ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 72章
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聖戦には敵かしこいモードあるしトラキアにはエリートモードあるやん 本来はノーマルのみだったんだが
イージーモードつけてくれみたいな要望が寄せられて
仕方なくアトル出撃にボーナスという救済を作ったわけでね
加賀さん自体は難易度選択には否定的だよ エリートモードも難易度調整になる訳だ
実際に経験値が倍になれば、経験値稼ぎの概念が無くなり相当楽だよね トラキアでエリートモードの恩恵を受けるのは杖使いかな
CCで杖レベルが1つアップするから、無駄な杖振りをしなくても杖レベルが上げられる
サフィのリペア空振りなんて狂気な作業をしなくても済む リーフよっわ 一面であの世に旅立たれた
フィンは主の姿を見てぽんぽん痛い痛いなのであった >>302
ゴリラ化したアイクとかなら戦闘及び見た目で無双出来るがリーフは帝国の支配から逃げてきた王子だからイメージ通りとも リーフ弱いってよく言われるけどCCできないマルスよりよっぽど強いと思う マルスは火力のない序盤でガンガンレイピア使えば普通に使えるし中盤まではエース格だわ
終盤は制圧と訪問で忙しいから戦闘力はわりとどうでも良いしな
お荷物度で言ったら封印ハードのロイがまさに制圧する機械という感じ リーフはプリンスならぬジュニアプリンスやろ?
トラキアで頑張ってCCしてレベルマックスまで育ててようやく聖戦のレベル1リーフになれるんだから
弱いのは当たり前 聖戦初登場時のリーフは全然そだってないから
正史はきっとフィンにおんぶにだっこのリーフなんやろうなあ・・ 頼りになるフィンとその娘はカリスマもちやし
リーフさんはなんか肩身が狭いというか自信なさげっぽい リーフとアレスに会話ないの悲しいよな
キュアンエルトもそうだが三銃士みたいなもんかと思わせる設定なのにもったいない エルトアレス親子は尊大過ぎるよ
あれじゃ友人とかできないでしょ 光の剣も聖戦じゃリーフ専用じゃないしなぁ
マスターナイトにしてもなんか器用貧乏感はあった ウメハラさんいわく対戦中にキレる人は集中力が足りないらしいです >>316
聖戦光の剣は使い倒される武器筆頭格で
血塗られた武器な感じはあるわ 四面でキリングマシーンと化した葉っぱ王子
その葉は赤く染まっていた 最終章でポッとアレスがでてきて三人で誓いの剣やられても困るけど
トラキアEndのあとで三銃士とか桃園の誓いみたいに三人で誓いの剣やらねーだろうなって リーフは「血が薄くて聖痕出なかった直系」であって傍系じゃないぞ 傍系だろうが聖痕出ないだけだろうが誓い合うのには何の関係もないよな でも三人で剣合わせたりするじゃん
ティルフィングとミルトルティン掲げてんのにリーフ何もないじゃん パティがバルムンクを持っていた
つまり使用はできないが持つぐらいは可能
アルテナから槍を借りてきて掲げれば良いよ ブラギの剣があろうて
あれも何気につかわず箪笥に置いたままクリアも容易いけどさ セリスも誓いの剣の時点でティルフィング持ってないし、別に神器に誓う必要も無いのでは? >>337
多分アルヴィスから貰った銀の剣持ってるよね
思えば必殺剣だらけだな あれがトラキアに出てたらシグルドの剣という名で攻撃と命中高くて軽くて必殺率+50%の武器になってた トラキアのブサイクセリスもちょっとは動かしてみたかったな >>339
50%もあっても初撃必殺率上限と必殺係数あるから
あんまありがたみないんだよなぁ セリスとアレスとリーフで勃起したチンポを掲げれば(直球) 緑のセリスが出てくれてもよかったね。
緑って魔戦士じゃなくて同盟ね。 >>344
緑ドラゴンナイト「よっしゃ!ワイの出番やな」 葉っぱ弱いけど大体脱獄終わったころにはフィンより強くなってる
歩数6なだけで貴重 トラキアは、マンスタ―からの脱出(主に4章から7章)までを、どう上手く凌ぐかだね
それには、アスベルやフェルグスに聖戦士の書を持たせ優先的に強化して、
出来るだけ戦闘を任せるのが良いだろう what the fuck are you talking about セティが経験地を奪って行く
アスベルがグラフカリバーを無駄使いして行く >>351
初プレイ時はほんと牢獄入れられたあとからむずすぎてビックリしたわ
そこもめっちゃ苦労したの覚えてる 牢獄は武器奪ってるうちに無限増殖して大変なことになった… 地下牢獄は、扉を開けた後にイキナリ敵のアーマーの大群が
待ち構えているのがバランス的にオカシイ
敵の数やステータスが事前に把握出来無いのが地下牢獄の難度を跳ね上げている 牢獄なんだから扉開けてすぐさよならできるほど甘くないっていうのと
目ざとい人は状況で敵の数が減ってない事を確認して用心しろってことなんだろう
無事に突破できるかはともかく初見実況とか見てても
用心して開ける人と下の増援対処できてないのにノリで開けちゃう人綺麗に分かれてる ただ、FEは事前に敵の数やステータスが把握出来るマップが多いから、
地下牢獄が異常に難しく感じる
事前に敵のステータスが確認出来ないのは4章のアーマー軍団だけだよね
索敵マップは松明を使えば良いし、ステータス固定の敵なら何とか成るけど、
扉の向こう側に潜んでいるステータス不明の大軍は対処が難しい 周囲の階段の先に警備隊詰所があって、北の扉からの脱出を試みた
刑務所で言うならきっと受付とか事務所がある方向なんだろう 東西の階段に逃げていった市民はどうやって無事に帰宅したのか 市民A「東通路にGO」
市民B[西通路にGO]
フェルグス「北の階段にGO」
何故一緒に逃げない わざと一番の難所である北を抜けたことで追手がリーフ達に集中し
左右に逃げた一般市民は難を逃れた、という強引な解釈でOK ばらければ追っ手が分散するから誰か捕まっても残りは逃げられるから... >>364
身の危険を顧みず市民の安全を優先する王子様の鑑やな 『東の階段』『西の階段』『南の階段』は、城外に通じている
ただ、『北の階段』だけは、闘技場へ通じている
(どうも[フェルグス]は、エーヴェル達が北の階段の先にある
闘技場に連れて行かれた事を知っていたみたい)
セティやマギ団が、逃げ出した市民や子供達を保護して、
その後一緒に城外に脱出したと見るべきでは無いかな
4章で市民を全員離脱させておくと、アスベルとセティが遠くで戦っている声が聞こえるので、
それを確認する為に子供達が捉えられているエリア(4章外伝)を通る事に成る
4章で市民を全員離脱させないと、アスベルとセティとマギ団は残された市民を
優先的に助けに行くので、4章外伝で子供達まで助ける余裕が無い
この場合は、リーフ達は子供達が捉えられているエリアを通らずに闘技場(5章)の方に出てしまう
結果的にアスベルは地下牢獄でワラワラ湧いて来る敵の増援を相手にして命を落とし、
脱出に手間取ったセティは、マギ団を率いて城下町(6章)へリーフ達を助けに来る
もし4章外伝でアスベルが仲間になっていれば、
セティはアスベル(グラフカリバーかな?)を信頼してリーフ達を助けに来ない
リーフ達が脱出した頃には、先に脱出したセティとマギ団が、逃げ出した子供達を
無事に各家に送り届けているので、助けた子供の家でお礼を貰える あの増援ポイントにセティを置いておく安心感
北の階段に寄ってこないで FEミュージアムが新しいサイト開設で消えたみたいだけど、トラキアはそもそも古い公式サイトが健在してるという
聖戦の人が描いたキャラ絵が見られないのは残念だけど ラーラのクラスチェンジって
どうみても盗賊が必要なマップ→リフィスを出す
→リフィスが嫌がって別の奴にしてくれと言う
→ラーラを出す→ラーラが会話をさせろと言い出す
一応こういう流れだったのか
完全ノーヒントだと思ってたけどウメハラ配信のコメント見るまで気づかなかったわ
アウグストが余計なこと言わなけりゃなぁ・・・ 12章外伝は攻略本を読んでいないと、誰を出せば良いのか分からないな
【会話】セイラム・リフィス→パーン(敵軍)では、パーンが仲間になる以外何のメリットも無い
効率が良いのは、1ターン目にラーラをワープで飛ばして
【会話】 ラーラ→パーン(敵軍)
眠らせてトルードを捕獲
これで、パーンとトルードを簡単に仲間に出来、ラーラがダンサーにクラスチェンジする
これが最適解であり、他にやりようが無いから自由度に欠けるマップでもある トルード捕獲のままパーン仲間にしても良くなかったか? >>373
開幕たいまつでパーンとティナが目視できるのもよくできてるよなあのマップ >>375
だから、トルードを眠らせて捕獲するのが一番安全な訳ね
そうすればクリアすると自動的にトルードは仲間になる
トルード(体格9)を眠らせないと無傷で捕縛出来ないし、下手をすると逃げられてしまう
ダグタ(体格15)辺りを出撃させて、制圧間際に捕縛しておけばそれでOK トルードの移動位置が分かる程度に遊んでるならどちらでもこなせそうかな
ダンディライオンの面子は強すぎだわ 追撃必殺係数1でパーンからしか支援受けられないのは…
エルフ倒しやすいだけじゃない?トルード 体格と見切りとクラスが良いだけ
でもそれで十分とも言う 地味だけど強いんだよ
ソードマスターなのも恵まれてる
ライバルはマチュアぐらいかな? 見切りがあると、先制攻撃時に敵の怒りは発動しないのかな?
それなら、トルードも使い道があるんだけどね 最強キャラでも、ソードマスターは余り使い道が無いな
後半になると杖使いや騎馬系の方が使い勝手が良くなる 連続と素早さだけで言いました。すみません。
ホントに優遇はセイジ、ハイプリ
そこそこはパラディン? 一番開発者に愛されてるのはセイジのような気がするね
逆に全然愛がないのはダルシンとランスナイト あっ、パラディンは女に限るかも…
男は魔力が少しは上がるからカリオンとフィンはマシな部類かな。
ヒゲと平凡な男はダメ。 セイジと言えば、アスベル(+グラフカリバー)は優遇され過ぎているな
アスベル抜きでは突破が難しい局面が相当あるからね
サフィ・カリン・アスベルの3ユニットで大体クリア出来る様なゲームバランスになっている 杖持ちがまず滅茶苦茶優遇されているから攻撃組がやや適当に育ってても支援ユニットがちゃんといればそこから育てられるってくらいだな 杖持ちがまず滅茶苦茶優遇されているから攻撃組がやや適当に育ってても支援ユニットがちゃんといればそこから育てられるってくらいだな アクスナイトは削除して、フリーナイトとランスナイトは、ソシアルナイトに統合した方が良いと思う
同じようなクラスが4つもあるのは無駄だよね
ソシアルナイトは剣と槍の両方使えるから、フリーナイトとランスナイトの上位互換と言えるだろう
ダルシンは、アクスアーマーでは無く、ランスアーマーの方が城内で槍が使えて良かった思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています