数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事2
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ソニック・ザ・ヘッジホッグの新作が任天堂、ソニー、マイクロソフトのゲーム機で発売されている事
前スレ
数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1504953171/l50 しかしゲーム業界の発展には邪魔なだけで少しも貢献していないという >>636
テラリアは容量ちっこいことをウリにしてたよ、あれ最初は100メガぐらいだった 100メガが小ささのアピールとして使われること
100メガショック!ネオジオ!が懐かしい あの頃はバイトでなくビットで表示してまでデカイのだしたがったからなあ ビットだろうが、バイトだろうが
当時の家庭用ゲームが8メガ16メガが主流だった頃に100メガだからね
桁違いのインパクトはあったね ネオジオは基本業務用だし
そりゃ家ゲーとはスケール違うよな
32ビット世代で2Dはアケに追いついたが、3Dでは大きな隔たりがあったからな >>638
そりゃビジネスを突き詰めたなんちゃって創作集団だしな 日本にとってゲームとは何か?
それは、ただ国内の需要をまかなうという事のみに留まらない
外貨を稼ぐ存在でなければならない
国外では規制されて展開できないようなソシャゲをいくら作っても
外貨の獲得には繋がらない オタク向けのゲーム漫画アニメ産業が日本を大きく支えてる事 バブル以降の日本が誇る次世代経営者()なんて誰でもできる単なる焼き畑人だしな
コストカットを悪用して私的利益以外を何でもカットカットしてきた無能経営者と同レベル
そんな経営者しかいないんだから競争が激しく才のある海外勢と張り合いながらの
外貨獲得とかムリゲー故に頭の悪い国内の貧困層から毟るしかできないってこと
なろう系のなろう主が世界サイキョーパワーを貰いながら弱者しか狙わないってのも全く同じ理由だな なんかイキるのがあらゆる分野でトレンドって感じだわ
経営者も知ったかして大言壮語(嘘)つくの当たり前だし >>649
金を集めるためにある程度の大言壮語はむしろ経営者の必須スキルなんだけど
今の経営者って大口だけで中身のない詐欺師だらけなのは致命的だと思う
それ以上に国民が貧困で追い詰められてたりバカだから何とかなってるように見えてるのが余計につらい 実績ない素人がイキってるのを多く目にした結果、実績ある奴のイキりも嫌悪されるようになってしまった感 ゲームは1日1時間。2019年、2020年現代しっかり守っているやつが誰もいないこと。
子供の頃は両親や高橋名人からきつく言われていたものだが俺の周りではだけかな?
現代でも小学生は守っているのか?
ファミコンやスーファミの頃のゲームと違って長時間ゲームしてもあまり目が痛くならないように改良されてるみたいで。 そんなんハドソンが勝手に言ってただけじゃん
テレビは1日1時間とか、ジジババに言っても納得しないだろ? そもそもゲームは一日一時間って発言も即クリアされたら悔しいからって理由だしなあ
子供のことを考えて発言したと思ってる人はまあ夢を見たままの方が良いかもしれん PTAなど圧力団体からの攻撃を避けるために
社長と広報で考えて始めたキャンペーンだと聞いたけど
一時間っても別に根拠なくて、とりあえず思いついたのが一時間だったそうだが まぁ子供は宿題もあるし
1日1時間くらいにしとけよってのもわかる
昔はゲームは子供のものだった
でも今は子供のものでは無くなっているしな 親と売り手側の妥協ラインって感じかもなあ
昔テレビが1家に1台だった時代はゲームでTV占領されるの親も嫌だっただろうし
売る側が「いやいや奥さんゲームは一日一時間だけでいいんです」って言ってまあそれならって買った家もそこそこ居ると思う ゲームが1日1時間までというのは目を悪くしないためだと親に言われていたがそんな意味があったとは…。 えー
ゲームサイドに高橋名人が1日1時間言ったらハドソンの上層部に余計なこと言うなみたいなこと言われた書いてあった記憶が 子供がゲームばかりして他の事をしないというのは
当時から親の悩みだったもんなぁ
そういう声に応えたのでは? ゲームだけしか知らない寂しい人間にならないで下さいって気持ちが込められてる
まあ、1日10時間とかやってたけど >>654
当時小学生だったけどそんなの守ってる奴は誰も居なかった 守ってる家の子居たけど、人の家行って持ち主そっちのけで長時間占領してゲームやるし
卒業してからはゲームやりまくり生活してる
子どもの頃抑えられてた欲求を大人になってから晴らしてるみたいな感じで、逆にためにならないルールだったみたい 東大卒プロゲーマーの「ときど」なんか、
大学受験で1日24時間中に勉強8時間・睡眠8時間・ゲーム8時間やっていたとか
まあ、個人の時間管理にもよるけれども ゲーム8時間やって勉強も8時間やるならいいがゲーム8時間やってテレビみて実質16時間遊んでるやんみたいなのが多いからな 東大合格ママ()みたいなのいるけどオウムの麻原並みに洗脳管理してるからできるんだよな
むしろ子供は下手に縛らず自分でやらせて失敗したら上手く答えに導いてやるのが大事
最初からあれダメこれダメベンキョーベンキョーだと一度失敗したらそこで思考停止する傾向はかなり高い 親元だとゲームやる時間増やせていいよな…
生活に追われるようになると、ゲームにも身が入らなくなる どのゲームするのに買ったか忘れちゃったな
本体ないけどリッジ5を中古で持っていたのを思い出す
アーマードコア2がベストで出たあたりで本体買った気も 俺はグランツーリスモ3がセットになってるバージョンのPS2買ったなぁ・・・
一緒にゼノサーガも買った・・・・もう15年ぐらい経つのか >>669
今まで一番子供をゲーム脳にしたハードは
目の前の万能カード=スマホだと思ってる
ネトゲ以上に隠れてやりやすいからな 何が言いたいかっていうと、むしろ親元は
ゲームやりにくいだろ
忙しい社会人、趣味のノルマが増えた大人もやりにくいけど PS2や3の頃は、ゲームに合わせて映画のDVDなんかも買い集めてたな
ところが段々ゲームのほうが面白くなってきて、映画は興味が失せた PS2はDVD、PS3はBDプレイヤーとして買うやつも多かったしなぁ
PS2初期はマトリックスのDVDが一番売れてた スマホの方が明らかに低能化に貢献してるけどそこは見えない聞こえないなんだよな
利便性ってつまり思考を捨てるって意味だしボタンポチーで答えが返ってくるスマホが一番ヤバい
スマホが無くなったら何もできない料理すらできないって人は日本に限らず相当数いるだろうな そんなのずっとスマホ使ってればいいだけじゃないか?
誰にでも依存しているものはある、車だってそうだし電気だってそうだろ
それがなくなったら困る、だから最初から使わないという事にはならない >>677
昔の人に言わせたら、どうやっても私達は批判される運命だよ
いいじゃないか、その分昔の人達よりも私達は時間を節約して、自分のために使えているんだから
その辺はどうしたってトレードオフだよ
今更、ゲーム買うのに外に出たくないし、行列にも並びたくないだろう? >>675
眺めるよりも自分が動かすほうがいいってことか ゲームでそのデザインを見る事もある、シド・ミードが死去か よく知られてるのはターンエーガンダムだと思うが
PCエンジンのテラフォーミング、サターンのグランチェイサーも
デザインを担当している ブレードランナーも有名だな
VRでゲーム化もされてる いかに話を面白くするか、いかに高尚にするかじゃなくて
「いかにして経済を回すか」っていうメタな問題になっていること
つーか、人気が出て金が集まるものにはそれなりの意味がある 昔は各々好きなように作っていたという感はあったが
今は作りたいものより、媚びたものしか作ってないという感じはあるな
まぁそれも、昔よりネット評などが重要になったせいではないだろうか 作りたいものを作るという、アマチュアリズムでゲームをリリースできる時代は
とうに終わったって事かね
残念だが >>686
今はゲーム1本作るのに何億も掛かるから作りたい物が作れないんだよ
失敗したら大損失だし インディーって選択肢もあるよな
けど日本の作り手はインディーですら好きなものを作っていない感じがする 媚びてないだろ
客に媚びるならもう少し違ったものを作る
自分が作りたいものでも、売れ筋を狙うでもない
作り慣れたものを作ってるだけ 日本は1アウト=人生の終了と政府主導で追い詰めるシステムを構築してきたから
誰かが絶対に成功するテンプレを作るまで動かなくなったんだよな
ただそのテンプレも内部保留で貯めこんでる大企業が底引きで掻っ攫うから
二番手すら這い上がれない完璧な上下分断システムが機能してる
資本主義の階層分断が完璧に機能しかかってる国って恐らく日本だけ
米もやれるのにしない理由は下層民を追い詰めるといずれ暴徒化するのが見えてるから
日本は鎖国があったお陰で追い詰めても動かない特異な民族になったからこそできる芸当なんだよな
スレチすぎるわと言われそうだがインディーですら挑戦を恐れるのもその特異な引き籠り体質な国民性故の問題 >>686
クラウドファンディングで金貯めてSteamで発表とか、インディーズは昔よりずっとゲーム作りやすくなってる
窮屈になってるのはゲーム会社の方だけ キングスフィールドを作った会社の忍者ゲームが世界一になった事 日本のゲームは、アニキャラ出さなきゃ人権なしみたいな圧力あって
インディーでさえそんなゲームばかりだけど
日本からもっと世界を驚かす個性的なゲームを出すためには、国内の意見を
あえて無視するというスタンスも必要だと思う
日本で売れなくても、世界で売れる可能性は十分ある
海外のインディーを見れば、そう思えるだろう
FF15なんて、国内の意見をあえて無視したから、世界で売れるゲームになったんだし 海外展開して1000万本に届かず売れたとか喚いてるお花畑がいると聞いて 1000万っても如くやテイルズの
シリーズ束にして1000万ってのとは格が違うだろ >>696
けっこうあるよ。ユーザーじゃなくて業界側だけど
ゲームを知らない株主や経営層の圧力とか
出版社とか芸能関係などとコラボレーションを成立させて
そのアガリを得ようとする広告代理店とか とりあえずうっすい美少女キャラ出しとけみたいなの絶対あるよな… メタルギアやスナッチャーの人のゲームが世界一レベルのグラフィックでオープンワールドを作っていること >>701
女出すと注目度10倍増すからな
昔、つべに動画うpしてたとき女をサムネにしたら12倍視聴数稼げてネットって童貞ばかりなんだなって思った
janeみたいな専ブラで右下におっぱい強調した広告見てると必死だなって醒めてくる 可愛い女で釣らないと土俵にすら立てない分野が大半だしな。ゲームに限らず >>700
底辺のおっさんは思考停止して陰謀論だと喚いて耳をふさぐから言っても意味はないのでは
まあ実際陰謀論並みのチープなネタもあるけど広告代理店の影響は未だに日本で最上位にあるね
だからこそfgoみたいなゴミが延々とトップに立てる(この名を出したら暴れる人は多そうだがあえて) >>703
そういうの続けた結果が、
ゲームに本来関係無いようなどっかから引っ張ってきた女の絵のカードが当たるよ!ってガチャ売るスタイルだしな >>703
エロくない女、微ブスの女、黄金期のジャンプ主人公ぐらい性格が濃そうなイケメンは? >>704
逆にかわいい女以外の絵ってなんだ?
腐向けかマッチョかうんこ? 美少女というよりも
「インスタ映えする絵」
「主人公=自分とした時のシチュエーションが分かりやすい絵」
「ほのぼのしてて触れたくなる日常」がいいんじゃねーの?
腐向けは美少女よりも髪型や服が少ないから
シチュがよっぽど良くない限り地味に見えるだけだよ
サザエさんみたい絵は一言で説明できる「これ!」ってシチュがないだけだよ >>708
動物とか変顔したオッサンとかプレデターとか >>710
最後二つは知らんが
動物はむしろかわいくて見たくなるだろ?
猫とかシマエナガとか
むしろ、萌え絵よりもかわいいし抱っこしたくなる 今の売れっ子の売れ方がマンセーじゃなくて
搾取、原作レイプにしか見えない
コラボしやすい設定を推奨されたり、関係者がごり押しする声優を詰め込まれたり、その過程で作品が破綻してしまったり
主人公の家に主人公の遺伝子目的の美少女が上がり込むハーレム漫画の美少女を関係者にしたら…って感じだ
ネットがないから都合の悪い部分が隠蔽されてただけで
昔から怪しかったのか ゲームがエンタメ化しすぎて本当に面白いゲームが無いという意見がある事 ムービーゲーはむしろ昔(PS1〜2)の方が多かったな
最近はプリレンダのムービー減ってるからムービー中でも何かしら操作出来る事も多いし ムービーで終わらせろってな内容を手動でやらされるとか 序盤ムービー中っぽいとこで動けるFF7は凄かったな 昔の開発者だって全力で作ってたのだから
今のゲームで進化した所があれば、退化した所もあるだろう
どのゲームをやるかは個人の自由だ タイトー、東方Projectを原作とするSwitch向けリズミカルパズルゲーム
『東方スペルバブル』を2月発売へ!
まさかのタイトー凱旋 >>701
個人的に美少女よりも
超人募集、巌流島みたいジャンルの主語のでかさが気になる
このジャンルを差し押さえて他のマイナージャンルに注目させるにはどうしたらいいんだ
美少女は美少女型ポケモンを利用して
美少女型ポケモンが集めてきた金を
ブラック企業の業者がひとりじめ、みたいな構図が気になる
現実と二次元の両方で 幼女の肛門に指を突き立てる敵が出てくるゲームが任天堂ハードで新発売
いろいろおかしいが現実だ ギルティギアか?むしろ男女平等でいいじゃん
美少女でも尻の穴の感度は良いって事で
(なお一部のキャラはスタンド美女が尻の穴を提供する模様) 確かに高校のときにちょっとしたハプニングで顔面騎乗されたときはエロさよりもションベン臭さで萎えた エロマンガみたいに場の勢いで脱いで合体とかまず無いからなあ
遠巻きに同級生♀のTKBとかアナル見たら夜のお供にはなりそうだけど
近いと匂いがまあ色々なのでその手の性癖持ちでないと萎える steamとかアマプラが出てきてから
「昔はよかった」っていう奴が叩かれなくなってきた
実際に金を出して経済を回す、口コミで他の奴も金を出すって状況を作れるからだ
「今も充実している」「過去の遺物“に似た何か”を再現できる」
って環境があれば「昔は良かった」っていうのは許されるんだね
「昔は良かった」って思うのは
「今の価値観で」過去の映像に自己投影することでもあるんだ >>728
スマホが抜けた
スレ的に言えば、ゲームは
中古ショップでしか過去の作品に触れられなかった
(スカパーやネカフェよりも酷い)ので
漫画やアニメ以上に懐古厨フルボッコだった 無視できないぐらいオッサン増えたからってのもあると思うな
今でも出てるゲームアニメなんかでもオッサン向けに懐古趣味全快で作ってるの結構あるし 今だったらレトロゲーの情報も探しやすいという所はあるな
ツベですぐに動画見れるし、それなら誰でも参加できる 達観してレトロでも楽しんでるおっさんと底辺である現実を直視できずに
周りを引きずり降ろそうとしてる荒らしのおっさんで二分化してる感
ただレトロゲーは再評価されているけどメーカーや国がレトロ文化を
カネにならないと潰したがってるので肩身が狭くなってるようにも思う >>732
昔からそうだったな
後者が魔王みたいにその辺に潜んでるのが幼心に分かって
本当は時代で差別しない性格でも
自分の世代のものだけが好きな振りをしてた
前者の人を見ると、素直に自分の世代のもの以外も好きって言えるようになった よくわかんないな
昔は良かったって言ってる人はsteamなんか見向きもしないと思うが
ドットゲーや2Dアクションを礼賛しといて
かつインディーズを蔑視する人を腐るほど見た 数十年前「未来はきっとセーブデータ消失は無くなる
今「全ゲームセーブデータ消失
中古訳有(無線優先問わずネットワーク不調)PS3にてYLOD発症
HDDチェック中YLODにて電源落ち
追記
USBメモリーに退避させてあったが、本体紐づけされていて\(^o^)/オワタ 昔は良かった、今のゲームつまんねーからゲーム辞めるわ/辞めたわってした人はある意味達観してるけど
昔のゲームは良かったって言いながら今のゲームやったり、ソシャゲやったりしてるおっさんばっかだぞ
ホントに昔は良かったと思ってるかどうかも怪しい、ただ若年層にマウントとりたいだけなやつもちらほらいる
俺たちはドラクエ3をリアルタイムでやったぞ=すごい、お前らドラクエ11しかできなくてかわいそうwみたいなの ぶっちゃければどれも遊べるんだけど確かにマウント目当てで欠点だけ煽るのは多いな
煽りだけで人気を得てるようつばもいるしその手の連中でも「実はいい人」アピれば
簡単に掌クルーで信奉する自我の薄い人もまた増えてるって感じ
バカッターとかインスタ蠅なんて揶揄されつつもそれに群がってる様を見ると
現代は自分に自信がない人が相当いるんだろうなあってのは何となくわかる
それを自己責任というのはさすがに問題だけどまあ国策とか余計なものに踊らされた人も多そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています