ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 71章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「捕虜収容所」で取る必要があるのは、
ワープと宝箱(アンロック・ナイトプルフ)くらいでは無いかな
その他のアイテムは取っても余り使い道が無いから、
評価狙いなら入手は見送った方が楽 6章ガルザスなんですが、前やったときは倒せたんですけど今回はさっぱり勝てず、、、普通に逃げた方がいいのかな? いつもは門のところにアーマーナイト置いてあらかた片付けてから市街に入ってすべての家を回ってから脱出してたので、正当なクリアの仕方がわからなく…
みんなのアイテム欄も整理したいしどうしたらいいんだ 敵を気にせずゆっくりやりたいなら扉を開けずに進むのがポイント
敵の攻撃可能範囲に味方がいないと増援も動いてこないからね >>173
アイテム持たせ過ぎもキツいな…経験して慣れてけ
その章は0戦闘でもクリア出来るとこ個人的に好き >>173
馬で街の中を戦闘なしで通過できるようになってるよ
ソルジャーの移動が上がってなければ
ダルシンは捨てるか空輸 牢屋の門番から心入れ替えてついてきたら置いていかれて自分が牢にぶち込まれたでござるよ
弟達に会えるのはいつの日か 5章でダルシン捨てる攻略法やりすぎて
ダルシンありの6,7章初期配置思い出せない 結局アスベルがグラフカリバーで必殺出してリーフも必殺出してガルザスは運よく倒せました
かわりにブライトンはお星さまに、、、うっ! >>173
6章(脱出)の正当なクリアの仕方とかは特に無いんだけど、効率良くクリアするコツはある
それにはユニットの役割分担がポイントになる
優先順番を振ると以下の様になると思う
1.離脱(全員)
2.6つの民家の訪問(カリン・その他)
3.敵部隊の撃破(アスベル・ナンナ・リーフ)
4.リブロー(2個)の入手(フェルグス)
上の敵部隊は主にアスベル・ナンナ・リーフで誘(おび)き寄せて反撃で倒し、
フェルグスは、トルーマンを倒して、ビショップを捕獲してリブローを入手
その他のユニットは街に入って敵を倒しつつ民家を訪問
味方ユニットを3つに分けて、右上に敵部隊を引き付けつつ、その間に民家を訪問してしまうと言う事
この方法なら13ターンの敵の増援(ソシアルナイト)が現れる頃には全員離脱出来る筈
アイテム整理は、5章の離脱時に先に終わらせておくと面倒が無い
アスベルは森(回避率+20%、守備+2)に配置して、
ナンナ(回避率・命中率+10%)とリーフ(回避率・命中率・必殺率・必殺回避率+10%、)の
支援を付けてやると、敵の攻撃を受け難い とりあえず1周クリアはしたのですが、あえて全ての外伝に行かない縛りプレイをやったことがある方はいるでしょうか?
試しにやってみたくなったのですが、実質クリア不能レベルの難易度とかになってるとチャレンジするのも虚しいので… 外伝いかなくてもいいのもチラホラ
というか全員仲間にするのも聖戦士の書全て集めるのも別にベストエンディングの条件でもない
ベストエンディングってのもないしw
クリア後の評価にかかわるだけだから(高ランクだとサウンドルームが解放されるだけ)自由にやるのが吉
外伝出現条件が厳しいのもあったりするから外伝いかない方が楽なマップもあるよ 最初の外伝スルーで最重要盗賊と杖キャラが仲間にならないから
慣れてないと相当きつい
というか慣れててもきついなw おっと、言葉足らずでした。
章によって外伝に行く行かないを混ぜるのではなく、全ての章で
わざと外伝に行く条件を満たさないようにするという縛りプレイです。
こうすると、おそらくシーフはラーラしか仲間にならず
しかもダンサーにできないとか、杖使いがサフィもティナもリノアンも仲間にできないなど、
素敵にマゾい進行になるはずなのですが、そもそも
その条件はクリア可能なのかなーと。実際にやった先人がいらっしゃれば自分もやってみようかという気になる…という話です。 無理臭くない?
魔法使い系は男メイジのみ使うとかなら楽かなw
そのうち回復系以外は男キャラ縛りとかやってみたいな リノアンは外伝飛ばしても次のマップの最初でメンバー入りするよ
(セイラムは無理)
杖禁止捕獲禁止ノーダメージプレイとかやった人もいるから、杖使い抜きてもクリアはできるんじゃないかな ノーダメージプレイとか神様だわww
絶対私には無理 リーフの出来にもよるな
使い捨てキャラを用意してレベル上げて書が揃ってきたらキャラ捨てて入れ替えて
かな ロナンに書を持たせて闘技場でレベル13まであげたのに守備3とか、、なにこれヘタレすぎ 2章外伝に行かないと、サフィが仲間にならないからキツイな
リフィスがいないと扉も開けられない 外伝飛ばして本編で影響あるキャラってヒックスとシヴァくらい?
ていうかシヴァは2章外伝スルーしたら7章で出るのか?
サフィ(2外)
リフィス(2外)
アスベル(4外)
ヒックス(6、4外でマフィー助けられない)
シヴァ(7、サフィいない)
ダグダ(8外)
タニア(8外)
オルエン(11外)
フレッド(11外)
パーン(12外)
トルード(12外)
セイラム(12外)
ティナ(12外)
エーヴェル(24外) ダグダさえ始末しておけばタニアは無条件解放だった気がする >>197
ググったら、ダグダとタニアどっちか死亡してたら生存している方が加入するって書いてあった
知らんかったわこれ 今さらだけどダグダはもうすこし成長率上げて欲しかったな。ミサトさん似の人と旦那も >>196
トラキアの肝になりうる、シーフ連中とシスター連中が悉く加入しなくなるのワロタ
ラーラもパーンに会えないからダンサーCCできないし、シーフの杖も当然無理
全外伝縛りとその予想される影響
サフィ←リペアの杖不可&シスター減少
リフィス←シーフ減少
アスベル←グラフカリバー&杖役減少
ヒックス←影響はそれほどないかも?
シヴァ←ソードマスター減少
ダグダ←この2人は選択(ダグダが便利か?)
タニア←この2人は選択
オルエン←砦ルートなら代役キャラ有り
フレッド←雷の剣&パラディン減少
パーン←王者の剣&シーフ減少
トルード←ソードマスター減少
セイラム←杖役減少
ティナ←シーフの杖不可&シスター減少
エーヴェル←影響なし
シーフはラーラのみ
杖使えるキャラはナンナ、リノアン、ホメロス(CC後)、スルーフ、サラ、アマルダ、サイアス(セティ)
ソードマスターは、マリータ、シャナムのみ
リノアン仲間になるまでの杖役がしんどいと思いますが、トラキアのバランスを左右するシーフとシスターを意識的に縛ってるプレイなのでかなりやりごたえはありそうですw 序盤の傷薬確保とナンナの杖レベル上げを意識するくらいかな
シヴァに関しては7章が楽になるからむしろいないほうがいい
後は森ルートを選ぶと一気にきつくなるな セイラム非加入だとスリープの杖入手が遅れる、
スリープの剣は重さ20で盗めないから砦ルートでもミーシャ仲間にできなくなる、かな
大きな影響はなさそうだけど 間違えた
12章で普通にセイラム捕まえて強奪すれば解決だな・・・
使い切る前にやるか魔力高いキャラだけで攻めるかで 外伝と言っても、普通にプレイしていれば当然行くべき面(2章外・4章外・12章外etc)辺りは
ワザワザ外伝と称する意味が無いな
行かなくてメインストーリーに影響が無い14章外伝や21章外伝が
本来の意味での外伝では無いかな バサークかけたラインハルトが
ポールアクス持ちのモブに叩き殺された(´・ω・`) >>204
条件を満たさないといけない章だから連番に含められないだけってのが本音だろうな 連番に含めたら、条件を満たさずにクリアしてセーブすると例えば第二章→第四章となって
なんで数字飛んでるの? とネタバレになってしまうね 外伝条件
2章外伝
2章の村がすべて壊されずに残っている
(ちなみに敵増援しか村を壊さない)
4章外伝
4章で捕らえられている市民をすべて離脱させる
山賊は死んでも構わない
8章外伝
ダグダ、タニアが3章まで捕獲もしくは生存している状態で、8章のボスを捕獲したまま制圧
11章外伝
11章でポートクリス作戦が発動していて、かつフレッドが生存(離脱しなくてもいい)、30ターン以内に制圧。
12章外伝
12章で夜が明ける前(19ターン以内)に制圧。セイラム倒してもよい
14章外伝
14章でターラ市(塀の中)のホメロスのいる民家以外を3軒以上訪れる
21章外伝
21章までに捕虜なった味方ユニットがいること
24章外伝
サラが軍にいることと、24章でキアの杖を入手していること
ある程度は章開始時に説明はあるけど2章外伝いけなかった!ってのは狙わない限りは稀かもしんないね 初プレイだったけど奇跡的にすべての外伝行ってたなあ
外伝の条件ユルいからいいよね 8章でボスがターン経過で捕獲できなくなる→捕獲すれば何かある!って気づかなかった俺は異端か? クリアしたあと、あれダグダは?タニアは?ってなるゲームだよな
ダンデライオンもあれ今まで話してた人どうなったん?って ダグダに愛されてたくせにゴメス一派に流されて
説得されて寝返った後もダグダの心配すらしない男 タニア→ダグダ→マーティ
マーティはダグダから支援をうけるが、ダグダは愛してるくせにマーティからは支援うけなくて、娘とエーヴェルから支援をうける
タニアはダグダからは支援を受けないのは母親忘れて親父が野郎に夢中だからだろうか… マーティは、3章終了時点で武器を持たせていなければ、
8章で簡単に仲間に出来る
・騎馬でマーティを捕縛
・オーシンかハルヴァンでマーティに話し掛ける 久しぶりに3dsでやってるけど、8章ぐらいまでならサクサク進むな
ダルシンとシヴァは見殺しにしたけど 1章からワープが使えると面白いんだけどね
序盤はゲーム展開が緩慢だから、もっとスピード感が欲しい 一章からワープ系つかえるシミュレーションゲームなんてあったっけ? 新暗黒竜やってるんだけど3章からワープ使えて早いと思った FCの暗黒竜ではワープの杖(耐久度7)が修理出来たから
全般を通してスピードクリアが出来た 毎プレイリペア余らせちゃう奴いる?
毎回シーフに2回くらい使って終わっちゃうわ… 貧乏性なもんで、貴重品はほとんど余らせてます…
終章で専用武器を欄要しまくるぐらいだな。 リペアは余らないな
大体、ワープとシーフの修理で無くなってしまう 大地の剣めっちゃ強いけどナンナ育てたことないんだよなぁ
ヒロインなのにあの成長率ひどくない? ナンナはグラフィックがなんとなく陰気というか明るさ感じられなくて微妙なんだよなぁ
あとなにげに女キャラ多いんだよなぁトラキア
新暗黒竜やってるんだけど、暗黒竜は女キャラ少ないね 怒りナンナ
待ち伏せオルエン
見切りマリータ
マスターアクスマチュア
まあ武器スキルに助けられて色々あるのがトラナナ やわらかロナンに怒りか…
激戦だろうけど待ち伏せつけて+勇者とかの方が安全なのでは 太陽剣って剣持ちキャラ以外でも発動します?あれって運関係あるんでしょうか? 連続Mって誰に付けるのがベストなんだろう
非力・素早い・スキル無し・追撃係数低いあたりを考えるとカリンを推したい ベストかどうかはわからないが連続Mはデルムッドに使ってる 連続は登場が遅いからなあ…
2回攻撃の武器がなければ誰でもいい感じになっちゃうな。
カリスマ兄弟やカリンは最後まで使うなら良い気がする。 怒りはいつもリーフ王子だわ
ゆるさん!っていつも怒ってる 確率発動のスキルはどうしてもね…
攻撃系で信頼できるのは怒りと追撃のみ(追撃はスキルではないが。) ゼーベイアの突撃はかなり良スキルだと思う、追撃しにくいし
アーチ弾切れさせるのにぴったりだし大盾で弾くこともできる
更には怒りと指揮まで持っているという超豪華仕様
なのに使われないという異常事態 べーやん魔力もオルエンと同じくらいの成長率なのにね
槍レベルEなのと仲間にするのに面倒なのがなぁ 面倒なのはみんな殺してる。
その方がEDに哀愁とリアル感があって良い。 ゼーベイアあんだけめんどかったらガルザスくらい強くしてくれたら良かったのに
セティもガルザスもチートレベルに強いのに仲間にするの簡単過ぎる ガルザスは初見ノーリセだと仲間にできない可能性もあるからセーフ ほんと序盤も序盤でステータスほぼカンストなおじさんが追っかけてくるの頭岡しい ゼーベイアは倒さないでクリアすれば仲間になる位の難易度で良かったと思う
18章のパズル面は、流石にやり過ぎだろう >>253
欲張っていないでさっさと逃げろってことだよ
いわはず ガルザスは捕まえてステ落ちたところをよってたかって倒したわ マスターソード奪えるでしょ
解放すると仲間にならなくなるから捕らえたまま離脱しないと駄目だけど 【マスターソード】を奪う為に、ガルザスを捕縛するんだ
でも扱いやすい【勇者の剣】や【王者の剣】があれば充分では無いかな?
そんな訳で、マスターソードは使った記憶が無いね その【】付けるのやめてくれる?
付ける意味ないよね? >>261
【】は、分かり易いと思って付けただけ
気になるのなら、なるべく控えるようにする 追撃必殺ってスキルであれば良かったのにね
最近の作品でスキル化したりしてたっね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています