ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 72章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
24章外伝でマスターランス出口に送って奮戦するのたまらん 斧と弓とかいうBで十分な武器レベルがAで肝心な槍の武器レベルがEのゼーベイアさん
レンスターって槍の国じゃなかったっけ ドラゴンナイトが主力の敵を相手取るには最高の手札だぞ そんな政治的な理由があったのか…
王子は剣しか使えないのに 王子なんて本来前線で戦う存在じゃないからね
儀礼と護身用に剣だけ使えればいいって感じ >>421
王子はまだ下級職だからランスの使えないアクスアーマーみたいなものよ ソシアルナイトは下馬したら剣オンリーだけど、ランスナイトは下馬しても槍使えたら別に存在してる意味あるな
フリーナイトはソッシーになろう 意外とソシアルナイトがカリオンしかいなんだよな
他作品だとアホみたいにいるのに 味方ナイトがクラス問わず兜を付けないのはトラキアからだっけか(敵は聖戦と同じ?でフル武装)
お陰で兄様対平凡が見た目的に妙な感じになってしまう あの段階でフォレストナイトとかセリス様どんだけボスチクしたんだよ そういやデルムッド使ったことないなぁ
追撃必殺係数5だしカリスマあるし専用武器持ちだし相当優遇されてるのに
剣装備のキャラって余ってるからこれだけの能力持ってても使わないんだなぁって 出てくるのが遅すぎたんだな。
でも使おうと思うば余裕で使える。 地味にディーンが剣Aなのもリーゼントの立場悪くしてると思う |??
| 彡⌒ミ??
\ (´・ω・`)また髪の話してる??
(| |)::::??
(γ /:::::::??
し \:::??
\ 戦闘では全く使わなかったがカリスマ要員としてはほぼ出ずっぱりにさせてたな 使わなくてもデルムッドは普通に出すだろう
移動力が10(下馬時7)と大きいから、戦闘以外でも大いに役に立つ やっとクリアしたわ
サラ、マリータ、カリオン、アスベル、フェルグス様々やでぇ
外伝のロプトの祭壇は鬼畜 ロプトの祭壇は2週目以降は行かなくなったな
エーヴェルは助けたいけど、早解きが出来なくなるから、泣く泣く救出は諦めた 無双でオルエンが見たいよー
他キャラと被らないし、今や二刀流ブームだし悪くないと思うんだけどなあ
マリータやアイラさんは諦め(リンで満足し)た ロプトの祭壇以上に嫌がらせオンパレードのマップってシリーズ通してもあるんだろうか
嫌がらせやれることあらかた詰め込みましたってマップだもん ロプトの祭壇と言うか、索敵マップと離脱マップのコンボがウザいんだよね
見えていれば何とかなりそうだけど、暗闇から魔法や増援が飛んで来るのは勘弁して欲しい
その為、ロプトの祭壇は、行かないのが立派な攻略法になってしまう
トラキアの索敵マップは黒い画面で目が疲れるし、概ねロクな面が無い
ロプトの祭壇(24章外伝)
自由を求めて(14章外伝)
マーダーホレス(11章外伝) あの章は杖持ってなくても必ず通るようにしたほうが面白かったと思う
目の前にいるのに助けられなくて次章で緑色になって出てくるとか最高じゃん エーヴェルは24章で助けられた方が良かった
レイドリックを倒した後に、サラがキアの杖でエーヴェルの石化を解除して
制圧後に24章外伝の一連の会話を聞いてから終章に行く流れで良いと思う
キアの杖だって、初めからサラが持っていても問題無い筈 鬼畜マップ絶対通過とかいや過ぎるし24章で救出可能とか言語道断だわ
今のままがやっぱ一番 ゼーベイア仲間にする俺でも24外伝はスルーだわ
エーヴェルすまんな ゼーベイアを安全に仲間にする方法は、ほぼ開発され尽くされていて、
大分難度は下がっているからね
これに対して、ロプトの祭壇(24章外伝)の方は、画期的な攻略法が見つかっていない 面倒だから助けないか
人間臭さの出る外伝マップ達よな
自分は人助けはしてもスタミナドリンクまではほぼほぼ集めに行かない エーヴェルが石化とけたら緑なのと
敵は緑に状態異常杖ふれるのに
味方は緑にレストふれないところに意地悪さを感じる
ピロン出たから先にキアやって、次のターンにリーフでエーヴェルに話しかけるかー
って思ったら敵ターンでエーヴェルに杖ふられてリセットしたことある あの頃はエーヴェルの正体わからなかったからクリアした時はやり応えあったマップだったなぁって感想 >>458
そんなハマりあるのか、知らんかった
最初にワープで中央のマージ部隊殲滅するからそういう状況なかったわ トップクラスの有名ゲーマーが配信してくれるのは有難い
世間一般的には忘れ去られた上に完全にネタゲー扱いだし
ちゃんと作ってあるのになぁ >>443
ホメロスもかなり使ったよ
ティナはシーフとアンロック以外は微妙だった、一応杖Aにはした
マチュアは4章以外使わなかった プレイ前までロプトの祭壇のなにが鬼畜なのかわからんかったけど、いきなりワープさせられる(レスキュー、リワープ以外脱出不可)とは...
リザイアもったリノアンでなんとかなったけどあれは酷い
あと難しいと思ったのは4章、5章、18章(個人的には一番難しい)
一番面白かったのは14章の総攻撃 リーフ、フィン、オーシャン、リフィス、サフィ、ラーラ、フェルグス、カリン、アスベル、ナンナ、シヴァ、カリオン、マリータ、ティナ、ディーン、ホメロス、リノアン、サラはよく使ってた
自軍最強ユニットはサラかカリオン
オルエンは育てにくいからやめた 登場が遅いエリートで必殺係数5とかホメロス最強だよね >>464
ベルサガでも防衛MAPが一番人気の章だねえ 名前覚えてないけど女の竜騎士育てるとディーンより強かった記憶 飛兵はカリンがいるからなあ
輸送班ならディーンで事足りるから結局ディーン使っちゃう(戦わない) ケイト・・・ずっと・・・ ありがとう・・・
もういいよ・・・ トラキアへおかえり・・・ エダは体格伸びないのが辛いとこ
あと追撃必殺係数1なのも 能力は百歩譲るし再行動率もギリギリ許せるが
降りた後用の剣D育ててる余裕はほぼ無いんすわ
ナイト連中の大半がこれで二軍入りしてるのにエダを特別扱いはしてらんなかった マチュア使わない奴はおかしいw
鉄の斧でバザバサやってくれるぞ
余裕勝ち マチュアは係数3だよ
それより力と守備がヘタれやすいのと支援をセティからしか受けられないのが辛い 斧女は貴重だったなマチュア
使った事ないけど
初の斧女はラケだけどラケは何でもって感じだし杖のイメージ強いし 碇女とか斧女とかある時期から体格に見合わない巨大な武器を持つ女キャラ増えた 勇者の斧さんとプージさんはどちらも強めキャラだからね 勇者の斧はマチュアの物だし。
鉄の斧で雑魚を蹴散らし、要所では勇者の斧で確殺する。
手斧もあるといいな。
マスターアクスはBなので、マチュアに最適。 マチュアはCCしても斧Eだからなぁ
せめてDにして欲しかった そのための鉄の斧だし!
というか、マジで鉄の斧って強いよね。 ぶっちゃけ斧勢はヒックス以外全員使える
ラルフは(スリープの)剣使いだからノーカン 必殺係数1と0のキャラのみでクリアする苦行をしてみたくなった ハルヴァンは普通使うんじゃない
疲労あるからオーシンとハルヴァン交互にローテさせる
弓は必然タニアがオーシンのターンに入るからハルヴァンは常にロナン君と一緒にいる ハルヴァンは、ほとんど使わないな
毎回8章あたりで、お役御免
同じクラスのオーシン(プージ)が強力過ぎて、ハルヴァンを使う気が起きない
基本的に歩兵系は、野外・室内問わず活躍出来ないんだ ナイトプルフが足らんから
オーシンハルヴァンダルシンとかは
途中で放置になる ナイトプルフは22章で買えるけど、その頃には既に必要が無くなっている
早解きでも11個は手に入るから、不足する場面は少ないかな マーティや杖使えるようになる人以外はCC急かさんでも割りとどうにかなるよね
パラメータ足りないと思うならとりあえず上級組起用してもいいし、経験値の遅れも増援やらシューターで取り返せる 22章で買えるようになるけど既に
フィン、サフィ、リフィス、フェルグス、カリン、アスベル、シヴァ、カリオン、マーティ、マリータ辺りがクラスチェンジしてるから買ったことないな
金に余裕があればオーシン、ハルヴァン、マチュア、ホメロス、トルード、花京院にもプルフあげるけど >>496
斧使うキャラ少ないからオーシャンは使ってたなぁ
プージもあるし 杖>>>魔法(闇魔法除く)>>剣>>斧>>槍>>>>弓 >>501
槍と弓逆じゃない?
斧はガルザスとかいうデタラメな完成品を除けば使い手の強さは魔法職と剣士に一歩劣るよねやっぱ
まあ上にも散々書かれてるけど鉄の斧が汎用性の塊すぎるのが良くないんだが 火力特化のマリータ
防御型のトルード
攻守にバランスの良いシヴァ
ハンガク王子シャナム
ソドマスは割とみんな個性があって好みが別れそう
俺は加入タイミングが良いので使うなら大抵シヴァだけど ソードマスターは味方にするのが面倒なユニットばかりだね
石化したり、混乱したり、逃走したり、説得出来無かったり、
それ故に使わなくなってしまう その点いい感じに書が集まったところで自動加入するマリータって神だわ
14章の市庁舎で地雷して専用武器振ってれば経験値もバッチリだし ナイトプルフを使いたいユニットは主に杖系かな
サフィ・サラは戦略上早目に杖Aにしたいので、ここらへんに優先的に使う
後は、戦闘機会の多いアスベル・フェルグス・オーシン辺りに順次使って行けば
前半から中盤までスムーズにゲームを進められるだろう
ナイトプルフは一見足りなそう見えても、計画的に使って行くと結構余裕がある knight proofで検索するとトラキア関連しか出てこない
加賀さんの造語か >>76
嘘でしょ・・・ってネットで調べたら本当のようだ
大変遅ればせですが、ご冥福をお祈りします。
>>96
あったねえ >>461
>>462
そうそうそれ
格ゲー素人の俺も一昨年、ゲーセンのスト4を瞬間的に(1週間ほど)やった事があって
それでこの人を知ったんだけど(格ゲーの有名ゲーマーとかもそれで初めて知った)
あのウメハラさんがトラキア?おもしろいね、でも今回ばかりは彼の神通力も効かないでしょ
ってのんきな話しにここに来たら広田さんの訃報で・・・もう何が何やら ハルヴァン、ダルシン、ブライトン、ヒロシ、寿司屋、ゼーべイアで縛りプレイ >>495
OKやで
SRPG板はワッチョイないんだっけ?
こうなるともはやゲサロにいる意味も薄れるわなあ 久しぶりに始めたがノエル渓谷で詰まってる
炎の剣も盗賊のドリンクもほしいし民家訪問したいしだけど間に合わない Sドリンクは無くてもいいんじゃない?
最悪炎の剣さえあれば十分 ドリンクまで回収しようとすると
流石にしょうもない作業で育て上げたキャラが必要になってくるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています