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SRPGStudio総合スレ その3[無断転載禁止]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3d32-atfx)
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2019/08/23(金) 22:52:51.71ID:UfGos8sk0
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!extend:checked:vvvvv:1000:512

シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです

■公式
http://srpgstudio.com/
■SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
【同人ゲーム板】 - SRPG_Studio Part6 
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 - 製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/


◆注意事項◆
・次スレは>>950がワッチョイ形式で立ててください
・制作に関する質問や、作品・素材の投稿は自由です
・ほのぼの会話推奨。荒らしはスルー。NG機能を有効に利用しましょう

前スレ
SRPGStudio総合スレ その2 [無断転載禁止]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515161616/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0851ゲーム好き名無しさん (ニククエ 6e79-+pMA)
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2021/08/29(日) 22:05:51.76ID:mPajTNQS0NIKU
初心者製作者です
質問ですが、スキルの「攻撃が必ず当たる」で
スキル発動時、同じスキル名が2つ表示されるんですがこれって仕様ですか?
発動率100%だと確実に2つ出ます
できれば一つだけ表示したいのですが方法はあるのでしょうか?
0852ゲーム好き名無しさん (ニククエ 3d5f-4thN)
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2021/08/29(日) 23:14:20.42ID:fxi+ReN60NIKU
試したけどこっちの環境だとそんなバグないなぁ
もしかすると何かを設定をミスってる可能性もあるから
1.原因だと思われるスキルの名前を変えて戦闘で同じ名前が表示されるか試す
2.新しいプロジェクトを作って必中スキルだけ試す
まずこの辺確認してみたらどうかな
0854ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6e79-+pMA)
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2021/08/30(月) 00:09:42.17ID:0G82bOmE0
>>852>>853
すいません!自己解決しました!
仰る通り、「絶対回避」というスクリプトが原因だったようです。
削除したところ正常に戻りました
ありがとうございました!
0855ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fbd-lYlz)
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2021/09/03(金) 00:33:36.24ID:+xVENaQA0
質問です。
本編クリア後にプレイできるクエストを用意し、
クリア回数が増えるほど加入ユニットも増えるシステム(いわゆるトライアルマップ)を作りたいと考えています。
例えば、
1周目クリア→EXユニット1が加入
2周目クリア→EXユニット1・EXユニット2が加入
3周目クリア・それ以降→EXユニット1・EXユニット2・EXユニット3が加入
のようなものです。
その際、クリア回数の水増しを防止するにはどのようにすればよいのでしょうか?

具体例
クリア直前のセーブデータを何度もロードして本編をクリアする
クリア直前のセーブデータを複製し、そこから始めて本編をクリアする

周回プレイ特典と違ってトライアルマップは公式が実装していないようでしたので…
0857ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fbd-lYlz)
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2021/09/03(金) 04:12:37.11ID:qihH5BFX0
>>856

855です。解決しました。
・オペランドのクリア回数を格納する変数
・ゲームを最初から始めたか確認するグローバルスイッチ(以下、GS)
を用意し、最初のマップのオープニングイベントで前述のGSがオフのとき
・同変数にクリア回数の代入(初回プレイなら0)
・同GSをオン
を実行し、EXユニットの加入条件(仲間として作成し、エンディング直前に自軍へ所属変更を実行する条件)を
・EXユニット1: なし
・EXユニット2: 同変数が1以上
・EXユニット3: 同変数が2以上
とする。

クリア後の拠点で
・EXユニット1が加入しているか
・前述の変数が1に更新されているか
を確認したら最初から始める。以下繰り返し

これでうまくいきました。

「変数にクリア回数の代入」をクリア直前で実行していたから水増しできていたようです。
0858ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e7bd-lYlz)
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2021/09/03(金) 07:45:25.35ID:7lrGh/YM0
>>857 の続き
説明に不備がありました。
クリア回数が不正に水増しされることはないが、指定の変数に代入するタイミングを間違えると
セーブファイルのロードによって更新された値のクリア回数が変数に上書きされ、
EXユニット加入の是非が正しく判定されなくなることが起こるということでした。
0859ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 675f-Sfec)
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2021/09/03(金) 13:58:31.00ID:3V1KHeOO0
アプデでコマンドジャンプ実装されたね
ラベルで飛ぶタイプじゃないから大きく戻る時はクッソ面倒だけど
これでループ処理も出来るし選択肢次第で処理飛ばすのもだいぶ楽になりそう
0869ゲーム好き名無しさん (アウアウキー Sa55-Y0uI)
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2021/09/10(金) 15:05:51.19ID:ekhUq0Yna
それ最後に動いた敵ユニットと味方ユニットのリーダーが近くて自軍ターン開始時にリーダーが画面中央にくるスクロールがちょっとだけ発生してるだけじゃないかな?
マップ広めで敵と味方の距離が少しあれば挙動が変わって感じない?
0872ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7d01-xJJl)
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2021/09/11(土) 03:36:10.21ID:LQrcV6w70
お尋ねしたいことがあります。
「ベア」と「スライム」の顔アイコンはどなた様が所有しているのでしょうか?

もし教えていただけるのであれば、私のゲームのクオリティはさらに高まります。

ご教授ください。
どうぞよろしくお願い致します。
0873ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d7ad-W1il)
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2021/09/19(日) 22:24:42.61ID:heReK0Ez0
公式アップデートのキャラチップのせい?で設定していたクラスの画像の順番がずれる
そのせいかブックマークを通してユニットのコピペをするとエラーが起きて強制終了する
一応まだ同盟軍のコピペでだけで発生するから実害は少ないけど、一度エラーを出したデータだとデータ設定のOKを押すだけでエラーが出るからバックアップを常に用意しておかなきゃならなくて怖い・・・
0874ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5701-+07v)
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2021/09/20(月) 21:03:41.06ID:U5rgb7f70
宝箱関係で質問です
宝箱をあけたユニットのアイテム蘭が埋まっていると
宝箱のアイテムか、持っているアイテムをストックへ送れるようになっていますが
これを「これ以上アイテムは持てないので入手を諦めた」
みたいな感じで入手できないように変更出来ませんか?
よろしくお願いします
0875ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 17da-ABP/)
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2021/09/20(月) 22:29:31.61ID:ujYmkjEK0
所持数マックスの条件処理がなかった気がするし、ステートとかで誤魔化そうとしても宝箱の上で別キャラとアイテム交換をすると無意味だし
なにより全マップの宝箱をその仕様にしたいのならスクリプトを組んだ方が早そうな・・・

「入手しないを選択すると宝箱はまた開けられる」ってのなら
宝箱じゃなくて村イベント扱いで、アクティブ自軍の所持品判定でイベントを再度行えるようにするとかありそうだけど
0876ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5701-+07v)
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2021/09/20(月) 23:16:46.76ID:U5rgb7f70
875さん
反応ありがとうございます

宝箱に限らず、アイテム入手系全般で起こる気がしますが
仮に作品がストックというシステムを採用していない場合
(拠点がない&どのユニットにもストック使用許可を出してない)
入手時にあぶれてしまったアイテムはどこへ行ってしまうのか…

既存の宝箱システムを利用せず、命令系で済むなら済ませたかったのですが
>所持数マックスの条件処理がなかった気が
この箇所で無理そうだなと自分も感じてます
レスありがとうございました
0877ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 775f-W1il)
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2021/09/20(月) 23:49:53.69ID:HOCBCZoF0
ストックから取り出す場所がなくてもストックシステムが消えるわけじゃないんだから
あぶれたアイテムはストックに入ったまま一生取り出せないだけじゃないかな?

StringTableいじってアイテムをストックに送る時のメッセージをいじって
ストック行きじゃなくて廃棄したことにすれば一応の辻褄は合うし
どうしても再入手させたいならストックに該当アイテムがあることを
条件に宝箱イベントを復活させるとかやればいいかも?
0878ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5701-+07v)
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2021/09/21(火) 00:20:02.16ID:AgX1SFD90
877さん
ありがとうございます

>アイテムはストックに入ったまま一生取り出せない
仰る通りかと…問題はユーザーが疑問に思う点ですが、たしかに文字列を弄れば破棄した事になりますね!

個人的にあぶれたアイテムがストックに送られるのが物が瞬時にワープしてるみたいで嫌だったのと
このワープ仕様を逆手にとったテクニカルな行動まで想定して作らなければならない為
どうにかできないかと以前から悩んでいまして、ここに書きこんで駄目なら諦めようと思ってました

皆様のお陰様で諦めがつきました
ありがとうございました
0879ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ de8c-llhs)
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2021/09/27(月) 16:11:01.38ID:5LI64NZD0
>>19
FEも短編が集まって長編として構成されてる
1作目ならファイアーエムブレムを授かるまで、アカネイアを取り戻すまでなんかが
一つの区切りとして扱えそうなポイントだから
そこでエンディングにしてしまっても物語としては違和感はそれほどないしそれなりに楽しめる
あれは育成も楽しみの一つだから長編の方がより深みのあるゲームになった
0880ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f01-2Lmd)
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2021/09/27(月) 21:14:51.94ID:eVK47EpU0
短編でも5章くらいのごくごく短いサクッと終わるやつでスコア要素なんかがあると
繰り返し遊んでスコアをどれだけ伸ばせるか楽しむこともできるな
中編あたりが難しいような気がする
育成も中途半端になるし繰り返すにはちょっと面倒
0882ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ de8c-llhs)
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2021/09/28(火) 01:39:19.40ID:fB24B6bf0
育成が大事な要素の一つになってる場合
成長の限界が見えるタイミングで急に続ける気がなくなってしまうのが難点かな
弱かったキャラが戦力になって来てくれる序盤から中盤に移行する辺りが一番やり応えを感じる
プレイヤーがもうちょっと続けたいと思う頃合いでエンディングを迎えさせるのがベターなのかな
0884ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f01-2Lmd)
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2021/09/28(火) 21:01:00.94ID:vyi3d/ti0
育成といってもどこまでも強化できるのばかりが良いわけでもないしな
初期の頃のFEはクラスチェンジできないクラスもあったり上限も20だったりで伸びしろの限界はすぐ見えたけど
1回1回のレベルアップに一喜一憂できた
0886ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3710-zD50)
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2021/09/28(火) 23:13:02.20ID:FyiI375K0
>>883
そんなに知らないけど、ランタイムサーガにボリュームで及ばないものの近そうなのを3つ
まず「ランディアX」
次は新しい「精霊伝承」 まだクリアしてないけど良いと思う
最後に「グランシール・クロニクル」

他にも良いものもあるけど難しくて挫折するかもしれないし書かないでおきます
0888ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e301-uF7g)
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2021/10/01(金) 13:19:49.48ID:/PyHiHn10
シナリオが書けないなら外注すれば?
最悪、売れてないなろう作家かランサーズのライターに数万握らせれば風花レベルを出してくれるだろ
ヒーローズとか暗夜レベルでいいなら1万もいらない
0889ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cfa7-SvNQ)
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2021/10/01(金) 15:51:00.58ID:Ku8jGysF0
さすがにゲームとしてのシナリオに落とし込む必要があるから売れないなろう作家じゃ暗夜レベル難しいんじゃね
特にSRPGはいろいろと制限つくし、経験のある人ならまだしも経験のない人じゃなぁ
まあその頼む個人によるだろうけど
正直、売れてるなろう作家がソシャゲのシナリオやってるのいくつかあるけど、暗夜レベルも怪しいのがほとんどだよ
0890ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3f9d-2jfQ)
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2021/10/01(金) 16:32:29.73ID:81UILkI/0
シナリオを外注してまで長編SRPGというフォーマットに拘る理由がわからん
育成を楽しみたいならハクスラRPGでいいし戦術を楽しみたいならSLGやローグライトでいいし高難易度のパズルしたいならパズル作ればええやろ
0892ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d3b0-h2tP)
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2021/10/01(金) 17:44:27.29ID:gFxfK4WZ0
各戦闘への導入や理由付けが要るからそこが難しいんだよね
ソシャゲとかは「話は置いといて敵だ!」ばかりなんてのがよくあるけどステージ数がある程度限られるSRPGでそれを連発するのも不細工だし
0893ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e301-9PjE)
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2021/10/01(金) 18:46:55.54ID:/PyHiHn10
まあ、なろう作家もライターもピンきりだからね
上振ればは普通に良質なのが帰ってくるよ
というか、暗夜レベルも怪しい作品って具体的に何?
どうせ暗夜に大幅な思い出補正がかかっているか、
先に白夜をプレイしてたり、キャラについて調べたりしているパターンだろうけど。
IFのシナリオの酷さは制作陣がサリーアン課題を解けないのが問題だから

素の状態でプレイした暗夜はヤバいよ。
ろくにセリフすらもらえなかったラスボスに復讐者面されるとか、
プレイヤーは顔すらろくに覚えてない白夜組と兄弟の絆云々言われるとか
終始意味不明。

暗夜の唯一のライバルはゾッ帝
0894ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f35f-9PjE)
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2021/10/01(金) 20:56:19.06ID:r6PoUy6n0
まずなろう作家でシナリオの仕事やりたい奴とか少数派だと思うが
自分が納得できる作家に直接交渉できるってのはメリットかもしれないが
どんだけメール爆撃する気だよ
外注したいなら普通にそういうサイトで募集かけりゃいいんじゃね
0895ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e301-2jfQ)
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2021/10/01(金) 21:48:40.84ID:krphn6620
シナリオ作成に関する本を何冊か読んでみたけどゲーム、小説、映画それぞれ似てる部分もあるけどやっぱ別物なんだなってわかった
共通して書いてあることはユーザーはストーリーを求めてるのであって設定を求めてるわけじゃないってことだな
0896ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e301-uF7g)
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2021/10/02(土) 16:26:29.29ID:door5jLQ0
風花が改悪なろうテンプレの組み合わせで出来てるのに何いってんだ
冒頭の山賊のくだりなんてもろに分かりやすいだろ。

大陸最強の騎士たちですら歯が立たない山賊たちを
女神からチート能力を授かった主人公が倒して
スゴイスゴイされながら教師になる。

どう見ても化石のようなテンプレのドラゴンの部分を山賊に変えただけ。
それも、山賊に負ける主人公なんて展開にしたせいで色々齟齬が出てきてるし
というか、青なんてキャラデザすらありふれのパクリ
0897ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e301-9PjE)
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2021/10/02(土) 21:15:20.47ID:byL1Dr800
敢えて、わざわざこのツールで作るのか?ってレベルの話ですけど
ホラー、脱出系の探索ゲーって前例あったりします?
ひと昔前はツクールでもアクション強めの逃げゲーとか多かったしそういうノリのタイプ
0908ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9fad-twAR)
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2021/10/15(金) 19:33:46.01ID:XTzgDCCY0
FEのチェイニータイプの変身スクリプトは公開してくださっている方がいるけれどTSのナルサスタイプの変身はどこにも無いのかな
本人のステ+クラス基礎値で変身するとか色々凝ってて好きだったけど、複雑で難しいだろうか
0912ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW cd7d-AjMM)
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2021/11/16(火) 10:51:52.60ID:ihHj78Vq0
>>883
似てる作品だと精霊伝承かな
新説魔法少女も面白かったけど似てはいない
0914ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1579-09aj)
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2021/11/16(火) 16:29:22.82ID:MFTTcy+K0
難易度設定で敵のパラメータ補正は効くんだけど、プレイヤー側には反映されない
もしかしてプレイヤー側は強化できないんすか
0917ゲーム好き名無しさん (HappyBirthday! 5701-xJqS)
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2021/11/20(土) 10:08:34.79ID:TNnFLPpN0HAPPY
全員なんでも装備可能ってバランス調整難しすぎるんだが

魔法を使うのにMPが必要、弓を使うには矢が必要、銃を使うには弾が必要みたいな制限をつけても
風花雪月みたいに”全員遠距離武器でいい”に落ち着く
0918ゲーム好き名無しさん (HappyBirthday! b29d-+VBe)
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2021/11/20(土) 10:38:23.50ID:hYdapTqG0HAPPY
そりゃ消費するリソースが違っても戦術的な役割が同じだったら片方しか使わんしなあ

両方使ってほしかったら弓は対雑魚用で銃は対ボス用とか明確に戦術レベルで住みわけないと
0919ゲーム好き名無しさん (HappyBirthday! 4b5f-0EZc)
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2021/11/20(土) 13:02:35.45ID:SIR4KzEg0HAPPY
FE丸コピしたゲーム作りたいってんじゃなければバランス次第じゃない?
MPとか矢玉の縛りきつくしてマップで数回しか使えないとか
遠距離全般が反撃も追撃もできないとか大胆な調整すりゃ
どうとでもなりそうだけど
0920ゲーム好き名無しさん (HappyBirthday! 06a7-+VBe)
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2021/11/20(土) 21:31:07.20ID:1xbxw4ig0HAPPY
普通に魔法防御が極端に高い敵がたまにいたりとか
間接攻撃のダメージ半減する敵がたまにいるとか
そもそも弓や魔法を重くしたりとか装備すると守備力が下がったりとか
弓や魔法相手に有利な武器を持たしたりとか

適当に例をだしただけだけど、いくらでもバランスの取りようはあると思うけど
0921ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5701-+VBe)
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2021/11/21(日) 03:50:58.15ID:hod5orC10
全員なんでも装備可能って時点で難しいような…
武器に制限や得意不得意をつけても、結局はみんなそのマップで最適解な同じ武器で戦うことになりそう
0922ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b29d-+VBe)
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2021/11/21(日) 11:29:04.34ID:lnSP+bB40
FEクローン系でなんでも装備できるシステムだと
「特定の武器だと特定の相手に有利/不利になる」程度のメリットじゃ
FEプレイヤーの9割くらいを占める脳筋マンは編成に頭を悩ますよりも単一兵科のパワーレベリングでゴリ押しちまえってなるからねえ

かといって魔法じゃないとほぼ倒せない敵とかを出すと
それはそれで持ち物検査だとか簡悔精神やめろとか言われるから難しいところ
0924ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5701-3IoY)
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2021/11/22(月) 09:17:28.00ID:uEwjeLeY0
必殺が出ない武器のプラグインあった気がするんだがどこにあるか分かる?
ツイッターだのwikiだのとっ散らかりすぎてて探す気が失せるぜ
0926ゲーム好き名無しさん (オッペケ Srdf-J8KJ)
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2021/11/22(月) 15:46:21.91ID:d6lhmi1zr
このツールの購入迷ってるんですけど
会話イベント中の選択によってキャラの好感度が上下して、その結果がステータスに反映されるみたいなシステムって作れたりします?
スクリプト組まないと難しいですかね?
0928ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6fad-0EZc)
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2021/11/23(火) 19:54:04.46ID:D+1QabjG0
必殺でないプラグインってあった気がしたけど探したらなかった
まあ普通の武器は必殺許可のスキル入れて
出したくない武器だけスキル外せばいいからなくても問題ない気がするけど
0929ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ efb5-xJqS)
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2021/11/23(火) 21:15:24.11ID:LjOP8WH20
統合-Calculatorの中に必殺が出にくくなる奴あるけどこれか?

そんなことよりエフェクト集Vol2出てたの知ってた!?(ダイマ)
サンプル画像見たらまた動物増えるっぽくて嬉しいんだけど!(使うとは言ってない)
0931ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e762-4+XD)
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2021/11/25(木) 16:57:05.27ID:bVYqjgLn0
ユニットIDは、
1.エディタ上で設定されているID
2.ゲームデータ上で設定されているID
の2種類がある

1はエディタのユニットの左側の番号がそれに相当する
2は対象ユニットをマップに出現させたときに「ユニット概要」コマンドを開けば確認できる

1と2どちらを使用しているのかはスクリプトによって異なってくるので、どちらの手段が正しいのかは自力で判別してもらうしかない

大抵のスクリプトは2のIDだと思うけど
0932ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0e05-0EZc)
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2021/11/25(木) 19:17:52.13ID:MGuQ+WSm0
>>924
公式の素材サイトSRPGWorldにプラグインも多く収集されていますよ
検索するとキュウブさんのプラグインにクリティカルが出ない武器がヒットしました

一応プラグインを作ってみたので良ければ、こちらも試してみてください
カスタムパラメータで武器のクリティカル値を補正するプラグイン
パス:srpg

https://www.axfc.net/u/4046805
0933ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 775f-ZQOw)
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2021/11/27(土) 14:22:11.29ID:JI3VPsHU0
>>929
エフェクト集の第二弾は出てすぐ買ったんだけど使いどころがな
第一弾もそうだけど画面いっぱいに広がるエフェクトは必要な場面限られるし
かと言って画像としては端切れてるから縮小できないしで難しい
0934ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bc5f-2cOe)
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2021/12/04(土) 13:44:20.40ID:X+zQjUAt0
カートンフィーネってゲーム、ふりーむでダウンロードしたんだけどバージョンアップされてないのか毎ターンセーブとか支援会話相手表示とか無いわ誰か知ってる?
0936ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e910-Z6Z9)
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2021/12/04(土) 15:16:38.11ID:8ovJA+Ix0
最後の更新で大きな変更があったから、それ以前の情報は使えないものがあると思う
ZIPファイルの「攻略メモ」、テキストドキュメントの「周回モードについて」と「重要変更点」は読んだ?
0937ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bc5f-PP5C)
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2021/12/04(土) 21:10:14.86ID:X+zQjUAt0
「重要変更点」っていうのがそもそもないですね
0940ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bc5f-2cOe)
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2021/12/05(日) 17:10:49.72ID:HJTmbiFe0
カートンフィーネっておもしろいんか? 絵は気合い入ってそう。アップデートされない問題があるっぽいのか。
0941ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d4b0-MSF5)
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2021/12/05(日) 17:58:22.28ID:rz3FHihF0
特定地点に侵入で一気に増援出てきたり突撃してきたりで初見殺しがちょいちょいあるけど結構面白かった
何故かわざわざ敵軍行動範囲表示を無効にしてるから確認が面倒なのは残念ポイント
0942ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e910-Z6Z9)
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2021/12/05(日) 19:02:29.59ID:EWUpXfbG0
19年5月以降のレヴューは参考になるはず
最初から今の仕様だったら自分はすぐ投げ出していたと思う
シナリオが良いからそれ目当てなら他を我慢してやってみてもよいかと
0943ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bc5f-2cOe)
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2021/12/05(日) 21:20:22.76ID:HJTmbiFe0
なるほど19年5月以降以前で使用が大きく違うと、参考になりました。やってみますありがとう。
0944ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bc5f-PP5C)
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2021/12/06(月) 22:58:51.34ID:DMCjdEkQ0
カートン・フィーネって仕様変更してたのか!?1年~2年前やった時はターン開始時にはセーブできてたよ。出来なくなるように仕様変更することなんてあるのか?
0947ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c361-yFeU)
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2021/12/20(月) 16:34:18.98ID:AsIjKO6q0
fe系ハックロムにいるんですが
プラットフォームをこっちにしようか
迷ってます。
完成というよりはいじるのが楽しい系です。
というか完成は目指してません。
先達の方、いらっしゃいませぬか?
0949ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3b01-g56a)
垢版 |
2021/12/20(月) 20:15:20.17ID:xI5+ZNkX0
FEっぽいゲームツクールだけど
完全にFEクローンにしようと思うと結構な手間がかかるんだよね、このツール

完成目指してないっていうけど、途中でもできたらアップして遊ばせてほしい
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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