ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 72章
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ただ、FEは事前に敵の数やステータスが把握出来るマップが多いから、
地下牢獄が異常に難しく感じる
事前に敵のステータスが確認出来ないのは4章のアーマー軍団だけだよね
索敵マップは松明を使えば良いし、ステータス固定の敵なら何とか成るけど、
扉の向こう側に潜んでいるステータス不明の大軍は対処が難しい 周囲の階段の先に警備隊詰所があって、北の扉からの脱出を試みた
刑務所で言うならきっと受付とか事務所がある方向なんだろう 東西の階段に逃げていった市民はどうやって無事に帰宅したのか 市民A「東通路にGO」
市民B[西通路にGO]
フェルグス「北の階段にGO」
何故一緒に逃げない わざと一番の難所である北を抜けたことで追手がリーフ達に集中し
左右に逃げた一般市民は難を逃れた、という強引な解釈でOK ばらければ追っ手が分散するから誰か捕まっても残りは逃げられるから... >>364
身の危険を顧みず市民の安全を優先する王子様の鑑やな 『東の階段』『西の階段』『南の階段』は、城外に通じている
ただ、『北の階段』だけは、闘技場へ通じている
(どうも[フェルグス]は、エーヴェル達が北の階段の先にある
闘技場に連れて行かれた事を知っていたみたい)
セティやマギ団が、逃げ出した市民や子供達を保護して、
その後一緒に城外に脱出したと見るべきでは無いかな
4章で市民を全員離脱させておくと、アスベルとセティが遠くで戦っている声が聞こえるので、
それを確認する為に子供達が捉えられているエリア(4章外伝)を通る事に成る
4章で市民を全員離脱させないと、アスベルとセティとマギ団は残された市民を
優先的に助けに行くので、4章外伝で子供達まで助ける余裕が無い
この場合は、リーフ達は子供達が捉えられているエリアを通らずに闘技場(5章)の方に出てしまう
結果的にアスベルは地下牢獄でワラワラ湧いて来る敵の増援を相手にして命を落とし、
脱出に手間取ったセティは、マギ団を率いて城下町(6章)へリーフ達を助けに来る
もし4章外伝でアスベルが仲間になっていれば、
セティはアスベル(グラフカリバーかな?)を信頼してリーフ達を助けに来ない
リーフ達が脱出した頃には、先に脱出したセティとマギ団が、逃げ出した子供達を
無事に各家に送り届けているので、助けた子供の家でお礼を貰える あの増援ポイントにセティを置いておく安心感
北の階段に寄ってこないで FEミュージアムが新しいサイト開設で消えたみたいだけど、トラキアはそもそも古い公式サイトが健在してるという
聖戦の人が描いたキャラ絵が見られないのは残念だけど ラーラのクラスチェンジって
どうみても盗賊が必要なマップ→リフィスを出す
→リフィスが嫌がって別の奴にしてくれと言う
→ラーラを出す→ラーラが会話をさせろと言い出す
一応こういう流れだったのか
完全ノーヒントだと思ってたけどウメハラ配信のコメント見るまで気づかなかったわ
アウグストが余計なこと言わなけりゃなぁ・・・ 12章外伝は攻略本を読んでいないと、誰を出せば良いのか分からないな
【会話】セイラム・リフィス→パーン(敵軍)では、パーンが仲間になる以外何のメリットも無い
効率が良いのは、1ターン目にラーラをワープで飛ばして
【会話】 ラーラ→パーン(敵軍)
眠らせてトルードを捕獲
これで、パーンとトルードを簡単に仲間に出来、ラーラがダンサーにクラスチェンジする
これが最適解であり、他にやりようが無いから自由度に欠けるマップでもある トルード捕獲のままパーン仲間にしても良くなかったか? >>373
開幕たいまつでパーンとティナが目視できるのもよくできてるよなあのマップ >>375
だから、トルードを眠らせて捕獲するのが一番安全な訳ね
そうすればクリアすると自動的にトルードは仲間になる
トルード(体格9)を眠らせないと無傷で捕縛出来ないし、下手をすると逃げられてしまう
ダグタ(体格15)辺りを出撃させて、制圧間際に捕縛しておけばそれでOK トルードの移動位置が分かる程度に遊んでるならどちらでもこなせそうかな
ダンディライオンの面子は強すぎだわ 追撃必殺係数1でパーンからしか支援受けられないのは…
エルフ倒しやすいだけじゃない?トルード 体格と見切りとクラスが良いだけ
でもそれで十分とも言う 地味だけど強いんだよ
ソードマスターなのも恵まれてる
ライバルはマチュアぐらいかな? 見切りがあると、先制攻撃時に敵の怒りは発動しないのかな?
それなら、トルードも使い道があるんだけどね 最強キャラでも、ソードマスターは余り使い道が無いな
後半になると杖使いや騎馬系の方が使い勝手が良くなる 連続と素早さだけで言いました。すみません。
ホントに優遇はセイジ、ハイプリ
そこそこはパラディン? 一番開発者に愛されてるのはセイジのような気がするね
逆に全然愛がないのはダルシンとランスナイト あっ、パラディンは女に限るかも…
男は魔力が少しは上がるからカリオンとフィンはマシな部類かな。
ヒゲと平凡な男はダメ。 セイジと言えば、アスベル(+グラフカリバー)は優遇され過ぎているな
アスベル抜きでは突破が難しい局面が相当あるからね
サフィ・カリン・アスベルの3ユニットで大体クリア出来る様なゲームバランスになっている 杖持ちがまず滅茶苦茶優遇されているから攻撃組がやや適当に育ってても支援ユニットがちゃんといればそこから育てられるってくらいだな 杖持ちがまず滅茶苦茶優遇されているから攻撃組がやや適当に育ってても支援ユニットがちゃんといればそこから育てられるってくらいだな アクスナイトは削除して、フリーナイトとランスナイトは、ソシアルナイトに統合した方が良いと思う
同じようなクラスが4つもあるのは無駄だよね
ソシアルナイトは剣と槍の両方使えるから、フリーナイトとランスナイトの上位互換と言えるだろう
ダルシンは、アクスアーマーでは無く、ランスアーマーの方が城内で槍が使えて良かった思う ホメロスはマージで良かったかな
でも、アスベルとクラスが被ってしまう 魔法は体格による重さカバーがないから
追撃出ないとか、最悪喰らう可能性があるのが・・・
フォルセティは知らん マージ系って基本優遇されてるけどミランダはどうしてあんな不遇なんだ
あとオルソンさんも 専用武器、スキル、登場タイミング…
活躍させようた思ったら武器レベルは高くしないとねえ… マージ系の育成枠は登場遅いとスタメンは不利
もう育ちきったアスベルとオルエンがいれば
後はサラとリノアン、セイラムがずらりと個性豊かで杖兼用と層も厚い
ホメロス、イリオスは即戦力で穴もない
ミランダは不利すぎる ミランダちゃんは容姿と装飾品に恵まれてるからね
あの怒ったグラフィックが加賀さんの劣情を刺激するのだよ >>395
クラスで装備可能武器ランクが決まっていた聖戦ではフリー、ランスとソシアルの違い出てたけど
殴って上げる上初期武器ランク的にも別に優遇されてなさそうなトラキアでは違うだけ無意味だよなー てかアクスもランスも下馬すると剣になるのが納得いかん
斧とか槍って基本的に歩兵が持つもんだろ 騎兵は馬上での武器の扱いに長けているだけであって
歩兵としての武器の訓練は剣しか受けていない
屋内で槍などの長柄物を振るにはそれなりの訓練が必要である
という言い訳を今考えた そうすると騎馬の訓練が疎かになるからw サーセンwww
ついでにシノンの騎兵は山育ちなのでまた話は別ですwww マスターランスは腐るほど手に入るのに使い手が全然いないという悲しさ
逆に使い手の多いマスターアクスは貴重品
HAGAAAAAAAAA! 槍は騎兵も歩兵も使うと思うけど、斧を使っている騎兵は余り見掛けないな
騎兵が下馬しても槍と剣の両方使えていれば問題は無かった 野外マップでのマスターランスの使い手はいるけど、
城内マップでの使い手が全然いないんだよね
城内マップで槍が使えるダルシンやゼーベイアの武器レベルが、
最低の槍Eではどうしようもない
敵のボスユニット(槍A)で、
リスト(ジェネラル)・パウルス(バロン)・バルダック(ジェネラル)・グスタフ(バロン)の内、
誰か1人でも良いから寝返ってくれないかな >>413
ゼーベイアの槍をAまで上げたことがある
これでマスターランス使いまくれるぜと思ったら最終面が遠距離魔法とハンマーと毒ばっかりでほとんど動けず
槍にも厳しいがアーマーにはもっと厳しい世界だったよ >>414
トラキアにおけるアーマー不遇の仕様は
暗にアーマーを使うなと言う、製作者サイドからの無言のメッセージに感じる
ジェネラルが槍Eとか、どう考えてもバランス的におかしい 敵にアーマーが多いから攻略方を提供したら、
味方にまでとばっちりしちゃった感じ。
二人とも多分人気でなそうだからいいだろ…って。 24章外伝でマスターランス出口に送って奮戦するのたまらん 斧と弓とかいうBで十分な武器レベルがAで肝心な槍の武器レベルがEのゼーベイアさん
レンスターって槍の国じゃなかったっけ ドラゴンナイトが主力の敵を相手取るには最高の手札だぞ そんな政治的な理由があったのか…
王子は剣しか使えないのに 王子なんて本来前線で戦う存在じゃないからね
儀礼と護身用に剣だけ使えればいいって感じ >>421
王子はまだ下級職だからランスの使えないアクスアーマーみたいなものよ ソシアルナイトは下馬したら剣オンリーだけど、ランスナイトは下馬しても槍使えたら別に存在してる意味あるな
フリーナイトはソッシーになろう 意外とソシアルナイトがカリオンしかいなんだよな
他作品だとアホみたいにいるのに 味方ナイトがクラス問わず兜を付けないのはトラキアからだっけか(敵は聖戦と同じ?でフル武装)
お陰で兄様対平凡が見た目的に妙な感じになってしまう あの段階でフォレストナイトとかセリス様どんだけボスチクしたんだよ そういやデルムッド使ったことないなぁ
追撃必殺係数5だしカリスマあるし専用武器持ちだし相当優遇されてるのに
剣装備のキャラって余ってるからこれだけの能力持ってても使わないんだなぁって 出てくるのが遅すぎたんだな。
でも使おうと思うば余裕で使える。 地味にディーンが剣Aなのもリーゼントの立場悪くしてると思う |??
| 彡⌒ミ??
\ (´・ω・`)また髪の話してる??
(| |)::::??
(γ /:::::::??
し \:::??
\ 戦闘では全く使わなかったがカリスマ要員としてはほぼ出ずっぱりにさせてたな 使わなくてもデルムッドは普通に出すだろう
移動力が10(下馬時7)と大きいから、戦闘以外でも大いに役に立つ やっとクリアしたわ
サラ、マリータ、カリオン、アスベル、フェルグス様々やでぇ
外伝のロプトの祭壇は鬼畜 ロプトの祭壇は2週目以降は行かなくなったな
エーヴェルは助けたいけど、早解きが出来なくなるから、泣く泣く救出は諦めた 無双でオルエンが見たいよー
他キャラと被らないし、今や二刀流ブームだし悪くないと思うんだけどなあ
マリータやアイラさんは諦め(リンで満足し)た ロプトの祭壇以上に嫌がらせオンパレードのマップってシリーズ通してもあるんだろうか
嫌がらせやれることあらかた詰め込みましたってマップだもん ロプトの祭壇と言うか、索敵マップと離脱マップのコンボがウザいんだよね
見えていれば何とかなりそうだけど、暗闇から魔法や増援が飛んで来るのは勘弁して欲しい
その為、ロプトの祭壇は、行かないのが立派な攻略法になってしまう
トラキアの索敵マップは黒い画面で目が疲れるし、概ねロクな面が無い
ロプトの祭壇(24章外伝)
自由を求めて(14章外伝)
マーダーホレス(11章外伝) あの章は杖持ってなくても必ず通るようにしたほうが面白かったと思う
目の前にいるのに助けられなくて次章で緑色になって出てくるとか最高じゃん エーヴェルは24章で助けられた方が良かった
レイドリックを倒した後に、サラがキアの杖でエーヴェルの石化を解除して
制圧後に24章外伝の一連の会話を聞いてから終章に行く流れで良いと思う
キアの杖だって、初めからサラが持っていても問題無い筈 鬼畜マップ絶対通過とかいや過ぎるし24章で救出可能とか言語道断だわ
今のままがやっぱ一番 ゼーベイア仲間にする俺でも24外伝はスルーだわ
エーヴェルすまんな ゼーベイアを安全に仲間にする方法は、ほぼ開発され尽くされていて、
大分難度は下がっているからね
これに対して、ロプトの祭壇(24章外伝)の方は、画期的な攻略法が見つかっていない 面倒だから助けないか
人間臭さの出る外伝マップ達よな
自分は人助けはしてもスタミナドリンクまではほぼほぼ集めに行かない エーヴェルが石化とけたら緑なのと
敵は緑に状態異常杖ふれるのに
味方は緑にレストふれないところに意地悪さを感じる
ピロン出たから先にキアやって、次のターンにリーフでエーヴェルに話しかけるかー
って思ったら敵ターンでエーヴェルに杖ふられてリセットしたことある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています