ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 71章
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>>66
三行でまとめると
マーティ
は
弱い
ってことね この長文アスペ具合しゅごい
マーティ頼りになるけどな
疲労知らずの立派な物理メイン盾 マーティは、すぐに2軍落ちするから、普通は育てないよな
ただ、体格の伸びが良いから、18章で副官を担ぐ攻略法なら使えるかな? 捕虜を大量に生むプレイで捕虜収容所のかつぐ&レスキュー要員にしてる
イラナイツの誰と相部屋になってもほぼ体格かちあう事ないし(ちょっと危ないのはマンスター編でそこそこ稼いじゃったブライd) マーティ育てたけど火力不足感が否めなかった
突撃連続あたりつければ良かったのかな? マーティは見た目や初期ステでよけられがちだけど
CCボーナス凄いし実は使えるよっていうギャップが評価になってるんだろうけど
言うてトラキアのキャラって使えない奴いないからなあ
好みだよね パラメータの上限が低いから
書の活用や吟味すれば誰でも使えるレベルになるしなあ まぁわざわざ他の人から◯◯って使えないな、△△で事足りるみたいなこと言われるゲームでもないしね
気に入ったキャラ使ってクリアすればいいと思うよ
早解きとか評価を気にするなら最適解ってのはあるかもだが(それこそエリートモード、シーフ、杖などの活用次第でプレイ難易度はだいぶ変わるわけで) マーティが使い辛いのは、初期状態で【速さが0】だと言う点だと思う
追撃が出せない上に、敵から2回攻撃を受けてしまうのは結構なストレス
レベル1からのスタートでCCするまでに時間が掛かるから、
それまで我慢して使い続けるのが大変
同じクラスのダグダ(突撃持ちで、移動力7)が結構優秀だから、マーティの出る幕が無い ダグダの守備1だけでも上げとくと七章だか八章だかの外伝安定するよね リノアン始めてちゃんと使ったけど強いね
戦闘グラの髪も綺麗 18章 王都解放の[最適解]はどうなるのかな?
最短クリアならゼーベイアを仲間にしないで2ターンで終わるのだけど、
ゼーベイアを仲間にするのなら、普通に進めると20ターン前後は掛かると思う
・クリアのみ 1ターン
・ゼーベイアを仲間にしないで、ボディリングとノヴァの書だけ取る 2ターン
・スリープの剣で副官を眠らせて、人質で副官を説得させる場合 20ターン前後
・人質と副官を対面させて、副官を説得させる方法 30ターン前後 >>79
実質専用装備のリザイアさんが後半のヘルヨツムン軍団と相性いいしね でもCCは知ってないと無理ゲー
何で普通に聖水くれるんだよ
ホメロスみたいに君じゃないよ、と追い返してくれよ 加入してリザイアで一気に上げるのたまらん
育ってしまえば出番が増える リノアンが活躍するのは24章以降かな
城内戦は、ダークマージ相手に大活躍してくれる ノーリセでクリアしたつもりだったんだが、リーフ1敗、サフィ2敗ってでてしまった...なんでかわかる方いますか? サフィは捕縛されたんじゃね?と思うけどリーフはわからんね
リーフの敗北=ゲームオーバーだと思うんだけど… リーフ捕縛されても離脱されるまではゲームオーバーならないから
捕縛から助けだしたんじゃね 味方ユニットが死んだり捕縛されると、リセットしても1敗になってしまう
1敗が付くのが嫌ならデータをコピーしておいて
敗戦記録の無いデータでゲームを再開する事 捕獲か! そういえば武器外して盾にしようとして捕まったこともありました そういやリーフが誘拐されてゲームオーバーになったことないな トルード捕まえる時に何となく葉っぱ捕縛させたらそのまま脱走されかけて危なかった
顔ありキャラが脱走行為に出ると思わなかった 1章でリーフとエーヴェルの装備を外して敵のソルジャーに捕縛させて連れ去らせてみても、
エーヴェルは画面外に連れ去る事が出来無いみたい
リーフは連れ去られてゲームオーバー 先程初クリア!4人死亡したけどよしとしますwフェルグス死亡してるけど、とある動画でベオの剣云々についてはエンディングで明らかに…と見たのですが、それが見れなかったのが心残り。なんとなく想像はつくけど 18章王都解放 攻略手順(1/3)
(目標)
・玉座の制圧
・ゼーベイアを仲間にする
・宝箱を開けて、ボディリングとノヴァの書を入手
・メンバーカードは入手が面倒なので取らない(レンスター兵ソルジャーを倒してしまう為)
(攻略の概要)
スリープの剣で副官を眠らせ、その後人質と副官と会話させて、
最後にリーフとゼーベイアを会話させる
(準備)
必須:15章でラルフを仲間にして、16章森砦でスリープの剣(10回分)を確保しておく
任意:ラルフに使用するアイテム
待ち伏せM(12章で入手)→ダメージを受けにくくする為
スキルリング(15章)→命中率を上げる
スピードリング(2章)、またはボディリング(18章)→追撃を出し易くする為
(ポイント)
初期状態のラルフは、力12+スリープの剣(威力8)=20、で必殺時の与ダメージは40なので
必殺で副官を殺さないように、8人の副官の[HP+守備力]を必ず41以上にしておく
中央4体のフリージ兵の移動力を必ず5にしておく(移動力が6だと上手く壁際にやって来ない)
22ターン以降は増援は出ないので、増援の出現ポイントを塞ぐ必要が無くなる
(手順)
ラルフに、スリープの剣・聖戦士の書・扉の鍵・傷薬を持たせて奇数番(左側)に配置
広間左上にいる手槍持ちの2体のソルジャーは壁越しに倒しておく
中央エリア左下のダークマージの出現場所を2ターン目までに塞いでおく
広間の左上の扉を開けた後は、壁越しにフリージ兵を倒しておく
ラルフがスリープの剣で副官8体を眠らせる(この時に副官に囲まれないように注意)
人質と副官がスムーズに会話出来るように、副官の間を適度に空けて眠らせておく
手の空いている味方ユニットは、会話の妨げになりそうな人質を担いでおく 18章王都解放 攻略手順(2/3)
人質は行動順番(※)を考慮して会話させ、会話の邪魔になる人質や副官は担いでどかす
【人質と副官の組み合わせ(→は会話する対象)】
※行動順番(番号順に行動する)
1.緑服の女の子1(双子)→リスト顔(中年のオレンジ色のマント)
2.紫色の服の老婆→パウルス顔(白髪の紫マント)
3.男の子→アイヒマン顔(短髪・黒髪の青マント)
4.緑服の女の子2(双子)→ドボルザーク顔(緑マント)
5.赤服の女の子→金髪青年(薄紫マント)
6.じいさん→章の最後にメンバーカードをくれる副官(黒髪長髪の白マント)
7.黄い服の老婆→カリオン似の茶髪の青年
8.幼女→ルーメイ顔(金髪中年の水色マント)
緑服の女の子(双子)の区別は、Xボタンでステータス画面を開き
コントローラーの右サイドボタンを押すと行動順に人質が表示されるので、対応する副官を確認する
【緑服の女の子】の次が【紫色の服の老婆】なら、リスト顔(橙マント)と対応している
【緑服の女の子】の次が【赤服の女の子】なら、ドボルザーク顔(緑マント)と対応している
敵の行動順序
盗賊→フリージ兵→副官→手槍持ちのソルジャー→踊り子
(備考)
人質は副官が眠っていても会話可能
副官は人質を攻撃しない
副官は再行動(10%)があるので、副官の移動力の2倍以内にラルフ以外の味方を入れない
人質は中央部屋の扉を開けなければ移動はしない
人質と副官が会話する際に空きスペースが必要になるので、適度に間隔を空けて眠らせる
ゼーベイアはNPC(人質と会話後の副官・人質)を攻撃する
ゼーベイアの武器を全て奪うとゼーベイアは離脱してしまう
副官の武器を奪うと、副官はゼーベイアやグスタフから武器を調達する 18章王都解放 攻略手順(3/3)
(主な使用アイテム)
扉の鍵3、アンロック2、ワープ2、Mアップ、シーフ、リワープ4
(出撃メンバーの一例) [主なユニット]
左側8名 [リーフ]、[ラルフ]、[サフィ]、[ティナ]、[マリータ]、アスベル、オーシン、セルフィナ
右側8名 [ラーラ]、[サラ]、[セイラム]、ナンナ、パーン、フィン、リノアン、ハルヴァン
【1ターン】
ティナがアンロックで[ボディリング]を取る
リーフが扉の鍵で扉を開けて、マリータが扉の1つ前へ出る
サラ(又はセイラム)が広間の左上側へリワープして、壁越しに手槍持ちのソルジャー2体を反撃で倒す
【2ターン】
ティナがアンロックで[ノヴァの書]を取る
サラが中央下の増援出現場所へリワープ
サフィがスリープの剣を装備したラルフをゼーベイアの6マス左へワープさせる
マリータは左側の増援出現場所を塞ぎに行く
【3ターン】
ラルフが上へ2マス移動して扉の鍵で扉を開けて待機
これ以降、ラルフは少しずつ後退しながら適度に間隔を空けて
スリープの剣で副官を眠らせて行く
Mアップでサフィがティナの魔力を14以上にする
ティナがシーフでグスタフ(魔力13)からマスターランスを盗む
(グスタフの装備がトロンに変わり、グスタフの回避率が18%低下する)
マリータが、扉の鍵で人質の部屋の扉を開ける
【3・4ターン】
左上へ移動して来たフリージ兵を壁越しに倒す
【4ターン】
マリータで左上の増援出現場所を塞ぐ
【9ターン頃】 人質と副官が順番に会話
【13ターン】
副官が全員NPC(緑色)になったら、ゼーベイアとリーフが会話
グスタフを倒すユニット(サラやアスベル)が玉座の近くへ移動
【14ターン】 グスタフを倒してリーフが制圧 最後までデルムッドの初期装備で専用装備だけどなぜかフェルグスも装備できる剣
どまりだよな ベオの剣は微妙な性能だな
デルムッド・フェルグス専用は良いとしても、(待ち伏せ/怒り)は無いよ
特殊効果とか無くても良いから、射程が1〜3とかなら結構使えたのに 終盤は、戦闘系ユニットよりも杖使いの方が遥かに重宝する
[魅了の杖](敵を一体任意に動かせる)とかあれば便利なのに 習志野駐屯地の前にあるゲームやに1つだけあったわ。11000円くらいの値がついてた クリアしたらしいから書くけど、明らかにはならん
「ベオウルフの隠し子か?とも言われる」みたいにぼかされてる
これ見てあーこいつベオの子どもなんだとか確定させる奴いたらやばい オーシンタニアやオルエンフレッドもだけど、公式設定はありそうだけどあえて確定させずぼかしてる感じだよね
聖戦でもとある二人を「兄妹かどうかはプレイヤー次第」って言ってたし、そういう趣向の方なんだろうね 色々と確定させなければ、製作者サイドが後々整合性を考える必要が無いからね 設定とかは全部明かさずに想像の余地を残したい、って作者さんやしな
ファミコン暗黒竜でオーブが揃わないのは意図したもので
紋章の2部シナリオもあんまり作りたくなかったとか どの小説化もコミカライズもリーフとナンナのカップリングは外してこないの凄い >>112
FC暗黒竜でオーブが全部揃わない〜ってどこ情報?
FC版だとそもそもオーブが全部で5つっbト言われてたっbッ?
ボツデータには闇のオーブとかあるから入れようとしたのに
最終的に外したっぽいけど もうフィンラケベオナンナデルムットフェルグスの関係性はドロドロ >>110
オーシンタニアは外伝の会話あるしハッキリ書いて欲しかった気もするけど、見れてない人もいるだろうし。想像はプレイヤー次第って考え好きです 時代は変わって今は公式様がハッキリ発表するくらいクリエイターからの情報発信が近くなったなと
たまに距離感を勘違いしてツイッターなどでクリエイター凸する奴もいるけど
トラキアはもう設定などの本当の話を聞けるのは二度とないだろうから、永遠に闇なんだろうけどね 設定たくさん用意してあるけど、それでがんじがらめにするのが嫌いなタイプなんだよな
だから妄想の余地があって発展した 18章で、スリープの剣で副官を眠らせる役目は、ラルフ以外ではリフィスが適役だと思う
登場章が3章と早いから成長させ易い
ラルフよりもリフィスの力が低い傾向がある
リフィスの追撃必殺係数がゼロなので、必殺を出して副官を倒す可能性が低くなる
CCで[待ち伏せ]を習得出来るので、ダメージを受け難い
初期の剣レベルがD(130、CCで+50)なので、70回剣を振るうと剣レベルがA(250)に到達する
以上の点で、ラルフかリフィスがスリープの剣の使い手として適役だと判断した
他にも何人かスリープの剣の使い手候補はいるけど、仲間にしたり継続的に使うのが難しい クリエイターサイドがキャラ萌え垂れ流して萎えさせたりする事も… 村上まだいるのか
おかげで人が寄り付かなくなったな 4章外伝、セティとカリンの会話でレヴィンしか治せなかった病気の話があるけどどう解釈してますか? 竜族の力でなんでも治せるでしょ
蘇生できるくらいだから 心の病と言うか鬱病みたいな物では無いかな
旦那に放浪癖や浮気癖があると、奥さんは神経を病むだろう 最近始めたんですけど、サラの父親と母親のどちらがマンフロイの子ですか? 特に明言されてないが父親がマンフロイに殺されたそうなので母親と思われる サラの父親が、マンフロイの子(息子)では無いのかな?
『パパは・・・ママを愛したことがおじいさまの怒りにふれて殺されたんだって』
このサラのセリフを聞いた限りでは、マンフロイの怒りはサラの父親に向けられている
マンフロイは、実の子(息子)だからこそ、理由は良く分からないけど、その行為自体が許せなかったのだろう
マンフロイの子供が母親の方なら、サラの父親がマンフロイに殺されたのが理不尽過ぎる マンフロイぐらい狂っているとなると実の子供を殺したとしても全く不思議じゃないね サラの父親がマンフロイの子(息子)だと仮定して、
サラの父親がマンフロイに殺されたのだとしたら、
そこに何らかの裏切り行為があったのだろう
そうで無ければマンフロイが実の息子を殺す理由が思い付かない サラの母親が聖戦士の血族だったから交わるのは禁忌だったとか
サラはシギュンとかディアドラに似ているけどマイラの血族とは関係ないのかな?
ロプトの末裔はみんなそんな感じなだけなのか 愛なんてアホな感情を持つことが罪悪 っていういつもの悪役だと思ってたが、
母親っていう特殊な存在を愛したから殺したって可能性もあるんだな 757 グランベル国軍
東方の国イザークへ遠征
キュアン王子、シアルフィ出陣
シグルド公子とともに、
隣国ヴェルダンを制圧
758 シアルフィ・レンスター連合軍
アグストリアに侵攻
759 イザーク王国滅亡
セリス・バルドス・シアルフィ
アグスティに生まれる
アグストリア王国滅亡
シアルフィ謀反事件
シグルド公子シレジアに逃れる
キュアン王子レンスターに帰国
760 シレジア内戦
リーフ・ファリス・クラウス
レンスターに生まれる
761 イードの虐殺
キュアン王子軍壊滅
バーハラの悲劇
シグルド公子軍壊滅
トラキア軍の北部侵攻
グランベル軍シレジアに侵攻
762 ノヴァ河会戦、レンスター落城
リーフ王子アルスターへ逃れる
グランベル軍、トラキア落城
休戦協定。帝国領北トラキア王
国(フリージ家所有)の成立
レンスター王国旧臣、ブルーム
国王暗殺を謀る。大粛正の開始
776 リーフ王子、フィアナ義勇軍を
率いて村を出る
トラキア解放戦争のはじまり
この年表は とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
UFN トラキアは、攻撃魔法のレベル設定に違和感がある
炎 ファイアー(E) エルファイアー(C) メティオ(A)
雷 サンダー(E) トロン(A)
風 ウインド(D) トルネード(A)
EやDの次がAみたいな感じで、中間のDやCやBレベルの魔法が少なく感じる
長距離魔法も全てAで、習得がきつ過ぎる エルサンダー、エルウィンド、ボルガノンを入れとけって
なんで抜いたんだ?専用魔法を増やしたからか?ゲイボルグとかトールハンマーとかいらねえやろ このように魔法レベルを設定すると(E)→(C)→(B)→(A)となり
割とバランスが取れると思う
【炎】ファイアー(E) エルファイアー(C) ボルガノン(B) メティオ(A)
【雷】サンダー(E) エルサンダー(C) トロン(B) サンダストーム(A)
【風】ウインド(E) エルウィンド(C) トルネード(B) ブリザード(A) 一応雷はフリージ(オルエンオルソン)、風はシレジア(アスベルセティ)組が使いやすくなってるけど
炎は育てるのなかなか厳しいな
最序盤からアスベルをファイアーでガッツリ使い込む時くらいか使い甲斐があるのは
頑張って育てて13〜14章でメティオ無双できたのは覚えてる ミランダ加入する章の遅さと初期レベルの低さ
あそこから炎のレベルあげろってのもねぇ… ファイアーが鉄の剣みたいに売ってるから武器無い時の誤魔化し装備かなあ
上げても弱いメティオくらいだしな ミランダが最初から上級職(マージナイト)で、初期の武器レベルが炎Aなら良かったのに
オルエンも登場時に雷Aで良いよね アスベルとオルエンは、14章総攻撃で、それぞれの得意な魔法レベル
(アスベルは風、オルエンは雷)をAまで上げる事が出来るのだけど、
ミランダは(炎)の魔法レベルをAまで上げられそうな章が無い
アスベル 風C170→風A250 グラフカリバー30発とウインド50発
オルエン 雷B230→雷A250 ダイムサンダ20発
ミランダ 炎D135→炎A250 ファイアー65発+CC(+50)
こうして見ると、やはりミランダの炎レベルをAまで上げるのが一番大変 ミランダを育てても、どの辺りで運用すれば良いのか分からない
マージナイトはオルエン1人で十分では無いかな ミランダは本気で使いたいなら17章と18章でゼーべイアパズルやりながら増援狩って鍛えるしかない
で、19章でコノモール自力で説得しつつ追撃隊を削るのが一番の見せ場
19章を弱ミランダがワープレスキューで離脱しちゃうようなら
多分マージナイトはもうオルエンだけでいい トラキア売り上げは15万本程度、これってSFメモリの分も含まれてるの?
SFメモリそのものの出荷本数のデータが調べてもなくて知ってる人いたら教えてください
アレの販売形態が独特だったからカウントしづらいのかな?とは思ってはいます 久々にやり直してる。母と娘でブライトンがサンダー必殺食らって死んでやる気減退。 風の勇者だっけ?で鉄の剣、その前の牢屋でお薬沢山集めてると母と娘でアイテム奪えなくなるから悲しい。でも貧乏性だからみんなアイテム欄パンパンにしちゃう。。 ふと気づけば、預かり所がアイテムで溢れている
店が開けそうなほどに >>158
ダルシンパンパンにしてマジックリング取りに行かせようぜ 傷薬は1人1個持っていれば十分かな?
傷薬を取り過ぎると、後々アイテム整理が面倒になる すみません私ばっかりカキコミしてますがどうゆうことですか?
19章だったかな?くらいまでやって好きなキャラが捕まったので一章からやり直してますが、捕虜収容所って捕まった方がいいんでしょうか? 収容所は捕らえると美味しいアイテム持ってるの沢山いる
少数で攻めるからある程度使えるキャラを送っておくといい >>167
21章外伝(捕虜収容所)の出撃メンバーは、リーフ+7名+捕虜だから、8+α人
捕虜(捕まったキャラ)はアイテムを没収されて丸腰の状態だから
余り戦力としてはアテに出来ない
リノアンが捕虜になるとディーンが離脱して二度と参加しないので、
その点は注意が必要
ディーンが必要なら、リノアンだけは捕虜にしない方が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています