例えばドラクエ2のあくましんかんは最強レベルの雑魚敵だけど行動パターンは、ザラキ、イオナズン、ルカナン、スクルト、ザオリクです。
ザラキを使われれば最高レベルでも全滅する可能性がある一方イオナズンを使われなければ低レベルでも撃破可能です。
強い行動と弱い行動をハッキリさせると広いレベルに対応させることができます。

またデルコンダルでは、その時点ではエンカウントしたことがないであろうキラータイガーとの戦闘があります。
やはり格上ということで大きなダメージで恐ろしい敵という印象が残るものの全滅するほどではないように調整されています。
こういうのは場面場面ではなく、ゲーム全体を通して調整されているからできることです。

>>922
どこでも行けるってのもつまらないですが、船を取った時くらいの自由度は欲しくないですか(^ω ^ ;)?