PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part89
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ここはPS2の面白いソフトを書き込んだり、オススメしたりする雑談スレです。
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PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part88
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1569947385/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ベスト版・ディレクターズカット推奨ソフト(暫定)
■バグ回避
BUSIN0
太閤立志伝5
奈落の城(死亡者生存バグ)
イリスのアトリエ(バグ多数)
ユーディーのアトリエ
ヴィオラートのアトリエ
マナケミア(特定スキルでボス倒すとスキルツリー発生しない)
マナケミア2(ベスト版バグもあり)
ソウルクレイドル
龍が如く2
カプコンクラシックコレクション
ギャロップレーサー6
スターオーシャン3DC
シャドウハーツ(ベスト版のバグを修正したベスト版あり、詳しくは公式ページ)
シャドウハーツ2DC
パチパラ12・13(フリーズバグ修正)
塊魂(リストが埋まらない)
アマガミ(セーブデータ破壊バグ修正)
メタルギアソリッド3(無線バグ修正)
タイトーメモリーズ上巻(エターナルヒッツ版推奨)
ディスガイア2(但し便利バグも修正)
くまうた(パッケージ"くまうた"の文字が白文字が修正版)
アドバンスド大戦略(パッケージのCERO審査A表記が修正版)
ライゼリート(製品番号後ろに"・"表記が修正版VWO10-J1・)
WRC4(進行不可バグ修正)
GUILTY GEAR XX ΛCORE フリーズ、データ破壊バグ(PLUS、又はアペンド版で修正)
スパロボZ(ボイスバグ修正)
侍(バグ修正&内容追加の「侍〜完全版〜」有り)
■システム改良
キミキス
デモンベイン
■メーカー交換対応
ソウルキャリバー3
アドバンスド大戦略 >>1 乙
さっそく質問なんだが、PS2のBBユニット IDE非対応 SATAのみを
買って2.5インチ500GBを取り付けたけどBBnavigatorが認識してくれない
どうやればいいのだろう? >>1乙
バウンサーってトバルやエアガイツの系譜って感じのゲームだな
敵のガードが固かったりボタンが感圧式を採用してたり面倒な部分があるが100円で買った価値はあるw バウンサーは100円歴が長すぎなんだよな
PS2の現役当時でもどこの店でも余裕でワンコインだった ドリームファクトリーが作った作品だからトバル1〜2、エアガイツの流れで操作系は似てる
MGS2の射撃の感圧同様なので(ボタンを押し込んで接触した範囲で判定してるらしいが)
そこを上手く使って少ないボタンで遊べる試みとか挑戦意欲は認めたい
でもざっくりしすぎてるんだよな、作り込みが…基本はムービーゲーだし >>1乙です
>>20まではテンプレ化狙うタイミングだったっけ 三人組での合同必殺技や派手な連続ヒット技、登場キャラの大半が実在の格闘技使いで動きがカッコイイとか
光る所はあるんだけどねバウンサー
色々練って2004年くらいに出してれば名作になってたかも もうバウンサーがどんなゲームかも忘れたけど名作だったけ バウンサーはTVCMまで流してたのにその内容が曖昧で分かりにくかったのもイタかったな
「DVDでゲーム!DVDでゲーム!」って連呼してるんだけど、映像を見てもゲームの内容が良く分からないという バウンサーのTVCMこれか ttps://youtu.be/rAWuAg_LgZs?t=178
【The Bouncer(PS2 バウンサー)】戦いの基本講座 ttps://youtu.be/Pw-7B9GnrVM
懐かしい。また買おうかな…むちゃエアガイツ感あるな
トバル3,エアガイツ2,バウンサー2とかあったらもうちょい変わってたかも
しかしドリファクはバウンサー以降没落していった
例のいつものダンジョンゲーの進化系が期待されてたんだが CMはそれより短いバージョンがもう一つあって、そっちはもっと意味不明だった
しかもTVで流されてたのはほとんど後者 あ、ごめんどっちも15秒だから別に短いってわけじゃなかったかもしれない・・・細かい話でごめんなさい
バウンサー2は出てたら買ってたと思う そのCMのURL先で初期?のPS2作品のCMみて懐かしすぎた
真三國無双1のCMとかね…まだゲームのCMいっぱいやってたな
最近めっきり見てない。90年代はSFC、PS、SS、ネオジオのCMが熱かった バウンサーはストーリーにあっと驚いたっけな
次世代機を感じるソフトだった 最近はもうハード荷動きがある時くらいしかCMなんて流さなくなっちゃったもんね
ファミコンの時なんて「え?こんなしょーもないゲームのCMまで流すの?」
っていうのすらあったけど(例:プロ野球?殺人事件)
そのかわりスマホゲーはCM多いね YouTubeやらスマホの広告表示やらでガンガンCMやってるじゃん。 世代が違うせいか感覚的に分からんらしいので補足すると
地上波で特にゴールデンや深夜でゲームのCMを見なくなったという話
BSでもほとんどスマホゲーCM、ぎりぎりアニメのゲーム化ならそのアニメ枠でCM
90年代に録画した番組をみればゲームCMがよく入ってたもんだよ
費用対効果的にTVCMやる意味が薄れたんだろう(店頭CM、ネット等に移行) YouTubeなどネット広告の方が目にする機会が多いもんね
老師以外で新聞やテレビにはもうかつて程の影響力もないし 深夜アニメでもあんまりやってないの?
安そう+ゲーム興味ある奴多そうだけど
朧げだけど俺の屍を超えていけのCMは覚えてるな >>19
100メガショック!!のインパクトは凄かったね 雀三國無双
キャラ多いしわりと楽しいかも
難しいとよく叩かれているみたいだが無理しなければなんとかなるかな
毎回1位とれと言われたらちょっと厳しいけど 無双好きだが麻雀できないのでプレイ動画だけ見たが
ボイスつきで状況に合わせた色々な台詞喋ってファンアイテムとしてはかなり出来よさそうね 自分もPS2ソフトのCM色々見てたら0STORYのCM懐かしくてたまらん
ジーンときた 雀三國無双は難しいっていうより敵のインチキ臭がすごいから腹立ってくるんだよな
1手ミスっただけで「バーカ!もうアガがらせねーよ」っていう感じでリーチかけられてアガられたり、
こっちがいざ行こうと思って切ったらそれを狙い撃ちされたりとかが露骨に目立つ
麻雀悟空もそんな感じだったけど 葛葉ライドウ超力兵団はほどほど難度の麻雀じゃないかな
で、ホットギミック二作やGテイストはどれくらいエロいの? 雀三國無双ってPS2にもあったのか
PSPとかの携帯機だけだと思ってたわ
>>32
2はイマイチだったけど1はキャラゲーなのを忘れるぐらい良い出来になってたね
麻雀ゲーとしてもイカサマゲーとしても原作ファンにも楽しめる 麻雀やろうぜ2
サミーの兎
など色々あるな
麻雀落ちゲーの極落雀なんてのもある
流れるBGMがなかなかイイ 今は亡き小島武夫さんのインタビュー映像も拝める極・麻雀DX2
2ほど豪華ではないが麻雀ゲームとしては上の完成度(インチキ臭さがない)を誇る極・麻雀NEXT
この辺が正統派麻雀ゲームではおすすめ 全然麻雀詳しくないが、終了後に他プレイヤーの打ち方をリプレイできたら(将棋の感想戦みたいな感じ)インチキ臭は薄れるし戦術の参考にもなると思うが
ガチめの麻雀ゲーにはそういう機能あるのかな
とりあえず、あくまで「ついでのミニゲーム」扱いのライドウやアマガミには付いてなかった(余談だがアマガミは俺でもちょくちょく一位になったので最弱の麻雀AIだと思われる) 麻雀やろうぜ2はリプレイで終了した一局を再生して見ることができるね ゲームの麻雀は体感的にリーチかけると上がれる確率がグンと減るのがたまにあるな
ライドウのも龍が如くのもそれだった。難易度はヌルいんだけど初心者だけは辛いかもって思った それは実際もそうだから仕方ないかも
相手がリーチをかけたらオリるスイッチがオンになっちゃってるんだろうね
そうじゃなくてそれ以上のインチキが働いてる気がする場合もあるけど(特に昔の脱衣) 会費払ってプレーステーションクラブに入ってるとプレプレCM集とかのディスクが送られてきてたな リサイクルショップで買ったプレプレってそれなのか。雑誌の付録かと 十年ぶりにFF12始めたが糞面白いな。ニートな程ハマる。
インタ版興味出てきた が買いかな? 最初に「モンク」「黒魔導士」などのジョブを選んで、それに合わせたスキルや装備しか選べない
(「無印は自由すぎて育成の仕方がわからない」て人の方が多かったそうで基本的には好評だが個人的にはマイナス)
他は倍速プレイできたり、必殺技ゲージとMPが別物になって気軽に出せるようになったり、あらゆる点で遊びやすくなってる
ただストーリー等は特に変更点ない(はず)ので、もしやるならちょっとタイミング考えた方がいいかも インターの倍速は速すぎて使いにくかった
ガンビットちゃんと組んでないとまずいし自分のプレイスタイルには合わなかった 倍速のお陰で移動と戦闘が早送りされて楽になるがゲーム自体がつまんないから結局途中で飽きるw SOCOM2とSOCOM4は日本で発売されたのに、
何故SOCOM3だけ日本で発売されなかったんだろう?
それが不思議でしょうがない。 >>50
それに限らず日本未発売のSOCOMシリーズの作品って結構多いけどな
3の他にCombined Assaultも国内発売されてないし、海外のPSPでは3作品出てるけどその内の3本目だけしか日本語版出てない
・・まぁ単純に日本ではあまり売れてなかったんだろうけど >>51
マジか…
俺もPSP版のも持ってるけど、あれはちょっと違うんだよな〜
なんかSOCOMらしさが無いというか。 その頃はまだ日本じゃシューターなんて他の国と比べたらちっとも売れてなかったからな
PS2にもわりと名作が多いのに、発売当時もぜんぜん話題にもならなかったし
ステートオブエマージェンシー2とか国内で発売して欲しかったわ もう疲れたSOCOM2…
朝からやってるけど、ある面が全然クリア出来ん。 state of emergency2の国内版 は、ステートオブエマージェンシー リベンジ ではないかな?
今 ちょうどプレイ中なんだが割と面白いよ SOCOM2って確か、時間がたつと倒した敵の死体や銃とか消えるんだっけ?
あれがよくなかった覚えが あとは、どうしても暗い!的が小さい!よって目が疲れる!
クリアしたころには確実に視力が悪くなる!w >>56
ギャアアアアアア
今までそれずっと1の移植だと思い込んでたわ
買いまする ステートオブエマージェンシーリベンジ懐かしい、数年前金欠で売っちゃったが色々特徴的なシステムあった印象
TPSには珍しく?複数のキャラが操作できたり、捕虜を殺さずしかし限界まで追い詰める、適度な拷問を加えるモードがあったり
買い直そうかな ステエマはパッケージ表紙のTHE洋モノって感じでとっつきにくさがすごかったな
腹が出た小汚いおっさんをドンと前面に押し出してくるとかインパクトあり過ぎる
発売時期がPS2末期(PS3発売後)でゲームの表現規制が最も厳しかった頃だから、日本語版はガチガチに規制されてましたね
出血描写すらなくなってたし
自分はアローンインザダーク新たなる悪夢のPS2日本語版欲しかったです
発売立ち消えになったのは至極残念でした やっと難しい面クリアした。
朝から晩まで30数リトライ。
未だに手が震えてるw 日本にも出してほしかったPS2海外タイトル5選
モータルコンバット・ショウリンモンク
マックスペイン2
ハーフライフ1
ブラッドレイン2
デストロイ・オールヒューマンズ2
特にショウリンモンクはゲーム機ではいまだにPS2でしか遊べないはずなので、
どうにかして死ぬまでにはプレイしたい 自分の中の持論で、面白いゲーム程難しいって傾向があるんと思うんだけど、
結構当たってない? 人による
ヌルゲーで無双するのが好きな人もいれば死にゲーで何度もリトライしてやっとクリアするのが好きな人もいる 個人がどハマりするゲーム程癖があって万人受けしなそうだなってのは有る
一般的に名作って言われる作品って丁寧に作ってあって
万人受けする内容なんだけど飛び抜けた良さが無かったりするんよね そんなに難しいのが面白いんなら
全部ベリーハードでやれば神ゲーだろ
勝手にそうしとけ 無双なんかは難易度下げると何も考えない初心者でも遊べるし
慣れてる人間も初プレイ時から難易度上げれば緊張感増しで楽しめるから優秀
慣れてても一部の貴重品入手は数秒ロスや1つのミスが失敗に繋がったりするからな
色々アクションゲームやってる人間だと大神なんかは悲しいくらいに苦戦しようがない >>68
違う、逆だって。
「面白い」が先で「難しい」が後。
あっこのゲーム面白いな〜って思ったゲームに限って、
結構難しかったり、歯ごたえがあったりしてたって体験談だよ。
たまたまだとは思うけどね。 キングスフィールド4やってもやっても終わる気配しない
こんなずっと本体に同じソフト入れてるの初めてかも
飽き性だしPS2のソフト安いから取っかえ引っ変えでいろんなソフトやってたのに >>64
ロックスターってだけでも
マンハントシリーズ、スカーフェイス、ウォリアーズとかなんでローカライズしてくれんのよって作品があるなあ KF4はあれだけのボリュームなのに最後までどこにも手抜き感がないのが異常
フロムのスタッフの意気込みと執念を感じた
ていうかやったことあるフロムゲーでガッカリしたのはPSPのKFアディショナルだけだな
あれは本当に金の無駄だった 戦闘システム的に序盤は一発殴る→逃げるを繰り返すゲームだからある程度プレイ時間長引くのは仕方ないんだが
後半も無双できるバランスって訳じゃないから結局全体的に長引くんだよね、KH4...正直俺にとってはボリューム多すぎて中盤から作業化してたな
序盤で芋虫いじめてた事と、調子乗って数倍強いスケルトンに喧嘩売って半殺しにされた事は鮮明に覚えてるんだが
中盤以降の敵を全く思い出せない PSPにキングスフィールド?マジで?何かめちゃ駄作みたいだけど全然知らなんだ…
芋虫は今じゃ可愛さしかない。アップで見るとすごく可愛いんですよ。最初怖かったけど
基本、ヒットアンドアウェイの繰り返しだけど不思議とこの戦闘が飽きない
Vitaでもテレビ見ながら3やってるしキングス漬けでPS4動いてないわ >>62
アローン1をPC-98で遊んでたけど1って3DOくらいしか移植されず
しかもスパ2Xみたいにおそらくハード独占の契約だったのかPS,SSででなくて
結局2からPS,SSに移植が出てたんだよな
その間にバイオ1があの手のゲームの開祖みたいに扱われたのが残念すぎる いつの日か井戸から飛び降りてやる
そんなことを考えていた日が私にもありました 結局キングスフィールドもシャドウタワーも
全裸でナイフ振り回しながら最初のセーブポイント探しまわってる時が一番楽しいんだよな >>75
ウィザードリィにつまらない余計な要素を詰め込みまくったようなゲームでバランスも悪いし古臭い
KFシリーズだというガッカリを差し引いてもクソゲーだと断言できる PSP版は評価悪いね〜
違うゲームになってるもんな ダークソウルとSOCOM2だったら、
どちらが難易度高いですか? >>76
その3DO版をやったことあるけど、
・3DOのスペック不足なのか最適化不足なのか知らんが常に激重
・謎解きが理不尽なくらい難解&すぐ死ぬ
ので全くプレイする気が起きなかった
2はPS1でやったけど全面的に見違えるほど遊びやすくなってたので何周もした つぐない480円て買い?
てかそもそも面白いのこれ? >>79
最初がPSP版でそこから2、3、4とプレイしたんだけどPSP版も面白かったけどな
携帯機にあった作りで探索していて面白かったし、前後編の作りでストーリーも良かったよ
最早別ゲーじゃんってのは同意だけど 正直俺はKFの名前を使ってウィザードリィの出来損ないを買わされたとしか思えなかったから怒り心頭だったよ
あれのタチ悪いのはKFじゃないんだと割り切ってもクソつまらない所
面白いと思う人がいるのは別に否定しないけどね 動画見てきたらホントまんまウィズって感じだった
コマ送り歩きとか人物描写の仕方とか
この雰囲気大好きだから合いそうだけどバランス悪いならダメだな〜
ウィズにしてもKFにしてもそれ命的なとこあるし 罠を仕掛けて倒す「刻命館」のようなゲームまたやりたいな
と思う今日この頃 一応悪代官シリーズがそんな感じ→罠を仕掛けて倒す
3買ったものの個人的には難易度がかなり高くて序盤で投げちゃったけど
(超うろ覚えだがステージが立体的な洋館の刻命館と違い平面的な平屋なので、罠失敗した後に逃げるのが難しかったような) 忍道は裏庭あるからやっぱVitaのよりPS2版のが好き 玉繭2のクリア後大会が敵が強くて難しすぎて挫折しそう
レベルあげしまくるしかないのかなぁ PS2のテイルズ割と好きなんだけどリメTODのディレクターズカット版だけやってない
リメTODプレイ済みでも楽しめるかな? >>94
クリア後開放されるダンジョンでひたすら鍛えられるからそこで育成してたな
って1とごっちゃになってるかも >>95
リオン編が追加されただけでしょ
リオンへの思い入れ次第じゃない? >>95
無印を何週もガッツリやってんなら、流石にDC版をやる必要は無い
1週程度しかやってないならまあ買ってもいいんじゃね
リオン編なんて本編やったことあればどれくらい長いか分かるだろうし、特に面白いもんでもない
まあ優秀な技が増えてるけど、結局リオンは地上戦以外はあまり強くないのは変わらん TODDCのリオンサイドは洞窟で終わるのが不満ストーリーの追加要素少ない
ヒューゴ戦に勝ったらマリアン連れて逃亡するぐらいの大幅改変あって欲しかったな 最近シャイニングフォースイクサを再プレイしていてクリアしたから勢いでスネオも再プレイ
イクサはマップやら音楽やらスネオの使い回しが多々あったが
中の人が違うとはいえ仲間のセリフも使い回してるのな
スネオは序盤から寄り道→ワンパン\(^o^)/が多くて楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています