数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事2
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ソニック・ザ・ヘッジホッグの新作が任天堂、ソニー、マイクロソフトのゲーム機で発売されている事
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数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1504953171/l50 確かに現実の運転よりゲームの方がシビアに劣化が分かるもんな Fateの影響でアーサー王の墓の前まで行ってガチャをする事 シェンムー3ゲーム内にシェンムー4の誓いが立てられた事 スーパーマン向きの理は『無間地獄』聖遺物は『紀元前の火器』、位階は『活動』、発現は『求道型』、能力の平均値は『捌拾』、陽の値は『伍』、陰の値は『陸』、武装形態は『特殊発現型』です。
スーパーマンプライムワンミリオン向きの理は『堕天奈落』聖遺物は『十五世紀の槍』、位階は『形成』、発現は『求道型』、能力の平均値は『玖拾』、陽の値は『捌拾』、陰の値は『零』、武装形態は『特殊発現型』です。
コズミックアーマースーパーマン 向きの理は『二元論』聖遺物は『十八世紀の剣』、位階は『なし』、発現は『求道型』、能力の平均値は『参拾』、陽の値は『玖拾』、陰の値は『陸』、武装形態は『事象展開型』です。
ウルトラマンノア向きの理は『曙光八百万』聖遺物は『十五世紀の槍』、位階は『なし』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『玖拾』、陽の値は『壱』、陰の値は『捌』、武装形態は『人器融合型』です。
ウルトラマンキング向きの理は『輪廻転生』聖遺物は『十四世紀の理論』、位階は『なし』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『捌』、陽の値は『弐』、陰の値は『弐』、武装形態は『特殊発現型』です。
エンペラージョーカー向きの理は『二元論』聖遺物は『十一世紀の装飾品』、位階は『形成』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『捌』、陽の値は『伍』、陰の値は『陸』、武装形態は『武装具現型』です。
ゴッドエンペラードゥーム向きの理は『曙光八百万』聖遺物は『十五世紀の装飾品』、位階は『形成』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『玖』、陽の値は『参拾』、陰の値は『拾』、武装形態は『特殊発現型』です。
デッドプール向きの理は『大欲界天狗道』聖遺物は『九世紀の理論』、位階は『創造』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『弐』、陽の値は『玖』、陰の値は『陸』、武装形態は『人器融合型』です。
スクイレルガール向きの理は『この現世』聖遺物は『遙か未来の理論』、位階は『なし』、発現は『求道型』、能力の平均値は『拾』、陽の値は『参拾』、陰の値は『漆』、武装形態は『特殊発現型』です。
インフィニティーガントレットサノス向きの理は『曙光八百万』聖遺物は『十七世紀の装飾品』、位階は『なし』、発現は『求道型』、能力の平均値は『弐拾』、陽の値は『参』、陰の値は『肆』、武装形態は『事象展開型』です。
ハートオブザユニバースサノス向きの理は『天道悲想天』聖遺物は『十二世紀の剣』、位階は『活動』、発現は『求道型』、能力の平均値は『参拾』、陽の値は『零』、陰の値は『玖拾』、武装形態は『人器融合型』です。
アンチモニター向きの理は『修羅道至高天』聖遺物は『三世紀の火器』、位階は『太極』、発現は『求道型』、能力の平均値は『陸』、陽の値は『捌』、陰の値は『伍』、武装形態は『事象展開型』です。
カオスキング向きの理は『天道悲想天』聖遺物は『十九世紀の槍』、位階は『創造』、発現は『求道型』、能力の平均値は『壱』、陽の値は『漆拾』、陰の値は『玖拾』、武装形態は『人器融合型』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモンバーストモード向きの理は『二元論』聖遺物は『十三世紀の理論』、位階は『流出』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『肆』、陽の値は『漆拾』、陰の値は『弐』、武装形態は『武装具現型』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエンドレスエターナルインフィニティースパーダモンバーストモード向きの理は『この現世』聖遺物は『十四世紀の剣』。
位階は『活動』、発現は『求道型』、能力の平均値は『陸拾』、陽の値は『陸』、陰の値は『陸拾』、武装形態は『事象展開型』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタデストロイヤーオールディストラクションスパーダモンバーストモード向きの理は『この現世』聖遺物は『十世紀の槍』。
位階は『創造』、発現は『求道型』、能力の平均値は『陸』、陽の値は『漆拾』、陰の値は『零』、武装形態は『特殊発現型』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタキングダムユートピアアザトーススパーダモンバーストモード向きの理は『天道悲想天』聖遺物は『十四世紀の書物』。
位階は『活動』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『陸拾』、陽の値は『弐』、陰の値は『玖』、武装形態は『人器融合型』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモンバーストモード向きの理は『天道悲想天』聖遺物は『一世紀の書物』、位階は『太極』、発現は『求道型』、能力の平均値は『壱』、陽の値は『漆』、陰の値は『弐』、武装形態は『事象展開型』です。 長く途切れていたサクラ大戦の新作が出る事
ってこれもセガか
セガはこれからなのか? >>570
まぁ当時から国民的RPGのキャラデザはジャンプの漫画家だったし・・・ ジャンプの影響を受けてジャンプ以外の雑誌が
面白くなるのを期待していたのに
不況でジャンプ以外が水没してしまい
避難所にされていたジャンプもオワコンになり…
ゲームでは任天堂もそれっぽい ひと昔前のプリレンダのビジュアルが
今ならリアルタイムレンダで余裕な事 1990年くらいならサクラ大戦は広井王子と藤島康介とあかほりさとるが開発メインのゲームってとこで信じて貰えなさそう。 それそんな意外かなあ…昔のゲームの進歩具合で言ったら、
実写に等しい人物・風景とVRとか高級設備の必要ない飛び出す3Dとか出来てそうに思った
だから逆に、ゲームのムービーがあんま変わってないなって印象だわ
結局容量だけ際限なく増えてもそれを埋めるデータを用意するのは大変っての昔は知らなかったよね >>576
それは普通に信じられるだろ
いつかはそうなるかなって当時から思ってたやつは多い そうか?
今見ても嘘みたいで信じられない光景なんだが
ゲームがここまですごい勢いで進歩するとは思わなかったね
その上まだPS5とか出るってんだから、びっくりだ 進歩してないとは思わないけど
進歩してないと思うんなら、それを書いても構わんよ >>582
正常進化だから処理能力が上がればそうなるって割とみんな思ってたよ
ポリゴン出る前の時代の人にこれが未来のゲーム画像って見せるなら信じてもらえないかもしれんけど そういうもんかねぇ
今のゲームなんて、大画面で見ても
ドットも見えないなんて、そんなにまでなるとは
昔は思ってなかったけどな ファミコン時代の人に見せて一番信じられないのはポリゴン3Dだと思うわ
すげー緻密なドット絵(FF6とか)や映画のようにリアル立体的なキャラを動かせる、
PS4のようにポリゴン+テクスチャなんだけどリアルすぎてそれがわからんってのは逆に予想できた
ポリゴンっていう方式で3Dを表現するのが昔の人には一番想像つかんと思う 昔の人っていうけど現代人より遥かに賢い面もあるからなあ
技術的に劣ってる部分を複数の手法でカバーするとか今の人間の方がお手上げになる
というか1から作れる人間が大幅に減ってる現代の方がヤバい面も多いな ファミコンしかして来なかった人にとっては当時のPCですら異次元だろうしな そうかーゲームエンジンはともかく、ワイヤーフレームで3Dを描写する技法は既にあったな
ワイヤーフレーム描写知ってればポリゴンも驚かないかもなあ ファミコンはいわゆるラスターグラフィックを扱う機能は強力だったが
その分ベクターグラフィックを扱う機能をバッサリ切り捨ててるので
その延長上であるポリゴンを扱っても実用にはならなかったと思う
専用チップでも組み込めば別なんだろうが、そこまでやる気のある会社は無かった ゲームボーイではワイヤーフレームやってたから
ファミコンでも、やろうと思えばできたのかも?
見た事はないが SFCのスターフォックスで専用チップ積んで初ポリゲーチャレンジしたんだっけか
今から見ると糞しょぼいけどそれでもゲーセンの類似シューティング(線描写だけで3Dやってたやつ)以上で楽しかった スーファミで専用チップ無しでも
アウターワールドとかポリゴン使ったゲームあるにはあったぞ
メガドラはハードドライビンやらスタークルーザーやら、専用チップ無しのポリゴンゲーは結構あったしな >>596
SFCのバイオメタルのOPでワイヤフレームで自機が回転するけど
あれは1枚の絵に複数の線画を書いてパレットで色変えて回してるように見せてた メガドラのエクスランザーは
ステージ間のデモにワイヤーフレームを採用し、3Dアニメをしていたな
他にも極限技術の見本市のような、熱いゲームだった 少子高齢化と消費者のマニア化で
売る側が主人公になりつつあること
ファンたちが作品をメタな視点で見て「どうすれば買い支えられるか」を考えるのも暗黙の了解になっていること ゲームの開発規模を考えたら
そんな個人の買い支えるなんてものが
どれだけ意味あるのか、はなはだ疑問だな
ただのドンキホーテだ >>596
たぶん無理
ゲームボーイにできてファミコンではできないことは結構多い >>578
80年代に高級設備の必要の無い飛び出す3Dの実写ゲーム出してたセガは凄いってことでおk? >>607
あれは実際凄かった
オーパーツだろあれ 好きなシリーズが消えて行くのは悲しい
アークザラッドもブレスオブファイアも、ソシャゲ落ちして消えていったんだ 逆に数十年前のゲームのスーパーマリオブラザーズは40kbしかないと聞いて現代からするとびっくりするよな。
プレステ4の容量は1TBとか。ファミコンの頃のやつらに話したらびっくりするかな? 100メガショック(実はそこまでない)時代でしたからね >>612
びっくりする以前に理解できないし
説明されても全然ピンと来ないと思う
当時CD-ROMですら容量のデカさがピンと来なかった PS1の代でさえ、音声やムービーを除けば
CDの容量たいして使ってなかったもんな ちょっとした渋画像でもファミコン時代のソフト一まとめにしたデータよりでかいサイズだもんな
技術の進歩の凄さはあるがwindows10を見る限り無駄な処理や要素も相当増えた感はある 技術がこれだけ進歩しているのに
なぜPCもゲーム機も電源入れてすぐ使えないのか だが所詮スリープですわ、
「すぐ起動できないなら電源入れっぱなしにしておけばいい」
という泥縄的解決方法でしかない、
数十年前の人に「PS4は何もしてなくてもファミコン以上の電気を食ってる」(誇張含む)
と言わなければならないのだ そこを反省してPS5は
SSDで高速起動と言われてるだろ PS4にSSD繋げてるけど
ネオジオCDとネオジオCDZ程度の差しか感じない >>618
システムが高度になるとそれまでやってなかったけどやりたくなったプロセスをどんどん詰め込むからしゃーない
windows10なんてホーム版なのに一般ユーザーに無関係な処理が7割近くあったりとユーザー無視のシステムだしな
まあ必要なものとしてネットからのウイルスやハッキング対策もあるけどデータバンク用のユーザー情報抜きだしシステムとか
MS自体がハッカーに近い行動やってたりするので軽いOSが欲しいならそれこそ自分で作るしかない
知識がある程度あればOSは自分で組めるし電源入れて30秒足らずで起動ってのも一応は可能だよ 光ディスクはゲームを遅く重いものにした主因だな
HDDも記憶容量の代わりにスピードを犠牲にしている Xbox新作は4Kブルーレイディスクだっけ?
PS5もそうなるのかな 常時接続も大容量ストレージも標準になった今は
ソフトを媒体に入れて売るのは過去のものになりつつ有る
遊ぶのに必要部分だけリアルタイムでダウンロードしていけば良いし
ムービーはストリーミングで事足りるんでインストールすら不要 PS5はSSD方式じゃなかったっけか
専用カセットみたいなSSDメモリにDL&セーブする仕様だと見た気が >>626
どこの世界の話してるんだ?
そんな仕様のゲームがどっかにあるのか? >>628
ブラウザゲーやスマホゲーなら普通じゃね?
さすがにムービーをストリーミングで流してるゲームは知らんが 数十年前じゃないけど、
Google検索で「体は」と入れたら「体は剣で出来ている」がもしかして検索で一番上に出ること 月型のゲームが社会現象なぐらい人気になるとは思わなかったよなぁw 今じゃ100ギガ超えまであるもんな
これだけ容量がでかくて扱いに困るソフトばかりになったんだから
逆に容量が小さくて面白い事を売りにする風潮があってもいいのに 月型は広告代理店にお友達がいるってのが一番大きかったな
宣伝すればするほど儲かるし有名になればライトユーザーが入れ替わり食いつくから笑いが止まらんレベル しかしゲーム業界の発展には邪魔なだけで少しも貢献していないという >>636
テラリアは容量ちっこいことをウリにしてたよ、あれ最初は100メガぐらいだった 100メガが小ささのアピールとして使われること
100メガショック!ネオジオ!が懐かしい あの頃はバイトでなくビットで表示してまでデカイのだしたがったからなあ ビットだろうが、バイトだろうが
当時の家庭用ゲームが8メガ16メガが主流だった頃に100メガだからね
桁違いのインパクトはあったね ネオジオは基本業務用だし
そりゃ家ゲーとはスケール違うよな
32ビット世代で2Dはアケに追いついたが、3Dでは大きな隔たりがあったからな >>638
そりゃビジネスを突き詰めたなんちゃって創作集団だしな 日本にとってゲームとは何か?
それは、ただ国内の需要をまかなうという事のみに留まらない
外貨を稼ぐ存在でなければならない
国外では規制されて展開できないようなソシャゲをいくら作っても
外貨の獲得には繋がらない オタク向けのゲーム漫画アニメ産業が日本を大きく支えてる事 バブル以降の日本が誇る次世代経営者()なんて誰でもできる単なる焼き畑人だしな
コストカットを悪用して私的利益以外を何でもカットカットしてきた無能経営者と同レベル
そんな経営者しかいないんだから競争が激しく才のある海外勢と張り合いながらの
外貨獲得とかムリゲー故に頭の悪い国内の貧困層から毟るしかできないってこと
なろう系のなろう主が世界サイキョーパワーを貰いながら弱者しか狙わないってのも全く同じ理由だな なんかイキるのがあらゆる分野でトレンドって感じだわ
経営者も知ったかして大言壮語(嘘)つくの当たり前だし >>649
金を集めるためにある程度の大言壮語はむしろ経営者の必須スキルなんだけど
今の経営者って大口だけで中身のない詐欺師だらけなのは致命的だと思う
それ以上に国民が貧困で追い詰められてたりバカだから何とかなってるように見えてるのが余計につらい 実績ない素人がイキってるのを多く目にした結果、実績ある奴のイキりも嫌悪されるようになってしまった感 ゲームは1日1時間。2019年、2020年現代しっかり守っているやつが誰もいないこと。
子供の頃は両親や高橋名人からきつく言われていたものだが俺の周りではだけかな?
現代でも小学生は守っているのか?
ファミコンやスーファミの頃のゲームと違って長時間ゲームしてもあまり目が痛くならないように改良されてるみたいで。 そんなんハドソンが勝手に言ってただけじゃん
テレビは1日1時間とか、ジジババに言っても納得しないだろ? そもそもゲームは一日一時間って発言も即クリアされたら悔しいからって理由だしなあ
子供のことを考えて発言したと思ってる人はまあ夢を見たままの方が良いかもしれん PTAなど圧力団体からの攻撃を避けるために
社長と広報で考えて始めたキャンペーンだと聞いたけど
一時間っても別に根拠なくて、とりあえず思いついたのが一時間だったそうだが まぁ子供は宿題もあるし
1日1時間くらいにしとけよってのもわかる
昔はゲームは子供のものだった
でも今は子供のものでは無くなっているしな 親と売り手側の妥協ラインって感じかもなあ
昔テレビが1家に1台だった時代はゲームでTV占領されるの親も嫌だっただろうし
売る側が「いやいや奥さんゲームは一日一時間だけでいいんです」って言ってまあそれならって買った家もそこそこ居ると思う ゲームが1日1時間までというのは目を悪くしないためだと親に言われていたがそんな意味があったとは…。 えー
ゲームサイドに高橋名人が1日1時間言ったらハドソンの上層部に余計なこと言うなみたいなこと言われた書いてあった記憶が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています