ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 72章
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サイレスかけられるし交戦ポイントに砦あるし部下は遅れて来るから苦戦した記憶ないなラインハルト
まともに戦えば強いのかも知れないがチートや稼ぎせずとも
手札封じられる手段があるのだからまともに戦ってやる義理もない
ナイトキラーグレイド on 砦で一撃ぐっさーよ ラインハルトに必殺が出ると、与ダメージ:35×2-9=61だから、1撃でガルザスを倒せる
ラインハルトは(待ち伏せで)先制時に2回攻撃して、
必殺(17%)が1回も出ない確率は、83%×83%=69%
逆に言うと、1回以上必殺が出るのは31%なので
ラインハルトは31%の確率でガルザスに勝ち、69%の確率で負ける ラインハルトはスリープで眠らせて身ぐるみ剥ぐのが1番簡単かな
ラインハルトと直接戦うのは余りにも危険過ぎる
22章は制圧マップだから、せいなる剣もダイムサンダも要らない場合は
コーエンからマスターランスをシーフで奪って
飛行ユニットで捕縛した後に制圧してしまうと安全にクリア出来る TSも任天堂のハードで遊べるように移植してくれれば良いのに >>211
そこでグレイドおじさん使うとかおじさん縛りか? >>212
回避率全く考慮してないガバガバ計算やめろ >>219
回避率まで考慮すると、もう訳が分からなくなるだろう
ガルザスとラインハルトが直接戦う事は無いから、余り細かい所まで計算する意味が無い
感覚的に分かり易い所で止めておく方が、余り悩まないで済む
それでも敢えて計算すると以下の様になるかな
【戦闘時の計算式】※各種支援効果・武器相性・地形回避率etcは考慮しない
https://www.pegasusknight.com/mb/fe5/dt_form.html
命中率=武器命中率+技×2+幸運
回避率
通常武器装備時=速さ×2+幸運-(武器重さ-体格)×2
魔導書装備時=速さ×2+幸運-武器重さ×2
ガルザス(マスターアクス装備)
命中率=112%=(55+20×2+17)
回避率=57%=(20×2+17)
ラインハルト(ダイムサンダ装備)
命中率=118%=70+15×2+18
回避率=22%=14×2+18-12×2
ガルザス攻撃時の命中率90%(112-22)
ラインハルト攻撃時の命中率61%(118-57)
ラインハルトは(待ち伏せで)先制時に2回攻撃して、
必殺10%(必殺17%×命中率61%)が1回も出ない確率は、90%×90%=81%
必殺17%は、>>210参照
逆に言うと、1回以上必殺が出るのは19%なので
ラインハルトは19%の確率でガルザスに勝ち、81%の確率で負ける
ガルザスは追撃が出せて追撃必殺係数3で、月光剣+流星剣のコンボがある為、
命中率90%でも、ほぼ確実にラインハルトを倒せるだろう >>220
サンクス
あとはラインハルトの大盾でどれくらい防げるかだな >>221
ラインハルトの大盾(20%の確率で発動)は無視しても良いのでは?
大盾ではガルザスの月光剣を防げないし、ガルザスの攻撃回数(4回〜最大20回)が多過ぎて、
その攻撃の全てを20%程度の大盾では無効化出来るとは思えない訳ね
ガルザスの攻撃力はオーバーキル(※)だから、
ロプトの剣(攻撃力半減)+王座(守備力+10)のレイドリックさえも楽々倒してしまう
※オーバーキル
敵キャラクターや対戦相手を倒す際に必要以上の過剰なダメージを与えること >>223
サイアス(+30%)とコーエン(+12%)の指揮でラインハルトの命中率は42%アップする
そうなるとラインハルトの命中率は61%から99%に変化する
ラインハルトは(待ち伏せで)先制時に2回攻撃して、
必殺17%(必殺17%×命中率99%)が1回も出ない確率は、83%×83%=69%
必殺17%は、>>210参照
逆に言うと、1回以上必殺が出るのは31%なので
ラインハルトは31%の確率でガルザスに勝ち、69%の確率で負ける
要は、回避率を考慮しない場合>>212と、ほぼ同じ結果になると思う いっそ有能な人が改造データで100回戦わせゲフン 聖戦でもおかしかったのにトラキアで上方修正かけてるからな ガルザスの理論上の攻撃力がどれくらいになるかだね
ガルザス(マスターアクス装備)
力20+マスターアクス15で4回攻撃=35×4=140
@流星剣20% 80%変化無し+20%5回攻撃→0.8+0.2×5=1.8
A月光剣20% 80%変化無し+20%守備力無視攻撃
B必殺20% 80%変化無し+20%攻撃力2倍→0.8+0.2×2=1.2
C追撃必殺係数3 追撃時必殺60% 40%変化無し+60%攻撃力2倍→0.4+0.6×2=1.6
攻撃1回目 35×@×B=35×1.8×1.2=75.6
攻撃2回目 35×@×B=35×1.8×1.2=75.6
追撃1回目 35×@×C=35×1.8×1.6=100.8
追撃2回目 35×@×C=35×1.8×1.6=100.8
合計 75.6+75.6+100.8+100.8=352.8
ガルザスの理論上の1回あたりの与ダメージは、352.8 かろうじて生きる場合も多少は増えるからもう少し上だろうけど
サイアスコーエンセットでガルザス単品に負ける可能性のが高いってどれだけの差があるのかと突っ込まれても仕方ないレベル 正に一騎当千だな
ガルザスに待ち伏せ付ければ50対1くらいでも勝てそう セティをしてフォルセティでも倒せるかどうかわからないといわしめた伝説の男や >>228の補足
ガルザスの命中率100%時の理論上の1回あたりの与ダメージは、352.8
サイアス(+30%)とコーエン(+12%)の指揮効果を考慮時 ガルザスの命中率90%→48%
月光剣発動時は命中率100%で敵の守備力ゼロ、大盾発動時は敵の攻撃を無効化
但し、月光剣発動時は大盾は無効になる
場合分けをした時の与ダメージ
@ガルザスの月光剣発動時 20%→70.56(補正無し)
Aラインハルトの大盾のみ発動時 16%(80%×20%)→56.448→補正後0(攻撃無効の為)
B月光剣も大盾も発動しない場合 64%(100%-20%-16%)→225.792→補正後81.83808(C)
Bの場合にガルザスの与えるダメージ108.38016(A)
計算式 225.792×48%(ガルザスの命中率)
Bの場合にラインハルトが防げるダメージ26.54208(D)
計算式 守備力12×7.2回(※)×64%(場合分け)×48%(ガルザスの命中率)
ガルザスの攻撃回数7.2回(4回×1.8)
Bの場合にガルザスがラインハルトへ与えるダメージ81.83808(C)
計算式 108.38016(A)-26.54208(D)=81.83808
ガルザスがラインハルト攻撃時に与えるダメージ @+C=70.56+81.83808=152.39808
152の与ダメージになるので、ラインハルト(HP48)は1回の戦闘で倒される可能性が高い セティとガルザスが戦うとセティが強いかな
フォルセティ装備時のセティは攻速が30になってしまう
フォルセティの技+20・速さ+20の為に、追撃が出せないガルザスは不利
初期状態の技16と技+20とフォルセティ(必殺30)を併せると必殺率が66になるから、
追撃必殺係数3と併せると、セティの追撃は必ず必殺になってしまう
バーサク状態のガルザスとセティが戦っても、大体セティが勝っていたと記憶している >>233
セティ側が超有利
ただし不用意に近づくと25%の再行動で結構事故りやすい
流石は聖騎士候補といったところ 必中なんじゃなくて、攻撃が「命中する」判定のときしか光らない セティが強いわけじゃなくてフォルセティが強いだけでは… トラキアも必中だよ
命中判定より前に判定されて発動した場合は命中率が100%になる そうなんだっけ
祈りは必殺剣の後判定なのかな
最近19章のアマルダ隊に月光剣かわされた記憶がある 太陽剣と月光剣スキルは、発動時(技が発動確率)に命中率が100%になる
だから命中率が1%のユニットでも技20で太陽剣か月光剣を持っていると、
実質的に命中率は20%になるんだろうね
あと、太陽剣と月光剣を両方持っていると、100%-80%×80%=36%で
36%の命中率に成りそう
太陽剣発動20%
月光剣発動20%
太陽剣か月光剣が36%
太陽剣と月光剣が同時に発動4%
太陽剣のみ発動16%
月光剣のみ発動16%
発動しない64% サロンに避難したのにこれじゃあ意味ねぇじゃあねーか ブランド力だねー
人の入れ替わりが激しいからスルー徹底とか無理 人の入れ替わりは激しいのになんであいつだけずっとおんねん >>243
神器持ちの聖戦士直系と
業物持ちの直系と同等の傍系
セティを倒し得るガルザスの方が凄くねって気もする ガルザスとかもうほぼ直系だろあんなもん
シャナン様が悔し泣きしとるわ 単独突撃させたらセティは運悪ければすぐ死ぬけどガルザスは安定して返り討ちにした後に死ぬからHPと防御系ステータスの関係で ちょっと目を離した隙に娘がいなくなったとか言ってたけど
あの身体能力と再行動力なら簡単に見付けられそうだよね >>255
その奴隷商人達を皆殺しにしたエーヴェル
つまりエーヴェル>>>>ガルザスということになるな 実際石化前エーヴェルならチートパワーでガルザス狩れるんじゃね?死なんやんあいつ >>259
毎ターン回復すれば平気やろ
流石に全快で捕獲はしないはず...だよな 壊れた剣だけでも持たせとけば捕獲されないんじゃないの?
トラキアって武器は使用回数0=ロストだっけ? 元がブリギットLv30スナイパーだったと考えると、ゲッシュでなんたらってもエーヴェル能力なのは大分劣化してるよな がゼルスは強いけど、
スカラクの前ではカスみてえなもんだな…
特に徒歩ホリン父だと剣技は同じだし、
しかも見切りがある。 >>261
敵のAIの詳しいロジックはわからんけど
戦闘時の乱数先読みして?捕らえるが当たるなら
いきなり捕獲してくる
5章でエーヴェルが捕らえられたけど
5章ってエーヴェル無敵じゃないんだっけ 他の章は知らんけど5章は捕獲だけは食らうよ
死にはせんからナンナが杖ミスらない限り無敵や エーヴェルは敵の行動が「攻撃」だとHP0になる攻撃にはあたらないが「捕える」だとあたるってことかしら エーヴェルに対して攻撃を仕掛ける場合は
@捕縛(丸腰時)A攻撃(1回の攻撃で倒せない場合)B捕縛攻撃、の順になるような気がする
そして捕縛されても画面外に連れ去られる事も無い(1章で確認済み)
エーヴェル以下の体格の敵(例:マリータ)から攻撃を受ける場合
A攻撃のみで、絶対に倒される事は無い
HPが0になる攻撃は祈り発動で100%回避
エーヴェルよりも体格が大きな敵(例:ガルザス)から攻撃を受ける場合
@捕縛(丸腰時)A攻撃(1回の攻撃で倒せない場合)B捕縛攻撃
エーヴェルから攻撃を仕掛ける場合
A攻撃のみで、絶対に倒される事は無い
HPが0になる攻撃は祈り発動で100%回避 >>261
武器の使用回数0=壊れた武器
ロストしないから、リペアで直せる ニコ動で2章開始時のエーヴェルいない版の会話見たけどなあ
>>269だと捕まった状態で敵放置してればいいのかな? >>271
2章開始時にエーヴェルがいないと言う事は、1章で連れ去られると言う事かな
それだと普通のプレイでは見ないレアイベントになるな
気が向いたら調べて見ようかな >>269
>>271
>>274
×捕縛されても画面外に連れ去られる事も無い
〇捕縛されて画面外に連れ去られてしまう
エーヴェルは1章で捕縛されると、そのまま離脱されてしまった
その為、2章以降エーヴェル絡みの会話が一部変更される アスベルとホメロスの杖レベルを上げたいんですがどうすればいいですか
終盤までにBぐらいまで上げておきたいのですが ライブよりリライブのほうが熟練早いけど入手が遅いんだよな… 闘技場でサブキャラ育てながら杖振りまくればいいだけなのでは・・・? アスベルとホメロスの杖レベル(共にCCしてD100)を終盤までにB(200)ぐらいまで上げたい訳だ
CCさせてライブを100回振れば良いけど、それだと効率が悪い
ライブを50回+リブロー17回なら、杖を67回振れば良い
味方を2人毒状態にして、踊り子で1ターンに2回杖を振れば34ターンで杖B(200)まで到達する
14章外伝ならダークマージからヨツムンガンドを喰らうと簡単に毒状態になるから、
ここで杖レベルを上げると良いかも
離脱マップの為ターン数が掛かるから、杖の経験値上げに丁度良い アスベルは加入後に優先的に育ててさっさとCCしてライブマンになれば中盤くらいには杖Cまでいける
そのあたりで杖Cならあとは気持ち杖を優先して振る程度で終盤にはBとかAになる 昨日ナウシカを見たせいかアスベルと聞くと不思議な感じが… ユパ・ミランダに聞こえて「ん!?」ってなったけど
良く聞いたらミラルダだった マルスとかリーフとか、アニメや漫画の登場人物で聞いた事はある名前だね マルスはまあ普通に軍神として一般的な知名度も高い部類なので 三月とか トラキアは最近のFEでやってる難易度選択がないのが逆にいい
難易度一つで完成されてるのがすき サイアス落とせないならつまらんね
絶体絶命のなか敵陣切り込んで行くのは面白そう >>290
加賀のこだわりだしね
難しくしたい人は縛ればいい ってどっかで見た気がするんだけどヴェスタリアサーガって
難易度設定あるんだっけか 聖戦には敵かしこいモードあるしトラキアにはエリートモードあるやん 本来はノーマルのみだったんだが
イージーモードつけてくれみたいな要望が寄せられて
仕方なくアトル出撃にボーナスという救済を作ったわけでね
加賀さん自体は難易度選択には否定的だよ エリートモードも難易度調整になる訳だ
実際に経験値が倍になれば、経験値稼ぎの概念が無くなり相当楽だよね トラキアでエリートモードの恩恵を受けるのは杖使いかな
CCで杖レベルが1つアップするから、無駄な杖振りをしなくても杖レベルが上げられる
サフィのリペア空振りなんて狂気な作業をしなくても済む リーフよっわ 一面であの世に旅立たれた
フィンは主の姿を見てぽんぽん痛い痛いなのであった >>302
ゴリラ化したアイクとかなら戦闘及び見た目で無双出来るがリーフは帝国の支配から逃げてきた王子だからイメージ通りとも リーフ弱いってよく言われるけどCCできないマルスよりよっぽど強いと思う マルスは火力のない序盤でガンガンレイピア使えば普通に使えるし中盤まではエース格だわ
終盤は制圧と訪問で忙しいから戦闘力はわりとどうでも良いしな
お荷物度で言ったら封印ハードのロイがまさに制圧する機械という感じ リーフはプリンスならぬジュニアプリンスやろ?
トラキアで頑張ってCCしてレベルマックスまで育ててようやく聖戦のレベル1リーフになれるんだから
弱いのは当たり前 聖戦初登場時のリーフは全然そだってないから
正史はきっとフィンにおんぶにだっこのリーフなんやろうなあ・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています