PCエンジンvsメガドライブ Part.10
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りの当板に立ててみました。
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.9
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1526794121
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>537
> 感覚とでは違うんじゃないの?
どう見えるかが問題でゲームであるかどうかなんてさほど問題ではないよ
> トータル的な「絵」だし
色彩士もトータルで見るよ
服のコーディネートや家屋の外壁色とか全体的に見るのが仕事だからね
>>538
> 色だけ似てても絵として似てない。
SG版MD版と並べAC版とどちらが似てますかってアンケートでも取ったらバイアスかかって無いかぎり100%SG版になるけど?
SG版が似てないと言うならMD版はどう言う言葉で表現したらいい?
>>539
色の濃淡に変換するんだから色相無関係 >>540
はい、0点
色彩学に於いてこの質問に回答する場合「濃淡」という表現は使いません
もう一回チャンスをやるよ色彩士さん 見たままの状態でどう見えるかが重要なのに遷移させれば変わるのが当たり前の色相持ち出したりグレースケールで云々とかお腹痛いw
>>541
あンたの浅はかな知識なんてどうでも良いけどグレースケールはカラーでは無く濃淡の違いだぞ?
ま、グレースケールでググれよ
しかし自分の知識の無さを晒して楽しいのかな? >>542
はい、資格剥奪w
専門家はこの質問で「濃淡」なんて曖昧な表現は絶対にしません
お前のような素人に説明するときにも使いません
以上 >>543
あンたが知らないだけで濃淡なんて普通に使うんだが?
無知でもググれば分かるからググれって教えてやったのに恥の上塗りお疲れ様でしたw >>542
木に関して言えば、SG版は似せようとして突き詰めきれずに投げた感じ。
MD版は似せる事をそもそも捨ててる。
似てるってどっちを選べと言われればSG版だろ。
木が目立つシーンだから。
>>519
これを利用させてもらうなら、表面を明るく外側を暗くってのは出来てるけど、
面積が広すぎて丸く見えない。中間の色がやっぱり浮いてる。
あれ・・・?色彩の話・・・カラーの混じり具合とかとはちょっと違う話じゃね?
言ってしまえば・・・一色の円柱をどう絵に変換するかのとかそういった問題だろ?
そのうえで木の質感を出していくって事だし。
だからグレースケールは結構重要な要素だろ。
色彩士とやらがどんなことをしてるのか知らんけど。 >>545
> だからグレースケールは結構重要な要素だろ。
グレースケールでゲームをするわけでは無いからね?
人の目って形と色でその物体を認識し補完するから色が有るのと無いとでは補完具合が違う
色があって初めてピーマンとパプリカやリンゴと梨が見分けられるみたいにね
だから色を変えたり飛ばした画像で元の画像を語るのはナンセンスなんだよ >>545
そう言えば>>526,533
彩度を上げたときにはっきり分かる3色それぞれの色の属性
赤みの強い真ん中の色を、左右と同じような黄色〜オレンジ要素の強い中間色に変えれば繋がりが出るよ
>3色並んでるのを見ても3色を繋げる要素が欠けてるように見える。
オリジナルを見たときに3色それぞれが持ってる色の要素(属性)を無意識に知覚してるってこと
黄 赤 黄
明るい→暗い
真ん中を二番目に暗く感じても、同時に赤みまで知覚してるから繋がらない
だから「感覚的な事でしか言えないけど。」で正解
そこら辺理解されてたらごめんだけど 必死にググって彩度とか使ってると思うと微笑ましいねw
そんなのしなくてもカラーガイドで一目瞭然なのに
まあ「専門家はこの質問で「濃淡」なんて曖昧な表現は絶対にしません」なんて言っちゃう時点でニワカなんだよね
突っ込むなら『色』の濃淡だったのにね >>546
なんか話がかみ合ってないんだけど・・・。
「ピーマン」と「パプリカ」は「色が有って判別がつく」って事には同意するが、
そもそも「ピーマン」として書いた物が「ピーマンの形」になってるかどうかはグレースケールでも判別がつくでしょ?
で、なんでグレースケールでも形の認識が出来るかと言えば立体感が有るから。その立体感が崩れてる。
https://i.imgur.com/p1D1E8u.png
ん〜、なんかわかった気がする・・・色の配置がおかしい。
AC版の木を見る限りでは光源は向かって左側で画面よりも手前、
アーサーの進行方向を右とするなら右肩後方方面。
だから木は左側が明るくなってる。それは分るんだけど、
木の一番手前になる部分直ぐ右側にいきなり暗いドットが広めに描かれてるから丸みがつぶされて角ばってるようにも取れる。
もう少し暗いドットを減らせば丸みは出るだろうな。欲を言えば・・・広く配置された一番明るいドットよりもさらに明るいドットが欲しい・・・。
だからなんで色を端折っているんだろうと・・・。SGならもっと頑張れるだろうが! >>548
けど、そのニワカにツッコミを入れられてて納得させられないんじゃ・・・。
つか、なんで突然「色彩士」とか持ってきた?って感じ。 >>549
>>536を見れば全機種とも色の有無でより立体感が出てるのが分かるだろ?
それをバイアスかかりまくった目でグレースケールで崩れてると言われてもこちらとしてはバイアス解けると良いねとしか言えないよ
>>550
> けど、そのニワカにツッコミを入れられてて納得させられないんじゃ・・・。
>>539の突っ込みなら>>540で終了だぞ?
納得しないのは>>539が無知だからであって俺のせいではないからね
それと俺が資格を言ったのはニワカ知識で色相とか彩度語ってる誰かさんにデタラメ話をさせないためだよ
グレースケールの『濃淡』の件なんかお腹痛いw >>551
発想が逆。SG版の幹は色が付いてる状態で丸く見えないから色を抜いて確認したんだけど?
「は」なんて書くとまた「SGだけなのか?」とかツッコミ入れてきそうだけどもw
MD版もまぁ、丸くは見えにくいわな。枝の方では3色使ってるに幹では2色になってるから。
一つ質問、その色彩士さんから見てSG版の木を見てアンバランスと言うか不自然さは全く感じないのか?
枝の方はそれなりに頑張ってるとは思うけど、それ故に幹が不自然なんだよね。
もし、幹に不自然さを全く感じないというのならたぶん話は折り合わない。
遠景の木についても遠くに有るから暗いとは言ってるけど、
それよりも奥にある木の柵の色とのバランスがかしいと思うんだけど、それについてはどう?
そういう意味ではMD版の方が遠近感は整ってるように見えるんだけどね。 別にバイアス君が色彩士を名乗っていてもそんなもんど〜でもいい事で
こっちには全く関係ないから思った事をそのまま書くんでよろしく。 https://i.imgur.com/p1D1E8u.png
https://i.imgur.com/02XEVgk.png
この2つを交互に見ると変わるけど、
AC版はグレースケールにしても立体感や空間の前後はキッチリ保たれてる。
SG版・・・木の色が明るすぎる。それはカラーでもグレーでも変わらんでしょ。
一番明るい色がもう2段階くらいかな?暗くなればもっとしっくりとまとまるんだろうけど、
明るい色の面積が広すぎ。だからアーサーを食い気味にもなってるように見えるんだよね。 >>552
うん、あれで丸味を感じないのはバイアスでしかないよ
色を抜いて確認?基本的にカラーで丸味を感じないなら色を抜いたらもっと感じなくなるんだよ
> MD版もまぁ、丸くは見えにくいわな。
で、この発言ねw
SG版を丸味を感じないと言いながらMD版を丸くは見えにくいってバイアスがかかって無ければ表現が逆でないとおかしいんだよ
SG版の幹の不自然さなら影の書き方に感じるよ
大き目の三角を縦に並べてるから手抜き感はある
バランスはどうでもいいけど色を考えろとは思うよ
>>553
> 思った事をそのまま書くんでよろしく。
書けば良いさ
ただバイアスかかった状態でMD版を棚上げSG版サゲの非難は笑われるだけって覚えとこうね
木の事だってどう見ても1番劣ってるMD版を差し置いてSG版サゲに必死って客観的に見ると滑稽なんだよw
ま、これもバイアスかかってると分かんないだろうけどね 色彩士さんダメ出しされたのを根に持ってるみたいでかわいそうだからヒントやるよw
>>539の質問自体は理解できてるんだろ?
そこで専門的な立場にいる人間は濃淡なんて言い方しないんだよね、悪いけど
他の用語を使って解説してみ?
これほとんど答えなんだがww もうニワカのシッタカはお腹いっぱいw
ホントに『はい、0点』と上げ足取れるくらいの答えならドヤ顔で指摘すりゃイイのにw
参考書も普通に『濃淡』表現なんて普通に使ってるのに恥の上塗りお疲れ様
色相の遷移を持ち出した時点でニワカ臭プンプンだったよw >>555
あれで丸みを感じろって方が無理でしょ。まぁ100歩譲って何とかって感じだな。 >>558
プロならシッタカの考えてそうな答えくらい想像できるんじゃね?w
俺の出した問題の答えに「濃淡」なんて個人の印象に左右される便宜上の表現は使わないって言ってんのよ
参考書()がどんなレベルのものか知らんが、あの問題で「濃淡」を正解とするような内容なら捨てろw
そもそも他の用語で答えられない時点でお前の負け >>554
ところでACは木の輪郭付近とかにところどころ濃い茶色を散らしてるんだよな
木肌の主な階調とは少し赤みが強いがら異質っちゃ異質
場所によっては木肌と馴染んでなくて拡大したときに浮いて見えるし
敢えてこの色を使ってるとしたら一体どんな効果を狙ってのことなんだろう・・・?
専門家でいらっしゃる色彩士さんのご意見を伺いたいw >>561
あぁ・・・それか・・・SG版黒く穴が開いてる部分が何か所かあるんだよね。透明じゃなく黒。
AC版の茶色を黒にしたのか・・・。
そして・・・よくよく見たらMD版は苔が生えてる。AC版もうっすらと苔が生えてるんだね。
AC版の絵師凄いな・・・。 >>559
人間の脳はね経験によって足りない情報を補完するんだよ
形と色で木と認識した場合木の丸味を脳内で補完するんだけどあンたの脳はそう出来てないの?
>>560
早く俺の答えを「はい、0点」と言える答えを言えよw
いつまで逃げるの?
ほらドヤ顔決めて言えよ『濃淡』とやらが0点とまで言えるんだから簡単だろ? >>555
まぁねぇ、これだけの面積を3色で円柱を表現しろってのが無理ゲーなのは分るんだけどね。
だから頭の中である程度補正してあげないと丸みは多分感じないよ?
自分が感じるからって他人が感じるとは限らんでしょ。
確かに幹の左側は丸みを感じなくもないんだけど、右側の部分は比較的広範囲を暗い色で塗り潰してるから
すっぱりとえぐり取ってるようにも見えるんだよ。だから中途半端に丸く中途半端に直線ってかんじ。
自分は色彩士だからってバイアスがかかってるんじゃないの?と思えなくもない。
強瀬的に自分が正しいと言ってるようなもんだからね。「自分は色彩士だから」って名乗る事で。 >>563
中途半端だから木としての認識に違和感を感じるんだってのw
似てるような似てないような・・・丸いようで丸くないようで・・・あとやっぱり明るすぎ。
で、さ、遠景の木と更にその奥の柵と手間の木の色合いって不自然に感じないの? >>564
最初なんて「滑らか」とまで言っちゃってるからなあ
こんな主観に支配されてる専門家にはどこも仕事頼まんだろう >>564
SG版サゲに必死になってるバイアスかかりまくったあンたにはもう色々と手遅れなんだろうね
>>565
>似てるような似てないような
あの色形を見て木だって事は一目瞭然なのに似てるようなってw
>>566
比較なんだからMD版より明らかに滑らかだろ?
で、俺の答えが0点と言える答えって? IT用語辞典
グレースケールとは、コンピューターにおける色の表現方法のひとつで、白と黒の『濃淡』だけで画像を表現する方法のことである。
『濃淡』普通に使われてますが? >>568
だからさあ、便宜上「濃淡」が色んなとこで使われてること自体を否定してる訳じゃないの
「あの質問に於いて」は「濃淡」じゃダメなの
試験の解答だと思ってがんばれw
>>436
これも色彩士さんのコメントだよな?
ツッコミだけするつもりだったが方針変えるわ
なんか随分と拙い感じの文章だからもっと専門家らしい用語や知識を交えて話してくれよ
>2面
>MD版の風車小屋はグラデーションになってないから浮きまくり
https://i.imgur.com/TAQiNTr.png
https://i.imgur.com/66zttBk.png
グラデーションになってるぞ?
ACの荒い質感のテクスチャを階調+ディザリングでそれなりに再現してるだろ
浮いて見えるのはいくつかの原因にあると思うんだが「グラデーションになってないから」?w
浮く理由を専門的な見地から詳細に書いてくれ
あと小屋にまとわりついてるブルーのスライムみたいなやつ、SGはACに比べると随分色が濃いよな
グレースケールだとSGだけほとんど真っ黒なんだが、なんでそうなるのか解説してもらえない?
これをSGの担当者が「色の選択を誤った(吟味を怠った)」とした場合はどんな理由が考えられるか
濃いブルーがグラフィック全体にどんな影響を与えるか、もな
色の専門家としての見解を忌憚なく頼むわw そもそもグレースケールで形が認識できないようなら白黒テレビとか白黒写真とか見ても訳が分からないじゃんw
色彩士君、色が無い画像を嫌っているようなのでちょっと遊んでみた。2色化+ディザリング。
https://i.imgur.com/5zwIVKc.png
やっぱりAC版は美しいねぇ。MD版は光源が真正面のパイプみたいだ。
SG版はやっぱり右側がえぐれてるよね。
>>567
くどいね。中途半端だって言ってるんだよw
中途半端に見えないようならそれこそバイアスがかかってるだろ。 >>569
MD版の風車が浮いて見えるのは
SG版の木が浮いて見えるのと同じで明るさの問題だろうね。鮮やか過ぎる。
風車の羽のフレームはSG版の方がAC版の色をうまく出してるね。
小屋の本体の色もAC版に近いけど・・・グラデーションが・・・。
とうか・・・紫の小屋が謎・・・。 >>569
> グレースケールにすると全部同じに見えるだろ?
>どうしてそうなるか簡潔に説明してもらえる?
『色の濃淡に変換するんだから色相無関係』
この答えで「『濃淡』は使わない」で0点なんだろ?
屁理屈は良いから答えを言ってみろよwいつまで逃げるの?
> グラデーションになってるぞ?
それをグラデーションと言うなら1面の木もカラーガイドで見て近い3色使ったグラデーションって事に文句は付けられないって分かってる?
そうそう、このグラデーション話に返信いらないよ
他の話で逸らそうとしてんのが見え見えw >>570
画像を荒くするとより見えてくるものがあるね
ACはあらゆるオブジェが背景が単調にならないようにデザインされてると思う、凄い
https://saitama-bg.com/Backgroundkouza/kiso_enntou/05enntou.jpg
SGの三角、ひょっとしたら一番明るい部分と反射光の間のコントラストを表現したかったのかも
デッサンも上のCGと同じように右端辺りの反射光を気持ち明るく、その左側と一番明るい部分のコントラストを強調して描くし
階調が足りてないから方法論だけで描いたとも言えるけど >>572
専門家のくせに語彙が貧困だねえ
ググれググれ自分で言ってんだから分かんないならググって調べりゃいいじゃん
ググったところで解答に辿り着けるか知らんけど
「滑らかなグラデーション」から「3色使ったグラデーションと言える」にトーンダウンw
>そうそう、このグラデーション話に返信いらないよ
専門家らしい解説も反論も出来ないもんな
弱すぎw >>574
おいおいw俺の答えは良いから俺の答えを0点と言える100点の簡潔な答えを言えよw
いつまで逃げるの?お仲間も呆れてるんじゃね? ほら続きだ色彩士さん
>>436
>有馬のところの地面もAC版とSG版は奥側に濃い色を置いて奥行きを出してるがMD版の地面は階調表現が前後にないから奥行き感0
https://i.imgur.com/xRCG1og.png
使われてる色は手前も奥も同じなんだが「奥側に濃い色」ってどれのこと?
地面の端、1〜2ドット幅程度のことならMDも暗くしてるな
>>432の動画でも地面を構成してる色自体はほとんど同じに見える
「奥側に濃い色を置いて奥行きを出してる」ってピントがずれてないか?
じゃあ奥行きを感じる理由は一体全体なんだろう・・・?w
自称専門家さんには難しい質問かな
ついでにACの地面の空間表現についても言及出来たらよろしく
やっぱレベルが違う
水色の障害物はSG版はよく描けてると思うぞ
他のオブジェに比べて描くのが簡単だしw >>576
正しくは地面の手前の大き目の石は薄目で奥に濃い色を多くだな
これでいいか?
MD版は奥も手前も地面は同じ色あい
で、それは良いからいつまで逃げるの?
ニワカのシッタカ君w
いつまでも答えないで話を逸らすってMD信者の様式美なの? でさ・・・色彩士君。遠景の木についてのコメントは?
いつまでも答えないで話を逸らすって色彩士君の様式美なの?
まぁね、これ、こっちに同調しちゃうとSG版の不都合を語る事になるから逃げるよね。
自分では気が付いてないみたいだけど、こっちのMD擁護の姿勢に引っ張られて
SG擁護に回り過ぎ、それがバイアスになってるんだよねぇ。 >>579
遠景の木についてのコメントって>>565?
それならすでに>>552へのレスで『バランスはどうでもいいけど色を考えろとは思うよ』って書いたから言及しなかっただけだが?
> まぁね、これ、こっちに同調しちゃうとSG版の不都合を語る事になるから逃げるよね。
逃げてなかったねw
で、擁護に回り過ぎも何もMD版を棚上げしてSG版の劣ってるところだけ論う論調に迎合できないから俺がSG版アゲになってるだけだよ 大魔界比較は、飽き飽きしてきた。
ゴールデンアックスとか別タイトルでもVSしておくれ。 >>577
>これでいいか?
駄目だろ
専門家らしい用語や知識を交えて話せって書いたじゃん
「正しくは地面の手前の大き目の石は薄目で奥に濃い色を多くだな」
お前にはこれが専門分野を修めた人間の解説に読めるのか?w
俺が答えないんじゃなくてお前が答えられないだけ
正しい答えを調べる気が無いなら参考書()の濃淡()をマーカーでチェックでもしてな >>580
逃げてないね。そちらの立場をハッキリしてくれたのはありがたいな。
その逆の事がむこうでは起きてるんで。
元になってるのはあっちでのMD版を散々下げた上で「SG版はAC版を完全に再現」って言葉だから
MDはさておきAC版とSG版の比較をしていきますかねって所。
だからMD版は棚上げと言うか殆ど対象外だったりする。
AC版よりも劣っていてかつ、MD版にも劣る部分は徹底的に指摘する。それだけ。 >>582
シッタカ君は専門家を何だと思ってんのw
まさかこの説明で専門家がカラーバランスやらクロマとか色域とか使うと思ってんの?
シッタカ君の先生でもないのにw
> 俺が答えないんじゃなくてお前が答えられないだけ
俺は答えたんだが?シッタカ君でも分かり易くねw
でシッタカ君が難癖付けた訳
難癖付けた以上はシッタカ君が答えるのが当たり前
で、今日もシッタカ君は話逸らしに終始するのかな?
人の回答を非難するだけしてググれとか行動パターンが幼稚なんだよね >>583
日本の足を引っ張るのに必死な朝鮮人みたいなやり方だねw
それで下がるのはSG版の評価よりあンたとMD信者の評価だよ >>584
使えもしない用語並べてどうした?
>俺は答えたんだが?シッタカ君でも分かり易くねw
分かりやすくとか言ってる時点でボロ出しまくってんぞ?
正解は「アホみたいに基本的なこと」なんだよ
色彩士(自称)
「色の濃淡に変換するんだから色相無関係(キリッ」
戒めにしとけw >>586
屁理屈は良いから早く書けよニワカのシッタカ君w 『濃淡』で0点になる理由もねwww
俺はシッタカ君の質問に即レスしたのにいつまで逃げるの?
どうせググった先で『濃淡』が無かったとかで飛びついたんだろうけどw
それとニワカのシッタカ君が「戒めにしとけw」って吉本でも目指してるの? >>586
「はい、0点」と即レスしながらこれだけ逃げるとお仲間もシッタカ君が口だけって流石に気づくよ?
それとも期限を設けた方が良いのかな? >>436
3面
>スライムナイトだけど確かにSG版はAC版より階調が足りないけどMD版よりはAC版にソックリだよねw
https://i.imgur.com/rDcaI44.png
階調が足りないんじゃなくて「階調が無い」
ただの模様
>悪魔の便所の所の雲もAC版には及ばないけど色がバラバラに別れてるMD版よりは滑らかになってる
>悪魔の舌もMD版はSG版より階調不足
>ガストの所の草木や地面もMD版は階調手抜きで立体感無し
https://i.imgur.com/Jalhccd.png
SG三面像は両サイドの牙の造形が下手、他の歯も抜けてるなw
ガスト戦、MD版は扉付近の岩壁と足場をトーンの変化で遠近感を出してる
大ざっぱだがACの全体像に合わせてるな
SGはタイルが平坦に広がってるだけ、扉周りの岩も含めて全体が平面的
8ドットズレのせいでスパっと切れた岩の上から遠景が覗いてるしw
SGは雲や舌など簡単なオブジェはそれなりに描けてると思った
あと色彩士さんは8ドットズレ知らないんだよな?
それは次回に持ち越すよ >>585
この話を途中から見ればそう見えるかもなぁ。
向こうじゃ、販売台数の話だけでスレが流れるから引っ越ししてきたんだし。
足を引っ張るも何も
AC機が稼働中(少なくとも自分が通っていたゲーセンでは)でしかもゲーム性(アルゴリズムや画面構成)は
AC機とほとんど一緒。MD版で練習すればACでも通用するレベルでの完成度。
そういう意味ではSGに勝ち目がない。
アンチMDの連中が「AC版を完全に再現」とか大見得なんて切らなければこんな所まで突っ込んだりはせんよw
どっちが綺麗とかROM容量で決まるようなもんじゃん。
BG2枚に強化してスプライトも128枚に強化して本体もソフトもMDよりも高価で後発でROM容量を増やして。
それでMDに負けるようならそれこそ大笑いで終わる話だろうに。
相手を理屈や論理で攻めるのではなく、罵倒し始めたら自分も同じだって事をお忘れなく・・・。 立体感や遠近感なんかも色が付いていれば更にわかりやすくなるってだけで
グレースケールの時点で狂ってたらどう足掻いても纏まらない気がするんだがな。
カラー状態でSG版の1面の鷹の木を見た時に圧迫感を感じるのは自分だけなのかね。
くどい様だけど明るすぎる。グレースケールに変換してもそれは変わらないんだが。 >>590
話逸らすのは良いから早くしろよw
アホみたいに安価先指定して何したいの?
プロでも『濃淡』は使うしグレースケールの説明>>568にも使われる
シッタカの質問がグレースケール前提である以上『濃淡』表現は普通に使われる
それと『濃淡』は比較表現なだけで曖昧な訳ではないからねw
個人の印象に左右とかwww濃い淡いが入れ替るとでも思ってんのかな? >>591
> 販売台数の話だけでスレが流れるから
誰かさんはガッツリ検証したらしいけど?
この今まで1日あたり1.5レスの過疎スレに貼ったところで俺が居なけりゃオナニーと同じだよ?
最後に「SG版が結局移植度高いよね」ってレスだけで上書き終了だよ?
> AC機が稼働中
そりゃSG版はお手上げだねw
>相手を理屈や論理で攻めるのではなく、
追い詰められてその理屈もマトモに言えなくなってるシッタカ君に言ってやってよ
ところであンたは俺の答えの『濃淡』で0点になる理由分かる? SG版の木の1番明るい色を僅かに暗くしてみてわかったけど、
この色の面積がやっぱり広すぎるな。
でもって今度は2番目の色が明るく感じるのと色がかみ合わない・・・。 >>594
販売台数の話じゃなとできる話が無いんでしょ?だからその手の話だけで流れておわりだ。
自分にわせりゃそんなもん諸説紛々でどれも当てにならんから言い合うだけ無駄だとは思うんだがな。
いや・・・別にいてもいなくても構わんよ。
それと・・・シッタカ君とか言ってる時点でそりゃ罵倒だろ。
濃淡で〜のくだりは、自分じゃ分らん。色に関しては感覚のみの素人だ。
ゲームを作る為に絵をドット絵に直したりはするけどな。 >>596
> 販売台数の話じゃなとできる話が無いんでしょ?
だから誰かさんがガッツリ検証したってことはちゃんと話になったって事じゃない?
>いや・・・別にいてもいなくても構わんよ。
ツレないヤツだなwもうすぐ居なくなるのに
> それと・・・シッタカ君とか言ってる時点でそりゃ罵倒だろ。
内容がシッタカだから名前付けると楽なんだよw
濃淡云々で0点とか言ってる時点でシッタカ確定だしね
> 濃淡で〜のくだりは、自分じゃ分らん。
グレースケールってググってみてよ そもそも「あンた」とか書いてる時点でこちらの事も完全に見下してるだろ?
そんな事をしていてまともに相手にされる訳も無かろう。
「あ〜、はいはい。よかったね。すごいね」って対応して終わりだよ。そんな奴には。
居なくなるのも勝手だし居座るのも勝手だし好きにすりゃいい。 ひえぇw思い込みって怖いなぁ
まさか『あンた』が見下してるように聞こえるとはw
MD版棚上げしてSG版サゲ話するあンたを見下してるのは間違いないけど『あンた』自体にそんな意図は無いよw
過疎スレのここに書くメリットなんて何の進展性も無いし誰からも反論が無いことを見越したMDアゲオナニーだし
あちらに書かないってのも誰かさんがガッツリ検証したって書いてる以上はただの言い訳だしなぁ
あンただけ販売台数の話で流されるとかならそれはあンたの話がバイアス掛かった棚上げ話だから流されるだけなんだよ
それこそ「あ〜、はいはい。よかったね。すごいね」って対応して終わりだよ。
そりゃもう『あンた』に文句付けるくらいしか無いよねゴメンゴメンw
向こうとこっち平行して展開するとか書きながらいつまでたってもあちらには一向に何も展開しないしねw
あンたもシッタカ君と同じ反論怖いビビりの口だけなの? 大した理由がないならここを荒らすのはやめてくれ
PCエンジンミニの話をしたいのに出来なくなってるんだよ SG版は4ビットの色情報を2ビット×2に分割して
バレット切り替えで一つのキャラを2種類に使い回していたっぽいな
だから色の階調を落とさないといけなかった
なんでそんなことが必要かと想像するとVDPのメモリ不足か転送速度不足かな >>600
それね、多分あなたの認識不足。
一般的な文章で「あンた」って書く事が有るのかな?無いよね?
「じゃぁ、何故、今、ここで、こいつはこんな書き方をしているんだろう?」と疑問に思うのは当然だと思うぞ?
他人を呼ぶ為の言葉の字面を態々変えてくるってのは何らかの意図が有ると思われて当然だと思わん?
態々非常識な態度を取ってくる相手にまともな対応は必要ないだろ?
非常識なら非常識なりの対応を取らせてもらうだけ。 >>602
そういう事かなとは一瞬思ったんだけどVDCがキャラパターンとして認識するにはプレーンは4枚必要だから
CPUがVDCに送るデータは圧縮したデータは使えない。
ROMの節約としてROM上にあるデータは圧縮しておいて
ワークRAMで通常の状態に展開してVRAMに送るって事はあり得ると思う。
けど、この木よくよく見ると黒が有るから透明含めて5色使ってるんだよね。黒は透明じゃなく黒。
だからあれ〜?ってなっちゃう。もし4プレーン中3プレーン使っているのだとすると
1キャラクタ当たり7色使えるから何で5色しか使ってない?ってなるし。
MDのようにパレットが少ない訳でもないんだから色をけちる必要性が分からん。
ちなみに・・・PCEのスプライトパターンはプレーン方式だけど、
BGキャラクタはパックドピクセル。2ドットで1バイト。8x8ドット=64ドット有るから。32バイト。 >>603
認識不足も事実俺は『あンた』に特別な意図なんて込めてない。好きな漫画家の影響なだけw
あちらに書かないビビりっぷりを見透かされたからって下衆の勘繰りはやめてくれw >>605
下衆でも何でもないだろ。一般的な書き方じゃないんだから。
そういった言葉を相手に対して使うって事の意味をもう一度考えな。
けど、そういった事を理解できてないみたいだよね?
いままでもPCEのドット妨害の話でず〜っと一人で語り続けてきたしな。向こうで。
今更ビビるも何もねぇよ。それこそ下衆の勘繰りだわ。下らねぇ。
それに自分がいない方が販売だし数の話を延々とできるから都合がいいんじゃねぇの?w
それこそ、向こうで話したくなるようなネタフリでもしてくれよ。遠慮なく書くから。 でさ・・・ここ以外で誰かに話しかける時、話を振る時に「あンた」なんて書いてんの? >>606
『あんた』の「ん」を『ン』にしただけでどんだけ喰いつく要素があんだよ被害妄想パねぇなwww
その『ン』にどんな思い入れがあるのか知らんがこの5ch で『あンた』と書いてここまで喰いつくのは多分あンただけだよ
> いままでもPCEのドット妨害の話でず〜っと一人で語り続けてきたしな。
あぁMDのボケ滲みと比べると取るに足らないモンを必死に喚いてたのあンたなのかw
MDのボケ滲み画質を棚上げしてPCEサゲって朝鮮人じみた行動パターンはどこのスレでも一緒なんだね >>604
2面目のBGには透明色いらないから5色じゃなくて4色だろう >>595
>SG版の木の1番明るい色を僅かに暗くしてみて
俺も似たようなことを試したよ
拾ったAC画像から色を抽出してSG画像上で試行錯誤してみたが厳しいね
ACの階調を一段階間引いたり、間引かなかったり、こっちは間引かずあっちは間引くとか
一番明るい面の木目模様?をさらに明るい色にしても、逆に面積が足りないから雰囲気が出ない
他の模様も暗くしたり明るくしてみたり
円筒と見立てたときの形とグラデーションの面積比が噛み合わな過ぎるな
もうドットを描き直した方が早いw >>609
すまん・・・今SG版の色変更してて気が付いた・・・ほとんどわからないんだけど、
遠景にある茶色の木の濃い部分と同じ色で手前の木も縁取りされてた。
だから本体は黒も含めると5色になってるわ。 >>608
あぁ、やっぱり、そういう礼儀とか分からない人だったんだね。ごめんね。
以後、適当に流すから。悪しからず。
取るに足らない物ねぇ・・・ドットパターンが横にズレて絵がつぶれるんだけどねぇ。
MDを散々下げてる奴がPCEで起きてる問題に全く気が付いてないから指摘してあげただけだよw
MDを酷評する割にPCEの問題を全く理解してない。
それどころか、自分で「問題ない!」と上げてきた写真を、
こちらが問題点として指摘できるというなんとお粗末な結果だったしなw
「問題が無い」のではなく「問題に気が付かなかった」「問題が見えない人だった」と言うね・・・。
こちらがMDの問題点を上げるまでもなく始めから下げられてるんだから言うまでもない。 本当に問題なら欠点探しに必死なMD信者が騒ぎ立ててたはずなんだよねw
それともそれまでのMD信者の目が節穴だったと暗に貶してるのかな? >>613
「MD信者の目は節穴だった」あれ?PCE信者は棚上げですか?
比較対象が無いのに分かるのか?すごいな。
自分の場合はRGB画像とコンポジット画像を比較できる環境が有ったから
「コンポジットだとズレる、チラチラする」と分っていただけだ。
比較する環境が無かった時は「こういう物なのか?」って考えるだけだしな。
それにそれ以前はファミコンのRFだぞ?あの安定しない。
それから比べればコンポジは安定するからそれだけで満足するだろ。
ただ・・・PCE信者がMDを必死に貶しているのにPCEの問題は棚上げどころか、
全く知らなかった、全く気が付いていなかった、それが面白かっただけだよ。
評論家よろしく散々貶してるのに。 >>610
SG版の一番暗い色をベースにしてAC版の色合いに近くなるように調整してみた。
パターン書き換えは一切せず色変更のみ。
SG版の一番明るい所にAC版の一番明るい色を持ってくるとAC版よりも面積が広いから明るすぎる。
AC版の2番目に明るい色を持ってくると全体的なバランスは整うけど、今度はハイライトが無くて沈む。
頑張ってみたけど、1色足りないわw
https://i.imgur.com/doLF5XW.png SGならアーケードのパターンそのまま使えそうなのに何故しなかったんだろ >>614
> 「MD信者の目は節穴だった」あれ?PCE信者は棚上げですか?
PCEユーザーより必死に欠点を探すMD信者が気づいてななかったんだから棚上げでもなんでも無いだろw
> 比較対象が無いのに分かるのか?
MDのボケ滲みなんて比較対象なくても分かる酷さなんだけど?
MD信者だってPCEに触れる機会はあったはずだよね?
その時に気づくような問題では無い若しくは取るに足りない欠点だからこの長く続くVSスレで話題に上がらなかったんだろ?
いきなりドット妨害が発生する訳でもないしなw
> それにそれ以前はファミコンのRFだぞ?あの安定しない。
それから比べればコンポジは安定するからそれだけで満足するだろ。
満足しないからMDのコンポジ画質はボロクソに言われてるんだよ?
RFの安定云々はおま環だしねw
> PCEの問題は棚上げどころか、
全く知らなかった、全く気が付いていなかった
気が付いてなかったならその程度の欠点って事だよねw
あンたもMD信者が何十年も指摘してないくらいの欠点を大袈裟に語ってお疲れさんだったねw >>616
SG版のキャラパターンは目コピらしい。本当か嘘かは分らんけど。
だから、「そう見える色」が基準になってるのかもしれんね。
アーサーの色もなんか白っぽいし。全体的に色飛びしてるような感じ。 >>610
で、シッタカ君はいつまで逃げるの?
『濃淡』が曖昧やら個人の印象とかメッキボロボロだぞ? >>617
まぁ、別にその程度でもいいんだよ。
ドット妨害についてはFCやSFCでも起きてる問題だから。
重要なのはアンチMDがその程度の知識と観察力と洞察力しかなかったって事だから。
「そんな事は無い!」と完全に否定し更に写真にもとって、「ほら!やっぱりない」と言いつつ
その写真から問題点が指摘できたって事で満足してたんだが、
ある時また写真を撮り直して、「この写真では写ってない!条件はこうだ!」って再度出してきた写真では
「その取り方だと写らないんだよ?」って返せたからまた満足。ホント面白かった。
自分で出してきた写真で自分の言った事を否定されるってどんな気持ちなんだろうな。
ホント面白かった。 ある程度なら自演が封じられる板では書きこみが出来ない、
相手を自演のできる板に引き込もうとするってのはいったい何なんだろうねw >>620
MDにボケ滲みが無ければその発言で良かったんだろうけどねw
誰でも気づくMDのボケ滲みとMD信者が気づいてないPCEのドット妨害
この大きい差がある中でドット妨害をさも大問題のように語る姿に俺は笑わせてもらったよw まぁ、ゲームをやる側にはたいした問題じゃないだろうけどな。
ただそれによってゲームを作る上での表現に大きな制限が出来たわけだ。
基本色が512色しかないゲーム機でメッシュやディザリングが使えない。そして縦縞も使えない。
これらを使えばどうなるのかはPCE版ファンタジーゾーンが教えてくれてる。
中にはゲーム製作途中で問題があったのかメッシュをカットした痕跡を残したゲームが有るぐらいだしな。
メッシュはべた塗りと縦縞が入り混じった状態になり、縦縞はメッシュに化ける。
しかもスクロールすると本来の状態と化けた状態を繰り返しチラチラと点滅を始める。
ゲームを作る側が問題が出ないように表現に制限を掛けてたってだけ。
ま、ゲームで遊ぶ側は気にするような話じゃないけどな。 グラディウスのレーザーの事も考えると縦縞も結構影響が出たかもしれなぁ。
縦2ドット幅2色のレーザーで3ドット目の破線が追加されてるぐらいだし。
サンプルになりそうなゲームが思いつかんけど。 >>611,615
濃い茶色の縁取りは>>561のACの意図を理解してないと思うんだよね
ギリ目立たない程度の強い色で、要所要所の輪郭を強調したり木全体の質感を単調に見せないよう引き締める役割
恐らくACは絵画技法をそのままドット絵に生かしてる
SGはほとんど縁取っちゃったから背景に溶け込んだ上に輪郭もギタギタになってるな
お疲れさま
でもやっぱり修正前と比べれば色味が落ち着いた分全然いいよw >>625
幹の部分も色を変えるとそれなりに円柱っぽくはなってくるね。
GIMPの同色範囲指定を繰り返し2色分それぞれ別レイヤーにして色を変更して重ねてみた。
問題は・・・今回使った色がSGで発色できるかどうかと言う点。
一応一番暗い色をベースに色変更してるけど。
木の存在感はある程度抑えられたと思う。 >>619
正しい知識を得られる機会なのにかわいそうな奴だな
もう一回>>539を読んでみろ
それからお前が寄越した答え
「色の濃淡に変換するんだから色相無関係」
先ず回答の仕方からしてダメダメなのを大目に見てもやってんだよ
「なぜそうなるか」と「理由」を尋ねられたら「〜だから」とか「〜であるため」と答えるものだ
しかしお前は何かしら理由を書いてから勝手に結論で結んでる
そして繰り返しになるが色彩学で「濃淡」は 尺度 として使わない
例えば>>539の色相を4つに変えた中央の色同士を見比べて、どっちが「濃く」てどっちが「淡い」かなんてのは人によって違う
さらに、彩度を上げた中央の色と比べたときに所謂「濃淡」が同じと言えないから 尺度 とするには不相応なのよ
俺はお前の言わんとしてる所を汲み取ってやってるに過ぎないの
返信を見てすぐに「あー、こいつは色の持つ性質の 尺度 すら知らないのか」と思ったからな
ほらほら大ヒントだガンバレw >>620
お前、最近見ないと思ったらここに逃げ込んでいたのか。
実機確認をしない姑息な手口を指摘され、よほどこたえたようだな。
MDの滲みとボケはブラウン管テレビでなくても確認できる。
テレビがないなどと嘘をつかずに、確認してみろよ。違いがわかるぞ。 >>628
シッタカ君が「色彩学で〜使わない」と言ったところで『濃淡』は曖昧()なモノではなく普通に使われる表現なんだよw
>「なぜそうなるか」と「理由」を尋ねられたら「〜だから」とか「〜であるため」と答えるものだ
『「色の濃淡に変換するんだから」色相無関係』
ちゃんと「〜〜だから」って書いてんのに何言ってんの?
にほんごむずかしいですか?
まさかカラーを輝度に変換するとか前段階の事まで書けってか?
グレースケールにすると同じに見える理由なのに色相とかが確認できる着色されたモノを持ち出して人によって違うとかニワカ丸出しだよw
グレースケールが分かってませんって言ってるのと自白してんのと同じだぞwって言っても分かんねーんだろうなぁ
ま、いつまでも答えられず逃げてる時点でシッタカ確定なんだけどねw
恥の上塗りお疲れ様でした >>629
ワッチョイ付きのスレへようこそ。
実機を確認しない?何の事?MDのコンポジットもRGBも両方確認したじゃんw
写真もちゃんと乗せたでしょ?自分の環境とは映り方が違うからってすねちゃだめよw てか、滲みが無いなんて言事を言った覚えはないよ?
滲んでしまう理由は書いたけど。その理由が理解できなかったのならごめんね。
かみ砕いて説明するのが難しいんだよ。用語を説明するには他の用語が必要になるから。
用語が理解できなくて「専門用語ばかり書いて煙に巻く」とか言われてもねぇ。
算数の分らない人に数学を教えて無分からないのは当然だけど、
その算数すら分からない状態では何を言っても無駄でしょ・・・。 >>632
お前、テレビにつなげて確認してないだろ!
最後までテレビは無いとか適当なこといってたよな。 >>634
適当な事じゃなく無いぞ?PC用のチューナーを使ってるから。
コンポジット信号を使えばいいんじゃねぇの?
問題になってるのはMDのコンポジット信号なんだから。 やっぱりワッチョイはいいね。IDが変わっても識別できるから。
IDがコロコロ変わるって事は「実機確認の彼」か!
いいねぇ。分かりやすいw >かみ砕いて説明するのが難しいんだよ。用語を説明するには他の用語が必要になるから。
教えるのがヘタクソな奴の特徴 >>635
そうかそうか。
で、テレビは持ってないのか? あちらのスレのMD信者が画質の話で『メガドラは色数少ない中きちんと書き込んでた云々』言ってたのがエアプ丸出しで笑ったなぁ
書き込みなんてボケ滲みで潰れてんのにw >>638
無いって書いてるになんでまた聞いた?w
>>639
だったらアナログRGBを使えばよかろう。エアプって言いたかっただけ?
基板を持ってるんだっけ?だったらその基板は何に繋いでるの?まさかのコンポジット? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています