数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事2
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ソニック・ザ・ヘッジホッグの新作が任天堂、ソニー、マイクロソフトのゲーム機で発売されている事
前スレ
数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1504953171/l50 >847
半世紀以上昔のセガ(の原型)が日本返還前の沖縄で
違法スレスレのカジノ経営してたと言って信じるか? むしろ老舗のゲーム会社は、別の意味での「ゲーム」との関わりが深い会社しかないような気がする
京都のカルタ屋も、花札とか麻雀とかトランプとかアレな遊戯の道具扱ってた訳だし…
彼らが1970年代になって新たなシノギを求めてビデオゲームに進出してきたと考えれば筋が通る 真っ当な電化製品屋のSONYがゲームハードで天下取ったのは珍しい例? ワイヤレスのコントローラとかファミコンやスーファミの頃にタイムスリップして当時の子供たちに見せたら
進歩した画質の次くらいにびっくりしそうだ。
当時の子供「コントローラ線繋がってないのにどうやってゲーム動かすわけ?嘘だあ。信じられないしからかうのもやめてよね。」
とか言われそう。
コードからまって大変とか当時が懐かしい。
今のでも全くそういうのなくなったわけではないけど。 ゲーム画面を電波で飛ばしてTVに映すとかあったな。途中電波法の改正だかで販売できなくなったけど。 でも初めてwiiやったとき
線繋がってないのにコントローラ動くことにびっくりした覚えがある。
リモコンはあるけどあれはテレビ画面に向けていないと反応鈍いし
向きをほとんど気にしなくてもボタン一つで綺麗に反応して動くから。 VRの概念も90年代にはあったよな
ヴァーチャルボーイは置いといてもファミ通のアレに描かれてた 遊戯の道具で思い出したが
ゲームよりもゲームの影響を受けた他媒体のほうがゲームらしくなってるのが皮肉
Twitterのアカウントのゲームパロディとか
RPGのアイテムに似せた商品とか
マリオなりきりアトラクションとか
それにゲーマーが自己投影して、脳内なろう系ストーリーが出来上がる とりやまあきらデザインのスライムがコンビニで何度も売られた事 たけしの挑戦状みたいなゲームが世界規模で大ヒットする ああいうゲームは発想としては安易だから
数十年前に言ったら、ゲームは全部オープンワールドになってると思われるぐらいだろう
まだゲームの中に入れないの?って言われるぞ ゲームの中に入るって、魂を無機物に移し替えるって意味? ドラえもんのパラレル西遊記にでてきたようなアレまで行くと行きすぎだけど
VR空間でリアルみたいに過ごせるゲーはそのうち出てきそうとか思ってたな キャラクターがフルボイスで喋るゲームが増えてきたことで、
声優という職業が認知されてきたこと それはどっちかと言うとゲームはあまり関係なく
ストーリーよりもキャラ人気に頼ったアニメが増えたってのが
理由だと思うね 声優というかボイスの使い方は格段に進歩したね
PCエンジンの頃は、目的が倒錯した声優寸劇で操作性を損ねたウンコゲームばかりだったが、
PS2くらいになるとエースコンバットの無線のようにゲームらしい使い方が出てきて
今ではユーザーインターフェースの一部となって無いと困る場面も多い そりゃハードスペックが上がって
サンプリングボイスが使いやすくなったってだけだな
PCエンジン位だと、格ゲー見てもわかるが
相当音質が落ちたのを少々しかメモリに入れられなかったからな いかに少ないワードで色々な表現をするか、
同じワードなら使い回しして作っていたって話だからな. PCエンジンだと会話シーンはCDトラックとしてディスクに入ってて
ムービーと一緒にトラックを流すだけだったからな ボイスの全部がCDDAとして再生されていた訳じゃないんだが… 確かに、昔の人ならなんでそんなことすんの?としか思わないよな 言われてみればリメイク作品で新しい古いどっちつかずの絵になる事はあるな そもそもリメイク自体がそこまで一般的じゃなかった気もするが
一応90年代の時点でスーパーマリオコレクションとかナムコアンソロジーとかイースエターナルとかあったな イースエターナルより声がある分PCエンジンの方が出来良かった記憶。
エターナルははねる水音とか、良い部分もあるんだけどな。 イースエターナル Iのムービー見た時は光彩表現の凄さに感動した記憶がある
そして当時のBBSでPCE派と悶着起こしてた記憶もついでに 歴史上の有名人、艦船、ゲーム機までもが、萌え擬人化 or 女体化されていること 女性向けだと刀や食べ物飲み物まで擬人化されてるよな 昔から聖剣3のキャラって外見が果物みたいだと思ってた >>881
pceヲタは無駄に高慢だしのう
まあバブル真っ最中とはいえ初期型PS3より高いハード買って得たエクスクルーシブなプレミアム体験が
ぽっと出の天才にあっさりと覆されるわけにはいかないもの
自分の世界を守ろうと必死になるのはわからんでもない エターナルはみーちゃんだったか昔YSの投稿やら同人誌界隈で頑張ってた人がイラストやってたな。 ・学校の社会の教科書に、ファミコン本体の写真が掲載された事
・TVゲームが教材の一つにされた事(MineCraft Educational Edition?だったっけ?)
・4年前のオリンピックで、日本の内閣総理大臣がマリオのコスプレした事 でもアベって基本的にゲーム軽視だよな
ソシャゲを規制しなかった結果、日本のゲームは堕落して
国際競争力を失ったのだし >>886
そりゃ数十年前には西川貴教はいないわな(今50歳らしいから生まれてなくはないが有名人じゃなかった)
芸能人起用ゲームはそれこそファミコンの時代から
しかも日本よりアメリカの方が活発
NBA選手を起用したカンフーバトルとかあるそうだし ゲームの人気に相乗りはしたいけど、ゲームを育てようって気持ちがない政治家はたくさんいる COOL JAPANが良い例だな。サブカルを知らんヤツが知ったフリ。 世界で売れるゲームを作ろうと思っても
国内の支持がないというのは厳しい
むしろ足を引っ張られたりする、FF15みたいな マリオの生みの親である宮本茂が文化功労者に選定された事
ゲーム業界人としては史上初 ネタスレとして「NHK大河ドラマ『宮本茂』」なんてスレが立ったこともあったが
朝ドラとしてだったら扱われる日が来るかもな
「なつぞら」みたいに架空キャラの、しかも女性に差し替えかもしれんが >>854
ソニーはファミコン時代からずっとMSXという、今でいうゲーミングPCのハード出してたからね >>898
何もノウハウを持たないソニーがPSでゲーム業界に参入して勝ったと思われがちだから
それは間違いだよプレステ以前があったんだよって話 元ネタがドラクエの低予算ドラマにFFの村が出てくること >>901
まおゆうとかペーパーブレイバーとかの、
ジャンルとしての「勇者もの話」に枠を広げても、僧侶が白魔導士に名称替えされてることは多い気がする >>890
アベというか政治屋が食いついたのはソシャゲの集金力だけであってソシャゲの課金は
ブラック労働による休み時間の少なさが大きな理由ってのも知っててカネの為に放置してた
つまりはブラック企業とソシャゲ企業、政治屋がタッグを組んで規制逃れを推進してたんだよな
ソシャゲ規制推進してた官僚がコロされたのもそれ
そしてブラック企業、ソシャゲ企業、政治屋どれにも関わってるのが暴力団っていう… そんなアレな共同体しか使わない言葉に感化されてる時点でお里が知れる
次からは尻尾を隠す努力をするんですな 志村けんの死因が最悪過ぎる
塩沢兼人並みにタイムマシンで本人に忠告しに行きたい >>889
ファミコン世代だけど小学校5年か6年で使ってた社会の資料集にファミコン載ってたな
子供の遊びがめんこベーゴマなんかの外遊びからテレビゲームなんかの室内遊びへという感じで
子供2人がこたつに入りながらマリオ3を遊んでる写真 スーパーマリオブラザーズが今でもタイムアタックとしてやりこまれてる事 時代背景的に、数十年前って前しか見てなかったよな
古いもの=悪みたいに切り捨てられてた(アンティークみたいなヴィンテージは除く) >>905
今までに国内のTVゲームのキャラとしてフィーチャーされた芸能人としては初めての故人のような気がする
実名スポーツゲーの選手や最初から没後ににゲームに出した例(鬼武者の2)は除いても バブル期以前から間違いの積み重ねだった気がする
少子高齢化とか超格差社会とか地球温暖化とか自然災害とか
飯とかゴミとか医療とか犯罪とか増税とかガソリン40Lとか虐待とか
セシウムとかコロナとか、どんどん問題が山積みになっていく
作った作品、パッとしなかった芸能人も未消化のまま
便秘のうんこのように溜まっていく 新作よりも過去の名作を買った方が安いし楽しいという逆転現象 不謹慎だけど日航ジャンボのボイスレコーダーの
「シンクレート!プルアップ!プルアップ!プルアップ!プルアップ!『もう駄目だ!』プルアップ!プルアップ!バン…バァ――――――――ン』
がバブル崩壊後の予言だったように思う >>908
・「昔は良かった」が本当だから言っちゃいけなかった
・「昔は良かった」が懐古厨(こいつはいい)以外に、若者dis厨(昔から非リア充だった高齢毒)との発言とも重なる魔の呪文だから言っちゃいけなかった
・過去の作品を使って経済が回せなかった
・業界が流行らせたいファッションの流行に過去の流行が不都合だった まぁ田代まさしやピエール瀧みたいに、社会的に死んでるのはあるな 志村の追悼番組で、田代が出せないからドリフ、カトケンに比べてバカ殿だけ新バージョンのやつばっかり映してたんだよな >>916
一時期キムタクが如くが高騰したんだっけなー
>>917
西遊記はあったかい? 一番震災被災地の寄付額が少なかったキムタク
キムタクとキモオタは似ている ドラクエ2ぐらいのパーティ編成のゲームで、ブリザードなんて今じゃ出さないだろうな
即死耐性無いのに即死魔法使ってくる、運次第では一発で立て直し効かなくなるって 勝ち組になったら災害寄付金を出さなきゃいけなくなる
ソシャゲやパチスロに搾取され、アシにも金を出さなきゃいけなり、詐欺師や団体に凸される
「わーい、売れた上にマンセーされた!
これから好きなものだけ描いて優雅に暮らそうっと」
で済む世界ではなかった
そもそも売れるのが大変 昔では「不真面目だ」と怒られた
好きなこと=アート関係を(セミプロの)仕事にして遊んで生活していい社会になっている
それと同時に、リア充作者とリア充キャラに
同時に嫉妬するマジキチにネットリンチや同調圧力で表現の自由を奪われている Vitaの3000型や
128GBのメモカが、出ずに終わった事 2020年現在コロナとかいうリアルバイオハザードが現実で起こっていること。
スパロボでデビルマンが参戦。 シムシティーで竜巻やゴジラで
作った街破壊するのにも似てないか>今の世界情勢 数十年前でも流行り病のパンデミックは想像されてたけどなあ
というかこういうのバイオハザードって言わないだろ 「生物性の危険物」程度の意味しか無いからなぁ
バイオ2みたいな状況はBiological disasterとでも言うんじゃねぇの? ラスアスみたいなポスト・アポカリプスの時代が到来するんだろうか…… 漫画家の巨匠・手塚治虫作品のキャラがモチーフの萌えキャラソシャゲが配信されたこと ところで次スレのタイトルやテンプレの案はあるかい?
今から考えとこう
数十年じゃなくて十数年にするとか? >>932
Hentai路線も含めて、漫画のジャンルで手塚先生がやってないやつはないなて言われてるぐらいのお人なので 手塚先生は近親相姦の第一人者だし 動物エロもあったっぽいし すごいね。 数十年はなんか違和感あるよな
>>935の案もいいけど、他にもある?
あと荒らしが出没しているので、その対策もテンプレに入れたい 昔をどの程度にするかだよね
今のゲームあるある話ってほとんどが20年以上前のPS1時代には確立してたと思うし 東京オリンピックのオフィシャルゲームが発売されたけど
本物のオリンピックは中止になった事 何年とは言わずに
「昔に言ったら信じてもらえない」とするのはどうだろうか それでいいなあ、別に5年前なら信じられない例を挙げられても問題無いし 声優の藤原啓治氏死去
『FF7』レノや『スマブラ』ミュウツーなど、ゲームにも数多く出演した実力派人気声優 時のオカリナのタイムアタックが2020年になっても世界中でトライされていて
つい最近、スターフォックスのアーウィンを呼び出せることが判明し、クリアタイムが大幅に短縮
なんか、もう、よくわからない ポケモンボールを80年代のお店の
ネオンサインタッチで描く発想はなかった ソニーハードより任天堂ハードの方がエロに寛容なこと SEGAがコンシューマーハード作りを辞めてしまった事。 ドラクエ11がプレステ4と任天堂の携帯ゲーム機で同じ内容で発売した事 確かに猛烈な性能差があるし
マルチとしちゃ異例だな FC時代のクソゲー「星をみるひと」がSwitchでDL配信決定したこと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。