エミーリア側の大聖堂がギルバートの言う古い大聖堂なら最深部や古いという表現とミスマッチしますよ、エミーリアのいる大聖堂は聖堂街の最深部ではないですからね。
嘆きの祭壇のことを指して言っているなら最深部とマッチしますがそこは大聖堂ですらありませんよね。
人が祈りを捧げる場所である聖堂にしてはあまりにもアクセスがしづらいですから

それに旧市街の大聖堂と比べたらエミーリアのいる大聖堂は新しいですよね。
わざわざ古い大聖堂があるにも関わらず現行の大聖堂を古いと言うのは不自然ではないでしょうか?
そして当たり前ですがギルバートには嘆きの祭壇なんて知る由もありません。これはヤーナム民にとっても同じことが言えます。
血の情報を独占している医療教会の上位会派である聖歌隊のすぐ膝元にある嘆きの祭壇の情報が漏洩するとは思えません。
流れるとしたら教会が捨てた旧市街の方が自然的ですよね。
ギルバートは序盤に助言してくれるNPCですが嘆きの祭壇に到達出来るのは終盤ですよ。アルフレートに関しても等しく同じ事が言えます。
それともう一つ、青ざめた血についての手掛かりを提示するには嘆きの祭壇は不適当だと思います。
何故ならそこにいる聖体はどちらも眷属ですからね。ゲーム中最大の謎の1つである青ざめた血が眷属の血とは思えません。

ヤーナムと言う名の由来が古くからある大聖堂の名から来ているなら旧市街の名称はOld Yharnamで旧市街の方からきていますよ?
つまり旧市街にあった古い大聖堂のことかと思います

長文失礼しました。それと無駄な論争を避けるべく私の意見を先に述べさせていただきます。
医療教会の聖体は1つではない事を留意していただきたいです。
教会が血の救いの担い手となった始まりの聖体が祀られていたのが旧市街であってロマやエーブリエタースも医療教会の血の源であると思います。
ただ順序があるという話なだけなんですよ。偽ヨセフカさんの発言から古い血というワードが出てきますが私が言っている教会の血の救いが始まった聖体はそれだと言う事です。
古いと言うことは新しい血も勿論あるはずです、そちらがエーブリエタースなのでは?