ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 72章
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ナイトプルフが足らんから
オーシンハルヴァンダルシンとかは
途中で放置になる ナイトプルフは22章で買えるけど、その頃には既に必要が無くなっている
早解きでも11個は手に入るから、不足する場面は少ないかな マーティや杖使えるようになる人以外はCC急かさんでも割りとどうにかなるよね
パラメータ足りないと思うならとりあえず上級組起用してもいいし、経験値の遅れも増援やらシューターで取り返せる 22章で買えるようになるけど既に
フィン、サフィ、リフィス、フェルグス、カリン、アスベル、シヴァ、カリオン、マーティ、マリータ辺りがクラスチェンジしてるから買ったことないな
金に余裕があればオーシン、ハルヴァン、マチュア、ホメロス、トルード、花京院にもプルフあげるけど >>496
斧使うキャラ少ないからオーシャンは使ってたなぁ
プージもあるし 杖>>>魔法(闇魔法除く)>>剣>>斧>>槍>>>>弓 >>501
槍と弓逆じゃない?
斧はガルザスとかいうデタラメな完成品を除けば使い手の強さは魔法職と剣士に一歩劣るよねやっぱ
まあ上にも散々書かれてるけど鉄の斧が汎用性の塊すぎるのが良くないんだが 火力特化のマリータ
防御型のトルード
攻守にバランスの良いシヴァ
ハンガク王子シャナム
ソドマスは割とみんな個性があって好みが別れそう
俺は加入タイミングが良いので使うなら大抵シヴァだけど ソードマスターは味方にするのが面倒なユニットばかりだね
石化したり、混乱したり、逃走したり、説得出来無かったり、
それ故に使わなくなってしまう その点いい感じに書が集まったところで自動加入するマリータって神だわ
14章の市庁舎で地雷して専用武器振ってれば経験値もバッチリだし ナイトプルフを使いたいユニットは主に杖系かな
サフィ・サラは戦略上早目に杖Aにしたいので、ここらへんに優先的に使う
後は、戦闘機会の多いアスベル・フェルグス・オーシン辺りに順次使って行けば
前半から中盤までスムーズにゲームを進められるだろう
ナイトプルフは一見足りなそう見えても、計画的に使って行くと結構余裕がある knight proofで検索するとトラキア関連しか出てこない
加賀さんの造語か >>76
嘘でしょ・・・ってネットで調べたら本当のようだ
大変遅ればせですが、ご冥福をお祈りします。
>>96
あったねえ >>461
>>462
そうそうそれ
格ゲー素人の俺も一昨年、ゲーセンのスト4を瞬間的に(1週間ほど)やった事があって
それでこの人を知ったんだけど(格ゲーの有名ゲーマーとかもそれで初めて知った)
あのウメハラさんがトラキア?おもしろいね、でも今回ばかりは彼の神通力も効かないでしょ
ってのんきな話しにここに来たら広田さんの訃報で・・・もう何が何やら ハルヴァン、ダルシン、ブライトン、ヒロシ、寿司屋、ゼーべイアで縛りプレイ >>495
OKやで
SRPG板はワッチョイないんだっけ?
こうなるともはやゲサロにいる意味も薄れるわなあ 久しぶりに始めたがノエル渓谷で詰まってる
炎の剣も盗賊のドリンクもほしいし民家訪問したいしだけど間に合わない Sドリンクは無くてもいいんじゃない?
最悪炎の剣さえあれば十分 ドリンクまで回収しようとすると
流石にしょうもない作業で育て上げたキャラが必要になってくるな ドリンクは運ゲーになるからな
盗賊の動きイライラするわ 騎兵が育ってない場合で負け数増えてもいいなら
炎の剣は適当な女の子捕縛させてパラメータ下がったところを捕縛し返すとかすると
2ターン目の頭で捕らえられるかな
アーマーのパラメータ吟味しなくてもいいからけっこうやる >>512
一応一つアドバイス
レスキューを狙ってくる盗賊の移動力が上がっていると右側から民家を狙う
右側に寄せれば封鎖もしやすいので捕縛が楽になる 10章の盗賊はそんな強くないし捕縛も簡単だよな
もちろんフィンが育ってないときついけど
そこをいくとダンディライオンの盗賊早すぎパーンの代わりに仲間に欲しい 10章のアーチはトラキア特有の「武器と地形効果が強いだけで本体は弱い」調整の体現だよね 攻略見るとダイムサンダは盗むべきとか書いてるけどこれ普通にやってたら無理じゃないのか >>523
一回早解きやってみるとわかるけど
10章登場のダイムとか雷の剣に限らず盗賊が体格デカい前提のアイテムは乱数調整でもしない限り労力に見合わないと思うよ(※個人の感想です)
待ち伏せオルエンと同等の仕事ができるキャラはいくらでもいるしね
FEの攻略サイトはガン稼ぎ前提が支配的すぎるから真に受けるのはよくない 盗賊の体格全く上がらなくても余裕でクリアできるしなぁ
体格19にして盗みまくるのが前提になってるよね風潮あるよね 最強にしたいとか全部回りたい等とさっさとクリアするための方法は別の話だからね
最速攻略とかなら必要な部分だけ取っていくが全マップ全民家とか完全攻略はしていかない
盗賊もある程度より次は遊びの範疇 インフルエンザで暇だから今から始めようと思うのですが、ベルサガよりも難しい、、? ベルサガに比べると初見殺しが強烈
ゲーム内容が全然違うので難易度に関しては比べられん そもそも早解きだったらオルエンよりオルソンじゃね
マーダーホレスとノルデンライン短縮できるし トラキアは無限盗むの繰り返しで経験値稼ぎをしたり、闘技場で金と経験値をいくらでも稼いだり
ステを吟味しまくってカンストさせるとか、この手のクソゲー作業をすれば初心者でもクリアできるよう設計されてる
経験値有限でステ吟味にも原則上限のあるベルサガは、抜け道が少ないのでガチ勢以外はクリアできずに終わるゲーム
育成作業をせず、攻略本も読まずに真っ当にクリアしようとするとトラキアは非常に難しい >>530
別にベルサガもそんな大層なもんでもないわ
FE感覚でプレイしてベルサガのシステムを理解する気もない馬鹿が鬼畜だの理不尽だの言ってるだけ 紋章も聖戦も大半のプレイヤーは無限闘技場や増援狩り、ボスチク、☆100とかやってクリアしてる
その手の稼ぎに頼らずにクリアした奴なんて実はほんの一握り
そういう連中がベルサガなんてクリアできるわけないだよなぁ リフィスだけは8外伝でムキムキにしてるな
ダイムサンダ欲しいしオルエン可愛いし
他は書一個で流しで育ててるわ ベルサガはネットに頼ってなんとかクリアできたので、トラキアも頑張ってみようと思います。
とりあえず1章はタニアでボスをちくちくちくちくちくち、、、、 だからベルサガなんてクリアするだけなら別に難しいもんでもないわ
FEの常識を持ち込んで無駄にハードル上げたプレイをやってる奴が鬼畜ゲーとかいってるだけ
お助けジジイを封印したり宝全回収前提みたいな感じのな まあまあベルサガはもういいじゃないの
難しいと言いながら色々縛ってもちゃんとクリアできるトラキアはやっぱ奥深いわ 10章(ノエル渓谷)は慣れるまでは面倒な章だけど、慣れてしまうと割と簡単
サフィがワープを使えれば3ターンで終わってしまう
ただ、ワープ無しだとロングアーチへの対処が結構面倒で、死なないように神経を使う面ではある
上下2つの民家はそれぞれ、上(レスキュー)をフェルグス、下(Mアップ)をカリンで訪ねれば問題無い筈
ソードアーマーの持っている炎の剣は、フェルグスがアーマーキラーで捕獲してしまうのが一番確実
敵のシーフの持っているSドリンク×2は、普通は取らないかな ID:9qzG2EBI0の理論は全てを知り尽くした後に、こうすれば簡単なんだぞ、という後付に過ぎないな
何の情報も無しに手探りでゼロからプレイする人間の側に立った論理ではない
ベルサガをFETSプレイ済みの人間に勧めても二章任務を何度かプレイして
俺はこのゲームもういいや・・・と言う奴ばっか せいぜいやっても三章任務まで
大体自分の頭で考えてまともプレイする人間ばかりなら
安易なスマホガチャゲーが流行って本格派が消える現在の惨状は起きないからな >>534
苦労しそうなタイプだわ
多すぎる増援で武器を無駄に減らしたり離脱マップで長居したり >>512
炎の剣の入手・盗賊のドリンク×2の入手・2つの民家訪問、これらを全てやりたい訳ね
まず注意点として
上の民家は3ターンまでに行かないと、LV9シーフ(初期配置中央)に壊される
下の民家は5ターンまでに行かないと、LV10シーフ(初期配置左)に壊される
民家を全て訪問すると、敵のシーフは画面左側から離脱してしまう
民家が残っていても、敵のシーフは離脱してしまう事がある
敵のロングアーチの攻撃力を計算して、HPが最低でも1以上残るように動く
LV9シーフ→フェルグス(移動力9・CC済み)で捕獲
LV10シーフ→リーフを担いだフィンをワープで砦に飛ばして、その後リーフを砦に降ろしてフィンで捕獲
大雑把な流れとして
@ 1ターン目にアスベルをワープで飛ばしてラルゴを倒す、炎の剣を持つソードアーマーを捕獲
A 3ターン目に上の民家をカリン(移動力10)で訪問
B 離脱するLV9シーフをフェルグスで捕獲
C 5ターン目に下の民家をカリンで訪問
D 離脱するLV10シーフをフィンで捕獲
E リーフで制圧(6ターン目くらい)
他にも細かい点は色々あるけど、何回かやってみれば自然と分かると思う
要は、民家を訪問後に、離脱するシーフを捕獲してSドリンクを取れば良いと言う事 盗賊の体格は、余り上げ過ぎない方が良いんだよね
盗賊の体格を11以上に上げてしまうと、運搬時に騎馬系の移動力が半減するので
運用面で難しくなる
実用的なのは全ての杖が盗める11までで、最終章までは10あれば充分
盗賊の体格を上げるよりは、敵を捕縛して身ぐるみ剥ぐか、シーフの杖で盗む方が遥かに簡単
グレートランス(重さ18)やハンマー(重さ18)とか重い武器は、奪ってもまず使わないと思う 今4章外伝までクリアしたけど、難しすぎる、、、
3DSのいつでもバックアップ機能使ってしまう、、、 >>545
慣れて来ると段々簡単に感じるようになる
4章外伝とか、簡単な方では無いかな?
個人的には、4章や5章の方が長丁場で面倒に感じる インタビュー記事にもある通り損切りして諦める体験をして欲しい前提で作ってるゲームだからな
これはベルサガも同じだけど
元ネタのプラトゥーンリーダーに至ってはクリアすら諦めても先に進める設計だったわけだし 4章外伝は狭いけどこれでもかってくらい
悪意が詰まってるから難しいよ 敵の増援の剣は出来れば取りたいが余裕ないしそもそも風の勇者様が瞬殺していく… 4章外伝のセティはAIのせいかしょっちゅうアスベルの背後に回るから嫌 緑のアスベルが敵に突っ込んで良く昇天する
あれは何とか成らないかな それより貴重なグラフカリバーをバンバン使うなよ
セティ一人で全滅させられるんだからお前は下がってろ アスベルはファイアーかウインド所持してセティに話しかけたらグラフ授けるようにすればいいのに… 一応4章外伝のオープニングで、セティとアスベルの会話はあるんだけどね(結構長い) つまりセティの偽者セテュから流星風を学ぶイベントを出せと なんか味方の必殺率やけに高くない、、、、?
数パーセントとかでもポンポン出るんだが、、、
捕獲したいから逆に迷惑、、、 隠しステータスで出やすくなってるから一人一殺だと思え
捕縛したいなら勇者とかで 表示上の確率が何処まで正しいのか、プレイヤーには確認する術が無いからね
特に必殺率なんかは詐欺だよな
追撃必殺係数とかなんだあれ どうしても削りたいのなら捕獲攻撃で削るかマーティを使うといい グラフアスベルなんて必殺率全部嘘になっちゃうからな
てか初撃必殺上限でアスベルが一番割を喰ってると思う ただ追撃の時必殺になるのは格好良くてちょっと好き
問題は初撃の25%上限だと思う 表示される必殺率がほぼ嘘っぱちなうえ
作中でも一切言及無いからな
意図的に組み込まれてるから
wkb多すぎやろ…→乱数なのに偏ってました!とはちょっと違う ケンプフのクリティカルトロン食らって死ぬとは…
せっかくタニアの移動が上がってたのに…ケンプフのくせに… ケンプフは先に攻撃する方が良いね
そうすれば、敵のターンで離脱してくれるので攻撃は受けない >>567
やっつけ負けしやすくする為やと思う
壁貼ってチマチマやられるのが嫌やったんやろ ケンプフってなぜかいつも毒剣持ってるから盗まずにはいられない
砦ですっぱだかにしてから「お前らさえいなければぁ!」と叫ばれながらちくちく倒すのが楽しい 追撃で100になるなら初激25でも基本困らんので
文句言ってる奴の心理が俺にはよー分からん
事前に説明あれば納得したのかどうかすら分からん 追撃必殺係数に不満があるのでは無く、隠しパラメーターだから不満なだけ
最初から追撃必殺係数がパラメーターに明記されていれば、
戦略に組み込めると言う事
それが隠しパラメーターでは、知らなければ戦略に組み込めないから
それが不満なだけ トラキアに腹立っちゃったんでしょ
感情的なものは吐き出すしかないんちゃう 必殺係数0の奴だけは反論を許そう
初回でもわかりやすく出る奴は出るのよね
フェルグスくらいなら基本は倒すが前提になるし 表示されている数値と実際の数字が異なるのは
シミュレーションとしてどうなのかという単純な話さ
そういう意味で実効命中も好かん トラキアは100%も0%もないから本当ランダムに支配されてるゲームだよなぁ
だからこそ何回やっても面白いんだろうけど ダキアの森の山賊がよーく見ると斧の持ち方違うやつ混じってんだな
村襲う奴が違うのかこれ >>583
【盗むスキル】を持っているマウンテンシーフは、倒すと経験値がより多く(+20)手に入るらしい >>581
そいつモノ盗むやつ
ダグダが良く襲われてた ダグダ「イヤー!」ビリビリ
戦時中だしね仕方ないね 12章では、マウンテンシーフの持っている鉄の斧がお目当て
汎用性の高い鉄の斧が欲しいんだよね
ただ、マウンテンシーフは体格が高いから、逆に重い武器も良く盗まれたな シーフは捕らえなくていいけど宝の鍵は高く売れるから欲しいよね マウンテンシーフに盗まれるとか一体誰を出撃させてるんだ… 武器を盗まれると何度でも武器屋に買い物にいく雑魚兵士の資産すご 普通の盗賊と違って体格高いからwww
オルエンとか被害にあったような…自分でもビックリするやつが被害にあった覚えがwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています