッキ使いこなせないやつは珍しくないからな
多分動画の中でつえーコメがついてるビルドとか、そんなのじゃないか >>598
「出目3なので運命変転して出目11」と宣言したら「実際にひっくり返せよ!」と文句言われて、
仕方ないからわざわざひっくり返したら「本当に11だ!イカサマしてる!」と言われたんだぜ……
誰も助け船出してくれなかったから1時間程度かけて、
出目の配置はサイコロごとにばらばらじゃないから個性は存在しないこと、
運命変転は「裏返した結果、どんな結果になるか分からない」という運否天賦な効果じゃないこと、
計算で結果を求めてから運命変転することはずるじゃないことを説明する羽目になったんだよ……
そして偶然DX3で同卓することになったんだけど、
何かするごとに「それはおかしい」と言われて、何故か俺が毎回説明役なんだよ
そして妖精の手(サイコロ1個の出目を10に変える)がどうしても理解できないみたいで泣きそう
出目6を出目10にしたんだから、その時点では達成値+4にしかならないということが分からないらしく、
出目10にしたんだから達成値+10なはずだと連呼してる……
なんで10面ダイスの出目が16になるんだよ、16進数してんじゃねーぞ
分かんないのはまだいいんだよ
自分はルールを熟知した上級者という根拠不明のプライドを捨ててくれ…… すげぇ苦労したんだろうけど笑うわそれ。ごめん
真面目な話発達障害かなんかじゃないかそいつ >>603
あー、それな
君も面の皮厚くして「ハッ?お前馬鹿じゃねえの?ルルブのどこに読めばそう書いてあるか根拠ぐらい示せよ猿」ぐらいの態度取らないと無理よ
丁寧に説明しても無駄。だって日本語読めないんだものw >>603
>誰も助け船出してくれなかったから
周りにちゃんと意見促した?
積極的に助けてくれる訳でないなら2人だけで言い合うんじゃなくて周りの人に「どう思う?」ってこっちから聞かないと めんどくさい奴を無視していたら、報告者君がお世話係になってくれましたの
可能性もあるから、周りに聞いたときに報告者が鳥取に対して絶望感を
味わってしまうことにならなければいいが。 >>597
そいつにとっては複雑なんだろうな…
そして 「俺が理解できないんだから何かズルしてる」 って思っちゃうわけか
>>603
これは…ちょっと微妙な話だな
6面ダイスの合計7ってのは一般常識では無いよな?
SW2.0のルルブ持ってないのだが仮に合計7の話がルルブに載ってないなら
それ知らないTRPG初心者も居るだろうと思う >>609
6面体サイコロの対面合計が必ず「7」が一般常識ではない、とするには
対面合計が7じゃないサイコロが少なからず存在していればそうとも言えるけど…
対面合計だけでなく残りの4面の並びすら、ほぼ世界共通で共通パターンになってるので
むしろ「わざわざルールブックに書くまでもない」常識ではあると思うんだ。
常識過ぎてわざわざ調べたり知る気にならないから、中には知らない人もいるっていう話だと思うよ。 >>609
合計は21だろ
第一サイコロの上辺と下辺の合計が7ってのは最近じゃ小学校の算数で習うぞ >>609
>6面ダイスの合計7ってのは一般常識では無いよな?
逆に小学生をナメてるかのような問いかけだな
控えめに考えても算数の展開図の時に触れると思う >>611
6面サイコロの表裏の合計は7は一般常識だろ >>613
いや、俺の経験ではダイス振る趣味のない人にはD6の配置知らない人が結構居るんだ
TRPG初心者もそう
そりゃ小学生は習ったばかりなら覚えてるかもしれんが
使わない知識は忘れてくからな まあ現物見ろという話である
オンセ専門だからもってないというのはあるが オンセでダイスを物理的に裏返して2d6の3の裏が11であることを確認できる機能のあるツールってあるのだろうか… そう思うだろ?
よくわからない海外製のD6には時々裏表の和が7じゃないものが昔はあったんだよ 一般論の話をしてるのに例外中の例外の話をされても・・・ つか大抵の6面ダイスの表と裏の和が7ってのがほぼ常識だから「ダイスを裏返す」って一見わけわからない処理になってるんだろ
この手の最初って央華封神の裏成功だと思うけど最初は「今のダイス目から7を引いた数を新しいダイス目とする」ってものだったはず
でも「それ、『ダイスを裏返す』でよくないですか?」って意見が出て実質的な処理は一緒だけど「こっちの方が分かりやすい」と「ダイスを裏返す」って処理になったんじゃなかったかな(うろ覚え) 一般常識じゃないさんはゲーム語る前にまず一般常識から学ぶべきだと思うの 問題なのはダイスの対面の総和を知らないことじゃないぞ。
常識だろうが何だろうが、知らない人は知らないからそこは責めるに値しない。
問題は、自分の無知を指摘された時に真っ先に相手の悪意を疑う態度だぞ。 変転のほうはともかく
出目6を10にしたから達成値+4すらわからないのはさすがに知ってる知らないのレベルじゃない 大変だなっていうのはわかるけど妖精の目はそこからさらにクリティカルの振りたし入るんだから達成値+4ではないだろとはおもった まあ、一般的なダイスの構造を知らない事とその後のイカサマ断定とは別の話ではあるわなぁ。サイコロをいざひっくり返してみないと裏の目は判らん、その発想は単に知らなかっただけで済むが、
そこから「裏の目を確認もしないまま数値を指定した。見てみないと判らないんだからちゃんと見ろ、と言ったら事前に指定された目が実際に出た。何か不正を働いたに違いない!」と断定するのは問題だな。 言いたくはないがTRPGやっててダイスの対面の和が7を知らない時点で大問題だろ
俺なら冗談抜きで知的障害か小学生から不登校だと疑うわ この件の問題は常識かどうかじゃ無くて
知らない知識の活用をイカサマ扱いする方だね
どんなに専門的な知識だったとしても相手を非難するのは異常
普通なら「なんで分かったの?」って相手に聞くところ >>607,608
報告というか雑談のつもりだったので言葉足らずですまん
最初に説明しようとしたのは俺じゃないんだけど、全員撃沈して何故か俺がお世話係になってる感じ
珈琲奢ってもらう程度で割に合うかはとても微妙だけど、俺が面倒見て当然みたいな態度は取られてないから、まあ……
>>609,611 他
知らないことはいいんだよ
話が通じないのも障害とかだとすれば仕方ない
無知を認めようとしなかったり、イカサマとか言い出すのがおかしいというだけ
自分は上級者だから間違えるわけがないとかいう謎の自信さえ捨ててくれれば何も文句はないわ……
>>625,626
正確には
俺「振り足しして2しか出なかったので、達成値+6だね」
奴「計算間違えてる! 達成値+12だよ!」
みたいな流れだったと思ってくれ
さすがに何が分からないのか分からなくて、GMにうまいこと帳尻合わせてもらったわ…… 人の運命は神が遊ぶ双六だとしても上がりまでは一天地六の賽の目次第
ってのはボトムズの予告のどれかだっけ コンベでインセインというゲームの卓に参加したんだが卓内でPCが「いじめ」みたいな扱いを受けた
俺のPCは現行プリキュアの主役、キュアエールを意識したキャラ
チアリーダーを目指す少女で明るく前向きながらも、時に傷つきやすい性格
小学生時代パートと高校時代パートに分かれている「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のオマージュっぽいシナリオだった
少年時代、地方の田舎が舞台
仲良し子供グループのPCたち。しかし仲間NPCの少年が川で溺れてしまう。
助けようとみんなで、それぞれ頑張ったんだが
現行プリキュアの流れと一緒で「応援なんて誰にでもできる」みたいな感じで俺のPCが叩かれまくり
終盤で、カッコよく立ち直るための「落として上げる」流れかと思って最初は乗っていたんだが少年時代パートだけじゃなくて高校時代パートでも俺のPCが悪役状態で嫌味を全PCから言われまくり
こいつらいつまで引きずってんだよ
GMも助け舟を出さない
誰かに責任を押し付けないと心を保てない人間の心の闇の表現にしてもTRPGはまず卓のみんなで楽しむっていう前提があるわけでいくらホラー題材でもそういうところに気を使えない人にコンベに来てほしくない >>632
プリキュアもインセインも知らない人間のたわごとだけど、
それってそもそも最初からホラーじゃないような…
そこからどうやって、何かに恐怖するような話になったんだろう?
いや、ならないで趣味の悪い現代ものTRPGの体裁を借りた
PC(PL)を一人、いけにえにして楽しむ場だったのかもしれないが。 >>633
>そこからどうやって、何かに恐怖するような話になったんだろう?
助からなかった仲間NPCは死ぬ少し前に行き違いがいろいろ重なって「グループ内で自分が嫌われているんじゃないか」と誤解していた
加えて、川で水草と石に足を取られているところに急な川の増水(サイレンが鳴って上流で貯水池から放水)で仲間は彼を見捨てて逃げなければならなかった
彼の心の一部が怨霊化してしまった >>633
あれだよ
「人間の悪意が一番怖い」ってやつ >>632
まさかとは思うけど、NPC溺れて死にそうな真っ最中に「私のPCは他の皆さんを応援してますね」とかやらかしたんじゃなかろうな 応援してたのは事実だけどGMの罠があったからしょうがない
GMによる放水される川だという前フリがあったので見張り役が必要だとGMの罠を完全に見抜いた
見張り役で水の外に居て全体を見渡せるメンバーが必要だと思ったんだよ
応援もキュアエール並みに全力で真剣にやった
本当に相手の立場を考えた真っ直ぐな応援で多分キュアエールも最終回でこんな感じになるんじゃ?って感じの応援
各PCの行動は
PC1→川にに入って勇斗(溺れたNPC)足元の石をどけようとする
PC2→水草をカットするための道具を秘密基地の小屋にとりにいく
PC3→街に大人を呼びに行く
PC4(俺)→周囲の雑草を集めてチア用ポンポンを作って岩の上で「フレフレ勇斗! ミ・ズ・ク・サ・カットWin!」
水に潜っていたPC1はサイレンの音の気づかず、俺がPC1に知らせたのである意味俺がPC1の命の恩人でもある
しかし勇斗の葬式の席でみんなが俺を責めた
俺が居なければ棺桶がもう一つ増えてたのに論理的に説明してもみんなは聞く耳持たず
コンベのスタッフが卓に入らずにあえて暇そうにスタッフ席に座ってる理由を知らないんだろうな、と思う
軍師に対して雑兵が「お前も最前線でろよ! 役立たず」と言うに等しい 少しでも気に食わない報告に対してウンピンウンピン言うのやめにしないか?
お前らみたいなのが今年キュアエールの心を無駄に傷つけてるんだよ
キュアエールを役立たず扱いしてる奴らに言いたいけどじゃあお前らなら他にどんな行動ができたわけ?
対案も出せないくせに調子こいてんじゃないよ 寝る前に軽い報告しとくか
自分の好き嫌いで経験点や活躍シーン、NPCとの会話などを優遇・冷遇するGM
一度がっつり絞められてもまたやった
気に入る技能構成していたらそれに合った敵を出すし
気に入らないクラスを取っていたらそのPCは封殺する(例え色々なクラスから3種類取得する系のゲームでも、1クラスでも嫌いなクラスが入っていたらそのPCの活躍そのものを無効化しようとする)
主催も事なかれ主義なので追い出さないという事で複数人が出ていくことになった プロのうんピニストはニチアサ用語が出てきた時点で半ばうんピンだと確証するよ
>>640
乙
お山の大将がやりたいだけの一番GMをやらせちゃいけない奴だな
で主催は大将に殴られるのが怖いだけのスネ夫くんだ、出ていった奴らは正しい選択してるよ というかこの手のツッコミ待ちみたいな報告完全にいつもの手口だろ
いい加減覚えてくれよ >>637
>軍師に対して雑兵が「お前も最前線でろよ! 役立たず」と言うに等しい
ルルーシュ「前線に出ないと信用されない。兵は思い通りに動く駒じゃないんだ!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています