数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事2
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ソニック・ザ・ヘッジホッグの新作が任天堂、ソニー、マイクロソフトのゲーム機で発売されている事
前スレ
数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1504953171/l50 テラバトル2のサービスは1年しか続かなったけど、1も含めればウハウハなの? そのSIMPLEシリーズの地球防衛軍がフルプライスに成り上がったこと SIMPLEシリーズは
ゲーム版のトップバリューやセブンプレミアム
「普通のゲーム」がやりたい人が多かったのが分かる そりゃSIMPLEを理解しとらんね
SIMPLEの面白さは、他が出さないような
バカゲーやらとんでもない実験作がザクザク出てたって所だから SIMPLEは迷作や怪作が多いよな
ザ・スナイパーとかシャアでやりたかっただけやんと思った 今はダウンロードゲームで500円とか1500円で売ってるゲームがいっぱいある ファミコンディスクの書き換えも500円だったけどな 石油ストーブはどんどん進化しているのに
肝心の石油(燃料、人間ドラマ)がなくなっている
それで、二次元や過去の世界に行って材料を取りに行く始末… お前毎回漫画ageゲームsageしたいだけだろ
ホンマ何しにこの板来てんだ?漫画板から出てくるな ドットが尊いってより
面白かったゲームがたまたまドットだったってだけじゃないの
インディーでドットだけどクソゲーいっぱいあるし コントローラーが無く、すべてタッチ操作でリンクを動かすゼルダの伝説。
ハードはNintendo Leaf Padというタブレット端末のゲーム機。 某近未来ゲームで住人がボタン付携帯ゲーム機で遊んでいるを見てハッとしたが
現実を見ればボタン付携帯ゲーム機が絶滅寸前である事 タッチ操作に慣れるとゲームコントローラは面倒なのかなと思うけど
モンハンとかオープンワールドゲーだとむしろ専用コントローラが必須
ワンタッチで移動攻撃etcやってくれるソシャゲとか馬鹿向けで楽しくないし
放置系()RPGとか何が面白いのかさっぱりわからん 2012年のUを最後にNewマリは発売していないこと。
スイッチで発売したものはUの移植にすぎず… Newマリは過去作とほとんどマイナーチェンジばかりでネタ切れなのかな?
草原面→砂漠メタ→海の面→森林面→氷の面→峡谷面→空の面→マグマ面(クッパ城)→隠しワールドでパターン化してるのが。
もっと和風ワールド、サーカスワールド、オモチャワールド、宇宙ワールド、タイムスリップワールド、機械ワールド、懐かしのステージの復刻版…など色々作れると思うのに。
100歩譲って移植は仕方ないとしても
せめて追加すでに作ったり、Newマリ4作+ルイージUが一本になったNewコレクションくらい作って欲しかった。 ミス訂正。
×せめて追加すでに作ったり
◯せめて追加ステージ作ったり ステージバリエーションに興味がない人の方が多数派なので難しいな
そのせいか発想が乏しく与えられたテンプレ優等生的な言動しかできない人が多すぎる
前例があればうまくやれるってのが日本人らしいともいえるがとっさの判断力がゼロなのよな 初代Newマリが発売した頃は久しぶりの2D マリオの新作だとかわくわくして喜んでいたがあれからもう13年経ってしまったんだなあと…。
Newマリオは原点回帰がうりなんだし、懐かしの変身マリオ(マントやバニーとか)を色々出したり
過去の懐かしのステージ復刻とかもやって欲しいが。
例えばスーパーボンバーマン5でやったネタみたいに
ワールド1はスーパーマリオブラザーズ1をモチーフにしたステージ
ワールド2はスーパーマリオブラザーズ2をモチーフにしたステージ
ワールド3はスーパーマリオブラザーズ3をモチーフに…とかなっていて
進み方次第でルートが分岐したりしてな。 孔雀王の作者は当時で言えば宝くじが当たったような感覚で
ゲームとOAVのお陰で印税がめちゃくちゃ入ったらしい
それで買いたいものも殆ど買ったらしい
シンちゃん作者、さくらももこといい
数少ない勝ち組だったのになぁ… そういや国民的アニメはゲームに恵まれないね
ドラゴンボールは世界的でレベル高い対戦格闘ゲームが出てるけど 国民的アニメって誰が決めとるんや?
人畜無害なだけのアニメならポケモンドラクエ同様ただのガキ向けだわ
テメーもさっさと卒業しろや 国民的アニメ=小さな子どもから中年くらいまで老若男女問わず幅広く見る。
つまり国民的アニメのゲーム作ったら素人でもプレイしやすいように難易度かなり落とされゲーマーには物足りなくなりそう。
まあ国民的アニメ、オタク向けアニメ問わず、キャラゲーはその作品で釣るだけでゲームとしての中身は糞ゲーな作品が90%だと思うけどね。 オタク向けは内容が悪いんじゃない
キモオタが異世界転生する過程をカットして
絵を臭くなくして、主人公の男に個性を付けて、仲間にイケメンを数人入れて、女を3人ぐらいに留めて、
濡れ場をタルるートレベルに留めれば
ゴールデンタイムと同じ内容になるよ 赤白ファミコンの頃から乙女ゲー出てたら良かったのにな
どういう内容になってたのか気になる 今はキモオタより底辺オジサンの方がヤバいな
なろうの異世界転生で大はしゃぎしてるのも大半が40〜50代かそれ以上という現実 ファイアーエムブレムに結婚システムが付いたが海外から同性で結婚させろとクレームが付いた事 動画サイトや電子書籍やスマホで気軽に昔の作品に触れられる状態
90年代後半〜00年代にできてればなぁ…
ゲームじゃないが、スカパー、DVD、ブックオフ、ネカフェが流行ってた頃の
ジャンプ作品と他ジャンルの格差がトラウマorz 何度言ったらわかるんだこのガイジは?
スレ違いのレスをするな ゲームの知識がスーファミで止まってる程度のエアプが
ここで出しゃばるなよ MSXをソニーが出してたりWindows搭載パソコンを出してるのは、まあ組んでるとは言わないか 逆にSFC時代は任天堂とソニーが緊密関係だったといっても信じてもらえなそう そりゃPSもなかった頃は争う理由がないしな
ソニーグループがファミコンのソフト出したりもしてたよな >>163
聖飢魔IIが懐かしい。
ファミコンショップでプレイしてたなぁ 爆伝とかいうクソゲーをPCEとMCDに投げつけてきたのもソニー むしろ課金採取をやっていないゲーム会社の方が少ない ゲーム機がなくても殆どのゲームが遊べる時代が到来しようとしている >>170
昔から、PCとガラケー(今はスマホ)だけで
すべてのゲーム、アニメ、電子書籍、音楽が楽しめたらな…って感じだったよな?
遅過ぎた まだ来てないだろ?
ps nowの現状を見れば分かるが
クラウドでゲームを網羅するには程遠い >>170
昔はPCでしかゲームなんて遊べなかったのである意味では原点回帰かもしれない
まあプラットフォームが細分化されてくるとどうしてもどこかにまとめたくなるからな
ある意味ではまとめサイトなんかも情報の集約化みたいなもの 部屋から一歩も出ずにゲームを買えるのが普通になっている事 ゲームやアニメ等のオタク系専門学校がオワコンなこと。
数十年前の中高生時代の俺のクラスメート
→代々木アニメーション学院とか楽しそうだなあ。
大好きなゲームやアニメで一生飯が食えたらどれだけ楽しいかなあ。
アラサーになり現代の俺の周りの同年代の人たち
→ゲームやアニメの専門学校行っちゃうやつらってなんなの?
あんな学校金捨てに行くようなもんじゃん。
これだけ数十年前と価値観が変わった。スレタイとはちょっと趣旨がずれたかもしれないけど。 >>176
根本的に専門学校が自体がオワコンだわ
存在意義がわからないが学校が多すぎる。
コンピューター系の学校出なのに開発ツールも触ったことないとか
ヤバイやつがいくらでも出てくる
やはり学校は勉強する奴だけが行くべきだよ
医療とか美容とか料理とかの一部のガチの学校以外は廃校にして
浮いた補助金を奨学生に回したほうが有効活用になる >>176
未成年の頃はゲーム作ったり声優になったりアニメやゲーム業界で働きたかったわ。
しかし大人になるとゲーム卒業してるんだろうなあ…なんて考えていた。
大人になった今でも予想に反してまだゲームやっていて中高生の頃の自分にいったらびっくりするだろう。
が、ゲーム作ったりアニメ作ったり…そっちの仕事したいとはみじんも思わなくなった。
大人になってゲームやるのは悪くないが、安定した収入もらえて休みもまあまあ多い。
そんな会社に入って休みの日にゲームしたりアニメ見たり好きなことやる。
それが一番だと今は思う。 実際に社会に出て働くようになったら働くことの大変さが分かったし
変な仕事つくより安定した収入もらえるサラリーマンになるのが一番よい。 パソコン部なら昔からあったけどな
オリジナルゲーム打ち込んだりして遊んでるだけの部だ >>176
専門学校は黎明期(ハジコンと書きそうになったw)もなかったのでは?
二次元の作り方を教える技術が未発達過ぎるんだよな
アシスタント、技術、マーケティングじゃなくて
5chの嫌いな展開スレ、二次創作のアンチ、信者スレで挙がる嫌いな展開(自分も嫌い)を覆す方法とか
好きなのに「好き」と言ったら周りに叩かれる展開をアンチに邪魔されずに描く方法とか
二次元⇔第四の壁⇔三次元の構造とか、一次創作⇔二次創作⇔三次創作の構造とか、
他媒体からの影響の受け方とか、セウト表現の描き方とか
もっとマニアックな知識を教えればいいのに
玉石混交の石を減らさなきゃいけないから、何から何まで教えるのは駄目だけど >>179
まだゲームやっているのは予想できたこと
老害コンテンツが焼け野原になっているほうが予想外だった
老害コンテンツがリアル七英雄化している
最近だと四大少年誌が酷過ぎる 世の中変わって漫画も新聞みたいなポジションになったって事やな アニメが好きだから声優になりたい!専門学校出れば声優になれるんだろ?
ゲームが好きだからゲーム作りたい!専門学校略
っていうルートしか知らないやつをエサにするのが代アニ始めとしたアニメゲーム専門学校
教えてる人たちすら疑問に思いながら、仕事だからやってたらしい(数十年前) 俳優養成所っていうのも気になる
>>185に加えて、苛め助長所も兼ねている 東京アニメ声優専門学校とかいかにもうさん臭いし行くやついるのか…
しかし俺も高校生時代は将来ゲーム作りたいと思い
また当時はITブームだったこともあり情報系の大学に進学したが
結局ゲーム作るのは諦めて普通のIT企業に就職したけど、IT企業のブラックさにはびっくりした。
ゲームは好きだけどプログラマーやSEは自分には合わない。
今は学生時代はおかたい仕事は嫌だとバカにしていた市役所で働いている。
平日仕事頑張れば土日はゲームやったりアニメ見たり好きなことできてこっちの方がはるかに良いし。 情報系の大学を出ないとIT企業に就けないものなの?
>>178じゃないけど、まさに医療とか美容とか料理>他、偏差値マンセー学科は無視って感じの
社会情勢になってるのが気になる >>188
教員免許、調理師免許とかいうものはなく、
情報系の大学や専門学校とか出なくても文系だろうが高卒だろうが誰でもプログラマーやSEになれる。
特に今はIT企業がブラックばかりだと分かってきたから本当に誰でもなれるよ。
強いて言えば情報系の大学出ていればIT企業に就職しやすいというくらいだしな。
大学の情報系の学部今は不人気すぐるし。 プログラマーやSEはブラックのイメージ強くて不人気だから人材不足
若ければ文系だろうが誰でも受け入れてはくれるけどそのまま続けていけるかは別問題だよな。
あまりの激務で離職する人も多いし、使えないやつと見なされたら解雇もされかねないし
年取ると体力的にも続かなかったり、若いときのように良いプログラムが書けなくなり辞めてく人も多い。 ただIT企業はヲタが多くてゲームやアニメとかの話題で一緒に盛り上がれる仲間がたくさんいた。
東京出張したとき一緒に秋葉原とか行ったり。
普通の会社だとヲタは敬遠されるから、それだけは良かった。本当にそれだけ。 医療とか美容とか料理>他、偏差値マンセー学科は無視って感じなのは
漫画がジャンプ>他って感じなのと一緒だ
ジャンプ以外は漫画だと思われてない
そのジャンプも最近は陥落気味
趣味でジャンプのような漫画を描く奴はいない プログラム技術がある人は会社を転々と出来るけど
そういうとこはブラックが多そうだからなあ http://itest.5ch.net/leia/test/read.cgi/poverty/1558058841
今のコロコロ読者(小学生)の将来なりたい仕事
1位はユーチューバー、2位はプロゲーマー、3位はゲーム実況者だそうです。
いかにも子供らしい。まあ俺も後20年ちょっと若かったらプロゲーマーとか普通にほざいていただろうし妥当なとこだがな。 消費者然り、関係者然り、オタクは搾取される為にいるんだよ
AAが凄かった頃の2chも広告業者だけが儲かって作品を作った作者たちは儲からなかった
あの頃から支援サイトがあれば…
支援サイトって貧乏対策だけどな('A`) 子供向けの商品が沢山作られている→本当は子供の扱いが悪いことの裏返し
女がマンセーされている→本当は女の扱いが悪いことの裏返し
二次元が人気がある→どんな夢もー信じたってー叶わないよー♪の裏返し じゃあ面白いゲームが出るのは現実がクソゲーの裏返しなのか? 専門学校は大体企業とコネがあるんで最低限の枠があるってのがメリットだった
ただそのせいで糞みたいな生徒を押し付けられることが増えたんで企業側も距離を置き始めた
後は専門スキルを勘違いして「これだけやっとけばプロとして優遇されんだろ?」って
勘違いしたメンタルガガイが専門学校に増えすぎたのも問題だな
アメだったら専門職でも関連ジャンルを理解するために少しはかじるけど日本はそれが殆どない
加えて講師は正規の教員になり損ねた落第生が殆どなので質が年々下がる一方
なので専門学校よりも底辺大学の方がはるかにマシという逆転状態にもなってる しかし情報系の大学も実務ではほとんど役に立たない数学や物理や英語とかばかり教えて
肝心のプログラミング等はほとんどやらないからな。
専門学校も大学も結局は本人のやる気次第なんだけどね。
大学の方が専門学校より受験勉強乗り越えてきた真面目な奴らが多いというだけであって。 物理解ってないやつはマリオすら作れないんだが
そんな紙芝居ゲーしか作れないプログラマーが…あ、今一番必要とされてるのか。 ゲーム作りたくて情報系の大学に入った。
しかしプログラミングなんて専門学校でもやるし、大学入った意味あったのだろうか…
という疑問に答えるため、物理の力学の知識使って物体の動きがプログラミングされているゲームのフライトシュミレーションゲームを見せてくれたな。
普通教育で学んだことが無駄にならないように将来はこういうゲーム作れると理想ですねと。
…しかし無理やりこじつけとしか思えなかったが。
大学ではやるけど専門学校では習わないことならオートマトンとか、後は論理的な思考とかかな。
微分積分なんて実社会ではほとんど役に立たないんだけどもな。 >>202
>物理の力学の知識使って物体の動きがプログラミングされているゲームのフライトシュミレーションゲームを見せてくれたな。
というのは俺が通っていた大学の情報系の学科の先生ね。 >>199
企業と全然接点がない、生徒に丸投げな専学も多い
クラス編成すらないこともある
学科はくじ引きやアンケートで決めるやる気のなさ
コンテストはクソな主催者がクソな参加者を偽賞金で釣るだけ
表現は不自由
そりゃ、ネット、コミティア引き抜きのほうがメジャーになるよ
引き抜きも最近糞化してるらしいけど 大学って主体性がないと全く意味がないからバカなら専門いけってのは間違ってない
(できる範囲を向こうから提示してくれるから思考停止型の日本的教育向けとも)
よく言われるゲームばっかやってるやつを採用したくないってのも知識がゲームに偏るからで
それと似たようなのがラノベ界隈における小説家になろう
まああちらはゲームだけがお友達なおじさん方をタゲるんで逆に親和性が高かったって感じだが
本気でゲームを作る側に立つならドラクエFFばっかやっててもデザイナーとしては超劣化品どまりだし
プログラムが理解できなきゃそもそもゲーム自体が作れないっていう酷い状態 ゲーム製作に必要な3要素はアイディア、チームワーク、体力だって昔どこかで聞いたことあるな。
ゲームすることしか脳がないやつがゲーム作れるわけないよな。 >>207
どっちにも当てはまらない
キョロ充が一番多いと思う >>207
この中でも一番悩まされるのはアイディアだろうな。
昨今は懐古厨に「昔のゲームが良かった」とか叩かれまくりだし
ゲーム業界、アニメ業界がマンネリだから。
かといって斬新というかユニーク過ぎたらそれもそれで
「こんなの世界観ぶち壊しで○○じゃない」
と叩かれるからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています