数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事2
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ソニック・ザ・ヘッジホッグの新作が任天堂、ソニー、マイクロソフトのゲーム機で発売されている事
前スレ
数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1504953171/l50 男ばっか女ばっかは人数が多いのがいいんじゃなくて
「複数の中から推しが選べる」
「複数がBL、百合ってて自分を取り合って喧嘩しない」
「異性が自分の手を離れているので、キャラが立ちやすくなる」(自分と恋愛した時の快感が増す)って設定が美味しいんだと思ってた
「主人公(自分かオリキャラ)が姿を出さず、壁になって異性を眺めるだけ」って設定も美味しい
自己投影しやすくなるし、自分に全然似てない主人公を見ずに済むというわけだ
最推しの異性×自分に似てない嫌いな同性、無個性不細工な異性×自分に似てる同性の地獄と言ったら… ゲームって昔から自己投影に関してはとことん考えてたみたいだよね 実際に外へ出てドラクエのモンスターを捕まえるゲームが登場する事 体験型とかリアルとの連携は
むしろ昔のほうが受け入れられやすい気も
数十年前からしたら、まだ仮想現実に入ってないの?って感じだろう まだ脳に直接アクセスしてVRゲームができるようになってないこと ゲームのコマンドが、アイコン選択式から文字選択式になるって信じられるかな?信じてもらえないかな?
一時期アイコンにするの流行ったけど、結局アイコンみてもそのアイコンが表す「行動」がわかりにくいから
アイコンの意味も表示しなくちゃならなくなって二度手間になった
その片鱗はアイコンが流行り出した数十年前からあったと思うんだが
同時代の人はどのように思っていたのだろう アイコン式が一時期はやって廃れたというなら
別のスレの方が合ってるな
>>284
そんなもん永久にならねーよ
夢見んなよ もはやゲームのグラフィックが実写なのか、アニメなのか分からないほどになっていること。
こないだ母親がたまたま某シミュレーションアドベンチャーゲームの画面見て
母「あれ?ゲームしてると思っていたけどアニメ見ていたんだね」
とか勘違いしてきた。
母親はレトロゲーム時代のゲームしかほとんど知らないからだろうが。
ファミコン時代にタイムスリップして今のゲーム画面見せたら
子供の頃の俺を含め実写ドラマかとか勘違いしそう。 >>286
SAOのナーヴギアみたいな芸当はすでにできるんだぜ
単にコストが割に合わないんであれの作中とは真逆に医療とか軍事部門に試験機が先行投入されてるだけ
10年もしないうちにナーヴギアみたいなゲームハードは出てくると思う 忍者ハットリくんのように
企業は大量の竹輪と鉄アレーを一緒に投げて
プレイヤーに鉄アレー=尊いと洗脳させようとするが
プレイヤーはほぼ全員竹輪だけを取る(っていうか、そうする為のゲームだ)
それを認められない企業が「過去の有名作品はぜんぶ鉄アレーがメインだから売れた」
「殆どの作品は鉄アレーがテーマで、竹輪だけが目的でゲームをプレイするやつは
楽をしようとする奴、少年漫画でメインのバトルを無視して恋愛、キャラ萌え、日常を見ていく奴、公式設定を認めないで二次創作で原作の設定を否定するオタクと同じ」
と決めつけてオタク=全員鉄アレーが好きと洗脳しようとする
この構図がオタクの間でバレてきた 昭和末の時点で超少子高齢化、地球温暖化が決定していて
バブル期は好景気などではなくイタチの最後っ屁、買い支えコンテンツ養成期間だった ゲームは歴史と共に対象年齢を上げていったのだから
少子化などは関係ない
それも分からんゲームニワカが無理して書き込むなよ ATARIが先に出たアメリカだと90年代には対象年齢の高いゲームが多いしなあ 【スーパーマリオはわいせつだ!】
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
ブラザースが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
ピーチ姫って、ピーチですよ。オシリです。明らかに性の象徴じゃないですか!!
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
ブラックパックンやパックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で
女性の乳首や性器を隠すのに用いられるのが星マークですが、
それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを連想させます。
あぁ、もう言い尽くせません。
マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖はクローンの大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は女性の絶頂とまたは妊娠を表しています。
ドクターマリオが出てから女性の飲み物に
薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
マリオカートはレースゲームとしてイカサマ、妨害なんでもあり、
どんな手を使ってでも 良いゲームです。つまり、これはレイプです!
マリオゴルフは穴に入れますし、マリオテニスは男性性器をもじっています。
さらにマリオパーティーは乱交パーティーを連想させます。
まさにわいせつの宝庫ですね❤ こぶたぬきつねこを歌ってた頃は
こんなにもふもふブームになるなんて思わなかった
板に結び付けるならどうぶつの森の数少ない健全ゲーの地位維持と
ゲームのキャラグッズのマスコットキャラの安定した人気
比べて人間のキャラは酷いよな 主にスマホだが
キャラ絵だけがんばったようなスカスカゲームが市場制圧しちゃってるのは
昔じゃ想像できなかったよな キャラ絵頑張ってるっていうか、マジでイラスト張り付けただけの存在に必死になってるの謎だよな
デフォルメの顔も見えないちびキャラを、説明書とかに乗ってたキャラに昇華してた昔と実は同じなのか? 和ゲーは絵が可愛いのが多く
ガチでゲームを楽しむなら洋ゲーやろうぜ的な流れ ソシャゲは10分もあれば50万100万と使えるから現代版奴隷ニッポン人と最大限にマッチしてるぞ
働く時間を最大限にできて奴隷どもに使わせずにため込ませた金も一瞬で吐き出させさられるまさに日本専用のシステム
まあだからこそ欧米だと日本のソシャゲビジネスは人権に絡めて問題視されてるんだけど まさか電話がこんなに小さくなってゲームの主流になるなんて しかし日本の会社が
ゲーム作りたいんじゃなくて詐欺がやりたいだけだったというのが
すっかり暴露されてしまったな ゲームじゃないが、吉本の闇営業とかで芸能界がgdgdなのがバレバレ
ジャンプとかの老害コンテンツを老害同士で壊し合ってるのも見てられない 作品を見せるだけでも一苦労だった昔に比べたらいいこと まさか武器を買うのにリアルマネーが必要になるなんて >>308
中抜き構造の多さとかいつからなんだろうな… くにおくんシリーズオマージュ作品が色々出て、そこそこ好評なこと。
しかし引き継ぎ最新作がよりによって『くにおたちの挽歌』続編。
熱血物語からファンだったから、このポッと出のみさこときょうこが
嫌でしょうがなかったのに。
発表直後大歓迎ムードなのがイラッとする。
もう自分がくにおくんシリーズ自体を楽しめなくなっているんだなって
改めて思った。 時代劇の続編も不評だったよな
くにおくんが腐女子人気が爆発しそうでしないのは
あの「低頭身〜やや低頭身の絵柄」にあるんだなと後から気付いた(自分はあの絵柄が好き。おそ松理論だな。)
腐っていうか女性人気が高いのがごうだなのも意外だった 挽歌の外伝今知ったけど、みさこときょうこが萌えキャラ化してるね
ボンバーマン女体化みたいなもんか
ネットでファンが作ったフリーゲームのほうがまだいいわ
大ゴケして欲しいw ミラクルキッズ!関連で荒れてた頃のほうがまだ良かった このスレの内容がネタ切れになり
ネタ被りや無理矢理過ぎるネタレスが増えてきた件について あとゲームと関係ないネタやスレ違いのネタレスが増えてきたことについて
前スレ立てた>>1に、スレを立てた直後に行っても信じてもらえないと思う。 老害懐古じじいの俺は最近のゲームをよく知らず投稿できるネタがあまりないな。
あっても2000年代のゲームに関して、ファミコン世代のやつらに言っても信じてもらえないだろうみたいなネタしかない。
2010年代のゲームはよく分からん。 今の日本ってローラント王国の風が止まってるような状態なんだろうな
コンパイル倒産やゆっくり虐待は笑っていた(同時に苦笑いもした)クチだが
今回の事件は笑えなかった >>325
女叩き厨に鍵開けてる間に侵入されて城に放火された王国 こいつ毎回バブルバブルとネチネチうるさい愚痴野郎だろ?
お前にはそれしかないのかよ
生き方が薄っぺら過ぎて軽蔑しかない でも、スーファミ辺りのドットって今見ても綺麗なんだよね
ファミコンのドット絵も昭和レトロ絵でパロディにされてるし ファミコン以下のゲームボーイカラーみたいなドット絵を採用してるインディーゲームズは多いけど
スーファミクラスのドット絵を採用してるところは少ないよね
逆にスーファミクラスのを用意してるのすげーわ 『えりかとさとるの夢冒険』に夢ぶちこわしな
隠しメッセージに傷ついた人も多数居るが。
『さんまの名探偵』に全く笑えなくなる日が来るとは
誰も予想だにしなかっただろう。
お笑いファンでもないが、ショックは大きい。 上でも言われてたけど
・大が中小から金を取り上げて中小に裏切られるパターン
・中小にも及ばない最底辺が大と比べて中小を貶すor成功した中小を妬んで爆破するパターン
の二種類の事件ばっかり起きてる
二番目の最底辺はコミュニティーの一生の威張る凡人ポジションも兼ねてる率が高い >>333
ショービジネスだから吉本の分野から大きく離れてるわけじゃないからなあ
落語とか花月とか、もっといえばプロレスみたいなもんだしさ ハードスペックが上がれば30fps以下のゲームは消滅するだろうと思われていたが
実際にはそうなっていない事 ゲーム会社の上層部がエアプばかりで
fpsの重要性を理解してないせいかもしれないよな
だから静止画のクオリティしか評価できない そもそも上層部って銀行屋とかマネーロンダリングのプロしかいないから
金を効率的に増やすことしか考えられないのは当然
ゲームメーカーに限らず大手は全部そうだし中規模でも大半は経営層が銀行屋ばっかだよ
海外も実際はそうだけどあちらは機能分散で開発側も発言権はあるからマシってだけの話
日本と同じ縦割り上位絶対の会社はどこも日本と同じ失敗しかしてない 映画の影響もあるかもしれないな
映画なんて24fpsなんだから、ゲームもその位でいいだろみたいな
思考があるのかもしれない
ゲーム脳じゃなくて映画脳で作ってるというか 60fpsのゲームの比率でいったら
8ビット時代よりも退化してるもんなぁ今
もしスーパーマリオが60fpsじゃなかったら絶対流行ってないから タイトル画面とかデモというのは
もともとアーケードの習慣なんだが
そんなフォーマットが今でも踏襲されているのは
むしろ驚きだな スタート画面はオプションとかゲームモードの選択が細かくなってるからむしろ必要性が増してる
しかしスタート画面で放置するとデモになるゲームなんて今あるか? 少子高齢化、ユーザーのマニア化、買い支えブームが原因で
「お客様は神様です」の時代から「売る側がお客様です」の時代に変わりつつあること デも画面はチュートリアルとゲーム紹介を兼ねてるから
そこらが不要になった今だとOPムービーが代役を兼ねてるかね
もしくはスタボ押せや画面から一切変わらない完全手抜き型 デモは減ったな
おそらく、デモのためにロードし続ける事が
ハードウェアに負担を掛けると見られているためではないか
しかし、タイトル画面がメーカーやらのロゴと違って
自動で進まず、ウェイト状態になるという挙動は
なぜか不滅だよな ドラクエ3みたいに勝手にゲーム始める一歩手前まで進めってこと?
スタート押してすぐゲームメニュー選べるゲームならまだしも
スタート押したあとローディングがあってからゲームメニュー行くタイプのはいいからはよいけってのはわかる
無駄なウェイトだもんな デモはもともとアーケードの文化だろ
金入れるまで流れ続ける、一種の広告だ
家庭用には別に必要のない機能 でも昔は家ゲーオリジナルでも
大体はデモあったんだよな
それが店頭で流されたりもしていた 自分は家庭用でもデモ在った方が良いな
良いデモは延々と流してられる 失われた20年で「家族もの」の新作出なかったよな・・・
少子高齢化が如実に出ててがっかり 家族のきずなより、同年代の仲間同士でつるんでる方が多いね 格ゲーの新作が
いまだに盛んにリリースされている事 ストリートファイターは続くと思ったけど
GUILTY GEARは意外だった >>356
エロゲーとかなら普通に出てるんじゃねぇ? 探しもしないで出てないとかほざく知ったか常習犯は無視で ゲームが30FPSになってしまったのは、ある意味PS2のせいなのかも
当時の家庭用TVで限界の解像度表示するためには
インターレース表示即ち30FPSしか無かった
そんときに染み付いてしまった「30FPSでも普通に遊べるやん」
という認識が未だに抜けないんかもね 中国、韓国の方が日本よりゲームクオリティが上がってきてる事 日本より中韓のほうがゲームの嗜好が欧米に近く
海外に売り込むにも有利だしな
というか日本の嗜好が致命的にガラパゴス過ぎるんだわ 日本はマスゴミの報道しない自由みたいなもんを未だに行使できるから
バカな国民、扇動しやすい国民を簡単に作れる土壌もあるからなあ
タピオカドリンク()に海外の数周遅れで踊らされるバカとかまさに日本らしい
価値の無くなった情報商材に群がってた時代と全く変わんねえ 別に流行りとかどうでもいいけどその手の陰口が一番鬱陶しいわ
SNSでキャーキャーやってるやつがそんなに嫌いならなんで直接言わない?
スレに沿った話だと昔はこれからはディスク媒体の時代だと思ったんだが今はそうでもないことだな 既にソフトのDL販売が主流になっているし
クラウドゲームとなると、ゲーム機本体さえ無くなるかもしれない雰囲気だ Stadiaとか一つのコントローラーとツールアプリとネットで様々な最新作ゲームが出来そうとかビックリだよな 通信技術がこれほど発達するとはまったく理解の範疇になかったな
例えばテレビ電話ができるのはみんな予想してたけど、
それに「通信可能データ量の増加」っていう側面を見出していた人は少なかった
まさしくITは革命だったと思う 夢の技術だったテレビ電話なのに
「化粧してないからTV電話に出ない」という事態は
全く想定してなかっただろうな 3DSの自分の撮影した顔でゲームが出来るとか意外に面白かったな 3DSは可能性はあったがむしろユーザー保護みたいな名目で
機能を封じられていったのが残念だな 幼子がネット起動してチャットサイトとか行けるからな >>373
自分の顔に笑われるのは苦痛だったから、アニメキャラの顔撮ったわ むしろ構造がダンボールになる位に
周辺機器が廃れたって感じだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています