PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part89
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ここはPS2の面白いソフトを書き込んだり、オススメしたりする雑談スレです。
次スレは>>970の方が建てて下さい。
※前スレ
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part88
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1569947385/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>864
自分はラチェクラもやってないけど、それより面白いようならやってみようかな >>871
3Dアクションしたいならかなりオススメ
死んでもロード無しで即復帰するからリトライしたくなる
クリアまで10時間くらいかな? ゴルフゲームだとPS2初期のゴルふるゴルフが面白かったな
右スティックでスイングするタイプで、キャラ育成要素もあるしストーリーもある
レビューサイトでもなかなかの評価
ただ続編のもっとゴルふるゴルフはミラーコースだけ追加してストーリー削ってる(しかも後発なのに媒体がDVDからCDへ)のは悲しかった…
今はコナミのかっとびゴルフが気になってる
コナミのスポーツものは賛否あれど手堅く遊べてモードが豊富なのが多いからどんなもんかなと
やったことある人いるかな? ゴルふるゴルフってなんだ?
「みんなのゴルフ」でよかろう これだね
ttps://www.artdink.co.jp/japanese/title/golf/
ゴルフルGOLF
「ゴルふるゴルフ」でググっても出てこない ARTDINKはシミュレーション系は有名だけどアクションはどうなんだろうなw
「アクアノートの休日」や「A列車」は好きだった ジャック&ダグスター1は面白いけど2はマジでつまらんかったな。オープンワールドである意味が全くなく移動が面倒なだけという あのオープンワールドとは名ばかりの大渋滞巨大迷路はどういう意図だったんだろうな ソウルキャリバー3買ったけど全ての隠し要素出すの大変そうだわ SC3はキャラクリと追加コスとか楽しむくらいだな
エッジ、SC1~2のウェポンマスターモードとか楽しかったんだけどね
キャラデも個人的には2の方が全般良かった気はする
カサンドラは3の方がいい やり込んだの数年前だからうろ覚えだが、例えば「最高難易度の隠しボスをノーダメージで倒せ」みたいな無茶なやつはなかったはず
格ゲー苦手でもプレイ繰り返せば全部解禁できるバランスだったと思う、頑張って
あと多分知ってるとは思うが一応、ソウルキャリバー3の初期版はセーブデータ破壊バグがあるので要注意
安全な後期版との見分け方や交換方法についてはググッて >>868-870
ありがとう
とりあえず3買ってみます >>878
ローグギャラクシーと同じシステム使ってるのでは
(長い通路の合間に別エリアのデータを読み込む疑似オープンワールド方式)
ちょいと前にあがってるローグギャラクシーが通路だらけなのもそれが理由だったりする
DCでは開発の技術が向上して通路部分が短かったり綺麗な洞窟になってたりするんだよな >>884のスレにSC3のこと書いてあったが、オレが中古ゲースレで書いたレスのコピペだった ローグギャラクシーはオープンワールドでもなんでもないよ進行は一本道だし
ただただ道が長いだけ >>880
3は格ゲーソロ勢には一番良かった気がする
モードも豊富だし
メモカ破壊バグは許されないけど、一人でも長く遊べるのは良いね
5とかキャラクリとオンラインぐらいしか無かったもんな
ゲームとしては面白かったが >>876
PSPのマクロスフロンティアシリーズがアートディンクじゃなかったかな
軽快に動くし変形するし、ホーミングミサイルばら撒きまくりで爽快だった >>881
SC3やってないから知らなかったけど、破壊バグとか悪質すぎる
なんでそんな事になるのか… Switchでリマスタの九龍が無印ベースらしくて本スレがプチ祭り状態に >>889
メモカにSCしかセーブしない前提でプログラミングされたっぽいので
SCをセーブした時点でメモカのヘッダを上書きするとかなんとか
PS1時代にもラグナキュールってメモカ一枚をフル占有するゲームがあったけど
あれもある意味では似たようなセーブ方式だった(ちなみに実際に使ってるのは最大3ブロックのみ)
まああちらはプログラマの能力不足もあったので廉価版では正常になったけどね >>888
同じくPSPのガンダムバトルシリーズもアートディングじゃなかったっけ
あとPS2のギャラクシーエンジェルとか(戦闘パートのみだったかも?)
後者はアクションではないものの、出来はどれも良かった記憶がある ソードアートオンラインのアクション系もアートディンクだが
別会社制作のRPG系と比べて評価額は今一つらしい 『グローランサー』15周年インタビュー
http://dengekionline.com/elem/000/000/952/952044/
初代と4が、特に面白かったな〜
新作やりたいぜ
146は、好きだった
2も、嫌いじゃない
3は、いまいち
5は、最悪
戦争展開面白いけど、遺跡を調べに行くんです(ニッコリ)とかで
国境の兵士を皆殺しにして進むのはどうかと思うw
初代面白かったわ。話長くて面白かったし
最初パッケージのイラストに惹かれて買って、ただのキャラゲーだと思ってたんだけど、
中身しっかりしてたよな。BGMもOPもレベル高かった
2は色々アレだけど、分岐によって、自分の国攻めるってマルチ展開は、ちょっと新鮮だった
街で戦ったりするのいいよな。そこらにいる住民とか店員を守ったりさ
同時に描画するキャラ量多いから、PS2だとあんな感じになっちゃったけど
PS4ならもっと漆原絵ぽいのがちゃんと動いて、視点もぐりぐり動かせるかな
無双シリーズとか見てると(やったことはない)行けそうな気がするけど
最近のRPGはアクション化が激しいけど、これの戦闘はまだまだ行けると思うんだが シャドウハーツやりたくなった
移植されてないゲームまだまだあるからPS2は手放せない… グロランは4どハマりして6やったけど全体的に劣化してたな(これでも5よりマシらしいが)
細部まで書き込まれたキャラデザ的にもRTS風の戦闘システム的にも安易な3D化は失敗だったと思う >>887
それまでのシリーズにあった純粋なタイムアタック的なモードが
無くなったのは結構ガッカリだったけどね グロランのキャラは3が至高
モニカとか可愛かった
外れキャラおらんし グロラン3ってCD-ROMだからディスクが常に高速回転してて本体ぶっ壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしてた >>780
うち近所でもPS2/PS1/PSP棚なくなった小さいゲオが1件だけあるけど
国が推進してる小型家電リサイクルを全ゲオでやろうとしていて狭いゲオだけ回収なんだと思う
ゲオのPS2/PS1/PSP棚もう狩られまくって抜け殻状態だし100円なっても用がないな 「ローグギャラクシーDC」やってるけど、つ…つまらない…
これだったらFF12のほうが面白いわ。
これから先、続けるか考え中。 >>903
FF12は普通に面白いから比べるならつぐないとかにして >>904
あいあいさー!w
>>905
ごめん、俺の持ってるクリアしてないRPGで、
似ているゲームがFF12だったのでつい… >>903
マジか
積んでるんだが崩す事無さそうだな うーん、グギャーDCあんまり評判よくないな
とりあえず買って、他ゲーひと通りクリアしたら遊ぼうと積んでる状態だが失敗したか ローグギャラクシーは声優のせいでプレイ意欲が削がれて序盤でやめた
キャラの声をオフにして遊べたらなー ドラクエ8で堀井に否定された追加要素を全部入れたら見事にめんどくさいだけのゲームになったんだっけ>グギャー みんなのゴルフ4に上級者モードがあるのを最近気付いた
こりゃ難しい グギャーは家の中に入ってぐるぐる見回してるだけでカメラ酔いする
2Dキャラ絵が絶望的にひどい、音楽もよくない
戦闘のアクション要素が地味すぎる
声優つか玉木宏の演技力がひどい
あと当時プレイしててストーリーが破綻してると宮部みゆきが怒り出した
グラディウスタワーもひどい ローグギャラクシーは移動と戦闘が面倒で詰んだ…
俺は棒読みは別に気にならないぜ、むしろ味があって好き 棒読みってか声質が合ってない感じ
主人公(とりあえず序盤の印象では)旅に憧れるやんちゃな少年なのに声が低すぎる
慣れればガロード的な味わいになるのだろうか 何でさ、大作と言われるゲームになればなるほど、
キャラの声を俳優にやらせたがるんだろうな?w
クオリティ面で意味が分からんわ。 話題性を優先してオタとは別の客層にも興味をもってもらうため、とか?
ポケモン映画とかディズニーとかもそうだよね だってゲームをするのはゲームファンであって、
その本来のゲームファンを失楽させる話題性って、
元も子もないやん。
ゲーム会社は自分で自分の首を締めてるのと同じやん。 >>918
そうなんだよね
あまり意味がなかったのか、最近は俳優起用することが減ってきてると思う
完全になくなったわけじゃなくてドラクエとかレイトンとか残ってるけどね… オレは武刃街でガクトが好きになったw
つーかこれ以前は存在からして知らなかったけど 最近だとキムタクが如くか
鬼武者に金城武とか、TOKIOの松岡のやつとか、昔からいろいろあるね 元々声優は食えない舞台俳優のアルバイトだったから俳優自体が悪いのではない
適材適所じゃないことが多いってだけ
声優だってデビュー時からうまい人なんてそういないのにいきなり主役級しかも声に合ってない役だったりするとハードル高いわな >>922
>>924も挙げてるけどやっぱカオスレギオンかな…w 金城武は最初キツかったがだんだんクセになる
ゆきひめーゆめまるー 鬼武者1の時は酷かったが、3ではかなり成長してんだけどね
やっぱナイトハルト殿下こそ最強
デッデッデデデデー デデデデー イクゾー! FF10の主人公森田成一さんはティーダ役のおかげで
声優の人生がスタートしていった感じの方だよね オンドゥル語を期待したのに・・・アレにはガッカリだ グランディア3もなかなかの酷さだった
幸運にもゲーム自体はかなり楽しめたんでそこまで文句は無いけどさ ゲームにムービーは一切不要だと思ってるんだけど、
みんなはどう?
あんなの観て楽しんでる人なんているの? OPムービーとかは内容が詰まってていいと思うけどな
これ見よがしな顔アップが続くようなムービーは見たくない DODのムービーはリアル厨2には効いた
でも赤ちゃん降臨シーンだけトラウマ過ぎて一度しか観られてない >>931
もし不要となるとMGSシリーズとか全体の尺が半分以下になりそうな説
ムービーあってこその途中でオチッコ行けないゲーなのな ムービー途中に休めなかったゲームといえば、バイオハザード4だなw
ムービーが始まって気を許してコントローラーも置いてみてたら
いきなりボタンを連打せよ!となって慌てたw バイオハザード4のQTEはホントゴミだったな
あれのおかげでムービーの内容殆ど覚えてないわ・・・
更にムカつくのはミスるとダメージor一発死だから許されないけど、成功しても基本メリットがない
竜が如くなんかは成功する事によってメリットもあったからまだマシだった MGS2とかサイレントヒル2あたりの頃はムービーもちょうど良かったような気がする
今のはムービーが長すぎる ディスク媒体になってメモリ容量が増えていき
そのメモリ容量をゲーム性の向上よりムービーに費やすようになったのはあるな >>930
今プレイしはじめたばかりなんだ。いい加減にしろ。 今プレイをはじめたのはSSX3
滑らかなスクロール >>922
PS1の一般アフレコなら間違いなく
アフレイドギア
明らかに声優ではなく制作スタッフレベルの素人が声あてている
学芸会以下レベルは必聴 そう言えば
黄泉がえりは小倉優子とプロの声優さんとヒロインの声を切り替えられる機能があったなw
何故かは語らないがw
あとエロゲー移植のゲームでオリジナルのエロゲ声優とコンシューマー向けの声優に切り替えられる昨日がゲームがあったの思い出したわ >>939
いやMGS2こそムービーゲーだろう
ちょっと進めるたびに長いムービーが流れるといっても過言ではない位だし、最近のそこらのゲームよりよっぽどムービーゲー >>941
DISC2からは、愛を信じてプレイしろニャン☆! ムービーも使いようよな
ぼくなつ2とクロノア2のムービー好き 悪いムービーは地球防衛軍だな
初回はともかく、再戦する時も強制でロード>ムービー(スキップ可)>ロード>ステージ開始
ムービーはスキップできてもロードは拒否れないからイライラ 上のほうに上がってたけど、グギャー無印とDC版だと
いったいどれくらい遊びやすくなってるの? >>950
どのくらいというのが漠然としすぎてなんともいいようがないけど、説明すると長くなるからググった方が早い
そのぐらい改善点は多い
俺は好きだけどこのスレでは人気なさそうだから改善点だけ調べてみては 街道バトル2で元気ゲー初挑戦中
AIがアホだけど、自分の腕を磨くのが楽しくて、ラスボスのグランドゼロ残した所まで一気にやってしまった
GT4よりもエンスージアが好きだった自分としては、挙動の塩梅も好みだし、接地感はこっちの方が良いくらいかも
ブレーキ終わるの早すぎるとか、カテゴリーレースが面倒くさいとか不満もあるけどトータルで見れば長く遊べそう
同時に始めた首都高バトル0はまだちょっとハマれてない >>949
ローグギャラクシーおすすめ。はよやれはよ Busin0(非ベスト)初見プレイ
良質リーダー作成(潜在能力付き)を試みるも気力尽きた
普通に開始 >>952
街道だとコースが区間だったりして目立たないが首都高バトルだと敵のアホさがより顕著に現れるからなwコーナー曲がれずに壁に当たりまくるし
まぁそこを利用しないと勝てないんだけどさw
>>954
主人公に潜在能力アリを作るの大変だよなぁ
前作のセーブデータがあれば確率が微妙に上がるよ >>948
地球防衛軍のムービーは好きだけどな
そもそもシンプルの廉価版でキャラやムービーの金かけない作りなのに
敵円盤等の圧倒的な巨大感の演出が好きだった ネタバレになるから詳細は書かないが
2のムービーというかプレイ中の演出は、大手のしっかりしたムービーより迫力あった
一応操作できる分臨場感が増してるのかな >>955
前作データ持って作成してたけど0/7であきらめた
高めの振り分けポイントや性格も良いのにこだわると本当大変だ >>959
バックアタックバグのみだと全然ダメだったからエコロジストも併用したら10回もやれば何かしら付いたよ
そこから目当ての潜在能力が出るまでが大変なんだよw
結局1週間くらいかかった そう
結局そこそこ良い潜在能力でないとやり直す(高ポイントで性格良し)ことを考えたらもういいやと思い普通にやり始めたよ
潜在能力はお楽しみにしとくわ 無くてもストーリークリアは問題なく出来るから気にしなくていい
道中仲間になる顔ありキャラは固定でそこそこ有用な潜在能力持ってるから、多少こだわるにしてもそいつら使うくらいでいいんじゃないかな
俺は前作やらずにBUSIN0から始めたが、前作データあるとキャラメイクの時点で潜在能力確認できるの?
普通にプレイすると潜在能力確認は中盤で解放される(だから仲間の厳選はともかく主人公厳選は相当キツイ)から俺は一切気にしないようにしてたが 時刻法とかの解析はされなかったのか
三国無双4であったよな、本体の時刻を秒単位で調整すると
決まった才能の護衛武将や付加価値の武器が入手できるって方法 >>962
前作データ無くてもよし
バグ修正されていない初期盤Busin0でバグを利用してストーリーを20分ほど進めれば潜在能力の有無が確認できる そんなのあるのか、知らなかった
でも俺のBUSIN0、ネットに載ってるバグほとんど遭遇しなかったから多分後期版かな
教えてくれてありがとう 後期版=ベスト版ですよ?
俺も数年前にbusin0再プレイしてたけど主人公の潜在能力は吟味する気力までは無かった
とりあえず付いただけで妥協した
なお怪盗目指すのに防御センス BUSINは0でヌルゲー化しすぎて無印ほど面白くなかった ひさびさにカルドやってみるかなぁって気になったけど
デッキ脳内で考えて終わりそうだ笑 クリアしたゲームのデータ、容量取るのとかは消すけどブシンは何か残してあるな
0はいつかやりたいけど、見てると前作データあっても確認するまでにそんな時間かかるならそんな拘り持てないな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。