【撃ちまくり】2Dシューティングを語るスレ【超破壊】
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対象範囲は、FPS・TPSのフリールックのシューティングを除いた、
見下ろし、横スク、疑似3D、レールシューターなどのリミテッドルックのシューティング全般とします。
3Dグラフィックスであっても、リミテッドルックであれば対象とします。
□判断例
魂斗羅→対象です。
DOOM(初代)→敵がビルボード、上下見渡しがないなど、過渡的な存在ではありますが、対象外とします。
エースコンバット→フリールックのため対象外です。
スターフォックス(初代)→リミテッドルックなので対象です。
バーチャコップ→レールシューターなので対象です。
パンツァードラグーン→移動がレールのため、ギリギリ対象です。
タイムクライシス→レールシューターなので対象です。
サンダーホーク(メガドラ)→360度フリールックできますが、疑似3Dなので対象です。
バイオハザード・コードベロニカ→リミテッドルックではありますが、弾数が渋く、シューティングとしての撃ちまくり感に欠けているように思われます。
エックス(ゲームボーイ)→3Dグラフィックス&フリールックのため、定義上は対象外ですが、
今となっては儚い存在なので、語ってもいいですよ。 ボスがボンバー無しだと強過ぎるけど
ボンバー使うと瞬殺ってバランス嫌だよな…
これじゃボンバーってよりボス戦キャンセルボタンじゃん switch版サンダーフォースIVの追加要素は
サターン版にあったSTYXモード・KIDSモードと
新規の処理落ち軽減、音声とBGMの同時演奏 某大阪のレトロゲーセンで、どうみても60近い爺さんが「究極タイガー」で粘ってた。
うわーすげーとか思っちゃったけど、でも爺さんが20代後半くらいの時に出たゲームだよ。
そう考えると、珍しくねえよな。 究極タイガーで2Dシューティングは極まったよな。
30年以上昔に出たゲームで行きつくところまで行きついた事実が悲しい。
あれ以上は出ねえか。 「最大往生」で弾幕シューティングは行きつくとこまで行きついたって、
制作側から公言された…
で究極タイガー系はその高原がない…やっぱりまた出てほしいな。
雷電系と言ってもいいけど。 ちゃんとした移植が出てないのが残念
東亜プランの権利は今どこが持ってるんだか
そういえば究極タイガーIIなんてのもアッタナー ttp://psxdatacenter.com/images/hires/U/M/SLUS-01525/SLUS-01525-F-ALL.jpg
どんなゲームか、ググってはいけない。いいね? R-TYPE Dimensionsみたいに
原作と高解像度グラフィックスをリアルタイムで交互に変えられるやつ
とてもいい演出なので他のゲームでもやってほしい Rym 9000
1080円
Eastasiasoft Limited
悪夢のような縦スクロールシューティング!
プレイヤーは月に向かい、世界を根底から作り変えるようと願うパイロットたちが
世代を超えて探し続けている古代文明の秘宝、
月の地底で新世代のパイロットを待ち続ける謎の存在、Rym 9000を求め、
アクションが凝縮された5つのレベルに挑みます。
『Rym 9000』のユニークかつ激烈な「ハイオク・アクション」は、
あなたの感覚を刺激し、目や耳から血が噴き出すような体験をもたらすでしょう!
特徴:
・ハイオク・シューティングアクション
・超ド派手な視覚効果(心臓の弱い方にはおすすめできません)
・Roexによる「キラー」サウンドトラック
・歯応えのあるゲーム内実績をクリアすることで、アンロックされていく世界の伝説の断片
・「縦」モード
・アンロック可能な壁紙
・エフェクト低減モード
・オンライン・リーダーボード 死ぬまでにもう一度
リフレクトワールドの森林伐採砲を撃ちまくってみたい… switchの「ダライアス コズミックコレクション」を遊びたいが、ダウンロード版が出るまで待つ…… 縦シューの弾幕モノは好きだが、横シューでの弾幕モノが少し苦手だ。なぜか自機を見失ってしまう……
と、「DEVIL ENGINE」を買って思った 縦シューだと自機の判定が対称線上でわかりやすいけど
横シューだとわかりにくそうだよな FCとGBで出てたブライファイターって
独自の全方向射撃システムが優秀で
なかなかの良ゲーだよな 【機種】 アーケード
【ジャンル】 シューティング
【画面】2Dドット縦スクロール
【遊んだ時期】 2000年前後
【その他覚えていること】 キャラクターが結構な数から選べて、それぞれショットやボムが違う
3人くらい選択してミスするごとに交代 3ミスでゲームオーバー
キャラのランダム選択が可能
ボムを使うと電動丸ノコを繰り出すキャラがいました
アームドポリスバトライダー はにいいんざすかい
シューティングとして他に類のない世界観と
独特の全方位システムを備えた傑作だったよな
復刻はないのか メタスラって2Dなのに30fpsのカクカクムーブとエクステンドなし鬼よけ前提の完全覚えゲーなのに
ネットだと超絶ドットだとか訳わからん持ち上げ方されてるからなあ
駄菓子屋ゲーセンの隙間を埋める需要はあったんだろうけど
まともな評価できる奴なんかそもそも居ないだろうな 魂斗羅 アニバーサリーコレクション
◆『魂斗羅 ザ・ハードコア』と主人公をロボットに変更した欧州版『PROBOTECTOR』(1994)が
ファン待望の初移植!
『魂斗羅スピリッツ』の欧州版『SUPER PROBOTECTOR ALIEN REBELS』(1992)も収録されています。
◆プレイ中、どこでもセーブできるクイックセーブ機能を搭載。
◆秘蔵の開発資料やスタッフインタビューを収録!
秘蔵開発資料、当時のスタッフのインタビューなどを収録した大ボリュームの「ボーナスブック」を搭載。
【収録タイトル紹介】
『魂斗羅』(1987/アーケード)
2人の魂斗羅とエイリアンの死闘を描く記念すべきシリーズ第1作。
『SUPER魂斗羅 エイリアンの逆襲』(1988/アーケード)
グラフィック・演出が強化されたアーケード版『魂斗羅』の続編。
『魂斗羅』(1988)
アーケード版『魂斗羅』のコンシューマー向けリメイク作品。プラスαの要素が多く遊び応え満載の1作。
『CONTRA (北米版)』(1988)
コンシューマー向け『魂斗羅』(1988)の北米版。
『SUPER魂斗羅』(1990)
『SUPER魂斗羅 エイリアンの逆襲』をベースに、多彩な追加要素を入れコンシューマー向けに再構築した作品。
『魂斗羅スピリッツ』(1992)
回転・拡大・縮小機能を使用するなど、初登場の要素も多い新生魂斗羅。
『コントラ』(1991)
モノクロハードで魂斗羅の魅力を見事に表現した1作。
『魂斗羅 ザ・ハードコア』(1994)
暴走した機動兵器に立ちむかう4人の新主人公の活躍を描く。
『SUPER PROBOTECTOR ALIEN REBELS』(1992)
欧州版『魂斗羅スピリッツ』。
『PROBOTECTOR』(1994)
欧州版『魂斗羅 ザ・ハードコア』。 アケアカでイメージファイト出たけど
ここからアイレムのシューティング増えたらいいな 「雪ん娘大旋風」 はじめての50%OFFセール 08/14(水)まで
人間の青年に恋をしてしまった雪女の沙雪は、
愛する青年にかけられた妖怪の呪いを解くために、
妖怪の一部を材料にした「呪い消しの霊薬」の、材料探しの旅に出る。
だが沙雪の行く手には、そうはさせじと襲いかかる妖怪の群れが!
敵はミイラ男や魔女、お化け提灯から、がしゃどくろと、幅が広い。
それを倒す沙雪の武器は、当たった敵をカチンコチンに凍らせる「つららショット」だ。
さらに、わらわら出てくる敵を一気に凍らせ、一網打尽にできる、「吹雪」や
必殺技「都兎乱舞」など、うまく決まれば、気分爽快!
マップは、自由自在に動き回ることができる全方向スクロール。
マップ上に隠された「ユキンコ」を集めるとプレイできるようになるスペシャルモードもある。
また、かわいい妹の小雪と一緒に戦う2Pモードは、
協力しながらも倒した妖怪の数を互いに競いあう姉妹対決になっている。
さあ、かわいい雪女の沙雪と、妖怪退治に出かけよう! ゼビウス(AC版)
スコアカンスト手前の最後のエクステンド(標準設定の場合996万)を過ぎると、
10点でも何か得点が入るたびにエクステンドするようになり、
画面下に残機マークがずらっと並ぶ。
残機数は8bitで管理してるので255を超えると0に戻ってしまうが、
画面下の残機表示はそのままなので0に戻ったことがわからない。
ミスったときに運悪く残機が0だとゲームオーバー。
というかそうでもなければ終わらなくなる。
ミス後再スタート時の残機数表示は1桁しか想定しておらず、
10機以上だと表示がおかしくなる。 物語性を取り入れ、さまざまな挑戦をした「ヘルファイアーS」
東亜プランが制作した「ヘルファイアー」を移植する際に、
幕間にアニメーションのデモを追加し、声優を起用した。
エンディングもハッピーなものではないものを採用するなど、
多部田氏もいろいろな意味で「早い作品だった」と言っている。 ファミコンディスクのガルフォースは
原作ファンも納得の良ゲー? GBのゾイド伝説は
シューティングとしては微妙だったが
音楽はよかったな ヴォルガードIIの敵弾の速さって今でも最速なんじゃないの
ガーディック外伝もそうだけど、ダメージ制ならではの
敵の攻撃の熾烈さあるよな ファミコンからアーケードに移植された
『VS. グラディウス』が、PS4/Switchで配信
ハムスターは、『アーケードアーカイブス』シリーズより、
PS4/Nintendo Switch用ソフト『アーケードアーカイブス VS. グラディウス』を
2019年8月15日より配信します。価格は823円(税込)です。
『VS. グラディウス』は、海外で1986年に発売された(※国内未発売)
KONAMIのシューティングゲームです。
ビックバイパーを操作して、侵攻してくる亜時空星団バクテリアンを壊滅させ、惑星グラディウスを救いましょう。
レーザーやオプションなど、パワーカプセルで自機を強化することが、
多種多彩な7ステージを攻略するカギとなります。 ファミコンの頃みたいな
地上に壊せるオブジェクトをびっしり敷き詰めてるの
近頃じゃ見なくなったなw サイコチェイサーって無敵技やら色々あったんだな…
それにしても、無敵以外でクリアできる気がしない難易度だ…
じっくり練習しても避けられないw
グラとかシューティングの基本部分はクオリティ高いにもかかわらず
難易度がおかしいせいで、クソゲー扱いされていた、残念なパターンだな
そのうえもっと難易度の高い2周目があるとか、なに考えてたんだか…
グラとかシューティングの基本部分はクオ高いにもかかわらず
難易度がおかしいせいでクソゲー扱いされていた、というのは
ディープブルーもそうだったよな…
ミニにも収録ないし 魂斗羅 ローグ コープス 体験版
※こちらのコンテンツは体験版です。シングルプレイのみ体験可能です。
※体験版のプレイデータは、製品版への引継ぎはできません。
アクションシューティングゲーム「魂斗羅」の新作、『魂斗羅 ローグ コープス』が登場!
■製品版の特徴
・最大4人の協力プレイに対応(オンライン・オフライン)
・育成/収集/強化などのやりこみ要素が充実 : 収集した素材を使って100種類以上の武器開発が可能
・懐かしい「魂斗羅」らしさが満載 : シリーズファン必見の懐かしい演出や、巨大ボスが登場!
・個性あふれる魅力的なキャラクターが多数登場!
■ストーリー
エイリアン戦争終結の2年後、決戦の地となった戦場跡に謎の領域「ダムドシティ」が出現する。
そこは「フィーンド(悪鬼)」と呼ばれる、不気味で残忍なクリーチャーたちがはびこる、狂気に満ちた世界だった。
混沌の中現れた5人のならず者たち・・・「ROGUE CORPS」。
お世辞にも正義の味方には見えない彼らの目的は人類の平和か、
はたまた「ダムドシティ」に埋蔵されたお宝を狙った一攫千金か・・・
ともあれ世界の命運は彼らに託された。 インディゲーで1000円ぐらいのSTG
難易度設定がパワーアップアイテムの出現が多いか少ないかの違いしかない
敵の数も出てくるタイミングも攻撃の仕方も、全難易度共通とかさすがに飽きる 最近シューティングで連打してると
コントローラーに悪いんじゃないかと思って
なんとなく身が入らないんだよな
以前はそうでもなかったんだが
コントローラー壊すと高くつくしな…
なんか連打が苦手になった
かつてハドソンが煽った連打至上主義が、薄れてきたせいか… ザクソンやビューポイントみたいなクォータービューのシューティング
ttp://vc.sega.jp/vca_zaxxon/04.gif
ttps://refuge.tokyo/x68k/x68000/screenshot/00829.png
パラスコードとかあるけど
もとから少ないし、今後もほぼ出そうにないマイナージャンルじゃないかい
任意スクロールのものなら、メルヘンメイズやらデザートストライクとか、結構あった
クォータービューの同人シューティング
ケツノアナ
王立エドマエンジン
諏訪子の弾幕ぴょんぴょん大散策 弾幕はバツグンとか首領蜂あたりから始まったのかね?
ハードスペックが上がった事で自然に発生したようなスタイルだな
それなりの予算ならタイトー系みたいに凝った攻撃を設定するのだろうが
弾幕は低予算インディーの常套手段として、今後も出続けるのだろうな アケアカで海底大戦争か
これがいつもの値段だったら相当お得やね nowでゼルドナーエックスやってみたんだが
HDの2Dグラは見慣れなくて感動してしまったわ
日本語訳されてなくてチュートリアルも読めなかったが、なかなか面白かった 最近はボタン押しっぱなしで連射出来るのが増えた
やっぱり連打は良くないよな まぁ標準連射タイプと
1押し1発タイプの間を埋めるものとして
1回押すとしばらく弾が出るタイプがあるよな
押しっぱってのも味気ないからな 今スイッチでグラディウス、ダライアス、R-TYPE、全部プレイできるのか ハブロキシアがセールされてたから買ってみたが
中々いいぞ
あえてファミコン並にまでキャラ数を絞った、シンプルさが
今となってはむしろ貴重であり、心地よい ストライカーズ1945plusって
名前からして移植ものかと思ったら
ステージは全部新作なんだな
知らんかったわ
ほんと紛らわしいタイトルだなw
横画面で縦シューしてるから、解像感がDSかアドバンスかと思うほどだが、
それ以外はシリーズの他作品に劣らないものだ Habroxiaは自機が強化できるから、下手でもクリアできるのがよかったわ
デストロノートDXは派手になったインベーダーやね、
1時間もあればプラチナ取れるのが強みかな レイフォース/レイクライシスでは
人口過密の解決策を、AI「Con-Human(人類と共に)」に考えさせたら、
「人間の人格をデジタルデータ化して、ネットワークの仮想世界に住まわせればいい」
という答えを出した結果だったな。
そして暴走を始め、「ならば人類に肉体は不要!」と、世界規模の虐殺を始めた。
アホな考えだが、コンヒューマン的には、人類のために良かれと思ってしたことだった。
ゼビウスでは、バイオコンピュータ「ガンプ」が、人間にとっての自分の存在の意味に、疑問を持ち、
自分についてくる者(適合者)と、そうでない者(非適合者)を選別するために
将来に氷河期が来るという、嘘の予言をして、適合者を他の惑星に移住させた。
1万年後に、適合者の子孫が、ガンプのレプリカとともに、地球に攻めてきたって話で、
ストーリーが非常に凝っていた。
ガンプもただの巨大コンピュータではなく、人間の脳細胞を培養した脳組織を
機械に埋め込んだ、バイオコンピュータだし。 いよいよ明日、
「アーケードアーカイブス 出たな!! ツインビー」(1991年 KONAMI作品)の配信が
PS4とNintendo Switchで開始されます。
明日21時からのアーケードアーカイバーは、もちろん 出たな!! ツインビースペシャル!
ぜひご覧ください! 「XX MISSION」は
1986年にUPLから発売された、シューティングゲームです。
対空攻撃と対地攻撃を切り替えながら、
迫り来る大小様々な航空機や、大規模編成された艦隊などを撃破しましょう。
パワーアップすると、機体形状によって異なる、強力な対空攻撃や、広範囲の対地攻撃が可能です。 大学受験の知能検査ってstrikersあたりのシューティングゲームで判断した方がぞマジで。
脳のCPUとメモリのスペック、思考力も記憶力も空間認識力も地頭の良さが全てわかる。
VERYHARDをノーミスで2週出来たら東大合格とか。普通に東大合格より難しいから。
測れないとしたら受験勉強みたいな持久力かな。才能だけで出来ちゃうから。 これは珍説だな
できるかできないかの違いは、無益な事に努力できるかできないかの
違いでしかないというのに >できるかできないかの違いは、無益な事に努力できるかできないかの違いでしかない
これこそ珍説じゃんw
strikersUやってみればわかる
あれのレベル7は努力じゃ無理
世の中はシューティングゲームを過小評価しすぎ strikersUノーミス2週なら間違いなく東大合格の方が簡単だな
天才的に上手い人でも4か月かかったと言ってたけど X68のイース開発チームが、次にメガドラで、シューティングの開発を始めました。
「メタボールでレンダリングして、OPTPiX並の自前減色ツールで、スプライト化」なども
イース開発環境から持ち込まれていました。
後にそれは、「クライング」となって、世に出ています :D
プロトまではX68で作られていました。 シスターズロワイヤル 5姉妹に嫌がらせを受けて困っています
1人の男を、5姉妹が奪い合うバトルロイヤル
新作縦スクロールシューティング登場!
個性的な【5姉妹】の中から1人を選び、【通常攻撃】や【精霊召喚】、【ボム】を駆使して敵を倒します。
プレイヤーと、敵や敵弾との距離に応じて、スコアやコイン発生数に倍率が掛かる【テンションボーナスシステム】、
通常攻撃が強力な攻撃に変化する【パワーショット】といったシステムが、プレイを熱く盛り上げる!
また、【テンションボーナスシステム】の倍率が、一定時間2倍になる【シークレット妖精】が、
ステージのどこかに隠れています。
これらのシステムを使いこなして、高得点クリアを目指しましょう!
AlfaSystem Co.,Ltd. アルザディックはスコアアタックのカーニバルモードしかないゲームで
あまり面白味を感じず、当時売り飛ばしてしまったが
今ではレアなんだろうな ハームフルパークは、アーカイブスで購入してやったけど
可もなく不可もなく、普通の横スクロールSTGだった
特にSTGは、過剰にプレミア付いてるソフト多い気がするな ハームフルパーク、普通の難度でやると、何も考えずにクリアできて、
こんなもんかー、だったが
ベリーハードまで上げると、稼ぎがカタルシスの得られるシステムで、
それが攻略に直結して、俄然面白くなったし
入れ込む事で、背景絵の凝り様や、BGMの良さ(4面がいい)を、見直す機会ができた
奥でいちいち細かい演出にリソース割いてんの見てると、当時の熱気すげーってなるわ
蒼穹紅蓮隊とか、00年代じゃ、
SSもPSも、1k前後で買えたから、どっちも持ってたが
なんか知らんうちに値上がりしてたな
PS版の出来は、おまけ要素が増えただけで、そんなによくも無いんだが WiiVCのザクソンやったけど
これ難易度おかしくね?
どうやってもステージ開始10秒以内に殺されて
先に進めないんだが…
インベーダーやらわかりやすいゲームばかりの時代に、こんな
難解でやってられないようなゲームがあるとは…
久々にとんでもないゲームを見た ゼビウス3D/G+、ザナックxザナック、iS internalsectionは、プレイリストに入れて再生してる
あと曲聞いてるとセリフと効果音まで脳内再生されるフィロソマ
ハームフルパークはスコアアタックが面白かったですw
10秒くらいで死ねるのw
極上パロディウス&セクシーパロディウスの、スペシャルステージが好きな人にオススメ 天聖龍やったが
難易度高すぎて、1面もクリアできんw
戻り復活だからゴリ押し不可
アールタイプと比べてもかなり難しいと思うんだが
誰がこんなゲームにコイン入れるんだよw XX MISSION もやったが、期待外れだった
雰囲気が、ゼビウスと1942を合わせたような感じと思ったが
ゼビウス系同様、対地攻撃が面倒くさいのが好きになれない いやそれはゼビウスに失礼か
ゼビウスは照準あるもんな
こっちには無いのが、苦しみを増している そういやあの照準、他のゲームで見た事ないような…
ナムコが特許でも取ってるのか? Red Death
Eastasiasoft Limited
避けまくれ、撃ちまくれ!
謎に満ちた災厄から地球を守るため、ミステリアスな敵の大群を突破して、巨大なボスを撃破せよ!
Project Starshipのプロローグとして、ノスタルジックな4トーンスタイルが描き出す
縦スクロール激烈弾幕シューティング『Red Death』
人類を根絶しようとする、大規模な侵略軍に立ち向かうべく、正面から衝突する進路を取れ!
・強烈な地獄の弾幕シューティング、押し寄せる怒涛の敵の波を、突破せよ!
・複数のレベルを通じて、スクリプトで語られる魅力的なストーリーモード!
・アーケードモードで、ランダム生成されるエンドレスなチャレンジで、限界に挑戦!
・古き良きアーケードスタイルで、最高のスコアを競い合おう!
・多彩なパワーピックアップで、武器をアップグレード!
・凶悪なオーバーロード攻撃を、チャージして解き放ち、戦いの流れを変えよう! >>1
「リミテッドルック」というのは>>1氏による造語だよね? 1つ目の「ソルジャーブレイド」は、SELECTボタンを押しながらRUNボタンを押して起動すると、
プレミアムでなかなか入手できない、非売品「スペシャルバージョン」が遊べるようになっています。
それから2つ目の「グラディウス」では、同じ入力方法で、アーケード版画面仕様の「グラディウス」が遊べて、
しかもバブルシステムから起動するときのデモ画面も、見られるようになります。
さらに3つ目の「ファンタジーゾーン」では、アーケード仕様にドット絵を打ち直し、
サウンドもアーケード版に近いものに作り変えた、
PCエンジン miniだけの、特別バージョンが遊べますよ。
他では絶対に手に入りません。
非売品ソフトではありませんが、
「ときめきメモリアル」内で遊べる、「フォースギア」と「ツインビーりたーんず」の
2種類のシューティンゲームを、単独でも遊べるようにしました。
つまり、「ときメモ」内のミニゲームを抜き出して、遊べるようにしたわけですね。
これを実現するためだけに、エムツーさんには、ミニゲームのプログラムの抜き出しと、
デモ画面の作り変えをしていただきました(笑)。
言うなれば、ミニゲームだけの単体のPCエンジンソフトを、2本追加で作ったようなものです。 アーカイブスのヴァリス2をやったんだが
剣で攻撃するんやろ?と思ってたら
実際には剣から出した弾で攻撃する、プラットフォームシューターだったんだな、これは
ボスとかが、避けるより食らいながらゴリ押しで倒す感じで、雑に感じる部分もあるが、
グラや音楽、ハードの制約で小さいながらも凝ったビジュアルシーンやらは、悪くない 怒首領蜂ってどれ買えばいいの
必要性が全く感じられないアニメ美少女に抵抗が無く、ゲーム中に「てへぺろ〜!」とか言われてムカつかない心を持っているなら
買うが良い。
怒首領蜂大復活1.5と、怒首領蜂大復活ブラックレーベルどっちか選ぶとしたら、どっち?
すみません、思った以上に内容違うみたいなので、両方買う前提で質問しなおします
怒首領蜂大復活1.5に、ブラックレーベルのDLCがあるみたいですが、このDLCを当てちゃうと
もう普通の1.5はプレイ出来なくなるんでしょうか?
違う、1.5もブラックレーベルも遊べる
アップデータではなく、あくまで別ソフトなので消えることはない
大復活BLはケツイの機体だから、怒首領蜂とは違うので、大復活やって慣れた方が良い
実績で考えるなら、最大往生、大往生、大復活の順で面倒になる
ありがとう、じゃあ1.5とブラックレーベル別々に買うんじゃなく、1.5にDLC当てる方が、若干安いんですね
あ、DL版の話です
あーでもアレンジモードっていうのが、単品じゃないと出来ないのか
怒首領蜂出すぎやし、複雑やなー
ブラックは別物だから、本編が飽きるまではいらないよ
そもそもブラックは初見殺しだから、面白くなる前につまらなくなる
大復活1.5とブラック同梱のダブルパックがあるが、中古で5000円くらい
怒首領蜂シリーズではなく似たタイトルなら、エスプガルーダ2があり、通常もブラックも一緒に入ってる
大復活ならスチームでセールの時買えばよくないか
ケイブシューのパッケージ版、大抵プレミアついてて高いもんな
それがお安く手に入るDL版は、やはり神
ケイブシューは箱one対応してないのだけが心残り エムツーショットトリガーズx東亜プラン『究極タイガー』『達人王』など
4タイトルを発表。
オリジナルSTG『戦刃(仮題)』の、実機映像も披露
https://www.famitsu.com/news/202004/18196918.html
でもなんで飛翔鮫と達人王なんだろうな
飛翔鮫は今やってもあまり面白くなさそうだし、
達人王が出るなら先に達人が欲しい
達人や鮫鮫鮫はメガドラに移植があるからって理由かもしれないけど
それなら究極タイガーも移植あるしなぁ A-JAX
ゼビウスみたいに対地が分かれている駄ゲー
1面から難易度が高いうえ、戻り復活なので救いがない
疑似3Dモードもクソゲーで作業感しかない
サンダークロス
これはまぁましなほう
難易度高くてすぐ死ぬが、その場復活だからゴリ押しで進む事は可能
ただ時間で変わるアイテムの取り分けが面倒でイライラ PS4「アーケードアーカイブス プラスアルファ」
配信スタート!
1989年にジャレコから発売された、シューティングゲームです。
3タイプの戦闘機を切り替えながら、華麗に戦いましょう!
Nintendo Switchでも好評配信中! パワーアップアイテムを最大まで取ると不利になるパターン
ダラ外以外にあるんか?
サンダーフォース4は
ショットを強化すると
一部のボスにダメージが入らなくなる
ドラスピもだな
頭3個つけると当たり判定でかくなるし
火力も最大まで上げると、火力は強いけどホーミングするので、使い勝手が微妙
スピードアップを取り過ぎると
むしろ操作しづらくなるというゲームは多かった
武器性能とは無関係だが
PCエンジン版雷電は、赤ショットが7方向になると
弾が点滅するようになるので、5方向で止めたりしていた 『シスターズロワイヤル 5姉妹に嫌がらせを受けて困っています』
予約受付開始!
名作『式神の城』シリーズの系譜を受け継ぐ、弾幕シューティング最新作。
人々が絶望し、あきれる中、世界が崩壊しかねない姉妹ゲンカの火ぶたを切る! レトクエのバトルバクレイドは音出ない
夏verでも出てなかった、マメでは出る ブレイジングクロームは
魂斗羅的ゲームとしてよくできてると思うのだが
音楽がよくない気がしてイマイチ乗れない Wiiのファランクスやったのだが
昔やってたスーファミ版と比べると
音楽が総入れ替えになってるらしく、なんじゃこりゃって感じだった
残念ながら、スーファミ版よりいい音楽とは思わない
ゲーム自体は、スーファミ版よりはいいにしても
いまいち同人レベルを抜け切れていないという印象 「鋼鉄要塞シュトラール」は、1992年に
UPLから発売された、シューティングゲームです。
世界征服を企むマッドサイエンティスト「ゲゲーベン=フンケルン」は
秘密結社「アイゼルン・ガイスト」を結成した…。
それぞれ4種類から選択できるメインウェポン、サブウェポン、ボムを駆使して
鋼鉄要塞シュトラールを破壊せよ!
「アーケードアーカイブス」シリーズは、アーケードゲームの名作を
忠実に再現することをコンセプトに開発をしています。 アレスタっても全部同じじゃあないよ
武者や電忍はあまり面白く感じなかったけど
スーパーは実質ガンヘッド2という感じで、すばらしい出来だった 箱版のぐわんげやったけど
イマイチ乗れない
やっぱケイブシューはどれも合わないな
画面ゴチャゴチャさせただけでゲーム作った気になってる感じ 東亜の権利は、弓削さんが2017年に、株式会社TATSUJINを設立して、全部まとめ終えたよ。
2017年からサントラCDを出して、2019年からスマホアプリへの移植を始めて、M2にコンシューマ移植ライセンス許諾を出して、
現在はリバイバル企画が次々と立ち上がっている。
ちょうど今、究極タイガーのCS版(を模したテスト基板版)が、ロケテ中。
ttp://tatsujin.tokyo/service.html
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1223148.html 【機種】アーケード
【ジャンル】STG
【画面】 2D横スクロール
【遊んだ時期】90〜93年
【その他覚えていること】
敵機に麻痺弾を打ち込んで、自機の戦闘機と融合(乗っ取る?)のが特徴だったゲームです。
融合したあとに敵弾ダメージを受けると、再び自機に戻るシステムでした。
insert coin画面で、敵の人型兵器と融合するドットアニメーションが流れていました。
自分の記憶では沙羅曼蛇やR-TYPEくらいのグラフィックレベルだった気がします
「マグマックス」「スーパーリアルダーウィン」ではありませんでした。
アトラスのブレイゾン アレスタコレクションか
待ってましたと言いたいところだが値段が… 次世代機が出たら
名作シューティングを、120fpsでリマスターしてほしいな ゼルドナーエックス2 ?ディフィニティブ・エディション?
横スクロールシューティングゲームの、めくるめくセンセーションが、
より大きく、より大胆に迫る!
『ゼルドナーエックス2 ?ディフィニティブ・エディション?』は、伝統的なアーケードゲームのプレイ感と
灼熱のHDビジュアル、魂を揺さぶるオーディオプレゼンテーションを融合させ、
現代のプレイヤーたちに、このジャンルの魅力のすべてを余すことなく伝えるために、極限まで磨き上げられた、マスターピースです。
スコアにリンクされたダイナミック難易度システム、巧みなパフォーマンスがボーナスフィーチャーで報われるチャレンジモード、
壊滅的威力のスペシャル攻撃「リミットアタック」、血流を激しく加速させるようなサウンドトラック―
しかしこれらほんの一部にすぎません。
これまでのすべてのDLCが、基本ゲームに含まれており、
リプレイ共有、オンラインスコアボードはフレンドリストもサポート、
さらに武器とボスのエフェクトが一新されるとともに、チャレンジの難易度も調整され、新しいギャラリーモードまで追加されています。
これこそまさに、完全に刷新され、新たに生まれ変わった、『ゼルドナーエックス2』の究極形です!
特徴:
? 激烈なシューティングアクションが展開する、全10ステージのクリアを目指せ!
? それぞれユニークなプレイスタイルのためにチューンアップされた、3種類の機体から自機を選択!
? 巨大で凶悪なボスを撃破せよ!
? 単に名誉を称えるためのものだけでなく、有効活用できるものも含まれた、様々なボーナスをアンロック!
? 完全新規追加のギャラリーモード!
? ロード時間がほとんどない、60fpsの美麗なHDグラフィック!
? 詳細なスコアテーブルとリプレイ共有で、勝利を友人たちと分かち合おう!
? アドレナリンを沸騰させる30以上のサウンドトラックが、ムードを盛り上げる! >>78
標的を追尾するのがホーミング。
ドラスピのバーナーは、x座標が常に自キャラと等しい。
よってホーミングとは言わない レーザー型のショットによくあった現象だな
でもドラスピのは全部吐いた後は自機に追従しなかった 全部吐いた後は自機に追従しないんだっけ?
勘違いしてたかな… 勘違いしてなかった。
やっぱりバーナーが画面上部に消えるまで、自機とx座標がシンクロし続けるのが正解 youtubeでファミコン版を見てみたけど、これは発射直後から一切追従してないね。
アルゴリズムが通常の弾と同一なんだろう パワルミをやってみたが
標準装備の3種の武器にそれぞれ属性があり、敵の属性によって効果が異なるというシステムは
なかなかひねっているなとは思うが、むしろ煩わしく感じられ、プレイの楽しさに結びついていないのが惜しい
それと画面端一杯まで敵を出してくるのが鬱陶しい、どんだけ行ったり来たりさせるんだよ スーファミのエリア88は、難易度辛口だったな
でもスーファミのシューティングの中では、屈指の完成度だろう 198X は、新作レトロゲーが5本収録されていて
そのうち1本がアールタイプ風横シューのようだ
クオリティ等は不明だが… 鮮烈の「G」の衝撃! 甦るアレスタの系譜
1988年にセガ・マークIII用として発売された、縦スクロールシューティングゲーム
『アレスタ』を皮切りに、コンパイル社が脈々と制作してきた人気作『アレスタシリーズ』。
本作『アレスタコレクション』はその中でも、セガ・マークIII、セガ・マスターシステム、ゲームギアにてリリースされた
シリーズ4本に加え、本作のために制作された、ゲームギア用完全新作『GGアレスタ3』を収録しています。
【全てが初移植! シリーズタイトルを4本収録!】
家庭用ゲームシューティングゲームの金字塔『アレスタ』シリーズが、最新機種へ初移植!
シリーズの原点『アレスタ』、ゲームギアで発売され人気も高い『GGアレスタ』シリーズ。
そして日本初リリースとなる幻のタイトル『Power Strike II』が甦ります。
【ゲームギア用完全新作『GGアレスタ3』を収録!】
本作には完全新作タイトル『GGアレスタ3』が収録されます。
ゲームギア用として開発された本作は、人気シューティングゲームを作り上げてきたスタッフによる
ゲームギアの性能限界を極めたグラフィック、サウンド、そしてプログラミングが集結! 必見です!
【気軽にたっぷり楽しめる! やりこみ要素】
過去の「エムツーショットトリガーズ」シリーズで好評のやりこみ要素を、今回は「アレスタチャレンジ」モードとして搭載!
全タイトルの全ステージ、全難易度を、フィールドシーンとボスシーンに分け、いつでも手軽に楽しめます。
リワインド機能を駆使して、強敵にチャレンジせよ! アケアカのテラフォースやったが
戻り復活なうえ、敵の攻撃が非常に激しいので、全く進めず詰んだ
アケアカはこんなのばかりだな テラフォースはアーケードでも屈指の簡単にクリアできるゲームじゃよ
テラクレスタのほうが面白いけどね アケアカのハレーズコメット見たけど
ワイドショットが爽快だな
もしかしてこのゲームが、ワイドショットの先駆けなのかね? うーんツインビーのは角度が違うんだよなぁ
斜め45度くらいだと普通は当たらないサイドショットの範疇に近い 斜め45度くらいだと、当たる位置に動かないと当たらないし
同じ敵に同時に当てる事もできない 自由宇宙(フリースペース)に対する苛烈な侵攻の、余波の中、
人類は、侵略者の本拠地であった未知の星系に、偵察船団を送り込みました。
その部隊のパイロットの一人が、謎の失踪を遂げた今、彼を探すために、その愛娘―
最高の素質を持った宇宙船パイロットであるサブリナが、旅立ちの決意を固めようとしています。
『ハブロキシア 2』は、アップグレード、ボス戦、さらにはニューゲーム+を備えた、ノンリニアの
クラシックスタイルのスペースシューティングゲームで、
ピクセルグラフィック、チップチューンサウンド、素晴らしいゲームプレイを盛り込み、
そのすべてをレトロスタイルなパッケージに包み込んでいます。
特徴:
・20種類ものユニークなボスを撃破せよ!
・搭載するスペシャルウェポンをカスタマイズ!
・64種類の永続的アップグレードで、自機を強化!
・分岐するステージ構成で、ルートを自由に選択!
・高品質のレトロピクセルアートとチップチューンサウンドで盛り上がれ!
・より強い敵とボスをフィーチャーした、ニューゲーム+をアンロック!
・感動的な物語に没入せよ!
・ボスラッシュモードでは、全22種類の敵それぞれの2つバージョンに挑戦!
・ブーストラッシュモードで反射神経の限界に挑め! >>114
きみ、PSストアや4gamerの公式のプレスリリース紹介文に
過剰な読点をこれでもかと打ち込んでパクツイみたいにコピペして
いったい何をやりたいんだか? 『Project Starship』のクリエイターの新作は、悪夢のようなアーケードシューティングゲーム!
『ヴォイド・ゴア』では、あなたはエースパイロットとして、地獄の階層を下っていき
目もくらむような富を、手に入れていくことになります。
心拍数をどこまでも加速する、垂直スクロールスタイルで、迫りくる超自然的恐怖を撃破しながら
コインを獲得、アップグレードを購入して、できるかぎり生存し、
オンラインリーダーボードで、あなたの腕前を証明しましょう!
怒涛のように押し寄せる敵の波を突破し、さらなる悪意と絶望が待ち受ける次の層を目指し、
パワーアップを集めてますます困難な敵に挑み、キルを連鎖させながら、スコアマルチプライヤーを増やしていきましょう。
可能な限り長く生き残り、究極のパイロットとしてのスキルを証明してください。
結局のところ、これはすべて単なるシミュレーションなのですから… ですよね?
特徴:
・予測不可能な無限の地獄の深淵を、生き延びろ!
・ランダム生成されるレベルで、襲いかかる試練に適応せよ!
・古典的なザラザラしたピクセルアートスタイルで描かれる、パララックススクロールで、バッドトリップ!
・チェーンキルでマルチプライヤーを増やし、より高いスコアを狙って撃ちまくれ!
・コインをゲットして、自機をアップグレード!
・オンラインリーダーボードで腕前を証明しよう! サンダードラゴンやったが
シューティングの名作を挙げよ、と言われてトップに上がってくるようなものではないが
まぁまぁ楽しめるね
ボンバーと連コインでゴリ押しするだけのゲームと言われれば、それまでだが PS4「アーケードアーカイブス タスクフォースハリアー」
配信開始!
1989年にUPLから発売されたシューティングゲームです。
最新鋭攻撃機を操縦し、旧体制派によるクーデターから全世界を救いましょう。
Nintendo Switchでも好評配信中! DSiウェアの、ぐるっとセイバーをやったが
けっこう面白いな
横にスクロールするインベーダーみたいな感じだ
成長要素があって、経験値稼ぎみたいな事しないと進めないから
そこを面倒に感じなければ、楽しめると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています