>>971
それだとなんかメンシスがロマを使役しているように思えるのですが

ヤハグルのメモにあるのはメンシスの儀式を止めるためにはまずビルゲンワースの蜘蛛倒さないとダメだよって儀式を止めたい人が教えてくれてるだけでメンシスの儀式でロマが使われている訳ではないですよね?
ロマはあらゆる儀式を隠してしまっているので結果的にメンシスの儀式も隠されてしまっているだけなのでは?

つまりメンシスはロマを使役している訳ではないですよね
それとメンシスのダミアーンがロマ討伐に助力しているのが気になる、それを利用しているのなら倒しちゃ駄目じゃないですか

>ウィレームは血によって何かしようとする聖歌隊、メンシスどちらかに肩入れするようなことはなさそう
全くもって同意です、ヤーナムが乳母の魂だとヤーナムを放り込んだウィレームはメンシスに肩入れしたことになるし
ロマを放り込んだ場合でも儀式の秘匿に肩入れしたことになりやはりどちらに転んでも不自然なんですよね

乳母=ヤーナムはちょっとトゥメル側に思考が偏りすぎかと思います。メンシスは上記でも言いましたがトゥメルよりローラン側の思索に基づいていると考えた方がイズに基づいている聖歌隊も踏まえてバランスは取れていて自然的かと

>>974
少し考えればエーブリエタースが教会の血の源でないことは分かると思いますが、エーブリエタースを発見した聖歌隊は医療教会が設立されてから生まれた一端ですよ

それとその考えだとエーブリエタースの血は劇毒どころか一瞬で発狂しますよ