FF1総合スレ part70
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>>575
旧スマホ版だけどタッチパネル操作の「時の迷宮」が難しすぎてつれぇわ >>579
スマホ版は崩れる床をなぞるお題のが特にきついらしいね 念のため保守
ピクリマがSwitchで出るらしいけど1や2辺りは人気なさそうだなぁ… 1や2を当時やってた人にとってはコレジャナイし
FFの原点を知りたい新規がいたとしてもやりたいのはリメイクじゃないと思うんだよなぁ
グラフィックや操作性がひどくても昔はこうだったなとあれこれつっこみながらプレイするという
そういう楽しみすらないからな UIまわりに関して現代的にすることは理解できるというかむしろ賛成なんだが(ピクリマのアレがはたして現代的でまともなUIなのかはかなり疑問だけど)
テキストが原作とまるっきり別物のGBA版からの流用なのはどうにも理解できん PSP でできるのをプレイしてみた。
楽しい順に PSP > PS イージー > PS ノーマルだな。
やっぱり元のバランスが悪いから、PSP の変更した MP の方が探索にはあってると思う。
PS 版は、イージーモードをもう少しマジメに調整してノーマルモードに、
FC 準拠のクソバランスの方をマニアモードとかにすればよかったんじゃないかな。
町周辺でレベル上げといて、ボスまで逃げまくるとかまともなバランスじゃないわ。 ピクリマ1はボリュームないのは仕方ないとしても
敵ランダム行動のせいでボスがどうも運ゲーくさいのが萎える
ガチできつい攻撃ばかりやられると手も足も出ないし(リッチのブリザラ連発とかカオスのヘイスト殴りとか)
逆にデバフ系ばかりで舐めプっぽい時に勝ててもあまり嬉しくない(スミ連発クラーケンとか) GBA以降の雑魚戦決定押しっぱ戦後メニューで回復連打でラストまで行けるのもかなりアレだと思うがな
元のバランスだとリソースカツカツすぎて雑魚戦で補助魔法撃てないけど、大幅リメイクのいくらでも気軽に撃てるけどバランス的に撃つ必要がない
と、どっちにしろ補助魔法が息してない バランスとはまた別かもしれんけど
FF1の場合オートターゲットがないほうが多少なりと頭使うんでプレイしてて面白く感じる 魔法は wiz ベースにしたんかしらんけど、移動量も戦闘回数もダンチだからねえ。そのままじゃ全然足りんよ。 まあヘイストや序盤のダメージ魔法とかは
ここぞというときに使う必殺技的な扱いであの使用回数がけっこう合ってんだけどね
それ以外のほとんどは使用回数と購入コスト考えると性能が見合ってない
ゲームの世界のイメージ付けには役立ってるけど まあねえ
不備だらけだけどだからダメだとかクソゲーだとかそういうことじゃない いやー、当時はクソゲーだと思ったけどねえ。
クソみたいなビジュアルなんかどうでもいいから、もっと内容をなんとかせえと。
硬え中ボスだなと思ってたらラスボスだったり。まさかのラスボスも通常の戦闘曲とか。
よくこんなのが会社立て直すほど売れたもんだ。
でも2はおもしろかった。
1は、嫌々1回クリアしただけだったが、2は2回ほど遊んだ。 FC版2→1の順でやったら楽なゲームに感じたな
魔法の回数制だけちょっと渋め調整かなとは感じたけど PS版円盤1安かったんで買ってきてノーマル戦シモ赤クリア
GBA版も昔やったけどPS版のほうがすぐ終わるんでこっちのがいいわ
次は戦無しでやろうと思う(やる気出たら) 一応白黒も使ってあげようって事で戦シ白黒でカオス デスペルブレイククリア
デスペルが当たりづらい上にキル デス ブレイク連打すること50回くらい…笑 PSPのファイナルファンタジーを買ってこれからやろうとしてるとこだったんだけど3DSのファイナルファンタジーがセールになったからこっちも買うか悩んでる
PSP版持ってたらいらない? 3DS版も買った方がいいってことかな?
ゲームカタログを見たらPSP版持ってるならわざわざ買うことはないって書いてあったんだけど5ちゃんで3Dはいいぞって書き込みも見たしよく分からなくなった 買っとけ買っとけ!
PSPぶっ壊れるかもしれんしさ >>601
3DS?GBA じゃなくて?それつまるところ FC 版じゃないの?
FF1 に関しては、余計な追加要素 (ダンジョン) はあるものの、PSP 版が最もおすすめと言える。
次に GBA 版の 1・2 セットがおすすめかな。 >>603
ケチつける前に自分でまず調べることをおすすめする PSP移植3DS版はロードが短いのとバグ修正されてるのがメリットかな
FC版共々ストア終了前に買っておいて損はないと思う 3DS版持ってないけどソフトリセットが出来ないとかなんとか
吟味するなら死ぬほどダルそう FF1はミスリルソード購入してモンクは素手に変えてミノタウロス辺りと戦う頃が1番楽しい
何かまともにヒットする様になって漸く1人前になった感がね エルフの町でミスリルソードが売られていたファミコン版がなつかしいよ ナイトLV10命中49
武器命中15以上で64に達し、攻撃回数3 実況動画色々見てまわってるが戦士シーフ白黒で始めてる人驚くほどいないな
自分が子供の頃苦労したパーティーで同じように苦労しながらプレイしてる様子を見て楽しみたいのになあ
赤がいるとそれだけで序盤から難易度大幅ダウンだしモンクも後半が強すぎて緊張感に欠け退屈になっちゃう 実況系では赤魔が使えない・弱いって思い込んでる人が多い印象
恐らくFF3や5辺りのイメージからだろうけど。
器用貧乏のフリした万能勇者もどきなのに勿体ないよね
逆に白黒は律儀に両方入れる人が多い印象 まあ実況·プレイ動画はどんなパーティー編成でも昔の自分よりかは圧倒的にサクサクプレイだわ
皆ヘイストやバファイ系のバフ魔法にガントレットやいやしのかぶと等のアイテムを上手く活用するからな
魔法は攻撃と回復のみ、戦闘中にアイテムを使うなんて発想が無かったガキんちょ時代の自分が可愛い 赤魔3人+モンクでヘイスト重ねがけしたモンクで戦ってた ヘイストやバファイ系は重ねがけ無効
ストライ、セーバーやプロテスは重ねがけ有効らしい
ストライバグが修正されたWS版以降ってボス戦めっちゃ簡単になった? スーパーモンクがいる時点でFF1は壊れているとしか >>617
スワン以降はボスの体力が増加してる
スワン版かガラケー版(ズル禁止)あたりが一番難易度高いと個人的には思う スワン版はたしか武器のクリ率が本来の設定値になってるからクリ出にくいんだっけ
それ以降のリメイクはオリジナルの設定ミス再現してて後半武器ほどクリ出やすくなってるけど すまない今FF4のスレってどこにいるか誘導お願いできないだろうか
DS版ってこんなキツかったっけ?
FF1の3DSダウンロード版やりつつだからか余計にキツい >>623
誘導ありがとう
しばらくは4と1を交互に進めるよ
戦シ赤白という普通のパーティでのんびりレベリングして進めてる
今回は白だけだけど各レベル帯で買わない魔法を見定めるの悩むね
使わないのだとしても全部覚えさせたかった >>624
全取得したいジレンマはあるな
でも全く使わない魔法も結構あるし
にしてもレベルごとの偏りは納得いかないなあ >>627
あれ?
…すいません、ありがとうございます
ゲームサロンで探したのに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています