お手隙の際にでも目を通して頂けると嬉しく思います

古い大聖堂が旧市街の大聖堂であるという主張を僭越ながら提言したいと思います

1ヤーナムはいくつかの街区に分かれている(公式)
2ヤーナムの名の由来は古い大聖堂から来ている(公式)
3セントラルヤーナム以前は旧市街(英語名:オールドヤーナム)がかつてのヤーナムの市街であった、この事から旧市街もヤーナムの街区内だと分かる

つまり古い大聖堂とは昔の市街にあった大聖堂を指し示すものだと思います

4聖堂街の最深部にある古い大聖堂
聖堂街を下っていくと旧市街がある。様々な街区があるこのヤーナムにおいて、街外れにある古い大聖堂という表現にも適している

5ギルバート証言によると同時にゲーム中最大の謎である青ざめた血のヒントがそこ古い大聖堂にある。
そこには儀式の血がありその奥にはトゥメルの聖杯がある
トゥメルの聖杯をクリアしていくと最後には女王ヤーナムが待ち受ける。

6旧市街の古い大聖堂はかつての人々が血の救いを求め、祈りを捧げる場所としての機能を果たす大聖堂としても適している。
また獣の罹患者達はそこで獣になってもなお唸り声にも似た祈りの声を捧げている。

対比として、嘆きの祭壇は聖堂の機能を果たしておらず、エミーリアの大聖堂は現在使われている大聖堂である事からギルバートの口から出た古い大聖堂とは一致しておりません。

そして、嘆きの祭壇の様に人々が礼拝をする場所とは異なる空間を"小聖堂"と言います。
つまり定義的にも嘆きの祭壇は大聖堂の意から外れます。

また現実の建築様式からの推測も可能である。詳細は【>>56】を参照して下さい。旧市街の聖堂は建築様式からも聖堂街のものより古い型だと分かります
これらはゲーム外の情報なのであくまでも参考程度に留めて頂きたく存じます

女王を倒すことによって得られるトロフィーはゲーム中獲得出来るトロフィーの中でも最上位のトロフィーですので最大の謎である青ざめた血に繋がる最初のヒントとしても合点がいく

ヤーナムの街にある特殊な"血の医療"の正体(源)がヤーナムの女王の血であったというのはしっくり来ると思います。

これでも頑張ったのですが私の文才では5行は不可能みたいですね笑
拙い私の考察ですけどアスペのひとことで片付けられるのは少々ショックです。ですがロム勢の方達もいらっしゃる様なのでその方達に少しでも届いてくれれば幸いです。