アークザラッド総合第86章
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改造・非公式プログラム・キメラの話題は裏技・改造板・アカデミーで。
荒らし煽りにのってはいけません。反応するあなたも荒らしです。
前スレ
アークザラッド総合第85章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1563960989/
アークザラッド R 公式サイト
https://arcthelad.com/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 魔法導師国っていうのはゴーゲンとかでなんとなく想像できたけど
古代の技術でつくられた機械都市ってどんな感じなのか楽しみだわ そういえばアークは頑なに0商法やらないのね
古の7勇者の時代駆け抜けてみたいんだが >>854
今Rで「トキワタリの方舟」展開してるけど
もともとコンシューマソフトで出すために温めてた案に、Rの要素を足して構成し直した話なんだってよ 今のミズハはいい子だけど、3章までの傍若無人のクソ女から特に成長を経た訳じゃなくて急にキャラの方針転換が行われて今の性格になったせいか聖女のごとくageられてるの見るとゼスティリアのロゼみたいにもやもやする 別に性格は変わってないような
他キャラが唐突にage発言しだしてハァ?ってなってるわ ちょこやっと強化か…まぁどうせ置物にしかならんだろうけど ゲームやってない派だけど、3000年前編のあらすじ語ってくれ >>863
ヒロインミズハがソルと親交を深めました
ゴーゲンの弟子ウルトゥスが死者蘇生の魔術に傾倒して空中都市オルサスの住民を殺して実験台にした末、ゴーゲンの魔力の数珠に力の全てを封じられ追放されました >>863
【古の七勇者とは】
この世界に語り継がれる英雄譚に登場する7人の勇者のこと。 遡ること3000年前に人類を滅亡の危機から救ったとされる。
元々、 彼らは不可解な事件の調査に向かう使節団の一員であったが、 新興国イガルトスの不意の襲撃を受け使節団は壊滅状隊になり、 7人だけが生き残った。
大魔導師ゴーゲンと時渡りの魔導師ワイト、 王位継承者グラナダ、 精霊の加護深きノルと守護獣ハト、 使節団護衛の生き残りである拳法家バルダと軍団長ソル。 彼らはイガルトス暴走の原因を調べ、 それを止めるべく7人での行軍を続ける。
それが、 後に3000年前の大崩壊のきっかけともなる人類を救う戦いの始まりであった。
>>864は、キャラ紹介も兼ねた前日譚
年明けくらいをめどに前日譚が一段落する予定とのこと 時渡りレクチャーで過去改竄の片棒担いだくせに死者蘇生くらいで自然の摂理を捻じ曲げる行為だうんぬんとか眠たい事をぬかす爺
しかもその時渡りの動機も死ぬ人物を過去に行って助ける類のやつなもよう >>867
ソルはノルの表記ミスかと思いきや、別人で両方とも七勇者なんだよ
2で七勇者扱いされた9人のうち、Rで七勇者扱いされてないのはウルトゥスとゲニマイ
2の文献上で七勇者が9人いたことについて、
「世界を救うことに関わりがあった人物が複数いて、そのうち誰が七勇者だったのかは年月の中で曖昧になった」
ってのが先日の開発スタッフインタビューでの理由説明 3から聖霊の黄昏に至るまでの物語も補完してほしい
カーグ、ダークのママンとか現役時代クッソ強かったらしいし >>865
>>864
どうも
結末まではわからんのね R序盤で引退したんだけど、アークって生き返ったの? >>873
リザレクションでも復活の薬でも手はあるさ ついにYouTubeの広告に出るようになったか
もういよいよだな 2周年の国末アークのイラスト見た?
また前と顔ちがう!
けどそういうとこ嫌いになれないよね >>874
最強の復活の薬SSを忘れてもらっちゃ困るぜ キャラ人気偏ってるから仕方ないけど同じキャラの亜種ばっかりだなぁ アーク2とモンゲがPS3で出来ないなんて…
精霊の黄昏はアーカイブスで出てるのにジェネレーションはなぜないんだ >>881
アーカイブスのアーク2とモンゲはできないが
アーク2とモンゲのディスクは読み込める てか、コンシューマー機で発売して欲しい。画面の縦横作り替えるの面倒ならそのままでも良いし。
ガチャで阿鼻叫喚することなく、普通にストーリーを楽しみたい。 あ、アークRスレに書き込もうと思ったら、間違ってこっちに書いちゃった(´A`;::. ジェネレーションはネット要素のせいで今プレイしてもスキルコンプ不可能だからなあ
アーカイブスの為にわざわざ一部リメイク並みに作り替えろとかきっと嫌そう 今年の年賀状イラストだったとおもうんだけど
国末アークがなかなか良かったので
また見たいんだけど
公式のTwitter遡っても出てこないのが悲しい。
どっかでまとめて見れないのかな… https://timg.azurewebsites.net
このサイトでユーザーごとの画像一覧を検索出来るが、その正月アーク(?)とやらは見当たらんかった。 >>885
ジェネレーションってやっぱりクソゲーでオススメできないでしょうか?
精霊の黄昏好きだったし、あの後みんなどうなったかとか気になるところではあるので興味なくはないから。 >>889
たしかに精霊の黄昏の続きの世界だが、ストーリーには期待するな。そしてアクションRPGになってるが、ゲームクリアまでひたすら敵を殴って進んでいく単調な感じ。
ただし!過去キャラをぬるぬる動かせるのは、ファンにとって嬉しい!
オンラインやってた頃は、歯応えのない協力ダンジョンや、バランスの取れてない対戦とかでゲームとしては破綻していたが、ファン交流の場としては楽しかった…。
https://i.imgur.com/kHVWhNG.jpg マグマのだった!1/9にあった。
教えてくれた人ありがとう。
ちなみに2周年のと比べると随分幼い感じのアークでした。 アークはスメリア王家の血筋、ワイト家はククル。
ただ、定期的にワイト家からスメリア王家に嫁いでるらしいから、アークにもワイト家の血は流れてる。
…と思われる。 ワイト家のキャラ皆前髪短いし、アークも前髪切らないと >>894
1・2ではククルより以前にスメリア王家に嫁いだ人物がいるのか曖昧だったが、Rで確定された形になる
Rの過去改変がかなり初期の段階から行われてるせいで、Rで語られる過去の話を1・2にそのまま当てはめることが出来なくなっちゃったのよね
「明確な否定がないので、我々の知る1・2の世界でも同じだろう」っていう話に >>889
ストーリー面は正直蛇足で期待はしない方が良いレベル
ただアクションゲー的な感じでアークシリーズのキャラを動かせるのは割と楽しいよ
モデリングが流用できる精霊の黄昏キャラは全員使えるし過去シリーズのキャラも
アークやククルみたいな話の中軸に絡む主役は一通り使える
爽快感というよりはややもっさり寄りなので使い勝手のいいキャラの差が激しいけど
全く使い物にならないキャラはいないしオンラインが終わってるお陰でオン対戦の
有利不利みたいな当時だとかなり言われてた格差も気にしないで良いのはむしろメリットかな
ただオンができないのでテオの最強武器が作れないのは注意(必須素材のノルの紋章がオン限定)
どうしても欲しいならチートコードでも探すしかない まあジェネレーションは今ならブックオフでジャンク品で200、300円な激安価格で売ってるし
内容薄っぺらい(それもあってクソゲーなんだが)クリアに時間もかからない。
「クソゲーにムダな時間と金費やした。俺の金と時間返せ」
ということにはならないだけマシかな。
軽い気分でひまつぶし程度にやれるし。 アークザラッド精霊の黄昏はシナリオは良いがゲーム性なくて色々惜しい作品。
今こそリメイクして色々改良させたら良作になるんじゃないかなとふと思った。
(もちろんアークザラッド2とかのリメイクが優先でそちらの後になるだろうけど。)
ギルド追加、クリア後に人間パーティと魔族パーティが合流して
空中城から自由に出入りできるようになってクラーフ島やアルド大陸含めて
今まで訪れた全ての町を自由に行き来できるようになる。
さらにクリア後のお楽しみダンジョンとか、追加シナリオも。
チークとちょこも仲間になればイベントの会話シーンにもいて自由に戦闘に参加できる。
進め方次第で人間と魔族が和解せずにダークが世界を支配する衝撃エンディングになったりとかな。
色々改良して作り直せば良ゲーになりそう。 >>901
戦闘後にイチイチアイテム拾わないといけない謎仕様もなしに改良で。
リリアとかも条件満たせば(クリア後?)仲間入りする感じで。 そういやジェネレーションの数少ない売りとしてリリアが
プレイキャラとして操作できるってのはあるなあ
精霊の黄昏はシナリオありきで作ってるのでゲームとしては微妙な点が多い感
終盤だけ両勢力のプレイキャラが集うのも本来はやりたくなかったらしいし シリーズが進むにつれてネタ切れからワンパターンになったり
あるいは凝り過ぎて新システムとか追加しすぎ旧作ファンから叩かれる。
そういうのは多いし仕方ないところではある。
でもアークザラッドの場合2をピークに3以降明らかに劣化してるのがな。
キャラの数やシステムとか世界の広さとか明らかにボリュームダウンしていたり。
仲間モンスターシステムが廃止され、行ける町の数とかも減らされ、
シナリオも2に比べて3はありがちでシンプル過ぎて幼稚
(但し敢えて擁護するなら2より3の方が分かりやすくて単純明快で勧善懲悪な温かいシナリオなのは評価できるが)
スタッフ本当にやる気があるのかと疑いたくなるとこはあったな。
精霊の黄昏もせっかくシナリオは良いのにゲーム性なしで手抜きかよと‥。 クラッシュバンディクーが4(魔神パワーの方)以降の実質黒歴史化が確定したが、
これって3以降が黒歴史化したアークザラッドと似ているな ゲームでは無いがターミネーターも似たような流れだな。1よりも2で人気が出るって言う。 >>906
ターミネーターも2が名作過ぎて、その後の3以降の作品がこけて
「3以降の話はなかったことにしてください。ニューフェイトは2の正当な続編ですよ」
というがそのニューフェイトもかつてのターミネーターほど人気は取れない。
これに似てるね。
アークザラッドも2が名作過ぎて、その後の3以降の作品がこけて
「3以降の話はなかったことにしてください。スマホ版アークザラッドは2の正当な続編ですよ」
というがそのスマホ版もかつてのアークザラッドシリーズほど人気は取れない。 なかったことにするなら、いっそのこと仮面ライダーみたいに時空超える作品出して過去作の救済して欲しかった
プレイした身としては黒歴史化はとても悲しい気持ちになる 改ざんされた歴史を修正する戦いだぞ
この間國末描き下ろしアレクが実装されて、「本来の歴史=3」であることは示されたし
今度は3の世界線が取り戻された結果、R世界線がどうなるかって問題になるんだけど
機神復活でのフィニア時渡りの扱いってどうだったんだっけ? ちょこのくせにアークとククルを覚えてるとか…しかも死んだ事も理解してるとか…理解なのかは分からんが 覚醒後のちょこなら何の不思議も無いと思うが。覚醒前だったら辛い思い出を封印しているかも知れんが。 ちょこは義父に実父を殺されたり、自分の力で義父を死なせてしまったり、復活した実父を今度は自分(の一部)が殺したりと、父に関しての記憶が悲惨すぎる おそらく覚醒ちょこより強い当時の魔属の王を
チート武器ありでも単独で行けるぐらいには。 魔剣で正気を失ってる時に世界中やモンゲ世界で
至高のみなぎる果実を大量に食っていた可能性もあるけどね
アーク2のシステム的に 強いらしいけど、寝起きとはいえ記憶の集合体のサンダーストーム程度で死んでしまっては…… 自分もRやってるけど、Rのシナリオ凄くいい
3は2を無かったことにした酷いウンコシナリオだったけど、Rはそんな3と比べなくともシナリオは出来は神だと思うわ。
むしろRを正史にして、3をパラレルかなんかにしてほしい。 旧作キャラの出番作るために無理してるとこはあると思うし、神周りの設定も正直伏線なさすぎだし
十数年経ってからわざわざ出して、3の話にケチつけるほどのことか?とは思う
でも好きだよR >>923
3の話無くさなきゃどうやっても批判食らうだろうから仕方ないだろ
あれそのくらいの負の遺産でしょ 3自体がとりあえず開発陣を遊ばせておくのは勿体ないって感じで突貫で開発された代物なせいか
本来練り込むべきシナリオも適当なありがちご都合主義にしちゃったもんなあ
開発期間も短いしぶっちゃけ開発にとってもあんまりいいソフトではなさそうな気がする シナリオがくそったれなだけで、サブイベとか収集要素も豊富だし、合成工夫すれば早い段階で強い武器持てる自由度もあって、JRPGとしてはまあまあ良ゲーだったろ
そうでもない……? シナリオも聖櫃絡み以外はギャグ要素が多めでは好き嫌い別れるが、言うほど悪くは無い あらゆる意味で2と3は真逆のゲーム性なんだよな
どこまでもディープにやり込める2と浅いが簡単でとっつきやすい3
シナリオも末期感漂う2とやたら明るい3で真逆だし
むしろ2が肌に合わなかった人の方が楽しめるゲームだ >>927
シナリオ以外も2までのキャラがスポット参戦しかないとかモンスター仲間に出来ないとかマイナス点は多いからな
シナリオは聖櫃だけでマイナス80点以上でこんだけでほとんどのやつが3嫌うレベルのやらかし アークの続編じゃなくてもよくね?ってのが3だけど
アーク的なシステムで別の新作を作っても売れ無さそうだから
とりあえず繕って続編にしてみたってのが3なんだよなあ
でもほんとに無関係な新作の方が良かったレベル 3のストーリーも大概だけど、精霊の黄昏で3の努力すら無駄だった事が証明されたのも悲しい 前作で話がほぼ完結したはずなのに
人気出たからといって無理やり新主人公を立てて前作の続編の話を‥
という流れで2→3→精霊の黄昏→ジェネレーションと作ったからこけた感じだよな。
これならFFやドラクエみたいに前作とほとんど話は繋がらない全く別の主人公や世界の話みたいにすれば良かったように思うが
それだと「なんでアークザラッドなのにアークやエルクがいないんだよ」ということになるからなあ。 精霊の黄昏は前作までの主人公がほとんど関わらなく全く別の世界(前作から1000年も経ってるし)だから
(システムとかはおいといて)シナリオは良かったし、ああいうのが理想だと思うが
「前作までのキャラがなんで出てこないんだよ」
という意味では望ましくないからな
前作との繋がりを無理やり意識したせいで、また同じラスボスが復活というパターンもやらかしたし。
せめて隠しボスで前作のラスボスが復活で本ボスは別にいるとかならまだ良かったけど‥。 3も100年後くらいにすればよかったのかもな
ぶっちゃけゴーゲンだけ出せばいいし
ヒエンの修理もメカに強そうな奴出せばいいし
というかエルクがヒエンの修理出来たことに違和感あった
2ではそんなこと一度もやってないし 3は主要キャラの年齢が低すぎると思うわ、最年長のヴェルハルトでさえ17歳だし。なんかこうもっと、カッコいいおっさんが活躍して欲しかった。 ヴェルハルトはセフィロスのパチもんにしか見えなかった
ドラクエも4リメイクでピサロのデザインをセフィロスのパチもん風にしていたが、
当時はセフィロス風のデザインが流行っていたのか? 間違いなく流行ってたな。エアガイツにもそんなのいたし いっそロックマンXのシグマみたいにすれば何度生き返っても仕方ないなで済むんじゃね
数百年毎に七勇者も復活 なろうの主人公が一時期キリトコピーの黒髪に黒コートばかりだったようなものかな
逆に作者の想像力が皆無で絵師任せにしたら普通なのに個性的扱いにしてもらえた作品もあるが 2が敵味方結構おっさんだらけだったから3で全員子供になったんだろうか 3で平均年齢若返ったかと思いきや精霊の黄昏でまたおっさんおばさん祭りに
特に魔族サイドが敵味方共におっさんおばさんしか居ねえ 2のEDで新世代に未来を託す終わり方だったんだから、3でのPTの年齢層若返りは別におかしくない
でもそれで1・2にあった魅力がなくなってしまったんじゃあ本末転倒だよな 長く続くシリーズものはマンネリ化してだんだん質が落ちるのは仕方ないけど
アークザラッドの場合3作目でもはやダメとかさすがに早すぎたと思ったし
もっと制作スタッフには頑張ってもらいたかったな。 やっぱりアークシリーズは2までてのがファンの総意なんやな Rスタッフは3をなかったものにしてると思って期待してたのに急に3取り上げ始めてすげえガッカリした そりゃソシャゲはキャラ数を重視するんだから既にあるキャラは
ガチャで稼ぐために使い倒してこそのソシャゲ
思い入れよりカネですよカネ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。