ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 71章
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あとごめんサラじゃなくてティナだね
どっちもかわいいからいいよね >>322
セイラムの捕獲は、フェルグスの方が確実だよ
追撃必殺係数が高いから、追撃が出せれば80%位の確率で捕獲に成功する
以前に書き込んだ内容を参照の事
https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1482838660/614 始めはティナのシーフには悩まされたけど、
最初からラーラを飛ばしてパーンと会話させるべき章だと割り切った
ただ、状態変化で会話まで不能になるのは納得出来ない パーン説得しちゃうとトルード離脱しちゃうのがなぁ… パーン説得なら、トルードは眠らせて捕縛するしかないかな
その場合はスリープを1回余分に使うから、何処かで帳尻合わせする事になるけど >>334
そりゃ特殊な力で寝てるんだから話せないだろうよ >>337
スリープで会話が不能になるのは分かるけど、
サイレスで会話が不能になるのは納得がいかないな。
紋章ではサイレスを使っても会話は可能だった。 サイレスは喋れなくするわけだからそりゃ「会話」はできんだろ サイレスは魔法を封じるだけで、喋れなくする訳では無いよ 一時的に詠唱できない程度の知能まで下げるとかでなんとか…なんとか… 魔法詠唱しようとすると口がモゴモゴもゴーってなってチャックされる >>343
サイレスの効果は、攻略本には敵の魔法や杖を封じるとしか書いていないよ
沈黙の魔法は魔力その物を封じるだけだから、会話自体は可能と解釈している
だから、会話まで不能にするのがイマイチ納得行かない訳ね >>342
逆にミーシャとかでスリープしたら会話できないの味わったから
8バカスリープ剣でガンガン眠らせて説得する方法知ったとき「マジで!?」ってなったわ やっと9章だが、Sドリンクはどれくらい買っておけばいいんや・・・ 購入以外で最大10個手に入るから買い足さなくても割といけるが、
出撃メンバーがほぼ固定なプレイしてるなら買えるだけ買っとけ Sドリンクは9章の民家で1個貰えるから、この時点では買わなくても良いかもね
サフィを筆頭に疲労し易い杖ユニット専用アイテムだと割り切って、
14章でまとめ買い(7〜10個くらいかな)すれば、終盤まで足りる筈
終盤近くになると杖ユニットを休ませる暇が無いので、
24章の時点で5個くらい残っていれば、最後まで行けると思う スタミナドリンク(stamina drink)で、Sドリンクなんだろう
《〈和〉stamina+drink》栄養飲料
肉体的・精神的疲労の軽減・回復用の、ビタミンなどを配合した清涼飲料水 シーフのLV上げで盗みまくってると
カネが余ってしょうがないし 終盤のラッシュには杖要員ずっと出したいからSドリ確保しておきたい!
そしてラストエリクサーへ 何が起こるかわからないから捕縛しまくった結果、預かり所が武器屋道具屋並の品揃えに
不測の事態に備えてるんだし、不測の事態なんて起こらないに越したことはないんだけど、何かわだかまりが残る 数少ないアイテムを頭を捻ってやりくりして回して行く方が面白いと思う
限られた軍資金の枠内で必要なアイテムを買い揃えて、極力無駄を省くと、
戦略性が増すだろう そんな…それじゃダグダはどの男を愛せばいいというの…? マーティにちょっと似た斧持った人。正面向いてて寿司職人みたいな顔の… Sドリンク入手場所(11+店)
入手難度 ◎容易 〇普通 △所持金次第 ×面倒
3個は問題無く手に入るので、後は9章14章の道具屋で幾つか購入する事になる筈
9章/民家(下) 〇(カリンで取りに行く)
9章/道具屋(5000) △(1個買えば十分か)
10章/敵シーフ×2 ×(シーフの捕獲が大変)
12章外伝/ティナ ◎
14章/ホメロス ◎
14章/道具屋(5000) △(最後の購入機会なので、有り金をはたいて買うべき)
14章外伝/シビリアン1人救出ごとに1個(最大6個) ×(評価狙いだと行かない)
Sドリンク使用計画
10章 サフィ(杖Aにするので杖を振り続けて疲労が溜まる)
13章 サフィ(ワープの多用で疲労が溜まる)
18章 サラ(ワープ要員の為出撃させたい)
22章 ティナ(シーフ・アンロック多用で疲労が溜まる)
24章 杖使い(1〜6個)
24章外 杖使い(1〜6個)
25章 杖使い(1〜6個) タニア、ロベルトも無理して育てる必要ないしなあ…
終章で使える指揮官を集結させて、
その時にゼーベイアに勇者の弓を持たせたぐらい 早解きして戦力足りない時は勇者の弓持たせたゼーべイアに
フェンリル持ち1体確殺してもらうわ フェンリルの犠牲になって死んでくれたら早解きに繋がるのかと思ったw
大盾があるし…
よく読んだら大活躍じゃないですか。 >>377
早解きっていうか評価プレイかな
全員生存版の フェンリル持ちのダークマージは、勇者の弓を持たせたセルフィナに狩らせて、
あとは近くのユニットがセルフィナを担げば良いだけ >>381
扉にゼーベイアが隣接していると、扉越しにゼーベイアが殺される可能性がある
体格の小さなセルフィナなら大抵のユニットで担げるから、担いでしまえば
敵ターンで殺される心配は無いだろう パラメータ計算してないけどセルフィナで確殺できるっけ そもそもダークマージって基本クソザコステータスだしね
セルフィナおばさんは突撃もあるしまぁ確殺 フェンリル持ちのダークマージは1ターン目に倒してしまうに限るな
敵のターンにフェンリルを撃たれると、こちらに死人が出る フィン、グレイド、エーヴェルとか使えなそうな指揮官も出してるよ。
カギ開け要員。
リーフ、セティ、アマルダ、ゼーベイア
あとデルムッド、ナンナは戦う指揮官、カリスマ
各部屋のメインはまあ想像通りかと。 21%にカリスマ、支援があるとかなり強い(と思う) ノーリセしてたけど聖戦士の書大量に持ったタニアがトルードに殺されて投げた
タニアはもとより書がロストするの萎えまくる
踊り子しね 12章外伝は、1ターン目にラーラをパーンの所へワープさせる以外の攻略が思い浮かばない 杖縛りやってた時は魔力3以上(だったっけ?)オンリーでチマチマ攻めてたな
魔力足りない奴は炎の剣持たせて遅い奴は盗賊に盗まれるような物も持たせないようにしてな
トルードはムキムキカリオンで担いでたわ 普通に攻略したらええがな
1ターン目に怒涛のシーフでリーフがすってんてんにされたのはいい思い出 10章やっていて、何度やってもいかづちの剣持ってるやつに勝てないと思ったら無敵だったらしい… 無敵キャラ相手には捕獲攻撃してくるとかトラキアのCPU頭良すぎる 10章でオルエンやフレッドが死んでも、話の進行上の問題は無かったのと違うかな?
11章クリア後に外伝に行かず、そのまま12章に進めば何も問題無い訳だからね
オルエン死亡の場合→オルエンの会話のみ削除、フレッドの会話内容が変わる、11章外伝には行けない
フレッド死亡の場合→フレッドの会話のみ削除、11章外伝には行ける
オルエンとフレッドが死亡の場合→オルエンとフレッドの会話は削除、11章外伝には行けない 聖戦のイシュタルやユリウスみたいにワープで離脱してくれたら死ななくてもいいのよ 10章のオルエンとフレッドは無敵属性ついてるから死なない
11章のフレッドは普通に殺せる、その場合速攻クリアしても「時間はかかりましたが〜」と言われて外伝行けない >>402
開発にしてみれば作るの面倒だし固定の方がやりやすい オルエン達もせめて馬に乗ってなければ無敵でもやりようはあるのにな やりようって、捕らえたいだけでしょうw
武器を鉄の大剣に交換するぐらいで許してあげなよ いかずちの剣ってなんか微妙な感じするよね
炎の剣と風の剣が優秀過ぎるのが悪いのかもしれないけど いかづちの剣って技+5だけど
これ装備して闘技場行った時って反映されるの? >>411
されるわけないでしょ
闘技場でいかずちの剣で闘うわけじゃないんだから ほのおが魔力
いかずちが技
かぜが速さ
エリートは守備
にそれぞれ+5なんだけど魔防上げにもなる炎の剣は便利よな(パラディンで装備しての杖活用は開発の想定の範囲内にあったのか?は少し不明)
速さ上げれる風の剣も回避、追撃に作用するからなかなか
雷の剣は技上がって命中、必殺に作用しても最大命中99%と追撃必殺係数あるトラキアでは少し微妙かも?
エリートの剣はオマケでのせたけど(威力と重さは魔法剣三種と同じ)ネールの系譜が漂ってて好きですw 1本目は序盤エーヴェル、マンスター脱出するまでは振れるやつで使って壊す
10章のアーマーから2本目盗む、残り1,2回まで使ったらアマルダに渡す
24外伝、ラストはそのままアマルダが2本目使うかガルザスの3本目をもらう
炎の剣は毎回こんな感じだな 炎の剣はいつもナンナに持たせて最強杖つかいにしてる >>421
DQの影響もあるだろうがかけてるイメージ
あと飲むのだと消化吸収して効果出るまで時間かかりそう 騎士アマルダのここが凄い
・炎の剣持てる
・初期杖レベルC
・再行動レベル1←これ
魔力19にまで育てば自分の聖水を自分で呑んで
ピローンからゼクスにスリープというマニアックな遊びができる アマルダは即戦力かつ最終メンバーだからな。
代替のヒゲのオジサマは酷すぎる。 スルーフ・アマルダ←即一軍
ミランダ・コノモール←即ニ軍
この差はいったい… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています