ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 72章
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>>779
相変わらずエアプを自分から証明していく攻略サイトの劣化コピーだぞ
中卒の風呂入ってない馬鹿野郎がやってるのはトラキアじゃなくて投薬拒否776ってゲームだから仕方ないがね 単に数値をインフレさせただけの難易度上昇ってただの手抜きだからね
面白いわけがない トラキアは雑に見えてかなりバランス考えられてる…と思う
ただこの難易度しかないと初見は投げちゃうから難しいとこだね >>782
加賀はテストプレイを相当重ねて全体で調整してるから難易度選択システムには否定的だからな
一応初心者用に強力なアイテムやキャラを用意して上級者は好きに縛れやという感じ
トラキアだと書がそれにあたるアイテム 書フル活用しても難しいけどなぁ…
書なしプレイとかもはや運ゲーだし トラキアは、エリートモード、杖縛り、書縛り、外伝飛ばし、で難易度調整は出来るかな
サウンドルームが出せる総合評価A(269ターン以内)までは通常プレイで何とか取れる筈 >>784
特に縛りを入れない時は毎回書禁止のノーリセでやるけど慣れればそこまで運ゲーって感じでもないぞ
実際にやると成長率とか書なし前提で設定してるんだろなとも思うし 書禁止プレイでも意外とステは伸びる
HPと守備と魔力あたりがやっぱ低くなるけど 必殺回避率=幸運÷2+支援効果 [%]だから、
聖戦士の書無しだとせいぜい20%程度の必殺までしか回避出来ないな
キル系の武器や必殺率の高い魔法は完全に回避出来ない 敵がグランベル帝国の中でもフリージだから雷ばっかなのがキツイ
ドズルならまだなんとかなりそうなのに ヨハルヴァがマーシナリーになって突っ込んでくるのか胸熱
そういや敵アクスファイターっていたっけ? 出撃前に任意で初期配置を決められると良いのだが
そうすれば18章・19章・24章・最終章はかなり楽になる マスを直接選択することができないだけで出撃リストの並び替えでどうにかなるんでないっけ?
スパロボなんかDまでは出撃選択したユニットがリストの上から順に出撃位置振られる上
HP順とかレベル順とか限られた並びの中から選らばなけりゃならんかったからそれに比べたら 19章の五月の雨ってロングアーチを雨に例えてんの?
雨の話一切出てこないけど 五月雨(さみだれ)=ロングアーチから途切れずに放たれる矢、そう解釈するのが自然かな
あと5月の雨は、19章ではなく17章ね
「五月雨」
1 陰暦5月ごろに降りつづく長雨。梅雨。
2 断続的にいつまでもだらだらと続くことのたとえ。「五月雨式」「五月雨戦術」 アウグストが勧めたルートは森はロプトの勢力下、裏門はアーチがびっちりと完全に読みが外れてて悲しい アウグストは迷いの森を通り、防備の甘い南側から攻略しようと考えたから
大体読みは当たっていた筈
ドリアスの進言を聞いていたら敵の大軍とぶつかり下手をすると全滅した可能性すらある >>801
言うてドリアスの提言する、民を納得させるような英雄的戦いの方も行きつく先は
アルスター市民一同「おらが国も救ってくれろ」なわけでね
実際、実態以上に膨れ上がった期待に押しつぶされる形でドリアスは死んだ
規模の差こそあれ思想が裏目に出るときもあるのはどちらも同じ
「人間とは常に、こうして自らの記した文字に嘲られねばならぬのか?」って奴だ ルートの選択とかが民衆の支持とかに影響して戦略とかにも影響を出したら…と思ったけどどオウガバトルであったか ミランダがいなければドリアスが死なないってなったらマジモンの戦犯になっちゃうしな 初代暗黒竜やってると必殺くらう心配がなくなる聖戦士の書って素晴らしいと度々思う 紋章の星のかけらすげー好きだったからそれを終章まで使える聖戦士の書ってほんと良システムだと思う
他の作品にも欲しいわ FC暗黒竜 必殺時 ダメージ3倍
トラキア 必殺時 攻撃力2倍
聖戦士の書抜きだと、システム的にどちらが死に易いのかな?
暗黒竜だと通常攻撃でダメージゼロなら必殺が出てもダメージは当然ゼロだけど、
トラキアの場合は通常攻撃でダメージゼロでも必殺が出ると攻撃が通る可能性がある >>809
成長率上げるアイテムよりドーピングアイテムの方を売りそう 本来存在しなかった職を見なくて済むようにしてくれてるんだぞ 砦ルートだとドリアスの正面突破策を採用したり、
本来ヒロインのポジションのミランダが出て来ないとか、
森ルートの合理性に比べると戦略的に色々不満があるな
アウグストと出会わずドリアスしか軍師がいなかったら、リーフ軍は何処かで全滅していそう 聖戦士の書も特に欲しいダインとノヴァが後半のが憎い
バルドとオードはいまいち恩恵を感じない マイナスがないからとりあえず持たせておくのに向いてる >>817
バルドはマイナス要素ないんだけど全部5%アップだからねぇ
とりあえず運低いキャラにお守り的に持たせてるなぁ どの聖戦士の書も役には立つのだけど、特にHPと速さを優先的に上げたい
だから、ヘズルの書とセティの書が早い段階で手に入るのは有り難い
HPと速さを上げたい理由は、死に難くなるのと追撃が出し易くなるから 葉っぱは初期のヘズル持たせとくとムキムキになってくれて楽になる
その代わり幸運が死ぬ ヘズルの力10%は恩恵をそこまで感じないが幸運-10%はかなり効いてるように感じる錯覚 へズルは直後に仲間になるカリン・ラーラ・マチュアと滅茶苦茶相性いいんだよね
リフィスにも持たせたいけど幸運が絶望になる悲しさ リフィスの運はいつも見ないことにしてる
あいつの運のなさが我が軍を潤わせるのだからな HPは他のステと違って最大値が高いから最初にヘズルの書っていうのは加賀氏の優しさ トラキアの聖戦士の書のボーナスは神器のボーナスともいまいち合致してないし覚えられん
ダインの移動とネールの体格くらいしか意識してない >>834
オードの技とセティの速さ(と魔力)も割りかし覚えやすくない?初期に手に入るし
逆に後半手に入る書は俺も全然覚えてない >>835
あーオードとセティも覚えやすいね
でも技と速さはマーティくらいしか意識して持たせたいキャラおらんしなぁw 聖戦士の書の成長率ボーナスは欲しい能力値の所だけ覚えればOK
戦略的に重要なのは下の4つ位で、他の能力値は余りゲーム進行に影響しない
HPヘズル
速さセティ
体格ネール
魔力ヘイム・セティ・ファラ 技と守備さえ補強してあげれば割と良成長率なわたシャナム様に是非 >>836
意外とフェルグスあたりが速さヘタれやすいから序盤のセティの書はかなり有り難いと思う
ラーラカリンあたりには無用の長物だけど カリンにセティの書を持たせてるとかなり無駄になるの罠だよなあ ファラとトードは何が上がってんだか最後までよく分からん ティルテュとアゼルの成長傾向とおんなじかな的な
漠然とした理解 ファラとトードは魔力(+5%)だね
それ以外は特筆する所は無いと思う 評価プレイになってからはターン数を切り詰める為にヘイムの書は取らなくなった
魔力の伸びを気にしなければ無くても問題無いからね ヘイムがあると杖キャラの魔力がすぐ上がるから安定して助かるよね >>849
直後にティナが仲間になるしタイミング的にもベストだよな
もうちょい早目に出てくれたらもっと神だったんだけど 早めに欲しいな
アスベルとミランダとかどちらか早めに選択させてもらいたい
オーシンとハルヴァンも片方いらんねん ミランダならメティオが使えるかも…
それでもいらないかも… エンディングでこれみよがしにフられる娘はちょっと… 正史で成立確定してるカップルにミランダの入り込む余地はなかっただ 負けヒロインも悪くはない
ナンナ殺したらくっつくなら殺すレベルでミランダ好きだわ 森ルートでアマルダさんが加入するなら森一択なのに
あんな上級レベル13で素早さ11のヒゲのオッサンいらんわ 嫌いな女の振り方はリーフに教えてもらった
試せたことはない >>860
ヒゲのおっさんとアマルダのクラスが逆だったらどうなってたのか気になるw
女パラディンが強クラスすぎてな・・・ 杖振りお兄さんスルーフのが遥かに使えるという悲しさ ___
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( \__ / /│ コノモールでもアマルダでも、杖C以上のユニットはそれなりに役に立つ は?リフさんは聖者やぞ
ステが一切上がらなくても最後までレギュラー確定じゃ スルーフとかあんな後でプリーストとか普通なら使えねーなはずなんだけど
初期杖Aや再移動やらできちんとピンチヒッターとしては十分使えるように設定されてるのすごいと思う
スルーフに限らずだけど
基本的に全員使い出がある イラナイツの中ではロベルトが有望だな
セルフィナよりずっと強くなる
馬乗り弓自体あまりいらないんだけど フィンとディーンとカリンで意外と槍も足りないしね
深刻なてつのやり不足 徒歩だと両手で構えてヤーッ!て感じになるから騎士っぽくなくて嫌なんだろう
ジェネラルくらいムキムキにならないと片手槍は辛い >>870
ステ吟味せずに遊ぶと後から仲間に加わるキャラの頼もしいこと
運が悪いと期待値高いはずのキャラですらへたれまくって使えないからねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています